今年ラスト。


今年を振り返ってみると、
いつもの1年より短く感じたわりに、
いつも以上に、色々な事があった気がします。
(書けない出来事も多し)

3階に住むのも初めてでしたし、
こんなに毎日送迎する事になるのも、
去年の今頃だったら、
想像もしていなかった事です

去年の今頃、で思い出しましたが、
昨日、温泉で体重を測ったら、
去年の今頃より、5キロ位減っていました

3階の上り下りと、
運転の気苦労のせい(←おかげ?)だと思いますが、
温泉で体を洗っていても、
全然、面積が減っていない気がするので、
中身だけスカスカになったのでしょう

※人間性はスカスカになりたくないものです・・


・・では、
今年も、お付き合い下さってありがとうございました

来年もよろしくお願いします




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

クラックビー玉。


ただ今、
朝まで放送中の『72時間』を観ながら更新しています
(ちなみに、午前4時55分までです)


・・・


・・昨日のビー玉は、
クラックビー玉を作ってみたくて、
フライパンで10分程度、焼き(←でいいのかな)、

その後、氷水で冷やします。

CIMG9472.jpg


3個ほど割れましたが、
残りはいい感じでクラックビー玉になりました。

CIMG9477.jpg


↓ピアスでは無いです
(重いし・・)

CIMG9482.jpg

↑は、座金とTピンでこの状態にし、
何かに加工予定です

座金以外は、100均で材料が揃うので、
冬休みの作品に、
作ってみてはどうかと姪甥に勧めてますが、
まだ、いいよとは言ってもらえません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日は大丈夫?


今日は、ちゃんと画像が貼れているでしょうか・・

CIMG9471.jpg

↑のビー玉で、ちょっと遊んだ画像は、
明日載せられたら載せます


・・・


月曜日は、皮膚科に行って来ました。

今回は、飲み薬も出してもらい、
それを飲むと、凄~く眠くなるせいか、
昨夜も、1時間ほどソファ寝をしてしまいました

塗り薬は、ステロイドが入っているので、
顔の酷い状態は、改善されつつありますが、
すぐよくなるこの薬は、やっぱり怖いです




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

画像が・・


何度やり直しても、
下側がグレーになってしまうので、
SDカードがおかしくなったのかもしれません・・
(またはパソコン)

新しいSDカードはありますが、
↓のお守り自体が、もう手元に無いので、
欠け画像ですみません

※よそ様のパソコンだと、
下の部分が欠けて無い場合、
教えて下さるとありがたいです。


CIMG9480.jpg


・・今回、初めて白い紐で二重叶結びをしました。
ついに、何も見ずに結ぶ事が出来たので、
やっと身についたみたいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成したカゴ。


今回のカゴは、↓の2個で、
高さが18cm、17cmになっていて、

CIMG9468.jpg

先に作った方↓は、
24cm、20cmになっています。

CIMG9462.jpg


・・・


・・今月は、目の周りのアトピーが酷くて、
朝起きた時は、視界が狭くなるくらい腫れぼったいです

そのせいか、温泉に行くと、赤みが増し、
誰かに殴られたように見えなくもなく、

土曜日は夫と温泉に行ったので、
『この旦那さんが・・
と、お客さんに思われたかもしれません

月曜日は、皮膚科か眼科に行って来ます・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

メリクリ♪


金曜日は、朝っぱらから起こされたせいか、
(その後、ほとんど寝なかったし・・)
『検索ちゃん』の途中で睡魔に襲われました・・

今晩は、毎年恒例の、『明石家サンタ』を観るので、
午前3時45分まで頑張ります


・・・


・・残り2個のカゴは、
同時作りして、もう完成しました

CIMG9467.jpg

明日、パソコンに取り込んだら載せます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

当番。


金曜日から、土砂降りだったので、警報が出てしまい、
今週当番の夫は、午前4時過ぎに職場から呼び出され、

そうなると、妻が送らなくてはならないので、
こ~んな朝っぱらから、運転して来ました

※呼ばれる可能性があったので、
昨夜は午前1時に早寝(←?)しました。



このまま寝てしまうと、
朝ドラの時間に起きれなさそうなので、
起きていてみます


・・・


↓先日撮った、知人宅のワンコさん。

CIMG9457.jpg


去勢したので、カラーしてます。

CIMG9458.jpg


・・可愛いです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目。


上に乗っている方が2個目のカゴです。

CIMG9462.jpg

底は同じサイズで、
高さが24cm、20cm、18cm、17cmとの事で、
↑のは、24cmと、20cmになります


・・いい感じに四角くなった気がしますが、
四角の師匠には、まだまだ、かないません


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成。


大きいカゴは、完成しています。

CIMG9461.jpg

カエ子さんと対比させると、
かなり大きく感じます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

進み具合。


今回のカゴは、かなりでかいです

CIMG9460.jpg


高さが違うものを、4個頼まれたので、
2個→休憩→2個、で作ります



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

デートの様な・・。


日曜日は、
金曜日の夜から、
『温泉に連れて行って~
という姪と、
2人温泉に行って来ました。
(夫は職場へ・・)

その帰り、
クリスマスプレゼント用に普段着を買ってあげたので、
当日に改めて届けようと思ったのですが、
月曜日、学校に着て行きたいらしく、
もう、渡してしまいました

今年は、姪も甥もそばにいるので、
福袋の様に、
好きそうなものを詰めてあげている中、
メインの服が無くなってしまいました

ちなみに、甥のメインはゲームです。
(↑本人リクエストで、数日前に購入済みで、
こちらは当日まで我慢です)



・・・


↓オーダーカゴです。

頼まれものをした途端、忙しくなるのは
いつもの事です

CIMG9459.jpg





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雪かきと、ちりめんマカロン。


土曜の朝は、予想通り沢山積もっていたので、
まず、我が家のお向かいの単身さんと2人で
玄関前を雪かきし、
『日曜は気温上がりますよ~』(←故に大変なのは、今だけ)
と、教えられ、

車の周りをかく時は、もう1つの玄関側のご主人が出て来て、
少し経ったら、そのお宅のお向かいのご主人も出て来て、
お2人ともに、朝の挨拶をし、

私がそろそろやめようと、仕上げの雪かきをし出したら、
別な単身さんが出て来て、
『降りましたね~』
と、話しかけられ、

家に帰ろうとしたら、同じ玄関側の単身さんに、
『いつもかけなくてすみません~』
と、謝られ・・

※・・・何で、うちの夫は出て来ないのでしょう
(と、あえて言ってみる)

ちなみに、
これだけの方々が出てきたおかげで、
沢山降りましたが、とてもキレイになりました


・・・


ちりめんマカロンは、
在庫が無くなったら、持って行けるように、
保存しておきます。

CIMG9456.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

疲れた・・


昨日は、ここに住んで1番雪が降った日でした

みんなでかいてキレイにした後も、
降ったり、晴れたり、降ったり降ったり、
一瞬晴れてまた降って・・と、
ま~降った日でした。

何度もかきましたが、
どっさり積もっているので、
土曜日も、雪かきスタートになりそうです


・・・


・・ちりめんのマカロンは、あと少しで完成です。

CIMG9450.jpg





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと遅い更新。


毎朝、夫を職場に送って行っているので、
雪降りの日は、
いつもより20分早起きして、急いで弁当を作り、
そのまま通路と、車の周りの除雪をしています。

なので、積もる予報の日は、早寝を心がけているのですが、
そんなに早く寝る事も出来ず、
昨夜の場合、調べものをしていて、
いつもの時間にブログの更新が出来ませんでした
(睡魔に負ける・・)


・・いつもは、送って行った後、
残りの除雪をするのですが、
今朝は、ずっと降っていたので、いったんやめて、
さっき晴れた時に公宅の奥さん達と雪かきをして来て、
『みんなでやると早いね~♪』
と、終了でした( ̄∀ ̄*)


※↑なんか、つれづれとすみません



マカロンは、
多少、進んでいます

CIMG9449.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

すっかり忘れていたマカロン。


ほぼ、進んでいません( ̄∇ ̄;)

CIMG9448.jpg


パソコンが使える内に・・と、年賀状作りなどをしていて、
針を持つ時間が少なかったせいです

・・年内完成目標で頑張ります


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最後2点。


最後の2点は、がま口ネックレスです。

昨日載せたお守りと同じく、
ラッキーカラーで作っています。

今回は、つまみ細工にしているので、
いつものがま口ネックレスとは、雰囲気が違います

CIMG9247.jpg


↓一応、掲載されたページです。

CIMG9454.jpg

CIMG9455.jpg



今月は、沢山掲載させていただけて、
編集部の方々には、感謝感謝です

本を買ってくれた友人達にも、
同じく感謝感謝です
(いっぱい、宣伝して下さいまし)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お守り3点。


来年のラッキーカラーが、
『赤、白、紫、ゴールド』
と、いう事で、
その色を使った作品も、掲載していただきました。

ちょうど、お守りのキットを作っていた時期で、
載る本が1月号という事で、
お守りを提案しました(^^)

で、無事採用です

CIMG9244.jpg


二重叶結びのひもを、ゴールドにしたので、
いい感じに、赤、白、紫の3種が作れたと思います


・・あと2点は、明日載せます




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もう少し、掲載の事。


昨夜も、
テレビを観ながら床で寝てしまっていました

目が覚めた時に、眠気が半端無くて、
パソコンの電源を消すのがやっとでした

※↑多分、土曜日の朝、早起きして雪かきしたからです・・


・・・


では、掲載作品の続きです

表紙にも載せていただいた
ミニミニポーチは、

CIMG9451.jpg


ちゃんと、作り方も載っています。

CIMG9453.jpg


↓は、載るきっかけになった、付録布で作った作品で、

CIMG9210.jpg


↓少し改良した、本番用作品です。

CIMG9245.jpg


あと5点は、また明日につづく、です。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

せっかくなので・・。


賞をいただいた作品について、
もう少し詳しく、説明しておきます

CIMG8969.jpg


↓のニューム口金を使ったバッグは、

CIMG8960.jpg


タグも、付録布から切り取り、
ボタンを、ワンポイントに縫いつけました。

CIMG8961.jpg



ワイヤー口金を使った、↓の通帳ケースは、
表布は付録布のみで組み合わせています。

CIMG8962.jpg


ワイヤー口金いりなので、
パカッと開きます。

CIMG8968.jpg


↓のペンケースは、細~いペンケースを作りたかったので、
この形になりました。

CIMG8966.jpg


最後に作ったのが、ハートのマカロンです。
この作品で、
3種類をの布を、ほぼ使い果たしてしまいました。

CIMG8967.jpg


昨日も書きましたが、
かなり本気で頑張ったので、
全部の作品が完成して、応募し終わった時、
達成感しかなかったです

・・ちなみに、
まだ、じわじわ嬉しいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今月は、賞も取った。


今回のコンテストは、
『3号分の付録布を使って、作品を作る』
というテーマでした。

引っ越し時期と重なったので、
早めにコンテスト用に、試作と型紙を作り、
かなり、本気で応募しました。

グランプリを狙ったのですが、
準グランプリでも無く、
その次の、優秀賞でした

CIMG9452.jpg

グランプリを取れなかったのは残念ですが、
編集部の方からのコメントの、
『ていねいに作られていて、仕上がりが美しい』
が、とても嬉しくて、何度も読み返し、

『色んな嫌な事をいう人達がいたけど、
こういうご褒美をいただけて、
頑張った甲斐があったな~』
と、思いました

ちなみに・・
実物は↓な感じ。

CIMG8969.jpg


↓の作品は、

CIMG8963.jpg


開けると、がま口になっていて、
この作品のみ、レシピも掲載されています。

CIMG8965.jpg


あと7点については、つづく・・です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今回は、表紙に掲載。


今月号のコットンタイムに、
何だかんだで、私の作品が12個載っています。

でも、
まさか表紙に載るとは思ってもいなかったので、
先日、夜中にアマゾンで、
『今回の表紙はどんなのなのかな~
と、検索した時に初めて知って、
とても驚いた次第です


・・ちなみに、表紙は、
ポーチ2個と、お守り2個と、
がま口ネックレスが私の作品です。

CIMG9451.jpg


来年の目標が、
『表紙に載る事』
でしたので、もう叶ってしまいました


12個の、載った作品については、
つづく・・です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちまちま。


昨日は、午後からの半日、
パソコンの設定に時間を使ってしまいました

新しいパソコンのスタートメニューなどを、
古いバージョン風に出来るらしく、
自分のパソコンと、夫のパソコンを設定していたら、
あっという間に、夕方になっていました


・・・


・・ちりめんマカロンは、急がないので、
進み具合は↓の程度です

CIMG9447.jpg


パソコンもマカロンも、
ちまちま進み中~でした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

こういう日もある。


次は、ちりめんマカロンを作ります。

CIMG9436.jpg


・・・


・・昨日、温泉に行き、
入浴後、タオルで体を拭いていたら、
おじさんが入って来ました

※おじさんを、かばうわけではありませんが、
ここの温泉、不定期に男女の浴槽が入れ替わり、
昨日の場合は、
男風呂率が高い方が女風呂になっていました。



ここの温泉は、ほぼお掃除の方が脱衣所にいるので、
すぐ、間違いを教える事が出来たのですが、

この時、服を着ている人ばかりで、
すっぽんぽんだったのが私だけだったので、
何か、損した(←?)気分です

※でも、別に『キャー』とも言わない・・

ま、生きていれば、色々ありますね



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

でかいカゴ完成、+夜中の出来事。


多分、今まで作った中で、
1番大きいカゴだと思います。

CIMG9443.jpg


・・・


・・昨夜、夜中にネット検索をしていたら、
とても驚く出来事があり、
夜中なのに、誰かに連絡したくなりましたが、
夜中なので、我慢しました

※さて、『夜中』を何回使ったでしょう?


この出来事が、
『夜中に寝ぼけていて・・
の、勘違いじゃなかったら、
今週中に、内容が書けると思います


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

取り込んだ、取り替えた。


画像の取り込みは、思った以上に時間がかかりました

CIMG9435.jpg


↑のカゴは、オーダーの可能性があるカゴの試作で、
かなり大きめです。
(42cm×30cm位)


・・・


・・メガネが見えづらくなったので、
先月、夫と共に作りかえに行き、
『あ~見やすい
と、思ったのに、
もったいなくて古い方をかけたままでした。

昨夜、縫い物中に、やっぱり見えづらくて、
試しに、新しい方にかけ替えてみると、
凄~く、見やすくなり
早く替えれば良かったと大後悔中でした

ちなみに、新しいフレームは、
前と同じ型で、同じ色です

 色々試着しましたが、
他のが全然似合わなくて気に入らないのと、
姪に色を替えるなと言われていたのも理由で、

メガネ屋さんには、
『本当にいいんですか
と、何度も確認されてしまいました。

※↑たいていの人は、違うものにするらしいです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

気付けば、12月だった。


毎日、何かしら作っているのですが、
なにぶん、パソコンの調子が悪く、
昨日一昨日と、プロバイダーから、NTTから、NECまで、と、
電話でのやりとりで疲れてしまい、
今日は、画像の取り込みをし忘れていました

※↑何度か書いていますが、恐ろしく時間がかかります・・

ちなみに、
新しいパソコンは、もう使える状態ですが、
年賀状作成が終わるまで、
このビスタさんに頑張ってもらう予定です


・・・


↓のワンコさんは、
知人宅で、今年家族になったお坊ちゃんで、
載せ忘れていた画像です。

CIMG9418.jpg


とても大歓迎してくれて、凄く可愛いので、
連れて帰りたくなりますが、我慢しています


再来年の年賀状用に、
今から撮りだめさせていただこうかしら・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

苦手な作業。


在庫が無くなってしまったので、
お守り用の二重叶結びを、32本(←多分)しました。

CIMG9434.jpg


結び始めは、
忘れている部分もありましたが、
後半は、手も慣れてきて、
どんどん結ぶ事が出来ました。

で、
ちょっと気付いたのが、
このひもは、
ピンクと紫が結びづらいという事です

・・ピンクも紫も、私の好きな色なのに~



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キャパオーバー。


昨日のてるてる坊主は、
コンテスト応募用のアクセサリーになりました

CIMG9433.jpg


・・・


・・現在、新しいパソコンを育てながら、
旧の方をメインで使用しています。

ビスタで出来ていた事が、10では出来ない事も多く、
全然慣れません


脳みそが疲れるので、プロに頼みたくなりますが、
設定系は、凄くお金がかかるので、
もう少し頑張ってみます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア