まあまあ。


ご近所におすそ分けしたおはぎです。

CIMG0335.jpg

私が、あんこから作りました
(本当)

テレビで作り方を見ていたら、
つい作りたくなって、日曜日にあんこを煮て、
月曜朝にもち米を炊き、
朝っぱらから、おはぎを作りました

初めてにしては、
美味しく出来た気がします



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度は可愛い。


↓のお薬手帳ケースは、
お世話になっている方にプレゼントしました☆

CIMG0318.jpg


画像では、アイロンのしわが目立ちますが、
実物はそうでもないです

CIMG0319.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと地味。


何個目かの、お薬手帳ケースです。

CIMG0309.jpg

CIMG0311.jpg


もう、手元にはありません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

増えてるし・・。


昨日は、地元に用事があったので、
帰りに、友人宅のにゃんこさんに会いに行って来ました。

昨年は、
『冬を越えられないかも・・』
と言われ、(越えましたが・・)

先月は、
『あまり動かなくなったから、そろそろかも・・』
と、聞き、(違いましたが・・)

『今回は、会えないかも・・
と、若干覚悟して行ったら・・

元気そうでした
(しかも、オスなのに色っぽい・・)

CIMG0324.jpg


私に、撫ででポーズをしている時に写り込んだのは・・


CIMG0322.jpg


新しい仲間です。
近くには来るけど、全~然、触らせてくれません

CIMG0323.jpg



・・・


・・つまみ細工は、花が完成したので、
何かに加工します。

それはまた追々・・

CIMG0303.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと増えた。


昨日載せたのも混じっています

CIMG0298.jpg


花の縦の長さがだいたい2cmなので、
多少増えても、場所を取らなくていいです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手慣らし。


つまみ細工の作りかけです。

CIMG0294.jpg


今までで、1番小さく作っているので、
目が疲れますが、
細かい作業は好きなので、楽しいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久しぶりの消しはん。


とっくに彫り終わっていましたが、
届くまで載せずにいました

CIMG0292.jpg


以前は、字を彫りましたが、
今回は、字を残してみました

・・ちなみに、
ブログのカテゴリを調べてみると、
約2年ぶりに彫ったみたいです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまたお薬手帳ケース。


これ↓意外と人気があるみたいです

CIMG0301.jpg


和風のご希望でしたので、
内側も、表布と同じものをメインに使いました。

CIMG0302.jpg


・・土曜も日曜も、
早起きしたのに昼寝をしてしまって、
ちょっと損した気分です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成した。


刺し子が終わった後、
一気にバッグに仕立ててしまいました

CIMG0291.jpg


まあまあの出来かな~です。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

わりと進んだ。


もう片面も、だいぶ1枚の布っぽくなってきました

CIMG0289.jpg



・・今晩こそ、うつぶせ寝にならないように、
凄く眠くなってから寝る事にします


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

表面に取りかかる。


まだ、布同士がバラバラですが・・

CIMG0282.jpg


・・ちょっと事情があり、
現在、うつぶせ寝をしないように
心がけているのですが、

こういう時に限って、仰向けに寝ても、
朝起きると、うつ伏せ寝になっています

月曜も火曜もそうだったので、
水曜の朝はどうでしょう・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

片面終了♪


似たような画像3枚ですが、
片面が完成するまでの経過になっています

↓左側を刺し終わりました。

CIMG0268.jpg


↓右側も刺し終わって、

CIMG0269.jpg


↓持ち手と同じように、差し色を赤にしています。

CIMG0270.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

好きな作業。


本日の進み具合です。

CIMG0267.jpg


1cm間隔で縫って、
その後、間(5mm位の場所)を縫っています。

CIMG0266.jpg


はぎれ達が、1枚の布になっていくので、
いつも以上に楽しいです(^^)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まだまだ縫う。


布がバラバラなのと、持ち手の時より幅がある分、
少し縫いにくいのですが、

持ち手の時と同じように、
縫えば縫うほど、なじんでくると思います。

CIMG0245.jpg


今回は、はぎれを集めて、
すき間を埋めるように配置して、軽くしつけしています。

沢山布を使っているつもりなのに、
ほぼ減っていません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

どんどん縫う。


持ち手の刺し子は、終了です。

CIMG0241.jpg



今回の差し色は、にしてみました(^^)

※全部刺し終わってから、キレイに切り取る予定です

CIMG0242.jpg


バッグ本体は、裏側から刺し始めました

CIMG0244.jpg


じゃ、寝ます




っランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今回の掲載は・・。


パソコンが新しくなっても、
楽天の画像付きリンクを
貼る事が出来ません・・

※なので、文字のリンクのみです↓

昨日発売になったコットンタイム
レシピの掲載はありませんが、
40ページのカットクロスのコーナーと、
人気の作品Best3の3位で載っています。

CIMG0283.jpg

すっごく嬉しくて、ありがたいです

たまには、いい事もあるものです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

車って飛ぶんだ・・。


本当は、違う書きたい事がありましたが、
備忘録として、昨日の出来事を残しておきます


・・・


・・昨日の午後、
買い物の帰り、
もう1箇所寄りたい所があり、
いつもと違う帰り方をしました。

あと3分位で目的地に着くな~
という場所で、もの凄い音がし、
信じられない状況が起きました

私の3台前位の位置の車が、
転回したかったのか、
右折したかったのかは、わかりませんが、
直進車に突っ込まれ、
車が吹っ飛んで、1回転して、ひっくり返りました

しょっちゅう事故車を見るので、
いつか、リアルタイムで見てしまうかも・・
とは思っていましたが、本当に驚きました。

ツイッター情報を見ると、
5台位絡んでいる、と書かれていたので、
他にも巻き添え車がいたのかもしれませんし、
それが、自分でもおかしくなかったと思うと、
ぞっとします。

何度も書いていますが、ここは運転マナーが異常で、
右折車などがいると、加速してくる輩がいて、
今回もそのパターンじゃないかと思われます。
(↑間違っていたら、あとで訂正します)


『駐車場や、バックする時は、歩くスピードで』

※駐車場は歩いている人がいるし、バックは死角が多くて危ないのと、
何かあった場合、歩くスピード位だと最悪の事態は避けられる


と、私は習ったので、
ここの近辺の駐車場内では、
ひき殺そうとしている、
と、しか思えないスピードの車が多くて、
怖いです。

狭い道路の真ん中走りも、いい加減にして欲しいです


・・今日は雨の予報なので、車出勤の人が増えます。
気を付けねば、です。

ここに住んでいると、
運転疲れの疲れが全然取れません
(↑頭痛が痛い的な・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

運動会と新作。


火曜日は、
延期になっていた姪の運動会でした

火曜日になると思っていなかったので、
午前中の外せない用事を足してから
行く事になってしまいました

今回はリレーの選手と聞き、
『せめて、リレーだけでも』
と、こちらに住んでから出来た
ママ友の席にお邪魔して、

※って言うと、姪に『ママじゃないけどね』 
と言われるのがお約束です。


お昼ご飯をいただいてしまいました
(↓の他にも色々・・)

CIMG0271.jpg

で、
リレーの結果は、スタート時は4位でしたが、
姪の前の子達が速くて、
1位でバトンを受け取り、そのまま維持して、
結果、1位でした
(伯母はリレーなんて出た事ないです・・)


・・・


今回、作り始めたものは、
ピースワークをしないで、適当な位置に布を置き、
しつけをしてから、刺し子だけで1枚布にし、
接着キルト芯を貼って、バッグに仕立てよう、
と思っています。

とりあえず、持ち手から縫い始めていますが、
どうなるでしょう

CIMG0237.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お薬手帳ケース。


ご所望があったので、
2個目のお薬手帳ケースです(^^)

CIMG0238.jpg


今回は、男性用なので、
※夫用では無いです。
いつもと雰囲気が違います

CIMG0239.jpg


暇になったら、
いつかのフリマ用に量産するかも♪です。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨夜は早寝してしまった・・。


昨日の運動会は、
午前中の天気はもちましたが、
午後から雨が降って、中止になってしまったそうです

昨日も書きましたが、
小2の甥の出番は午前ですべて終わるので、
中止になったのは、帰宅後なのですが、
何か申し訳ない気持ちになりました

ちなみに、
甥は足が速いので、
個人種目は2つとも1位でした。
(伯母に似なくて良かったです)


・・・


・・次は、↓で何か作ります

CIMG0226.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

一応、晴れ。


今日は、6時前に起きました。

甥の運動会なので、
お弁当でも・・

というのは嘘で、

※小2までは午前中で帰れるらしい・・

行く前に、
洗濯と除草剤まきをしたかったので、です


昨日の雨とは違って、今朝はいい天気です。

CIMG0246.jpg

ちなみに・・
姪の方の学校は、
昨日の内に延期が決まりました


では、朝ドラを観たら行って来ます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作♪


久しぶりに、ミシンだけで作った作品です。
(『コの字とじ』はしてますが・・)

CIMG0222.jpg


この入れ物に何を入れるかというと・・

お薬手帳と、診察券他
が、
ちょうどよく収まります

CIMG0221.jpg


で、
もう手元にはありません


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成♪


お月様側を裏にしたのは、
大した理由ではなく、
口金が派手だから・・
でした


↓表です。

CIMG0219.jpg


↓裏です。

CIMG0220.jpg


・・昨日、
5月31日が結婚記念日の奥さんの家にお邪魔したので、
『そういえば、6月1日が入籍した日だ
と、思い出しました

こちらのお宅は、
ご主人からのフラワーアレンジメントが飾られていました

※花に興味があまりない私は
そのお花の存在になかなか気づかず・・



ちなみに、我が家は、
今日も普通~に過ごします


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1038位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア