行ったり来たり。


午前2時過ぎに、
休日出勤している夫を迎えに行って来ました。

昨日は、午前中、出勤に乗せて行き、
夜7時過ぎに、晩ごはんを届け、
迎えに・・と、3往復です

先ほどの場合、
寒さのせいで、窓が凍っていて、
前が全然見えなくて、
融けるのを待つのに
意外と時間がかかってしまいました

・・嫌な季節が来てしまいました


・・・


・・ポーチは、ファスナー付け中です

CIMG9375.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

優勝☆


ここに、応援している事を書くと、負けてしまいそうで、
書けずにいましたが・・

・・昨夜、
無事、日ハムが優勝しました

どの試合も、ま~ハラハラさせてくれました
(その分、嬉しさ倍増ですが・・)

来年も、楽天共々頑張って欲しいものです


・・・


昨日は、久々にドーナツを作りました。

CIMG9378.jpg


前回より小さくして、
姪が3個食べても、パパさんに残るようにしました
(前回は、パパさんに残っていなかったらしい・・)


結局、硬いのは作らなくて、
次回は、
カボチャのドーナツに挑戦したいと思っています


・・同じ地域に住んでいる間くらいは、
いい伯母のふりしておきます( ̄∀ ̄*)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日は6個。


今晩もついつい仮眠をとって、
金曜の夜は、ソファで寝てしまう日になっていますが、
今回は、ちゃんと(←?)起きたので、
こんな時間にブログの更新中です


・・ポーチの、バイアスで包む作業は
すべて終了~です(^^)

CIMG9374.jpg


(ほぼ)夜しか作業しない割には、進んだと思います

※基本、昼間は無駄に忙しいです・・


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日は3個。


昨日に引き続き、
ポーチは、バイアスで包んでいる最中です。

今回は、
ファスナーに合わせて布を選んでいます(^^)

CIMG9373.jpg



・・・


・・・今晩は、『アメトーーク!』の
『キン肉マン芸人』をどっぷり観てしまい
(↑大好きなので・・)
もう、こんな時間です( ̄∇ ̄;)
(もうすぐ、午前2時・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

フリマ用、次は・・。


リップケースの改良版の前に、
ポーチを作り始めてしまいました

CIMG9372.jpg


6個作る予定です


・・・


・・先週後半から、夫の帰宅時間が遅くなり、
(というか、私が迎えに行ってますが・・)
晩ごはんを軽めにして欲しいというので、

『綿菓子とか?

と、聞くと無視されました

・・近い内、本当に出そうかな( ̄∀ ̄*)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

試作のリップケース。


リクエストがあったので、
試作のリップケースです。

CIMG9368.jpg


普通サイズタイプは、右下がりに曲がり、
細いタイプは、細すぎて、リップがなかなか取れません

CIMG9371.jpg


どうも、試作だと手を抜いてしまう悪い癖があるので、
改良して、いい感じになったら
フリマに、少し持って行こうと思っています




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ワイヤー口金のペンケース。


以前、コットンタイムに作り方を掲載させていただた作品です。

CIMG9356.jpg

CIMG9355.jpg


フリマ用に作りましたが、
手間がかかるのと、材料費がまあまあかかるので、
代金を、若干お高く設定する分、
不人気商品です( ̄∇ ̄;)
(じゃあ売れ筋を作ればいいのに・・ですね)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

フリマ用。


いつでもマカロンが作れるように、
ファスナーを、丸くしておきました

CIMG9367.jpg


それだけでは、物足りないかも・・なので、
親戚宅のうさぎさんを載せておきます↓
(お掃除前に撮ったので、一部加工しました)

※フリマでは売りません

CIMG9361.jpg


こちらのうさぎさんは、撫でると、
うっとりしながら寝てしまい、

とてもおとなしくて可愛いのに、
ニンジンを見ると、
別人(←?)のようになるのが、またツボです
(『もっとくれ~』的な・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨夜は・・


キルトジャパンの2次で落ちた事を書こうと思っていたのに、
『ナイトスクープまで仮眠しよう
と、ソファーで横になったら、
午前3時半まで寝てしまっていました

(↑相変わらず、夫は私を放置しておきます・・)


で、改めて・・

落選作品は、↓です。

CIMG8651.jpg

CIMG8649.jpg


2次を通過するのは、なかなか大変ですね



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ネコバッグ。


↓は、自分用に作ったエコバッグです。

CIMG9366.jpg


ネコ柄が可愛くて、気に入っています

CIMG9364.jpg



・・来月の6日のフリマに参加する事が決定したので、
しばらくは忙しくなりそうです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

欲しい・・。


↓数日前に作った、エコバッグです。

CIMG9362.jpg


もう手元にはありません


・・・


昨日は、動物番組の2時間放送だったので、
『何かを縫いながら♪』
と、思っていましたが、

犬猫のあまりの可愛さに、すっかりやられて
どっぷり観てしまい、
全然、はかどりませんでした

何週か前に放送したカワウソにもやられて、
本気で欲しくなり、
『カワウソ飼いたい
と、しばらく言っていましたが
値段を検索して、諦めた次第です。
(って、安かった買うのか?ですけどね~)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

デニム風マカロン。


数日前ですが・・

デニム生地がお好きな方への、マカロンを作りました。

CIMG9328.jpg


本当のデニム生地だと、
このサイズのマカロンは、厚くなりすぎて、
中に何も入らなくなるので、
麻の生地を使っています(^^)


内側は↓な感じです。

CIMG9329.jpg


・・・


・・晩ご飯を、10時半に食べたので、
(その後おやつも・・)

消化されるまで、
もう少し起きている予定です( ̄∇ ̄;)
(ソファで寝ないように気を付けます)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

1次すら通らなかった作品。


INAZUMAさんの、がま口系のコンテストは、
ここ数年、1次は通過していたのですが、
今回は、残念ながらダメでした・・

せっかくなので、
残念作品を載せておきます

指定の口金のピンクの部分を、
リボンに見立てています。

CIMG9077.jpg

CIMG9079.jpg


せっかくなので、(←しつこい?)
内側も・・。

CIMG9078.jpg


まだまだ、力不足です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そして、がま口バッグになる。


昨日のがま口に、持ち手を付けました。

CIMG9326.jpg

CIMG9327.jpg


雑誌の、指定の持ち手を使う事が条件の
コンテストに応募予定です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

とりあえず、がま口。


この後、持ち手を付けます。

CIMG9323.jpg

CIMG9321.jpg


どっちを表にしてもいいように、
同じ雰囲気の色違いになっています


・・・


・・テレビを観ていて、
『宮崎は、かさぶたの事をひらがな1文字で言うが、それは何?』
的なクイズが出て、

宮崎にいた時に、その言葉は使った事は無いし、
そのクイズまで忘れていたのに、

『つ

と、即答してしまいました( ̄∇ ̄;)
(もちろん正解です)

何か、ちょっと嬉しい


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

面倒な事になった・・


今月から、会計の当番になった話
数日前に書きました

3月まで当番だった方が、
転勤先に、過去の通帳や、
領収証すべてを持って行ってしまい、

しかも、4月から新しい通帳に替えているので、
排水掃除の代金の目安や、
過去の入出金の情報が、一切わかりません

※この方は、半年交代なのに、他の人に回さず、
善意(←?)で2年も会計をされていたそうです。


9月まで当番だった方には、
引き継ぎ書を送ると言いながら届かなかったそうで、

※↑奥ゆかしい方なので、強く催促出来なかったらしい・・

奥ゆかしくない私は、前任者を通して、
先週、古い通帳を送ってもらう事をお願いしていました。

で、
その方は、通帳を失くしたと言っているらしく、
どうしても送る気はないみたいで、

『名義を変えて、過去データーをもらう』
と言ってもらうと、
それをされたく無い風な、もの言いで、
(前任者のそばで、電話を聞いていました)

はっきり言って、凄く怪しいです

なので、この疑いを解くためにも、
名義を変えて、過去データをいただく事にしました。

ちなみに、この手続き、1時間近くかかり、
2時過ぎに行ったので、
銀行のシャッターが、閉まってしまいました。
(ちゃんと、出してもらえました)

肝心のデーターは、郵送になるそうなので、
解決まではもう少しかかりますが、
本当に何かあった場合、どうしましょう・・


・・昨日は、フリマのお誘いがあったので、
色々準備をしたかったのに、
この件で、な~んにも出来ませんでした




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

仕立て中。


内布は、さっさと手縫いで縫ってしまい、
本体も、同じく手縫い中~でした

CIMG9320.jpg


・・今晩は、夜ご飯が10時過ぎだったので、
(いつもは9時位)
もう少し起きていないと、
食べたものが、消化されなさそうですが、
すでに、結構眠いです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子終了~♪


これで、
がま口バッグのパーツが、すべて揃いました

CIMG9312.jpg


・・・


・・昨日、久しぶりに自転車に乗ったら、
寒い上、風も強かったので、
河川敷を通った時、転びそうで怖かったです
(って、こんな事書くと、
また誰かに、『乗るな』って言われそう・・)





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あともう少し。


あと5列分位縫えば、
いい感じになると思います(^^)

CIMG9295.jpg


・・・


・・昨日は、学習発表会の振り替え休日で、
姪が行った事のない温泉に行きたがっていた事もあり、
我が家で、月に1度程度行く温泉に、
連れて行く事にしました。

ただ、その温泉は、
右折の場所が、わかり辛く、
そこからしか行けない(←多分)ので、
毎回気を付けていたのに・・

昨日に限って、1個先で曲がって、
温泉では無く、パチンコ屋さんに行ってしまう所でした

ただでさえ、道に関して信頼が無いのに、
ま~た、やってしまい、
遠回りして、左折で向かう時は、
姪が看板を見つけ、そのまま案内してもらいました

・・アトピーの特効薬もそうですが、
方向音痴の特効薬が欲しいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日の刺し子。


昨日よりは進んだ・・という感じです

CIMG9294.jpg


・・寒くなったせいか、
アトピーの症状が出てしまい、
顔の調子が悪いです
(↑目の周りが痒くて腫れぼったい)

おばあさんになる前に、特効薬出て欲しい・・です。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

地道~に。


1回位、ざくざく縫った
刺し子のバッグを作ってみたいのですが、
細かく縫うのが好きなせいか、
毎回、↓な感じになってしまっています

CIMG9293.jpg


・・・


・・今月号のコットンタイムは、
見つけられない場所に、小さく載ってます
(↑名前が書かれていないので、本人以外わからないはず・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パッチに戻って、ちょっとおでかけ♪


↓の状態のまま、放置されていたパッチは、

CIMG9287.jpg


少しだけ進みました

CIMG9292.jpg


・・・


・・土曜日は、姪と甥の学習発表会で、
(今は学芸会とは言わないらしい・・)
初めて、観に行って来ました

涙腺が弱いので、
最初の1年生の挨拶の時点で、ちょっとヤバかったのですが、

昔と違って、体育館が明るく、
泣くと恥ずかしいので、何とか我慢しました

1、3、5年が合唱と演奏で、2、4、6年が劇だったので、
歌ったり、弾いたりしている甥と、
悪役をやっている姪を観る事が出来ました。

全校生徒の合唱と、合唱団の歌の選曲が良く、
しかも、とても上手で、

いい曲を聴いたおかげか、
少し自分の心がキレイになった気がしました


この前まで赤ちゃんだった2人の成長が早くて、
来年の学習発表会も、すぐ来そうです




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お悩みポーチ、完結。


このポーチは、
中身が、パンパンに詰め込んでいたらしく、

CIMG9313.jpg


ご希望通りに、ひと回り大きく作り、
(ファスナーは、開けやすいようにWファスナーに変更)

CIMG9319.jpg


ご希望通り、内側のポケットも同じ位置に
つけさせていただきました。

CIMG9317.jpg


昨日も書きましたが、
本当~に、脳みそを使った作品です

見ただけで作るのは、とても大変で、

これの場合、まちが底までいっていないのを、
同じように再現するため、
つなぎ方は、邪道系です

同じ物は、多分作れないので、
もう頼まないで欲しいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お悩みポーチ。


↓の汚いポーチは、人様のものです。

CIMG9313.jpg


とてもお気に入りだそうで、
(その割には・・)
似た感じで作って欲しいと頼まれ、

この形のしくみがわからず、解体するわけにもいかず、
凄~く、脳みそを使い、
型紙を何度か作り直し、
何とか、似た感じのものを完成させました

で、
完成画像は、明日載せます。


※ブログを読んでいないはずの方なので、
汚いなんて書いてますが、後で消すかも・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ミニがま口は12個作った。


やっと、画像を取り込みました。

乾かし中の状態↓と、

CIMG9311.jpg


完成画像です

CIMG9316.jpg

CIMG9314.jpg


・・画像を取り込むのにも、
かなり時間がかかるようになっているので、
今週こそパソコンさんの引っ越しを・・と思っていましたが、
またまた、韓ドラを観始めてしまいました
(録画して見るのが苦手で、観るとどっぷりです)

なので、最終回までこのままだと思います
(温泉に行く時間はあるのにね~)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

当番。


2ヶ月前まで、
『暑い暑い
と、文句を言っていて、

数日前までまだ扇風機も使っていたのに、
(↑3階は室内が暑い)

夜に夫を迎えに行く時、
結構な寒さで、ちょっとびっくりしてしまいました

ふと気付けば、ここに住んで半年経っていて、
ふと気付けば、今月から半年間、
会計の当番になってしまい、

通帳の金額を眺めながら、
『共用電気の節電はどうすれば・・』
と、無駄に悩んでしまっています

※1棟の建物に玄関が2つあり、
うちじゃ無い側の電気代が、ひと月1500円以上も高かったので、
明らかに、誰かが点けっぱなしなのかも・・

(こういうのって、指摘し辛いし・・)

・・公宅は、悩みが尽きないです


・・・


・・↓本当は、もう完成してますが、
画像を取り込んでいないので、
作りかけミニがま口でした

CIMG9308.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちりめんマカロンお届け♪


他にもちょっとした用事があったので、
完成マカロンを届けて来ました

CIMG9310.jpg

CIMG9309.jpg


時間に余裕があったので、
2軒、同級生の家に寄ろうとしたら、
どちらとも留守で、
相変わらずの残念ぶりでした
(ま、おかげで午前中の内に帰宅出来ました)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ほぼ完成。


画像では、作りかけ状態ですが、
マカロン10個は、ちゃんと完成しています
(画像は、明日載せれるはず・・)

CIMG9307.jpg


ちなみに、ミニがま口も作ってしまったので、
月曜日に届けに行くかも・・です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

くらくらする話。


あとは、内布を縫いつければ終了です

CIMG9306.jpg


・・・


・・最近、毛虫が大量発生しているらしく、
出先から帰って来たら、
共同玄関に、まあまあな気持ち悪さで30匹位いました

自宅に殺虫剤を取りに行き、
表玄関に撒いた後、
たまたま裏玄関の方を見ると、
かなりの気持ち悪さで、
300匹位(←もっとかも・・)、いました

くらくらしながら、ネットで検索すると、
そいつは、アメリカシロヒトリとかいう名前で、
肌が敏感な人は、毛虫の毛で痒くなるかも・・
と、書かれていました。

検索する時も、画像が大きかったりするので、
やっぱり、くらくらしました

今は、その時の様子を思い出すだけで、
くらくらします
(今晩の夢に出てきそう・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まだまだ10個作り。


現在の進み具合です。

CIMG9305.jpg


東京に行った時の新幹線の中で、
ファスナーを丸くする作業をして、
目標数に足りない分だけ、
帰って来てから丸くしました。

なので、
今回は工程を1つ省けて、
早くマカロンを完成させられそうです(^^)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア