もう片面のまち。


片面のまちが刺し終わったので、
(こちらは、紺系)

CIMG9545.jpg


もう片面に取りかかりました。
(わかりづらいですが、紫系です)

CIMG9546.jpg


・・・


・・ついさっきまで、プリンタの接続作業をしていました。

本当は昼間やろうと思ったのですが、
USBケーブルが無く、
夜に夫を迎えに行くついでに買って来たので、
遅くなってしまいました

古い方のプリンタもまだ使えるので、
夫用のパソコンに接続しなければならず、
もう1度この作業をしなければならないのかと思うと、
超~面倒くさいです

で、ブログ更新は旧パソコンから・・


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カラフルに♪


まち部分は、パッチをしていないので、
刺し子糸を、何色か使っています。

CIMG9543.jpg


土台布の色が地味なので、
ピンクを入れても大丈夫な気がして、
実験的に使ってみました

CIMG9544.jpg


・・・


・・今晩は、パソコンさんの引っ越し作業を頑張ったので、
今週中には、新しい方に移行出来そうです。

先週も挑戦して、挫折しそうになり、
プロにやってもらう場合を検索すると、
凄い金額だったので
(ウン万円)
脳みそフル回転中でした( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


3度目もダメだった・・


昨年、試飲のコーヒーを飲みながら
買い物が出来るお店がオープンし、

オープン初日に行った時は、
混み過ぎて試飲自体が無く、飲めませんでした

2度目は、姪と行った時で、
この時はお客さんも少なく、コーヒーも淹れていたので
貰おうとすると、
コーヒーの匂いが嫌いな姪に、
『(行かなくて)いいって
と、行かせてもらえず、

3度目は、昨日で、
1人だし、お客さんもそんなにいないし、
で、チャンスだったのに、
スマートに貰うタイミングがわからず、
(どんくさいもので・・)
またまた試飲が出来ませんでした

もう、飲める気がしません・・





↓は、まちの部分で、
やっぱり、刺し子をし始めてしまいました

CIMG9542.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

轍な日。


このタイプの無地の種類が少なくて、
ちょっと思っていたのと違う感じになりましたが、
このまま作り続ける予定です

CIMG9532.jpg






金曜日は、雨と風が強くて、雪が融け、
公宅の前の道路は、除雪が入らないので、
凄~い轍(←わだち)になってしまい、
ガコンガコンしながら運転しました

こういう時は、事故に気を付けねばと出かけると、
今回は、火事になりたて(←?)の現場に
遭遇してしまいました

※この後、渋滞になったと書かれたツイッター発見。

・・何か、今晩はアトピーが、より痒い気がします


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

本体片面。


↓の状態で、5枚つないでいます。
今回は、大きめにつなぐ予定です。

CIMG9531.jpg


・・・


・・昨日の朝も、早起きして、弁当を作った後、
7時から雪をかいたせいか、
まだ(←?)午前1時前なのに、睡魔が凄いです・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

少し縫った。


今日は、ここまでです

CIMG9530.jpg


縫いたい気持ちに体がついていけず、
相変わらず眠い1日でした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと縫う。


東京帰りの疲れより、
朝晩のツルツルッ路面の運転疲れが
日々積み重ねられています

先週は、朝っぱらから3回(←月~金の5日中、3日)
車の接触トラブルを見かけました

大袈裟でもなんでもなく、
本当にスケートリンク状態で、
除雪車の雪で、道路も狭くなっているのに、
徐行もせずにすれ違おうとする車が多くて、
ヒヤヒヤします。

帰宅すると、ぐったりしてしまうので、
なかなか縫う事が出来ずにいましたが、
放置していた無地の生地で
パッチワークがやりたくなり、
とりかかってみました(^^)

CIMG9529.jpg


型紙から作った新作なので、
無事形になるといいな♪です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の続き。


昨日、載せ忘れていましたが、
額絵キルトの入選作品の中に、とても好きな作品があり、
写真を撮らせていただきました

CIMG9540.jpg

全体の雰囲気といい、色合いといい、
私もこんな作品が作れるようになりたいな、と思いました


・・・


ドームからの帰り道は、
ちゃんと姪が道を覚えていたので、無事駅に着き、

2人で、お店巡りをして、
暗くなってから、間違って外に出てしまったところ、
2人とも
『暖かいね~』
と、呟いてしまいました。
(多分、東京の人達は寒いはず・・)

冬に雪が無いって、羨ましいです。

そういえば・・
そろそろ帰ろうかの頃、
野球のラミレス監督っぽい人が正面から来たので、
検索してみると、この日は新潟にいたそうなので、

(本人だった場合)
『帰宅途中だったのかな~?有名人を見れて嬉しいな♪』
状態だったのですが、姪の知らない人なので、
喜びを分かち合えず残念でした


・・・


今回は、ネット上とお手紙でしか交流の無かった方に会え、
自分の作品の反応も見れ、
素晴らしい作品達に刺激され、
ただ今、縫いたい気持ちでいっぱいです。

来年も行けるように頑張れたらいいな~
と思っています
(貯金します・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

日帰り東京の話♪


土曜日は、寝ずに起きていたので、
ちゃんと間に合いました。

ちなみに、姪は午前4時過ぎに、
勝手に起きて来たので、(←トイレ)
起こさずに済みましたが、
新幹線の中では、ほぼ寝て過ごしていました

↓行きの新幹線。

CIMG9534.jpg


乗り換えを無事こなし、
無事着けた東京ドーム。
(東京ドームに行きそうな人達に付いて行った( ̄∀ ̄*))

CIMG9535.jpg


会場の雰囲気↓。
どこもかしこも人だらけでした

CIMG9539.jpg

CIMG9541.jpg


↓私の作品です。
本当に飾られていたので、嬉しかったです。

あと、知らない方が、写真を撮っていたのも、
本当~に嬉しくて、お礼を言いたかったのですが、
逆に迷惑だろうと思い、やめておきました

CIMG9537.jpg

写真と言えば・・
何度お会いしても、いまいち覚えていただけなかった、
若山雅子先生に、
『後で、一緒に撮りましょう
と、誘っていただけて、
こちらも、とても嬉しかったのですが、
あまりにもお忙しそうだったので、
そっと、帰宅させていただきました


・・・長くなったので、明日に続きます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

東京へ行って来ます。


↓のバッグが入選したので、
ちょっくら、キルト展を観に行って来ます

CIMG8858.jpg


1人じゃ、ご飯を食べるお店に入れないので、
姪を誘ったら、
『いいよ~
と、まるで近所に行くみたいに軽くOKをもらいました

日帰りするので、家を朝5時半出発です。

寝坊が怖いので、このまま姪を起こす時間の
4時半まで起きている予定です

では、道に迷わないように頑張って行って来ます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

する人と、しない人。


縫い物をしない人って、
簡単に、
『適当でいいから♪』
と、すそ上げとか頼んできます。

自分の心がけとして、適当な仕事はしたくないので、
とても失礼な頼み方だと思います。

今回もそのパターンで、
折り返す事を考えずに、
履きたいサイズに切ってしまったズボンを持って来られ、
『ほつれないようにお願いします』
と、頼まれました

で、
『適当でいいので♪』
だ、そうです

↓それが、これ。

CIMG9515.jpg


自宅まで持って来られると、断れないので、
その人が切った形なりに同系色の糸で周りを縫い、
ぼそぼそしたところを切って、
ほつれ止めの液も縫っておきました。

CIMG9516.jpg


ちなみに・・
私はすそ直しの作業が嫌いなので、
自分達の履くもののすそ直しは、
大叔母の知人のプロの人に、お金を払って直してもらっています。
(500円なので、安いと思います)

今回のこの作業は、タダでやるとは言っていないのに、
手間賃はいただけていません
(現在、お渡しして3日経過・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

1時間間違えた。


昨日の天気予報で、
『明日は20cm位積もっている』
との予報でしたので、

『6時半に起きて、弁当をさっさと作って
7時から雪かきしよう
と、心に決めて寝たら、
緊張しすぎて、5時半に起きてしまい、
6時から雪かきをしてしまいました

今日は、1日眠い眠い・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

和風じゃないお守り。


昨年作ったものです

CIMG9486.jpg


もうプレゼントしてしまったので、
載せてみました♪

今回のお守りは、ミシンで縫っていますが、
手縫いでもすぐ作れます(^^)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

黄色カゴ完成♪


黄色だけでカゴを作ったのは、多分初めてです

CIMG9514.jpg


今回作ったのを、近所の奥さんにまとめて見せたら、
『カラフルでいいね
と、言っていただけました☆

なので、今日の分と合わせて、
改めて画像を載せておきます

CIMG9502.jpg

CIMG9504.jpg

CIMG9512.jpg

CIMG9514.jpg


いかがでしょうか



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最後は黄色。


カゴ4個作りのラストは、黄色です

CIMG9513.jpg


・・・


・・ここ数日、雪が沢山降ったのと、
土曜日に、交差点で左折しようとして、
車が止まらなくなった事で(←かなりふくらんで曲がりました)
無事だったのに、ショック状態なままで、(←繊細なので・・)
何か疲れが取れなかった週末でした

今晩は、早めに寝ます(多分・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

財布を拾った。


金曜日の夕食は、夫を迎えに行ったまま
ラーメンを食べに行く事が多いです。

昨日も、そのパターンで、
ラーメン屋さんに、車を停めたら、
隣の車との間に、お財布とお札が落ちていました

カードが沢山入っているお財布だったので、
持ち主はすぐ見つかるだろうと思い、

落ちていたものはすべて拾って、
お店の食券の機械の点検をしている従業員さんに、
声をかけました。

お財布の事と、落ちていた場所の事を説明すると、
『それ、僕のです』
と、なんとその方が落した本人でした

ラーメン後の、帰り際に、
その方は、お礼を渡そうと追いかけて来て、

断っても断っても、何度も渡そうとされましたが、
『また食べに来ますので♪』
と、格好つけてみました
(ちゃんと受け取りませんでしたよ)

※ちなみに・・
拾ったのは私ですが、第1発見者は夫でした(* ̄m ̄)


先日、献血が出来なかったので、
やっと、いい行いが出来て良かったです


・・・


↓カゴは、ちゃんと完成しています(^^)

CIMG9512.jpg





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あとは持ち手。


今日は、ここまで、です

CIMG9511.jpg


・・・


・・木曜日は、水曜日よりも天気が悪くなったので、
朝7時から雪をかき、通路と駐車場周りをなんとかし、

夫を送った8時半から、みんなで雪かきし、

午後からは、出かける前に少しかき、
帰って来て、またかき、

夫を迎えに行く時間の30分前から、またかき、
戻って来て、もう1度かきました

でも、また積ったので、
金曜も早起き決定です

・・・週はじめは0cmだったのに~


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

待つ日。


昨日書いたとおり、水曜日は夫の通院日で、
天気も悪かったので、
病院の駐車場は、40分並んでやっと停められました
(こういう時、夫は先に病院内に行ってます)

先に血液検査があるので、
10時半予約でも、1時間以上前に受け付けなければならず、
昨日も、ちゃんと9時半前には着いていました。

車を停められて病院に入った時は、
もう10時過ぎていたので、
外来の待合室で夫を探したのですが、
あまりの人の多さに見つけられず、

本来の診察予約時間の10時半位に、
やっと採血の部屋に入って行くのを見つけました。

ただ、この時点で、
診察が1時間遅れる事が決定してしまいました

※血液検査の結果に1時間かかるため

予約時間1時間遅れの11時半頃、
『○○先生の診察は予約時間の1時間半遅れている事をご了承下さい』
の放送がかかり、

※↑多分、何件かクレームがあった模様

結局1時間半以上遅れて呼ばれ、
会計の紙をもらうまで、さらに20分待ち・・

遅れている理由がわからないのと、
会計がいつも、もの凄く待たされるので、
言わないかな~と思ったのですが、

『半日しか休みを取って来ていないので、この時間に予約しています。
診察の遅れは仕方ないにしても、
会計の紙は、もう少し早く出す事は出来ないんですか?』

と、そばに夫がいなかったのをいい事に、
言ってしまいました

ここの病院、沢山診療科があり、
人気があって、みんなかかりたいから、
こんなに天気が悪くても来ていますし、
ほとんどの人が、私のように文句を言ったりせず、ずっと待っています。

患者さんに優しくしなくても、患者さんは来てくれるので、
個人病院と違い、感じの悪い職員が多いです。

予約の時間前に行っても、2時間も待たせるなら、
予約制度なんてやめればいいんです。

・・病院の後、夫を職場に送って行きましたが、
着いたのは、出勤予定時間の4分前でした
間に合って良かったです・・

※帰宅後雪かき三昧で疲れてしまい、何も作れずでした


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次はオレンジ。


今度は、いつものサイズで作ります

CIMG9507.jpg


・・・


・・お正月からずっと雪が少なくて良かったのに、
昨日の夜から、雪が降って、
ちょうど、夫を迎えに行くタイミングで吹雪になりました

で、今日の予報も吹雪で、
夫の今年初の通院日です。

当番の時に、
荒れる天気に当たる事の多い人なので、
出かける時の天気の悪さは、
確実に私のせいでは無い気がします
(今回はバスで行ってくれないかしら・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作カゴ。


正面から見ると、いつものカゴと同じように見えますが、

CIMG9504.jpg


上から見ると、底の幅が大きくなっています。

CIMG9503.jpg


・・・


3連休の最終日は、
午後から、姪甥と遊ぼうと思い、
午前中の内に夫と温泉に行き、お昼も済ませると、
姪から、電話がかかって来て
『温泉に行きたい
とのこと。

姪に甘い夫は、
私にもう1度入って来いと送り出し
いつもは行かない甥も行き、
(甥と温泉に行くのは、甥が赤ちゃんの時以来)

午前も午後も、なかなかの混み具合でしたので、
洗い場を探すのが大変でしたが、
何か楽しかったです(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成。


今年の初完成カゴです。

CIMG9502.jpg


いつものより、気持ち小さめです。
(対比させた画像が無いので、わかり辛くてすみません)


・・・


・・今年は、まだ初詣に行っていません

行きたい気持ちはありますが、
神社の場所が、いまいちよくわかりません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

途中経過。


今日は、ここまでです

CIMG9501.jpg


・・・


ここ数日、アトピーの調子が良かったのに、
昨日は痒かったので、
夫を送った後、
病院からもらった飲み薬を飲んでしまいました

これ、本来は寝る前に飲む薬なので、
お昼前から眠くて眠くて、
お昼ご飯も食べず、
2時間以上寝てしまった気がします

・・こういう薬は、
私のようにいつでもどこでも寝れる人には、
非常に危険です
(2個飲んだら、夜まで寝てたかも・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手慣らしはカゴ。


昨日から、カゴを作り始めました。
(朝撮ったので、底しか出来てません)

CIMG9498.jpg


何も無ければ、このタイプを3~4個作りたいな♪
と思っています


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

仕事始め。


って、夫が↑って事ですけどね

今年は、弁当+送迎があった分、
いつもの年より、面倒でしたが、
数日で慣れるでしょう


・・・


・・昨日で、
作らなければならないものは完成したので、
今日からは、
また好きなものを作れそうです


その昨日は、
『今年最初の善い行い
をしようと思い、
数年ぶりの、献血をしに行ったら、
『必要なのは400ml』
との事で、
残念ながら、出来ませんでした

※200mlは、高校生の分だけで間に合うらしいです・・

今日こそ、何か善い行いをしたいものです




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ボツ作品。


折り紙キルトの、アレンジ版の試作です。

CIMG9466.jpg

試作なので、花びらが均一じゃないです

ただ、
やり直す前にボツになったので、
このタイプは、
しばらくは、作る事はないと思います



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

応援。


宮崎と北海道のハーフ(←?)の私は、
駅伝を観るのも好きで、
元旦は、ニューイヤー駅伝を観ながら、
旭化成を応援しています。

延岡に住んでいた頃は、沢山の同級生父が働いていたし、
選手が練習しているのも見かけたのもあり、
凄く長いお付き合い(←?)な気がします。

その旭化成は、
外国人選手がいない分、少し不利で、
今年も、
『5位くらいに入ってくれたら・・』
なんて思いながら、途中で、初温泉に行き、
(100キロも走るので、長丁場)

サウナに入らない私は、テレビを見れないので
途中経過がわからず、
風呂上がりに、休憩所のテレビを見ると、
1位になっていました
(勝手に5位目標だったので、もうびっくり)

この時点で、まだアンカーに替わったばかりでしたが、
夫が長風呂なおかげて、
ゴールまで観る事が出来ました


18年ぶりの優勝に、
ちょびっと涙が出てしまったのは、
(↑多分、誰にもわからない程度)
まだまだ、
宮崎愛が無くなっていない事なのだと思いました。


・・北海道に住んでいる期間が、
人生の7割を占めているのにね~




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

明けました(^^)


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2017年 年賀状


今年も無事、今年という年を迎えられる事が出来て、
誰に感謝していいのかは、わかりませんが、
ありがたいな~と、思います


このブログに移行して、6年目の今年も、
色々作りたいので、
誰かの何かの参考になるように、
日々精進したいと思います


・・で、
新年早々、さっきまで縫っていました。
(今作っているものの画像は、数ヶ月載せられませんが・・)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
585位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア