ほぼ完売。


先月の、お守り教室の時にマカロン、
今月に入ってから、ミニがま口を
地元の和風の喫茶店に置かせていただいていて・・

CIMG9149.jpg

CIMG9178.jpg

CIMG9270.jpg

・・先週の土曜日に、
在庫各1個ずつになったと、
ご連絡いただきました

で、
来月、地元に帰る時に持って行きたいので、
ちりめんマカロンの、10個作りを始めました

CIMG9302.jpg

CIMG9303.jpg

・・・本日は、↑までです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もう片面に取りかかる。


多分、こちら側が表になります

CIMG9287.jpg


・・・


・・昨日は、夫の通院日で、
月1通院が、
今回から、2ヶ月に1度になりました。

地下駐車場がお気に入りで、
今まで何度も、手前で曲がったり、
通り過ぎたりしていましたが、

先週、私がこの病院に用事があり、
1人で、2日連続行っていたので、
『今日はバッチリ
と、
自信満々に、数m通り過ぎました
(他の車がいなくなってから、バックしました)

※言い訳ですが、
入口付近に、進入禁止のマークがあって、
とても紛らわしい・・
けど、
こんなに通り過ぎるのは、多分私だけでしょう



次回、11月は気を付けます
(2ヶ月も行かないと、忘れそう・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

片面終わった。


↓な感じです(^^)

CIMG9291.jpg


・・・


・・さっき、
テレビを観ながら、ちょっとだけうつ伏せになったら、
行きだおれ状態で、
つい寝てしまい(←でも10分程度)
なんか、首が痛いです

あと、
昨日は、おかずをひっくり返しませんでした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

大失敗。


(何度か書いていますが・・)
平日は、毎朝お弁当を作っています。

だいたい、7時過ぎから作り始め、
7時半には完成しています。

で、
冷ましておき、
朝ドラが始まる前にふたを閉めて完成♪
の流れで、
昨日も同じように、ふたをしようとしたら、
おかず入れをひっくり返してしまいました

4個あったミートボールの内の2個は、
私のズボンを汚しながら床に落ち

ピーマンとちくわで作ったきんぴらは、
ほぼ全部床に落ち

煮卵は何とか生き残って・・

このままでは、
夫のお弁当が、ほぼ日の丸弁当になってしまうので、
冷凍庫をあさり、おかずをレンジで温め、
何とか3分で、
おかず入れのすき間を埋める事が出来ました

朝っぱらから、
非常~に、ショックで疲れたのですが、
3分で、おかずをどうにか出来る事を知れたので、
まあよし、としておきます


・・・


↓刺し子の進み具合です

CIMG9290.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日は刺し子。


あと3箇所、刺し子をしたら、
片面終了ですが、少し飽きてきました

CIMG9289.jpg


・・・


・・・今週こそ、
パソコンを新しい方に替えたいのに、
パソコンを設定するほどの時間がとれません。
(何せ、素人なので時間がかかるはず・・)

急に壊れない事を祈りながら、
今週も、今のやつを使う事にします
(このまま、年内とか使えたら使うかも・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ドーナツ。


土曜日は、姪と甥に会いに行くので、
朝っぱらからドーナツを作ってみました

CIMG9297.jpg


丸いの2つと、ちぎれたのを1つを夫と分け、
残りは、子らの分です。

※フリーハンド(←?)のせいか、いびつです

CIMG9301.jpg


ドーナツの素を使ったので、
私が子供の頃に食べた、硬い手作りドーナツと違い、
冷めても、もちもちしていて、意外と美味しいらしく、
姪なんて3個も食べていました

でも、
何故か、その硬いドーナツが懐かしくて、
『次は硬いの作ってみよう・・
と、たくらんでいます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

金曜日は・・


あまり進んでいません・・

CIMG9288.jpg


・・・


・・夫が4連休でも、
何かあった時の当番なので、遠出は出来ず、
昨日も温泉に行って来ました

そこは、隣町の寂れた場所にある温泉で、
お湯が、さらさらしっとりするので気に行っています(^^)

休憩室も広くて、
横になっても踏まれなさそうなので、
(って、横にはなりませんけど・・)
ぐっすり昼寝が出来そうなところもお勧めです

※カメラを忘れたので、一切画像なしです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子と、ちょっとした話し。


本体片面の、刺し子作業中でした

CIMG9286.jpg


・・・


・・昨日から、夫が4連休で、
(↑夏休みの残りが1日あるので・・)
初日は、姪も誘い、近場の温泉に行って来ました

温泉が苦手な甥も、
『遊びに行きたい』
と、言いだしたので、
それなら・・と、温泉後に迎えに行く約束をし、
夫と姪はそれぞれ自宅でお留守番という事で、
小1男子とデートの予定だったのですが・・

迎えに行くと、待ち疲れて寝てしまったらしく、
ちょっとかわいそうな事をしてしまいました

もう少し大きくなると、
きっと一緒になんて出かけてくれなくなるでしょうから、
こういう機会は大事にせねば・・
で、
また土曜日に誘おうと思っています


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まち終了~♪


ただ縫うだけでしたので、
思っていたより、早く出来ました(^^)

CIMG9283.jpg


針目はこんな感じです

CIMG9284.jpg



・・・


・・昨日は、
午後から温泉友が遊びに来る事になり、

我が家は、わかりづらい場所にあるので、
駐車場で待っていました。

一応、近道なども教えておいたのですが、
ナビを使ったらしく、
ここからは来ないであろう場所から来たので、
ちょっと驚きました


※ナビは、すぐ遠回りさせようとするので、
やっぱり、私はいらないです
(『お前こそ必要だろう』と、言われそうですが・・)



その後、温泉に2人で行って、
少しゆったりしてから、地元に帰って行きました。

長いお付き合いなので、気を遣う事もなく、
いい癒しになった日でした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

六花亭(ろっかてい)へ。


昨日は、下の奥さんが誕生日という事で、
六花亭(←北海道の有名な菓子店)に
行って来ました

この、六花亭の喫茶コーナーでは、
お誕生日の当日だと、
ケーキと飲み物がタダになるらしく、

その他、無料でコーヒーは飲み放題なので、
凄くお得です
(下の奥さんは美味しそうなケーキといちごミルクを0円注文)

カメラを忘れたので画像はありませんが、
私は、限定の栗のパフェを食べ、
コーヒーを飲みながら、

『来年の7月は、忘れずに来よう
と、心に決めてました☆





まちの刺し子は、ここまで進んでいます。

CIMG9281.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子はまちから。


先日も書きましたが、
今、作っているのは↓の改良版です。

CIMG7931.jpg


↓は、まちを紺にして、
底は横向き、
サイドは縦向きに刺し子をしたら、
ちょっと気持ち悪い作品になったので

CIMG7933.jpg


今回は、すべて縦向きに縫う事にしました

CIMG9280.jpg


・・刺し子の部分に取りかかると、
布の組み合わせとかで悩まなくていいので、
とっても楽です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

表側も出来た♪


赤バージョンは、
やり直しなく、ピースワークは終了です(^^)

CIMG9278.jpg


では、
おやすみなさい


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

表側に取りかかる。


今度は、赤とピンクでいきます

CIMG9272.jpg


・・・


・・昨日は、先週に引き続き、地元に行きました。

2ヶ月に1回、夫を床屋さんに連れて行って、
そのまま、お蕎麦屋さんへ行く。
が、流れになっています。

ここのお蕎麦屋さんは、以前からよく行っていて、
転勤している事も、
1時間半かけて来ている事も知られているので、

帰りに、
『またいらして下さいね』
と、
『気を付けて帰って下さいね』
的な事を言っていただけます

多分、夫の運転だと思っているので、
夫に向かって仰っていますが、

いつも、心の中で、
『この人は助手席専門ですよ~
呟いています(* ̄m ̄)

・・多分、次は11月に行きます。
(↑お蕎麦屋さんに、です)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

結局こうなる。


最初。

CIMG9273.jpg


次。

CIMG9274.jpg


最後(のはず・・)

CIMG9277.jpg

結局、紫ベースになってしまいました


・・・


観たいテレビ(←ナイトスクープ)の前に、
1時間ほど仮眠を取ったので、
本日の更新時間は遅いです

ちゃんと目覚ましのタイマーをかけて、
視聴予約もしたので、
番組はじめにはテレビの電源も入ったのに、
全~然、意識が戻らず
3本中、3本目の後半しか観れませんでした

悲しい・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

縫い直してみた。


直し前↓

CIMG9273.jpg

直し後↓

CIMG9274.jpg


やっぱり、いまいちな気がするので、
さらにやり直す予定です


・・・


ちょっと(←?)愚痴書きます


日々の疲れが取れないのは、階段だけでは無く、
運転マナーの悪さもだと思います。

その件は、ちょこちょこ書いていますが・・

黄色のなりたてで止まると、あおられたり、
クラクションを鳴らす人がいるので、
不本意ですが、黄色では止まれません

この前なんて、ほぼ赤だったので、止まると
凄い勢いで横から抜いて行かれました

右折の矢印が出ていても対向車が来るので、
何台目かの車は、矢印が消えても右折しています。

その繰り返しなので、右折がすんなり出来ず、
信号を守らない事が悪循環になっている事は、
誰も気付きません

数ヶ月前、
誰かにドアをぶつけられた痕を見つけたと書きましたが、

おととい、後ろのバンパーに赤い塗料が付いていて、
誰かがバックした時にぶつけたみたいな
新たな傷を見つけました

車を大事にしているので、
住んでいるだけで
傷が増える事が本当にストレスです

※いつも、空いている遠~くに停めたりしているんですけどね・・


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

悩む・・。


今回のパッチは、
東京ドームキルトの、2次落選作品の
改良版に挑戦しています。

※↓その作品。

CIMG7931.jpg


片面が出来ましが、
最後につないだ、上の布が気に入らないので、
ただ今、布探し中でした

CIMG9273.jpg


・・布探しで悩み、
パソコンつなぎで、また悩み、
自分じゃどうにも出来ない出来事にも悩んでいるので、
今日も、脳みそが疲れています

でも、
何食べても美味しいんですけどね



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっと、パッチへ・・


まだ、始めたばかりです

CIMG9271.jpg



・・・


Windows10の『よくわかる』系の本を読んでいたせいか、
脳みそが疲れたらしく、
夜の7時頃に凄い睡魔に襲われました

で、
30分位寝てしまったのですが、
昨夜は、夫を迎えに行ったのが10時近かったので、
もっと寝ても大丈夫でした


・・パソコン設定に必要なものはネットで購入したので、
まだ新しくは出来ないのですが、

さっき、ブログを書いている最中、
いきなり青い画面になって、シャットダウンしてしまい、
前にもこんな事があったので、
壊れない内に、移行作業をしなければ・・です。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

簡単。


このカゴで、カゴ作りをいったんお休みします

CIMG9265.jpg


・・・


4年前から、買い替えを考えていたパソコンさんですが・・

最近とても調子が悪く、
週末ごとに、広告をチェックし、
結局、昨日1人で買って来てしまいました
(夫は忙しいから行かないって言うし・・)

買う種類も決まっていたので、
値段交渉以外は時間もかからず、

設定や引っ越しも、
とりあえず挑戦してみようと思ったので、
普通にお持ち帰りして、
『パソコンってこんなに簡単に買ってたっけ・・
状態でした。

ただ、
以前も書いたかもしれませんが、
凄~く若い、まだ独身だった頃、
買い物に行ったついでに新車を買った事があり、
それと比べると、
今回は、たいした事ないのかも・・です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴと日曜話し。


日曜日は、
前の日の飲み会で、ジュース類を飲み過ぎたせいか、
午前6時半にトイレに起きてしまい、
2度寝し、

8時半からの草刈りの音で目が覚めて、
すぐ寝たので3度寝で、
そのまま11時まで寝てしまい、

パンを食べた後、
また寝てしまいました( ̄∇ ̄;)
※ちゃんと、夫もパンを食べてます(←言い訳)

なんだかんだで、
午後3時頃まで寝てしまったのに、

夕方、夫と温泉に行った時、
夫があがるのを待っている間に
また寝そうになったので、
多分、病気なんだと思います


・・・


↓今回のカゴは、笹っぽいような・・

CIMG9262.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

土曜日の納品やら飲み会やら。


土曜日は、
夜に、先月のお祭りの打ち上げがあったので、

その前に、
幼なじみの友人宅のにゃんこさんに挨拶をし、

CIMG9275.jpg

※5ヶ月しか経っていないのに、
凄~く、おじいちゃんになってしまっていました



その後、Beckyさんのパンを買い
(画像ありませんが、↑リンクしていますので、良かったら・・)

先月のお守り教室の時の喫茶店に納品し、
(今回は、和柄のミニがま口です)

CIMG9270.jpg

+大叔母の家のプリンタの接続もして来て、
(これが1番時間かかった)

午後2時頃に自宅を出発したのですが、
あっという間に、5時半になってしまいました


・・ちなみに、
飲み会は6時からでした。

CIMG9276.jpg


私はお酒は飲みませんが、
友人2人は飲むので、なかなか面白い会になり、

同じ店に3時間もいたので、
食べ過ぎ、ジュース類飲みすぎで、
この時間でも、まだお腹いっぱいです


・・高校時代からの友人達と
いつまでも仲良く出来る事って、ありがたいです。




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

色々。


毎年、この時期は高校生クイズを楽しみにしています。

先日、
『北海道と、宮崎の代表校を調べてみよう・・』
と、検索すると、
宮崎の方が、
母校(2年生の1学期までですが)でした

この事を知ってから、金曜日を楽しみにしていて、
応援する気満々でしたが、
やっぱり、私の母校だけあって、
1回戦で負けてしまいました( ̄∇ ̄;)

その後は、ずっと埼玉チームを応援していましたが、
こちらも、準優勝で終わってしまい、
何か、申し訳ない気持ちになりました


・・・


木曜の夜も、大雨の警報が出たので、
夫を夜中に職場に送って行き、そのまま泊まりで、

朝、弁当を届けに行くと、
金曜は、休みを取ったらしく、
(当然と言えば、当然ですが・・)
一緒に帰宅して来ました

メールでもくれれば、
弁当を作らずにもう少し寝ていたのに、なんて、
本人には、ちらっとしか言いませんでした


・・なので、
昨日は、いつもと生活リズムが違い、
変な感じの1日でした



【おまけ】
↓たまたま九州フェアで見つけた
懐かしい飲み物です。

CIMG9266.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴとつまみ細工。


数日前に、つまみ細工の練習をしていて、
↓も試作ですが、
やっといい感じに出来たかな~って思っています

CIMG9257.jpg


↓作ったばかりのカゴに付けてみました。

CIMG9261.jpg


・・もっと大作にも挑戦してみたいのですが、
カゴが終わったら、パッチをやりたいので、我慢します




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あと3個。


今週と、多分来週も、土曜日に地元に帰るので、
その時に持って行けるように、
あと3個、カゴを作っています

CIMG9258.jpg


・・さっきまで、ソファーで寝てしまっていたので、
なんか体が痛いです




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

赤いカゴの修理。


持ち手部分が、2箇所壊れたカゴの修理を頼まれました。

CIMG9251.jpg


パッと見、直せそうな気もしましたが、
よく見ると、
左側の底側の縦ひもがずれてしまっていて、

あと、画像ではわかりづらいのですが、
上側に、潰れた部分もあり、
同じカゴを、1から作り直す事にしました

と、いうわけで、
上のカゴは、使える部分をいかして、
↓のように、ちょっと高さがないカゴになり、

CIMG9256.jpg


新しいカゴも、ちゃんと完成させました

CIMG9252.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3色使いのカゴ完成。


この3色の組み合わせが、
正解かどうかはわかりませんが・・

CIMG9255.jpg


持ち手は、赤と黒の3本取りずつにしました。

真ん中がくっついていないので、
ずれないように気を付けて編みました

CIMG9260.jpg


赤い方のカゴは、明日載せます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3色使い。


今回のクラフトベースのカゴは、
+赤と黒で編んでみています。

CIMG9253.jpg


では、
眠いので寝ます


・・最近は、以前のように
午前3時寝とか出来なくなってしまいました



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴ作ってます。


底を作ったので、
いつも通り、
いったんお休み中~♪です

CIMG9249.jpg


・・・


昨日は、夫が土曜出勤(休日残業的な・・)をしたので、
職場に送った帰りに、
夫が行きたがらない
ボロいレトロな温泉に入って来ました。

この温泉、
1度しか行った事がなかったせいか、
玄関を開けて、
そのまま正面の、もう1個のドアを開けたら、
駐車場だったので

危うく、温泉に入らないまま、
帰ってしまうところでした

・・どこででも、道に迷っています


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

結んだ、結んだ


やっと、何も見なくても結べるようになりました

※『二重叶結び』で検索すると、
結び方が載っていますので、
ぜひ、挑戦してみて下さいまし


CIMG9246.jpg


・・・


・・昨日は久しぶりに自転車に乗り、
河川敷を通って郵便局に行って来ました

川の水が濁っていて、
水の流れも早く、少し怖かったです。


・・地震も台風も、もういらないです。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

練習用は最後。


つまみ細工、3個目です。
布の厚さの違いで、昨日よりお花っぽくなりました。

CIMG9219.jpg



ここまでの3個は練習で、
この後、
またまた数ヶ月載せられない作品を作ります


・・・


・・昨夜の、台風の事を書こうと思っていたのですが、
今、凄い睡魔に襲われているので、
本日は寝ます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
297位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア