つなぎ始める。


前回作ったのと、同じように、
巻きかがりでつなぎ合わせています。

CIMG0502.jpg


で、内布同士をコの字とじしています

CIMG0503.jpg


表側から見たところ、です。

CIMG0501.jpg


・・・


・・昨日、甥(小2)の同級生の女の子に、
『○○くんのママ(←間違われた)って、
・・・・・が、うすいね。』
と、言われました。

『・・・・・』部分がよく聞こえず、
なんて言われたのか、ちょっと気になっています

髪の毛は、ふさふさなので、
もしかして、人間性の事なのかも・・
と思うと、気になって夜も寝られません


ちなみに、
『ママじゃなくて、伯母さんなんだよ』
と、ちゃんと訂正しておきました



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パーツが完成。


あとは、仕立て作業に入ります

CIMG0500.jpg


昨日の早朝に起きてしまったせいで、
いつも以上に、今とても眠いです・・


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

少し前に作ったバッグ。


プレゼント用に作ったので、載せていませんでしたが、
↓は、先日作ったバッグです

CIMG0494.jpg


ポケットには、ダーツが入っているので、
いい感じに膨らみ、
今回は、私の皮膚科の塗り薬を入れてみました。
(もちろん、未使用新品)


CIMG0495.jpg


・・いつもの事ですが、
ついさっきまで床で寝ていました

今回は、骨型枕にうつ伏せでいたので、
下の歯がどこかにあたっていたらしく、
何か、口が痛いです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子部分終わり。


昨日の状態と比べると、

CIMG0496.jpg


みっちり縫っているように見えると思います

CIMG0497.jpg



・・悩んでいたイベント参加の件は、
とりあえず申し込んだので、OKをいただけたら、
詳しく書きますね



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まだふた。


上の部分も、太めの間隔で刺してみました。

で、
この半分の間隔の方がいいと思い、
あともう少し縫う事にしました


CIMG0496.jpg


今晩は、
24時間テレビを、ダラダラと観ているので、
少しは、はかどるでしょう


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まだ残暑。


あともう少しです。

CIMG0492.jpg


右下だけ太い幅にしようかと思いましたが、
全体を刺してから
バランスを見て、考える事にします。


・・もう夜中なのに、
暑くて扇風機から離れられません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり暑い日。


北海道なので、
こんな暑い日もあと数日なのでしょうが、
我慢が出来ず、扇風機が手放せません

刺し子は、
午前撮った画像↓。

CIMG0490.jpg


夕方撮った画像↓です。

CIMG0491.jpg


イベント参加で悩み中なので、
とりあえず、
今作っているものを、急ぎで完成させたいと思います



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

暑い・・。


8月は、寒い位の日もあったのに、
今日は久々に、とても暑い日でした

そのせいか、事故も多くて、
(↑ネットでチェックしました)
夕方、事故ホヤホヤ(←?)に遭遇しました

絶対、ウインカーが遅いのも原因だと思います


・・・


・・忙しかったので、
刺し子の進み具合は↓な感じです

CIMG0472.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

進み具合と、ウインカー。


ふた部分は、
中心の白いところから縫い始めました。

CIMG0469.jpg


ここは、細かく縫うようにしていますが、
残りのパーツは、どうなるかわかりません

CIMG0470.jpg


・・・


・・昨日から、またまた送迎の日々に戻りました。

相変わらずの運転マナーの悪さで、
何回も、
ウ・イ・ン・カー
と、車の中で怒っていました

ここの人々は、ギリギリまでウインカーを出さない事を
『カッコいい』
と、勘違いしているので、

※↑もちろん、全員とは言いませんよ。

基本、車線変更はウインカーを出さず、

右折か左折しか出来ない場所なのに、
信号が変わるまで、ウインカーを出さないので、
壁に突っ込むのか
状態の車によく出くわします。

昨日なんて、私の前にいた右折車線にいた車が、
急に左折したくなったらしく、
左に曲がって行きました
(↑こういうのも、結構出くわします)

なので、
レンタカーでの旅行は、全然おススメ出来ません


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

残りはふた。


本体の両面が、終了です。

CIMG0468.jpg


明るさの調整をするため、
カーテンを半分開けて撮ったら、
何か、薄暗くて見づらい画像になりました

ほぼ、毎日撮っているのに、
なかなか上達しないものです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たいして縫ってない・・。


この状態で、片面終了です。

CIMG0446.jpg


今日は、せっかく早起きしたのに、
がっつり昼寝をしてしまって、短い1日でした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日も赤と白。


本体のもう片面も、
赤と白の部分を縫い終えました。

CIMG0445.jpg



・・あと1日で、夫の夏休みも、
姪甥の夏休みも終わるので、
日常までもう少しです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

赤と白。


2色で刺していた部分は、
こんな感じになりました。

CIMG0440.jpg


やっぱり、イメージと違う感はありますが、
直すのが面倒なので、
このまま進む事にします



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日は9時起き。


本体は、両面同時に刺していく予定です。

昨夜で、
水色の部分が刺し終わりました。

CIMG0438.jpg


今回は、白い部分だけ赤い糸で縫おうと思って、
1列だけ縫ってみましたが、どうでしょう

CIMG0439.jpg


・・夫が夏休みの途端、
『弁当を作らなくてもいい』
という気持ちが大きいせいか、
目覚ましの音が全然聞こえません

ロペさんを観れないのと、
目覚ましじゃんけんが出来なくて残念です

あと、朝ドラも昼ドラになってしまう・・


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たまには・・。


姪ばかりディズニーとかに行っているので、
今日は小2甥と、車で約1時間半の、
近場の無料施設に遊びに行って来ました。


甥は、サルみたいな子なので、
室内施設では物足りないらしく、
↓も、あっという間に上って、すぐ外に行き、

CIMG0474.jpg


外では、動きが早くて、
最初は、足だけしか撮れませんでした

CIMG0488.jpg


↓は、ましな方。
(側転などの回転中)

CIMG0476.jpg


で、
↓の崖みたいな滑り台を滑りたくなった私は、
甥に励ましてもらいながら、
  
と、なんとか滑る事が出来ました。

CIMG0482.jpg


下から見ると、こんな感じで、なかなかの崖です。
(ちゃんと、靴は脱いでいます)

CIMG0486.jpg


・・現在住んでいる所から1時間半の距離とはいえ、
有名施設なので、
偶然、甥の同級生にも会え、
結構長い時間、その子とも遊べたので、
伯母だけ、よりは、楽しめたと思います

ちなみに・・
いつもの姪は、学童命なので、
今日は学童に行き、

予定がいっぱいなので、
夏休み中は、私と遊ぶのは無理だそうです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

本体へ。


本体は、前回の作品と同じく
1cm間隔で刺していく予定です(^^)

CIMG0437.jpg


・・16日の夜まで夫がいないので、
食べ過ぎないように気を付けます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

再開。


色々忙しくて、
↓の状態でストップしたままの刺し子は、

CIMG0411.jpg


なんとか、両サイドを仕上げました

CIMG0436.jpg


・・・


・・夫が、今週は夏休みなので、
2泊3日で札幌の実家に行ってもらいます

せっかくなので、ゆっくりしてくればいいのに、
2泊しかしないそうです

妻は、たまに送迎しなくていい日々を送りたいので、
本当は行きたかったのですが、
あえて、
家族水入らずで過ごしてもらう事にしました

ちなみに、
今回は、帰りもJRを使ってくれるので、
かなり楽です
(昨年は片道5時間半かけて迎えに行った)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

自分用。


いつものカゴは、太さが12本どりのものを使っていますが、
今回は、13本どりで作ったので、
いつもより、全体的に大きめです。

CIMG0450.jpg


数日前に作ったので、
早速、何度か使いました。

今のところ満足しているので、
このサイズ、また作るかもしれません


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2日連続。


10日のお祭りのために、
姪が前日から泊まりに来ていました↓

(友人に『布団が小さいんじゃないか?』と言われましたが、
姪の寝相が悪いだけです)


CIMG0458.jpg


10日のお祭りは、友人宅が、
とても、おもてなしをしなければならない日なので、
↓な鍋で、そうめんを茹でて、

CIMG0459.jpg


この量のそうめんなります。

CIMG0460.jpg

ちなみに、どちらの皿もそうめんが2段重ねになっていて、
麺を巻く作業は、姪ともう1人のお手伝いの友人がやり、
今年の私は、ただの『茹で係』でした

※この他に、お刺身やオードブルや、
大量のビールがあります。



お祭りの様子はそんなに撮れなくて、
↓船の形の山車1枚だけです。

CIMG0462.jpg

で、
この後、夜中に帰宅したのですが、
11日も、結局お祭りに行ってしまいました

11日に、ごちそうをいただいたお宅の方には、
甥にお土産までいただいてしまい、
(11日は甥も行ってます)
やっぱり、地元はいいなぁと感じた2日間でした。

明日からまたハンドメイドが頑張れそうです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴ3つ。


明日は、地元のお祭りに行くので、
以前頼まれていたカゴを
とりあえず3個、さ~っと作ってしまいました

↓の状態まで作った後、

CIMG0454.jpg


1つずつ、完成させていきました。

CIMG0455.jpg

CIMG0456.jpg

CIMG0457.jpg


明日は、晴れるといいなぁ


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の作品について。


今月号の掲載作品は、
『型紙フリー』
で、
『1時間で作れるもの』
との事で、この2点が採用されました。

※ま、私の場合、
フリーにしなくても、マネして下さって全然構わないのですが・・


CIMG0451.jpg


ポーチも、リップケースも、
『どこかにリバティ布を・・』
と、リクエストいただいたので、
いつもより、色が多い感じになっています。

CIMG0170.jpg


↓は、この画像を撮った後、
1点失敗するので、9点掲載になっています

CIMG0173.jpg


お揃いになってます↓

CIMG0175.jpg



【おまけ】

カゴ三昧

CIMG0453.jpg





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今月号の掲載は・・


今日発売のコットンタイム9月号に、
2種15点掲載されています。

CIMG0451.jpg


17ページに載っていますので、
よかったら見てみて下さいまし。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2017『贈る』展1次通過。


昨年に引き続き、
『贈る』展のコンテストに1次通過したので、
会場に、展示していただける事になりました

CIMG0452.jpg

今年は、8月29日(火)~9月3日(日)が会期で、
会場が【銀座清月堂画廊】だそうです。

展示時間が11時~19時で、
最終日だけ16時までになっています。

よかったら、見に行ってみて下さいまし。


展示作品は、去年は早々に載せてしまいましたが、
今年は、9月3日以降に載せますね



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

挟まれた話。


サイドの部分は、2枚必要なので、
同じ様に、刺しています。

CIMG0411.jpg


・・・


・・今日のお昼、夫とお蕎麦を食べに行ったら、
入口の手動の自動ドアに挟まれ、
顔にぶつかったので、メガネが外れてしまいました。

が、
無傷です

ちなみに、メガネも無事でした。

正面にいた婦人と、レジの女性は驚いていましたが・・

私は、回転ドアに足を挟まれた事もあり、
中学生の時にも、同じく自動ドアに手を挟まれていますが、
やっぱり無傷なので、
こういう所でも、無駄に運を使っているのでしょう

・・あと、ショッピングカートにもよくぶつけられます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

日々が早い。


東京に行った日から、もう1週間経ちました。

先週の今頃は、ランドで遊んだ余韻に浸っていて、
飲み物ばかり、やたら飲んでいたと記憶しています。

やっぱり楽しかったな~
と、もう懐かしいです

まだ、眠い日々なのですが、
目が覚めている時に、縫っています。

CIMG0410.jpg


・・なんか、
思っているのと違う感じに進んでいます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

本日の色々。


夕方、↓の方面のお祭りに、
姪が、踊りで参加するという事でしたので、
てくてく歩いて行って来ました

片道2キロ位歩いたかも・・

CIMG0441.jpg



どんくさい伯母なので、踊ってる写真は、
この1枚しか撮れませんでした

ちなみに、姪は手前のリュックを背負ってる子ではなく、
真ん中の男の子の、さらに奥です。


CIMG0444.jpg


・・・


↓本日の刺し子の進み具合です。

CIMG0406.jpg


あと、
今日の健診は、
ご近所の、下の名前が同じ仲間と2人で行ったので、
いつもの年より、ちょっと楽しかったです(^^)

去年より1.1キロ減っていたので、
頑張った甲斐がありました(多分)


来年も頑張ります。
(去年も書いたけど・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

明日が健診。


今日も食事制限をしているので、
自分の食べるものを作らない分、暇でした

ずっと縫っていたので、
底、刺し終わりです

CIMG0405.jpg


・・・現在、『きょうの料理』を見ながら更新しているので、
誘惑に負けそうです




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

日常に戻る。


↓の状態の底部分は、

CIMG0402.jpg


少し縫い進めました

CIMG0403.jpg


進み具合が遅いのは、
少し、旅行疲れが残っている事と、

木曜日に健診を受けるので、
毎年恒例(←?)の、食事の節制中なもので、
やっぱり、すぐ疲れるからです
(W疲れ?)


・・・明日まで頑張ります。
(ダイエット)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
306位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア