七夕の風習。


ここに引っ越す前、
ハロウィン的な七夕の情報は知っていたのですが、

スーパーに行くと、
やたら大量に駄菓子が入ったセットが売られていて、

こちらに住む友人からは、
『子供達が小さい時、超面倒だった
話しも聞き、
(↑近所に、お菓子をあげたり貰ったりの事らしい・・)

『うちに、知らない子らが来たらどうしよう・・
とも、心配したのですが、

現在は、笹が飾ってあるお宅にしか行かないらしく、
この件は、取り越し苦労でした

で、
せっかくなので、姪と甥にお菓子セットを用意しておき、
家々をまわる前に、我が家に来てもらおうと思ったら、
妹が、着付けに時間がかかってしまったらしく、

姪から、
『時間が無いから、お菓子、届けに来て
と、電話が来ました


※わざわざお菓子を届ける情報はどこにも書いていません


ま、伯母バカなので、届けましたけどね

↓甚平で自転車に乗る甥。

CIMG9107.jpg

↓その甥の所へ、ドスドス歩く姪。

CIMG9109.jpg


・・帰り道、沢山の子らが浴衣を着て、
お菓子をもらい歩いていました。

不思議な風習です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
665位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア