思い出


友人の、ペネロペ母さんさんのブログの、
【登山】
の記事を読んでいて、
懐かしい出来事を思い出したので、
備忘録的に、書いてみますm(__)m

ちゃんとした登山を経験したのは、
宮崎県民時代の、中2の頃で、
標高830.7mの【行縢山】(←むかばきやま)
という山でした


登った思い出の前に・・

・・数年前に気付いたのですが、私、
『好きな事には貪欲だけど、興味のない事は
全然頭に入ってこない』
みたいで、

同じく中2の時に修学旅行で行った、
広島の宮島行きのフェリーに乗せられた時、
『何で、広島でフェリーに乗せられるんだ
状態でした(゜∇゜ ;)
(宮島に全く興味が無かったらしく、知識0でしたので・・)


・・話しを戻して、

・・むかばき山や、山登りに興味があるはずの無い私は、
山登りがどんな事になるかも知らず、
ハイキング気分で、
『2時間位で着くのかな~♪』
と、平らな道の時点で、
『楽勝~♪』
と、歩いていました

ところが、どんどん山になっていくし(←当り前)
宮崎なので、暑くなってくるし、
で、
2時間位経つと、山登りが
『過酷』
だという事に気付き

あと300mという距離が、
山登りだと、凄く長い事も知りました。


ちなみに、頂上に着いた時の感想は、
『狭っ』
ですm(__)m

中2の8クラス360人の半分の約180人で登っていたので、
頂上を堪能する時間は無く、
流れ作業のように、すぐ下山でしたので・・


この登山後、
『山登りなんて、2度としたくない
(ペネロペ母さんさんごめんなさい)
と、思いました。

がっ、

高2の途中まで宮崎県民だったので、
この過酷な山登りの2年後、
高1の1学期の宿泊研修で、
またまた、
むかばき山登山をしてしまいした( ̄∇ ̄;)
(しかも、今度は約200人)


いい思い出です。
(多分)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

コメント

むかばきやま!

すごい名前の山だね。

北海道の地名や山川の名前も
かなり苦戦するけど、
これもふりがななしでは
読めませぬ。

ペネ母も、登山はあまり好きではない。
林学科なのに。

だけど、子ども達と登ると
自分が子どもだった頃とは
違った良さがあり、
(子どもの手前弱音は吐けないし)
辛さのあとの達成感は
フリマの達成感に似ているよ。
(モノづくり、普通はもっと楽しくやるはずですが
ワタシの場合は、かなり体育会系な作り方なので)

流れ作業的に味わう頂上の図。
想像したら笑えました。

うちの姉さん達も登山のたびに
「頂上狭っ!」
というよ。

そりゃー、お山のいちばん
とんがったところだからね~。

日本昔話みたいに
すったかすったか一日に
ふたつもみっつも山を
越えて~
な昔の人達は本当にすごいな~と。

意外だけど、たまさんらしい
登山の想い出 ありがとう。

Re: むかばきやま!

ペネロペ母さんさんi-1

こちらこそ、思い出させてくれてありがとう(^^)
(別に忘れてたわけでもありませんが・・)

むかばき山の漢字は、標高を調べる時検索して、
初めて知りました。
地元では、平仮名で書いていたので、
こんなに難しい字である事に驚いています( ̄∇ ̄;)

始めて登った時は、まさか2年後にまた登るなんて思っていなかったので、
その事を知った時は、ショックだったのですが、
2回登った事で、凄~く記憶に残っています。
(一応、いい思い出として)

私は、登山って、キルトに似ているな~って思うんですよ。
大変だけど、ついやってしまい、
大変だけど、また作りたくなるところなんて、似てませんかi-278


似てると思う

キルトもワタシからみたら
相当「気の遠くなる話」。

なので、キルトは相当標高の高い山です。

ワタシの場合は、例えるならば
標高のえっらい低い山を
何日間も縦走するタイプの登山だな。

どちらも体力勝負です。

(何の話だ?)

Re: 似てると思う

ペネロペ母さんさんi-1

どちらとも、体力の他に、根気が必要かも・・

今作っているのをあと10日位で完成させたいのですが、
根気が足りなくて・・i-229
Secret

プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
308位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア