次は・・。


この、てるてる坊主たちを何かにします。

CIMG9426.jpg


・・今晩は、床では無く、
ソファでうつ伏せで寝てしまっていたので、
首が痛いです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

地元へ。


この前、行ったばかりですが、
色々用事があったので、
ちょっこり行って来ました

早く帰る予定だったのですが、
幼なじみの家で長居をしてしまい、

すっかり、目が見えなくなってしまった
にゃんこさんにも会って来ました。
(目が見えなくても、顔は可愛くなっています)

CIMG9421.jpg


・・帰宅途中、
峠で吹雪に遭いましたが、
フリマの帰りよりは、全然大丈夫だったので、
普段行かない温泉に寄り、

普段行かない温泉なのに、
何故か、知らない人に背中をこすってもらいました

※↑長年温泉に行ってますが、
知らない人にこすられた事は、ほぼ無いです。


もちろん、
ちゃんと、お礼にこすり返しました


・・昨日で、今月の集金が終わり、
今日で、掃除当番(←5月と11月が私)をやり終える予定なので、
年末に向けて、溜まっている事を
どんどん、こなしていこうと思います



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

作っていたけど、載せていなかったもの。


土曜日は、ほぼ毎週、甥と遊ぶ約束をしていて、
今回は、バック転の練習(といっても、ほぼ私が回してあげている)
を、20回以上したので、
帰宅後、またまた床で寝てしまいました
(故に、ブログを更新出来ず・・)

ここに住んでから、床に寝る事が多くて、
しかも、同じ姿勢のまま寝ているので、
顔に付いた変な痕が、ややしばらく取れません
(昼間だと、寝ていたのがばれるパターン)


・・・


・・フリマに持っていたけど載せていなかった、
バッグインバッグです。

CIMG9424.jpg

ギリギリ前日に完成させました。

・・ちなみに、
1個、お買い上げいただけました




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

疲れた日。


木曜日の夜中に雪が降っているのを見たので、
金曜日は早起きして、15分で弁当を作り、
急いで外に出て、
通路の雪かきと、車の雪おろしをし、

夫を送って行った後、
改めて、全体の雪かきをしました。

※昨日は5人でかいたので、広くても終了が早かったです。


・・・


・・・ここまで書いたら、
睡魔が半端無くなって来たので、
12cmファスナーポーチを載せたら、寝ます。

↓(こちらは、残念ながら完売ではありません)

CIMG9420.jpg


おやすみなさい



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

18cmファスナーポーチ。


フリマで、↓のポーチは、完売しました

CIMG9419.jpg

テトラポーチではなく、
こういう定番な形の方がいいみたいです。


・・・


・・鼻の調子が悪いせいか、
昨日は、声があまり出ないので、
電話の相手や、
下の奥さんに心配されてしまいましたが、

喉が痛いとかではなく、
鼻も薬のおかげで呼吸が出来ているので、
本人的には回復したと思っています

ちなみに・・
こんな状態でも、
全然、食欲は落ちませんでした( ̄∇ ̄;)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

吹雪の中のフリマ。


自宅近辺は、少し降っていた雪も、
目的地に向かう途中降り出し、

森町(もりまち)を通った時は、
大きめトラックが横転して、
漁師さんの物置的な建物に乗っかっている
事故を見てしまいました

※↑ニュースでやらないので、運転手さんは無事なはず・・


↓峠に入る、信号待ちの時の画像です。
ちょうど、赤信号なので、撮ってみました。

CIMG9427.jpg


↑の画像を撮った40分後には、
ハンドメイド仲間の喫茶店に着き、
ランチをいただきました。

CIMG9428.jpg

CIMG9429.jpg

※タラコのクリームパスタと、シフォンケーキとコーヒーで、
650円って、とてもお安い気がするのですが・・



・・・

フリマの画像は、この1枚しかありません

CIMG9430.jpg

お客様が、天気が悪いのに沢山来て下さって、
色々購入して下さったので、
今回も、とてもありがたかったです
(ただ、テトラポーチは相変わらずの不人気)

フリマに参加するたび、
ハンドメイドに対する、やる気をいただける気がします(^^)


・・帰宅時は、
前半の1時間半位、猛吹雪に遭って、
何回もホワイトアウトになり、
本当に、怖かったです

行きと同じく、帰りにもひっくり返っている車を見たので、
怖さ倍増でした

ちなみに、
吹雪後の車は↓な感じになり、
自宅近辺は全然積もっていないので、
『この車は、どこを走って来たんだ
と、市内で私の後ろを走っている方は、
ギョッとされたと思います

CIMG9431.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日はフリマ。


・・今気付いたのですが、
ポーチになる前の画像しか取り込んでいませんでした

パソコンさんの調子が悪くて、
画像の取り込みに凄く時間がかかるので、
フリマが終わったらやります

↓大の、バイアス後と、

CIMG9412.jpg

↓中の、バイアス→タグ後、です。

CIMG9414.jpg


今日は、フリマなので、
頑張って来ます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ポーチ10個作り。


ポーチは、中くらいのサイズと、

CIMG9408.jpg


大きめのと、同時進行で作って、

CIMG9409.jpg


完成させましたが、
まだ画像を撮っていません


・・昨日から、また咳が酷くなり、
鼻の調子も悪いので、
凄く、鼻声になりました

縫っている最中に咳きこむと、
針を刺してしまう事があり、
とても危険なので、
いい加減、治って欲しいものです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

徒然と。


土曜日は、約70キロ離れた、
地元の床屋さんに夫を連れて行き、

その間に、私の用事を足して、
昼食を食べた後、また70キロ強運転して、
夫を職場まで送って行き、

帰宅後、甥(小1)と遊び、
オセロの対決をしました。

ちなみに、全然手加減しなかったので、
圧勝してしまいました。

負けず嫌いの甥は、ちょっといじけていましたが、
大好きな羊羹を与えたので、
わりとすぐ機嫌が直りました(* ̄m ̄)

※甥の名誉のため・・
小1にしてはオセロが強いので、
私はパソコンさんと何回も対戦して、練習していました。
(私も負けず嫌いなもので・・)



・・夕方、姪を学童に迎えに行けば、
近道をしたはずなのに
とんでも無い場所に出てしまい

その後、2人で温泉に行く時も、
近道をしたはずなのに、また迷い・・
(姪の案内で着けましたが・・)

と、何だかんだで無駄に忙しく、
ポーチは、12個どころか、
2個しか完成させられていません↓

CIMG9415.jpg


フリマは、明後日なので、
月火は頑張ります



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

入選した。


来年の、東京ドームのキルト展に、
私が作ったバッグが、
展示していただける事になりました

CIMG9413.jpg

雪が降る時期なので、
晴れた日を選んで、
日帰りで行ってしまおうか♪と計画中でした


・・・


↓フリマ用に、ポーチ12個作りの内の2個です。
(まだ、バイアス中ですが・・)

CIMG9407.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

星型ハンドバッグ。


持ち手が短いので、
ハンドバッグという事にしておきます

CIMG9406.jpg


これで、
フリマ用作品に集中出来るはずです(多分)


・・・


・・最近、
私の好きな古坂大魔王が売れてしまって
ちょっと複雑な気持ちです

数年前は、
『古坂大魔王が好き』
と言っても、
『誰?』
的な反応しかされてこなかったのに・・


ちなみに・・
以前もちらっと書いた事があるのですが、
誕生日が私と一緒なんです(* ̄m ̄)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

星型のなにか。


フリマ用ではなく、
暇つぶしに作っているものです。

CIMG9401.jpg


もう片面が上手く付けられたら、
コットンタイムの付録布の、
読者コーナーに応募予定です





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オーダーお守りと、昨日の出来事。


23日のフリマの時のお届け用です。
男性用2個、女性用1個で頼まれています。

CIMG9403.jpg


・・・


・・昨日、
夫の病院用の書類が届き、
『どれどれ・・』
と、記入しようとすると、
違う人用のものが届いていました

性別も違えば、年齢も違い、
住所も違う町名の方で、病名も違い、
名前に似ている部分があるのかと思えば、
全く似てる部分も無く・・

何で間違ったのか電話で聞くと、
『入れ間違えました』
だ、そうで
返信用封筒を送るから送り返して欲しいとのこと。

車で5分程度の距離が、電話の相手の職場なので
直に届けに行き、
感情的にならないように文句も言い、
(↑半年待った書類なので・・)

間違えた相手の方が重病な分、
返送するのが大変で、
書類は来週まで、届かないであろう事も言われました

※今思えば、『あなたが取りに行きなさいな』と言えばよかったと後悔・・


こういう事、いっつもです

2度手間が大嫌いなのに、
いつも一発で決まりません

だから、毎日無駄に忙しいのでしょうか・・




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

フリマの案内☆


23日のフリマは、毎度おなじみ(?)の
今金(いまかね)町で、行われます。
多分、午後からです。
(はっきりしたら、改めて・・)

昨日のがま口は、ストラップにして、
12個、持って行きます

CIMG9399.jpg

このがま口、
ワンコインレッスンだと、
ワンコインと言うだけあって、
500円いただいているのですが、

販売する場合、
300円~400円でお出ししているので、
ちょっと、お得です


・・・


・・昨日の夕方、
飛行機雲が、とてもキレイだったので撮ってみました

CIMG9410.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

不調だった理由。


先月、会計の事
困っている話しを書きましたが・・

本当に困った事になってしまい、
解決まで、約1ヶ月もかかってしまいました。
(というか、完璧な解決ではないのですが・・)

詳しい事は、全然書けませんが、
この事に気付いた後、お腹を壊し、
珍しく、熱まで出てしまいました
(何で、こんな事が出来るのだろうと考えすぎて・・)

1日に3時間とか計算した日なども
何回かあり、
脳みそが疲れたみたいで、
すぐ睡魔に襲われ、
無駄に疲れていた1ヶ月でした

咳が、全然止まらないのも、
この事のせいだったと思うので、
多分、本日からは、咳も止まり、
いつものペースで何かを作る事も出来、
普通に過ごせるはずです

・・・

・・で、とりあえず、
ミニがま口の12個作りの画像です↓

CIMG9398.jpg

ボンド乾かし中でした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

リップケースの作り方。


昨日の続きで・・

まず、ボールチェーンを通す用のリネンテープを
表側の布の、上部に仮止めします。
(本来の縫い代より、少し上を縫っています)

CIMG9389.jpg


表布と内布を、中表に合わせて、
返し口を残して、ぐるっと縫います。
(縫ったら、角を落とします)

CIMG9390.jpg


返し口からひっくり返し、アイロンをかけます。
コの字とじは、してもしなくてもいいです。
(↓の見本はしていません)

CIMG9392.jpg


上から、2cmの部分に折ります。

CIMG9393.jpg


底以外を、ぐるっと縫います。

CIMG9394.jpg


ボールチェーンを通して完成です☆

CIMG9395.jpg


今回の作品は、
『ここいうのが欲しい』
というリクエストで、作った作品なので、
アイデアは、その方からいただたものです

簡単に作れて、便利なので、
よかったら、作ってみて下さいまし
(私は、薬も入れています)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

リップケースの型紙。


先日の、簡単リップケースストラップの
型紙のサイズを載せておきます

CIMG9377.jpg


と、言っても、小さくてわかりづらいので、
下に、ちょっと補足します。

CIMG9388.jpg

まず、右側が細いタイプ用で、縦18cm、横3.5cm、返し口3.5cmです。

左側が、普通サイズ用で、縦16cm、横4cm、返し口3.5cmです。

縫い代は、1cm付けて下さい。

布は、綿麻系の表布と、内側用の薄手の布が必要です。

あとは、2枚合わせて、
縫って、返して、折って、縫えば完成です。

この情報で作れてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
明日作り方を載せます


この時間になったら、咳が止まらない・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ここでは、初。


昨夜は、咳が酷くなり、
薬を飲んだら眠くなって、ブログの更新が出来ませんでした

そんな調子の悪い中、
昨日は↓な天気で、

CIMG9400.jpg

夫を送る前に1回雪かきし、

戻って来て、
通路と玄関周りを、
もう1つの玄関側の奥さんと2人でかきました。

で、夜に迎えに行く前に3回目です。

とても疲れてしまったので、
本日は、ほぼ何も作れませんでしたが、
『リップケースの作り方』用の画像は撮ったので、
近い内に、載せます

・・・どこに住んでも、雪かきする人ですね



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

日曜日のフリマ。


バタバタしていて、1枚しか画像が無いです
(ちなみに、スタート前で、並べ終わった時のもの↓)

CIMG9396.jpg


・・土曜日から喉が痛くて、
でも全然熱が無いので、風邪では無いと思うのですが、
喉の痛さがどんどん酷くなって、
体調最悪の中、2時間ちょっと運転し、

途中、事故を見たり、雪が降ったりしましたが、
無事着く事は出来ました

天気が悪かったのに、
お客さんはちゃんと来て下さって、
リピーターさんもいて、本当にありがたかったです

去年購入したものが使いやすいと言っていただけると
何を売ったか覚えていない事もありますが、
(↑人でなしなので・・)
とてもとても嬉しいです。

23日も、誰かが喜んでくれるものを持ってけるように、
今週、来週は、頑張る予定です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テトラ。


フリマの話しは明日書きます

昨日、画像を取り込んでいなかった、
フリマでの、不人気作品達です
(↓バイアスで包む前)

CIMG9383.jpg



このままでは、前回と同じなので、

CIMG9385.jpg

CIMG9386.jpg


持ち手を付けてみました。

CIMG9387.jpg


結果、
相変わらずの不人気でした


23日のフリマにも参加する事にしたので、
懲りずに、また持って行きます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

フリマ用に最後に作ったもの。


画像を取り込んでいないので、
本日の画像は↓な状態ですが、ちゃんと完成しています

CIMG9381.jpg


・・↑は、前回、使いにくそうな形から、
全然売れなかった作品で、
ブログを読んで下さっている方数名に、
引き取っていただいた事もあり、
今回は、ちょっとアレンジしました
(明日取り込んだら載せます)

私の、今年初フリマなので、頑張って来ます
(って、もう11月ですけどね・・)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ボックスティッシュケースと、ちょっとした話。


4個を一気に作りました

CIMG9380.jpg


・・・


・・昨日は、午後から車の1年ごとの点検で、
ついでにタイヤ交換をすると、無料で出来るとの事で、
車屋さんに行って来ました。

先月、担当の方という若者が挨拶に来て、
『点検の時は、僕もお待ちしています』
と、言われていて、
その時、まあまあ長時間お話ししたのに、
昨日、
『お待ちしていました』
と、声をかけられた時、
『この前と同じ人だったけ?』
と、口には出しませんでしたが、
きょとんとしてしまいました

※ここ数年で気付いたのですが、
私は害の無い人だと、1回で顔を覚えられないようです



ちなみに、別玄関の仲良くしている奥さんも、
2週間位会わなくて、
その奥さんから訪ねてくれると、
『誰だっけ
と、口には出しませんが、
顔に出してしまいます( ̄∇ ̄;)
(超~人でなしかも・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

気を取り直して、リップケース改良版。


前回は、内側の布も綿麻にしてましたが、
今回、内側は薄手にしたので、
とても作りやすくなりました(^^)

CIMG9377.jpg


簡単に作れて便利なので、
フリマが終わって、時間が出来て、
かつ、忘れなかったら、
久々に、『作り方』のカテゴリに
載せたいと思っています



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

からまれる。


昨日、灯油を入れに、いつものセルフのスタンドに行きました。

ここは2組使えるようになっていて、
片面は使われていたので、
使っている人の隣に車を停め、もう片面で汲み、
そうしている内に、隣の人は帰ってしまいました。

1缶なのですぐ終了し、
車に灯油をしまっていると、
正面から車が来て、
クラクションを鳴らし、パッシングをします。

車に乗ってから、その車と並ぶ形で窓越しに、
『何ですか?』
と聞くと、

『早くどけ』
との事。

※言い訳でもなんでもありませんが、
私は人に迷惑をかけるのが嫌いなので、
基本、こういう場合、はじっこに車を停めるようにしています。
今回停めた場所は行き止まりなので、
普通の運転が出来る人には、全然邪魔になっていませんでした。


なので、
『さっき、こちら側に車が停まっていたので、
ここに停めたのですが・・』
と、言うと、

『そんなのあんたの勝手だ』
『何で、あんたのために俺が待たなければならないんだ』
と、キレられ、

そのクソジジイ男性の言い分だと、
通路に停めるなのとの事。

どう考えても、通路では無いのですが、
怒り狂っている相手との時間がもったいないので、
『それはそれは、すみません』
と言うと、

『最初からそう言えばいいんだ』
と、返されました。

※口調は、すべて怒鳴られています

クソジジイ男性にとっては、私の車は邪魔になったのかもしれませんが、
ここの市は26万人以上も住んでいて、
車に乗る人ばかりなので、
こういう風に待つ事って、結構あります。

今回の場合、自分が間違っていないと感じる分、
納得出来なくて、
この出来事から半日以上経つのに、
落ち込んだ気持ちがずっと続いています。
(繊細なので・・)

あと5分、早くか遅く行けば良かったのに~です


・・リップケース改良版は、
作ったし、画像も取り込みましたが、明日載せます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ミニポーチ6個。


完成しました

CIMG9376.jpg


小銭入れにちょうどいいサイズです。


・・・


・・ここ数日、寝不足だったせいか、
午後3時半頃、猛烈な睡魔に襲われました

『45分間だけ寝よう』
と、タイマーをかけたのに、
目が覚めたら、真っ暗で、
時計を見たら、午後7時半でした

・・・45分どころか、4時間も寝てしまった

そこから慌てて、
明日のお弁当用のチキンカツを仕込んで、
晩ごはん用のにゅう麺(←夫のリクエスト)
準備をしました。

・・結局、
夫は、夜11時過ぎまで残業していたので、
時間的には全然余裕だったのですが、
申し訳なくて、
こんなに昼寝をしてしまった事は言えずにいます・・




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

入賞♪


フジックスさんの『ちょこっと手づくり大賞』の
『ちょこっといいな賞』をいただきました

CIMG9382.jpg


残念ながら、HPには掲載されていないので、
(その上の賞まで、でした・・)
コチラ↓に、作品を貼り付けておきます。

CIMG9086.jpg


賞をいただけると、とても励みになります

今度は、載れるように頑張りたいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
355位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア