つなぎ始めた。


ちょっとした頼まれものがあり、
テレビを観ながらミシンかけをしたら、
思いのほか、楽しくなり
つい、完成させてしまいました

※風呂敷なので、画像なしです


・・↓つなぎ始めた作品は、
現在、サイド部分と底がくっつきました。

CIMG0073.jpg

縦長な画像なのに、
今回は勝手に回転しませんでした
(この見え方で正解ですが・・)

勝手に回転してしまう原因がわからないので、
ちょっと困ってます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パーツ完成。


あとは、前回と同じように、
巻きかがりで、つないでいけば完成します。

CIMG0071.jpg


↓ちなみに、前回のものです。

CIMG9560.jpg


・・・


・・昨日は、地元にちょっくら行って来たので、
運転疲れしています。

久々に行った地元のスーパーの駐車場で
既に、警察が来ている事故を見てしまったので、
(皆さん元気そうでしたが・・)
より疲れているのかもしれません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

色々。


昨日のお昼は、
雪かき仲間とランチ会をしました。

CIMG0083.jpg

3人とも道南出身で、雪かき中に仲良くなり、
もう雪も降らない予定なので、
雪かきの打ち上げ(?)です

私の運転で行き、
帰りは、曲がる場所を間違えながらも
無事(?)帰宅出来ました


※↓この1年で、
こんなにボロボロになってしまった地図。
(また、画像が勝手に回転しています)


予備がふたつもあるのに、手放せません。
ランチ会にも、ちゃんと持参しました。


CIMG0074.jpg


・・・


・・ふた部分の刺し子は、あともう少しです。

CIMG0067.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

検査結果。


2週間前に、アレルギー検査をして、
昨日、結果が出ました。

食べ物系は、以前と変わらず、アレルギー無しで、
吸入系が何個か引っかかり、
1番ダメなのが『スギ』でした。

あと、犬が全くアレルギー無しで、
猫は、以前より数値が低くなっていて、
陰性になっていました

・・これで、心おきなく、
よそのワンコさんや猫さんを可愛がれます



・・・


刺し子は、最後のふた部分に取りかかりました。

CIMG0066.jpg


では、寝ます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

毎日更新したいのに・・


本体両面とも、刺し子が終了しました

CIMG0065.jpg


・・今のパソコンさんを、
Vistaのサポート期間終了の4月11日まで使おうと決めて、
ブログや、ネットショップやメールのやり取りをしてますが、
ま~、固まります


※夫はもう新しい方を使っています。
(設定したのは私ですが・・)




昨夜も、動きが遅くなってしまい、
待っている内に睡魔に襲われ寝てしまいました

明日はどうでしょうね~


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まあまあ縫った。


本日の刺し子の進み具合です

CIMG0064.jpg


・・今晩も、とっても眠いです。

多分、皮膚科の薬のせいだと思うのですが、
飲んでいるおかげで、あまり痒くならないので、
椅子から落ちそうになる前に寝ることにします


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

癒し犬。


昨夜は、パソコンを見ている内に、
目を開けたまま寝てしまったらしく、
座っている椅子から落下しそうになりました

凄く驚きましたが、落ちなくて良かったです

多分、無駄に忙しいせいで、
疲れているのだと思い、
今日は、癒しのワンコさんに会いに行って来ました

ワンコさん家に今年初めて行ったので、道に迷いました・・

CIMG0070.jpg


↑の画像が撮れるまで、大歓迎されまくりで、
可愛くて可愛くて、
今回も、つい連れて帰りそうになりましたが、
何とか我慢しました
(次回は連れ帰るかも・・)


【おまけ】

本体に取りかかった刺し子です。

CIMG0063.jpg





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

サイドも完成♪


底と同じように、
内布を中表に合わせて、ミシンでぐるっと縫い、
ひっくり返して、コの字とじをして、
アイロンをかけた状態にしました。

CIMG0062.jpg


ほつれないので、
ゴミが出なくていいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もう片面も終了。


今回は、生成りの糸のみで縫っています。

CIMG0061.jpg

前回と違い、カラフルな布を使っているので、
縫っていて、より楽しいです(^^)

まだ、本体もふた部分も、
刺し子作業が残ってるのに、
もう、次に作りたいものが浮かんでしまいました

↑が完成する頃には忘れそうなので、
ちゃんと、どんな作品なのか、
メモに残しておきたいと思います


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

片面出来た。


で、
もう片面に取りかかっています。

CIMG0060.jpg


改めて比べても、
前回のものとは、
だいぶ、雰囲気が違います

CIMG9548.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと地元へ。


今回は、ちゃんと取り込めましたC=(^◇^ ;
(昨日のは、何度やっても直らないです)

CIMG0059.jpg


・・・


土曜日は、夫を地元の床屋さんに連れて行き、
金曜日は、甥を美容室に連れて行きました。

甥は小1だし、可愛いので、
当然連れて行きますが、

夫はいいおじさんなので、
わざわざ私の地元で切らず、
いい加減、ここの土地で
行きつけの床屋さんを探して欲しいものです
(地元には、平日勝手に行くので・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

サイドへ。


次は、サイドのパーツの刺し子を始めました。

CIMG0058.jpg


※↑取り込んだ画像が、勝手に回転してしまい、
前回の事もあるので、
そのまま、UPしてみます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

底、完成♪


今回は、1つずつパーツを完成させていく予定です。

CIMG0057.jpg


↑の底は、刺し子をした後、
内布を中表に合わせて、ミシンでぐるっと縫い、
ひっくり返して、コの字とじをして、
アイロンをかけた状態になっています。


・・・


・・そういえば、
まだ書いていませんでしたが、
今回は、転勤はありませんでした。

最近、1年で転勤する人がいるので、
可能性はゼロではなく、
実際、我が家と同じ棟の方が、
1年で転勤になってしまいました

運転マナーの悪い地域で、毎日ストレス溜まりまくりで、
本当は、長く住みたくないのですが、

夫のかかりつけ病院もあるし、
姪と甥の事も心配なので、
あと3年位いられたらいいのですけどね・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日よりは進んだ。


昨日より、近くに寄ってみました

CIMG0056.jpg


この生地の四角の間隔が、
だいたい5mm、と、理想的でしたので、
とても縫いやすいです。

この作業は、とても楽しいのに、
やっぱり、進み方が遅い気がします
( もしや、老化?)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

底にとりかかる。


底部分は、小さくピースワークしました。

CIMG0054.jpg


と、いうのは嘘で

底だけ1枚布にするので、
キルト芯を挟んで、刺し子し始めました。


・・最近、あまり縫えていないし、
作るペースも遅いので、
もう少し頑張りたいものです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

どおりで治らないはず。


前回、まち部分はパッチしなかったので、
いきなり刺し子をしていますが・・

CIMG9548.jpg


今回は、パッチしています

CIMG0047.jpg


・・・


昨年から皮膚科に行っていなかったので、
久しぶりに皮膚科に行ったら、
『ちゃんと通って
と、医師に軽く叱られてしまいました

前々回位の時、
『2週間後ね』
的な事を言われたので、ちゃんと行き、

その前も同じ感じで行きましたが、

今回は、来いと言われなかったので、
『ま、薬がある内はいいんでしょ♪』
的な感覚でした
(故に3ヶ月近く経ってた・・)


と、いう事で、
症状が酷かった私は、
今回は、数年ぶりに皮膚科で血を取られ、
アレルギー検査もされてしまいました

・・食べ物系が出ない事を祈っています


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

本体にとりかかる。


昨夜は、またまたまたまた・・床で寝てしまいました。
(しかも、上向きの状態で・・)

途中で気付き、細いベッドに移動しましたが、
日曜日の朝は、えらく腰が痛かったです

学習能力が無いので、
今後も、何度も床で寝てしまうと思います


で、

前回の本体部分は、

CIMG9531.jpg

今回は↓な感じにしました。

CIMG0046.jpg

ちなみに・・
縫うパーツが少ないので、
本体の両面とも、縫い終えています



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

縫い始めた。


前回のバッグのふた部分のパーツは、

CIMG9532.jpg


今回は↓な感じでパッチワークしました。

CIMG0045.jpg


※印をつけて縫っているので、
しわは、アイロン後、落ち着きます。



・・昨日は、雪降りの日の割に、
早朝と、送迎後と、あと1回だけで雪かきが済んだので、
気温が高くなっているのだと感じました。

あともう少しで、春のはずです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次の予定。


先月作ったこのバッグ、

CIMG9573.jpg


↓の生地を使って、
改良版に取り掛かりたいと思います

CIMG0043.jpg


・・・


・・昨日の階段の上り下りを数えてみたら、
16回でした

太ももの痛さは気のせいでは無いはず



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日の雪かき。


雪の降らない地域の方だと、
『10cm降った』
と聞いても、
たいした事無い、と感じるかもしれませんが、
10cm降られて、誰もかいていない状態で雪かきをすると、
1時間かかります

今朝の場合、トータルで15cmは降ったみたいなので、
6時半に起きて、10分で弁当を作り、50分までかき、

※↑めざましじゃんけんをするため

7時から20分までかいて、

※↑と同じくめざましじゃんけん

夫を送った後、8時半から1時間位、
今度は3人でかいて、やっとキレイになりました

で、
ここに越してから、初、雪かき写真です


↓我が家側の共同玄関です。

CIMG0048.jpg


↓その共同玄関から見た、通路です。

CIMG0049.jpg


↓歩きの人用に、横道も作っています

CIMG0050.jpg


↓12台分の駐車場です。
余裕がある時は、かかない人の分までかくのですが、
さすがに今日は疲れたので、出来ませんでした


CIMG0051.jpg


↓雪を捨てた場所の、1番高い部分。

CIMG0052.jpg


ま、道南なので、
今月中に、雪は落ち着くはずなんですけどね。




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

色々いまいち。


昨日は、5回も雪かきしたので、すっかり疲れてしまい、
今日は、夫の病院デーで、
相変わらず混んでいて、
駐車場に入るだけで50分もかかってしまいました。

※もちろん夫は先に受付し、診察まで1時間半待ち、
診察時間はわずか1分程度でした


帰宅後にまた雪かきをしたので、
この時間になって、
やっとブログを更新する事が出来ます


・・・


↓のカゴ、完成画像も撮って、
横から縦に回転させて保存したのに、
ブログに載せようとすると、
横になったまま、平べったくなってしまいます。

CIMG0040.jpg


↓証拠画像。

CIMG0042.jpg


直せたら直しますが、
一応、このまま載せておきます


※追記
今、ブログを確認したら、ちゃんとなっていますが、
編集画面で見ると、平べったい・・(-ω-;)


※さらに・・
日にちが変わったので、編集画面をチェックしたら、
編集画面も普通になっていました。
多分、FC2さんの不具合なのかも・・です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

作り直した。


今度は、リバティ帆布を使いました。

CIMG0032.jpg


で、

小さく作り過ぎてしまい、
デジカメを入れると、ぴっちぴっちです
(ま、布なので、伸びるでしょう・・)

CIMG0036.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

サイズ変更。


デジカメを、大きいサイズのものに買い替えたので、
今までのケースより大きくしたら、
大きく作り過ぎて、失敗作となりました


↓左が旧作、右が新作です。

CIMG0027.jpg


この大きさだと、カメラが中でスカスカ動くので、
作り直し決定です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

入選した。


昨年に引き続き、キルトジャパン
キルトバッグコンテストに入選しました


※↑のキルトジャパンの文字に、
掲載ページをリンクさせましたので、
よかったら、私の作品を探してみて下さいまし。
(小さいので見つからないかも・・)


CIMG0029.jpg



入選作品は↓です。

CIMG9326.jpg


裏側が載っていないので、
裏側も・・

CIMG9327.jpg


賞をいただくと励みになります。

寝てばかりいないで、もっと、精進します
(いや~最近眠くて眠くて・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成した。


いかがでしょう

CIMG0022.jpg


一応、見本の写真と同じように出来たと思うのですが・・

難しかったけど、
キットなら何とか作れそうなので、
楽天ポイントが貯まったら、
また衝動買いしてしまうかもしれません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

10年経ってた。


今日で、姪が10才になりました。

10年前、17才で妹が赤ちゃんを産んだ時は、
複雑な気持ちで、姪にはすぐ会えなかったのですが、
(確か、初めて会ったのは生後2ヶ月だったと・・)

今では、風呂友、旅行友状態で、
私が子供の時に出来なかった事を体験させてくれる
面白い友人(?)です。

その友人が、コットンタイムに載っていた、
バンダナのピアスが欲しいと言うので、
イヤリングで作ってみました

CIMG0026.jpg


詳しいレシピが載っていなかったので、
ほぼ勘、です。

他に、長財布を欲しがっていたので、
先週の内に、ネットで注文したら、
間に合いませんでした

そんな姪は、
今日で、10代になれた事を喜んでいました
(自分だけ早生まれで、9才なのが嫌だったらしい)


・・明日は、2人で温泉に行く日なので、
いちごとキュウリでとりあえずごまかしておく予定です
(どちらも、姪の大好物)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あともう少し♪


この状態にするまで、とても難しかったのですが、
なんとかゴールが見えてきました

CIMG0019.jpg


・・・今日から3月になったので、
雪かき生活も、あと少しです(←多分)


『ここから車が出て来るかもしれない
と、思う場所から、
ほぼ、車が出て来る日々を送っているので、
眉間のしわが深くなった気がします


この作品が完成したら、
これ以上、しわが深くならないように、
次は、ストレスの無いものを作りたいと思います



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
268位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア