ほぼ完成。


火曜日は、予想通り筋肉痛になってしまいました

公宅の掃除当番が今日で終わりなので、
昨日の内に階段掃除をしたら、
足の痛さもあり、
1時間もかかってしまいました
(それなのに階段はあまりキレイにならず・・)

さらに、
またまた虫が入って来たせいか(←やっつけました)
まだ何となく疲れています


・・・


作品の方は・・
口金に入れる前状態です

CIMG0217.jpg

CIMG0218.jpg


もう完成していますので、
明日、画像を撮って載せます





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

観光。


月曜日は、雪かき仲間と観光地に行って来ました。
(↓画像が曲がっている・・)

CIMG0231.jpg


この辺は、運転して来れないので、
行きはバスで、帰りは路面電車を使いました。

ちなみに、私は路面電車に乗った事が無く、
今回、生まれて初めて乗りました

※↓いい感じの景色だったので、
撮ってみました。

CIMG0227.jpg


その観光地での展示の見学の様子です↓

CIMG0229.jpg


知人の参加を知ったので、
軽い気持ちで見に行ったら(←正確には連れて行ってもらった)
とても素敵な展示で、
いい刺激をいただきました

CIMG0228.jpg


ランチもオシャレなお店で・・

CIMG0233.jpg


帰りは、路面電車を降りてから、
公園を通って、1.5キロくらい歩きました

CIMG0234.jpg

CIMG0235.jpg


・・寝て起きたら、多分筋肉痛です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

両面完成♪


ちょっとした時間差で、
こんなに色味が違ってしまいました

CIMG0214.jpg

CIMG0216.jpg


あとは、仕立て作業です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子(ほぼ)終了。


表側も刺し子が終わりました。

CIMG0213.jpg


あとは、全体のバランスを見て、
生成の糸で差し色の刺し子をします(^^)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お月様は裏側に・・。


お月様の方の刺し子は終了しました。

で、
こちら側を裏側にする事にしました。
(理由は完成してから・・)

CIMG0211.jpg

あとは、この赤い部分だけです

CIMG0212.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

腕だるい。


↓の紫部分の刺し子が縫い終わったので、

CIMG0207.jpg


もう片面の紫部分に取りかかかりました

CIMG0208.jpg


・・今晩は、窓拭きの時の筋肉痛が酷いです

昨年の当番の時は、
こんなに痛くなかった気がします
(老化?)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり残念。


金曜日に引き続き、
月曜日は、脚立を持って、
階段横の3階分の窓拭きをしました。

3階なのに、窓は4箇所あり、
(↑踊り場があるので当たり前ですが・・)

途中、雑になってしまったようで、
その日の夜、夫を迎えに行った時、
凄い拭きムラに気付き
(夜に見ると特に目立つ・・)

火曜日にもう1度やり直しました

で、
水曜朝に、一瞬土砂降りになり、

今週は雨マークだらけです

当番終了前に、もう1度チェックします・・


・・・


・・刺し子は、届いた糸で縫い始めました。

CIMG0206.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

発見される。


左下の刺し子は縫い終わりました。

CIMG0205.jpg


・・・


・・友人のお店のフェイスブックのページが見たくて、
先月末に登録しました。

※今までも見れてはいたが、
登録して下さい的な文字が邪魔だった


いまいち使い方がわからないので、
本を買って、勉強しながら使っていて、
登録した事は、あまり人には言っていなかったのですが、
北の方の方々に発見され始めてしまいました

※↑別に嫌とかではなく・・

使いこなせていなかったので、
19日に来ていたメッセージにも昨日気付き、
大変失礼な事をしてしまっていたようです

返信も、改行しようとEnterキーを押すと、
文章途中で送ってしまうし
(北海道では、こういう時『送らさる』という)

新しいパソコンにも慣れない内、
もう1つ新しい事を覚えるのは大変です・・

あ、Enterキーで改行されないためには、
Shift+Enterキーが有効らしいです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっと来た。


刺し子糸の発送は、メール便なのに、
1週間以上も待たされ、
ついに、問い合わせをしてしまいました。

そうすると、すぐ届きました


・・昨日縫ったのは、
左下部分ですが、
新しい糸は、左上部分に使う予定です

CIMG0202.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まだ糸来ない。


月がわに飽きたので、
もう片面に戻ってみました

CIMG0199.jpg



中心部分は、まだ糸が来ないので、
薄ピンク部分を刺し終えました。

CIMG0200.jpg






・・・土曜日は、
早起きして、夫をいつもの床屋さんに連れて行き、
そのまま夕方まで地元にいて、夜に帰宅しました。

その後、パソコンさんの新しい設定をしたら、
1%ずつ、進行しだして、
電源を切る事も出来ず、
ソファーの上でうつ伏せになって
進み具合を見ていたら、意識がなくなりました

午前3時に目が覚めて、
パソコンの電源を落とした後、
また意識が無くなり、気づいたときは
午前9時でした

ちゃんとソファーに横になっていましたが、
その横になった記憶が無いのが、
ちょっと怖いです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

片面半分終了。


昨日の画像↓

CIMG0197.jpg

今日の画像↓

CIMG0198.jpg


わかりづらいのですが、
結構縫いました


・・・


・・今月は、階段掃除の当番なので、
月末にまとめてやるより、
少しずつキレイにすると気持ちいいかな、と思ったのと、

『玄関をキレイにすると、いい気が入って来るかも
という期待感もあり、
金曜午前中は、ちょっと頑張ってみました。

ただ、虫が怖いので、
玄関は細く開けて作業して、
ちょうど、窓を拭いていたら、
ピューっと、いい気どころか、
ゲジが猛スピードで侵入してきました

しかも、時間差で3匹・・

あまりの素早さに大慌てでしたが、
なんとか仕留めました

あと、
夕方、甥に会いに行くと、
でかい蜂に追いかけられました。

こんなに嫌いなのに、どうして狙われるのでしょう

・・昨日の辛い出来事でした


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

少し進んだ。


右側を、1cm弱幅間隔で刺してみました。

CIMG0197.jpg


(←仮名)部分は、
バランスをみて、
もう少し縫ったり、ボロボロにしたりするかも・・です。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

増やしてみた。


もう、何が何やら状態です

CIMG0196.jpg


自分で作るものは、
誰にも指示されないせいか、
完成まで、どうなるかわからないパターンが多いのですが、

それはそれで楽しくて、
今回の場合は、
刺し子のブツブツ縫う作業が好きなんだと
実感しています


※過去に何度か書いていますが、
茶色い落書きは、消えるペンなので、後でキレイになるはずです。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まだ月っぽい。


もう少し縫った方がいいかも・・

CIMG0193.jpg


・・昨日は、午前と午後で、
電話がかかってくる事になっていて、

どちらとも、だいたいの時間がわかっているのに、
待っている間の数分、
午前はうつぶせで、
午後はソファーで寝てしまいました

今も、とても眠いのですが、
『内さま』を見終わるまでは、頑張ります


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

月部分をなんとか・・。


このままでは、本当にお月様なので、

CIMG0181.jpg


ちょっと、いつもと違う刺し方をしてみました。

CIMG0192.jpg


正解かどうかは、
完成してみないとわかりません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

糸が無い、マナーが悪い。


真ん中部分も縫いたかったのですが、
ちょうどよい色の糸が、この辺では売っていなくて、
ネットで注文してしまいました

なので、明日からはもう片面に取りかかります

CIMG0191.jpg



・・・


・・ここに住んでからの車のトラブル系は、
ほぼ毎日ありますが、

※ちなみに・・こちらのあるある運転↓

信号が赤になってから2台は通過して行くので
こちらが青なのに、待たなければならない。

右折矢印が出ているのに、左折する車がいる。

右折するために、対向車線にはみ出して走る事は平気で、
対向車がよけてくれると思っている。

一時停止どころが、素通りで突っ込んで車が多い。
(自分以外に線上で停止している車を見た事がない)

右側向きに路駐している車がやたらいる。

交差点部分になる場所に路駐している。

駐車場内でも、徐行なんて知らないみたいで、
凄いスピードで走っている。
(きりがないので、また今度)




・・昨日は、私が駐車しようとしている最中に、
老婆が運転する車がいきなりバックしてきて
(ここに私の車がある事が見えていなかったらしい)
クラクションを鳴らしてしまいました。

おかげで、ぶつかる事はありませんでしたが、
こういう時、クラクションの鳴らし方が
一瞬わからなくなるのは、何故なんでしょう

まあまあ怖い出来事だったので、
もっともっと気を付けねば、と思った日でした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

付録布のバッグ。


今回の付録布は、
18cmのニューム口金を使ったバッグを作りました。

CIMG0190.jpg


なので、
パカッと開きます

CIMG0186.jpg


・・・


・・土曜日は、河川の清掃があったので、
(今回は夫のみの参加)
朝6時起きでした。

1日中、眠い眠い・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々。


今日の夕方、スーパーに買い物に行ったら、
私の事を見て、旧姓で呼ぶ人がいました

近所の人も2週間見ないと忘れる事がある私は、
『誰?誰?誰?誰?』
と、頭の中で凄く考えて、
『とりあえず、話しをしてみよう
と、そばに行き、

3分くらい話した時点で、
『私の成人式の頭をやってくれた人』
と、いう事を思い出しました

※故に、20代前半の頃に行っていたお店の美容師さん

お互い転勤族妻で、
最後に会ったのは、いつだったかな~
って位、ずっと前なので、

この時間になってから、
再会出来た事が、じわじわ嬉しく感じています。


・・・


今日の刺し子です↓

CIMG0188.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと縫った。


今回は、同系色糸で縫いたいので、
まず、貧乏くさい部分(?)から刺し始めました。

CIMG0182.jpg


で、
予定していた、排水管掃除前の掃除をせずに、
ワンコさんに会いに行ってしまいました
※今日は、舌出てます

CIMG0187.jpg


・・明日頑張ります


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もう片面。


けっして、お月見をイメージしたわけでは無いのですが

CIMG0181.jpg


・・今日は、夫の通院日で半日潰れてしまったので、
明日から、刺し子作業をしたいけど、

明後日、業者さんが来て、
公宅内の排水管清掃をするので、
排水管清掃前の清掃(?)で、
ちょっと忙しくなりそうです

※普段から、とってもキレイにしていれば、
そんな必要も無いのでしょうが・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子前。


また貧乏くさくなったかも・・です

CIMG0179.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ピンク系で・・。


また、思いつくままパッチしてしまいました

CIMG0177.jpg


型紙を使って、きちんと印を付けたので、
現在は、しわしわですが、
ちゃんと、キレイになる予定です(多分)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

終わった♪


ここ数日、
しばらく載せられない作っていたもの
が、完成しました

これで、また普通に作る事が出来ます♪


・・・


・・↓はこどもの日に食べた美味しかったものです

CIMG0172.jpg


角煮とエビチリがセットになっている、
男飯的な名前のメニューでしたが、
楽勝で食べられました


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

みどりの日。


連休中も、縫い物はしているのですが、
今、ブログに載せられないので、
昨日食べたものを載せておきます

CIMG0169.jpg


・・近所のお店の
デミシチューハンバーグ的な料理です。

遠出しない分、美味しいものを食べてます
(あ゛~デブる・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今年も行った。


後半の連休初日は地元に行き、

CIMG0166.jpg


5年連続、の花嫁行列を見て来ました

CIMG0163.jpg

CIMG0167.jpg


・・この様子、夜のニュースでやってました


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最小版。


不人気テトラポーチの最小版です

CIMG0156.jpg


↓超小さいです

CIMG0157.jpg


作るのが大変だったので、
もう作らないです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の続き。


↓の画像で、何を作っているか、
わかってしまったかも・・です

CIMG0154.jpg


明日完成予定です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア