まあまあな台風の1日。


昨日は、台風のせいでずっと風が強くて、
それがあまりに長時間なので、
壁が飛んで行かないか心配していました

先週と同じく、夫が待機の当番なので、
(って、1人ではなく、他にも何人もいるのですが・・)

夜11時半過ぎに、
台風が通り過ぎつつある道を運転して
送って来ました

木が沢山折れていて、
色んなものが飛んで来ていたので、
朝、弁当を届けたら、片付けでもしようと思っています
(寝て起きたら、忘れてるかも・・)

・・もう、台風いらないです。


・・・


つまみ細工は、リバティを使ったら、
薄いせいか、貧相になってしまいました

CIMG9218.jpg





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

見上げてみる。


こちらに越してからも、
なんら変わらず、普通に温泉に行くので、
いつも行く所は、常連になりつつあります

昨日、露天風呂で、
ふと空を見上げると、ぶどうが実っている木があり、
しかも大量だったので、
『何で、今まで気付かなかったんだろう・・』
と、ちょっと損をした気分になりました。
(って、別に盗んで食べるとかでは無いですよ)

・・宮崎にいた子供の頃は、
木登りをして、柿を取ったり、
栗を落として集めたり、

北海道の祖母の家の梨は、カラスに盗られるので、
1度も食べた事が無く
そのかわり、グミの実は大丈夫で、

学校の近くの桑の実は、甘くて美味しかったな~

などと、
一気に、色んな記憶が巡って、
なんか、懐かしかったです。

下ばかり見ていないで、
たまには、上も見た方がいいのかも、です


・・・


↓つまみ細工、練習中~でした

CIMG9212.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もう1点あり、と、八丈島の話し。


昨日と同じく↓も、2次で落ちています

CIMG8929.jpg


次があったら、もっと頑張ります


・・・


土曜日、
夜の8時頃に友人が来ることになっていたので、
『来るの8時だったよね?』
と、メールすると、
『八丈島半過ぎだよ~』
と、返信がありました

すぐ、意味がわかりましたが、
本人も気付いたらしく、訂正メールが来ました。

『はち』の予測変換って、八丈島なんだ・・と、
1つ賢くなったかも、です。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまた2次でダメ。


1次通過後、2次で選外になった作品です
(本の発売日より早く返却されたので、多分そう)

今回は、ある果物を作りました

↓つるしてみた。

CIMG9092.jpg

↓置いてみた。

CIMG9094.jpg


開けてみた。

CIMG9095.jpg


尻(←?)側にしてみた。

CIMG9093.jpg


以上です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成済みのカゴ。


完成済みのカゴを載せていなかったので、
載せておきます

CIMG9215.jpg


このタイプのクラフト色は、
何個作ったかわからない位、沢山作っています。

クラフト色だと、ニスを塗らなくても、
退色しないので(←多分)
食べ物を入れて、保存カゴにしてもいいと思います(^^)


・・・


・・今晩から、とても涼しくなったので、
いつもより元気に過ごせています

このまま春まで同じ気温でいて欲しいです(-m-)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お守り作り体験。


昨日の、お守り作り体験は、
地元の、和テイストの喫茶店で行いました。

こちらのお店は、観光客の方もいらっしゃるので、
お守り作り体験が出来るように、
お店の方々にレクチャーしました


↓準備中。

CIMG9227.jpg


↓3人しか写っていませんが、
4人いらっしゃいます。

CIMG9228.jpg


完成品。
(何故か、右下2個の私の試作品もあり)

CIMG9230.jpg


・・依頼をいただいてから、
昨日の当日まで、あっという間でした。

時間が過ぎるのが早く感じるのは、
年を取った証拠ですね( ̄∇ ̄;)


・・最近、暑さのせいで、作る事に関してダメダメでしたので、
いい刺激になりました


お守り作りは、お喋りしながらでも、
30分から1時間で完成するので、
沢山の方々が体験してくれるといいな♪です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

いつものカゴ。


もう、完成してしまったのですが・・
↓いつもの持ち手カゴの、作り始め状態です

CIMG9214.jpg


・・・


今日は、午後2時から
『お守り作り』
を、地元でやるので、丸1日家にいません。

なので、昨日は、
ちょっとだけ家事を頑張ってみました( ̄∀ ̄*)
(今日、何もしなくてもいいように・・)

ただ、
今になって、ちょっとヘロヘロしてます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パッチのポーチ完成♪


このポーチは、キットだったので、
完成させる事が出来ましたが、
キットじゃなかったら、
このタイプには挑戦していなかったと思います

CIMG9209.jpg

CIMG9207.jpg


・・・


・・昨日の、階段上り下りは8回でした




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キルティング中。


ちょっと寄りすぎました

CIMG9204.jpg


小さいので、キルティングは終了しました


・・・


台風で、警報が出ているので、
今晩、夫は午前1時~8時まで事務所待機です。
(で、そのまま普通に仕事のはず)

夜の12時過ぎに送って行ったので、
ちょっと数えてみたら、
月曜日は、階段の上り下りを12回していました

朝の通勤で下りて、そのままコインランドリーに行って戻って来て、
1時間後に取りに行く時また下りて、

その後、買い物もして来たのと、
土砂降りだったので、玄関前に車を付けて、2回上り下りして、
車を駐車場に停めてから、また上って、
ここまでで8回です。

夜になってから、
夫を迎えに行く為に下りて上ったので、10回。
さっき送った時で、12回になりました。

ここに住んでからの、治らない疲労感は、
これも原因かもしれません
(全然、体力が無いので・・)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パッチとか高校野球とか。


中心部分の丸を、あと5個まつり縫いしたら・・
の状態で放置していたパッチは、

CIMG9186.jpg


やっと、5個まつりました

CIMG9189.jpg


毎日、暑くて目が覚めるせいか、
疲労度が半端無くて、
このクソ暑い家にいると、
縫い物系の作業が進みません

・・1年中、23℃で過ごしたいです







昨日の北海高校の試合、感動しました。

宮崎と対戦した時は複雑な気持ちでしたが、
(どっちもガンバレ的な・・)
決勝まで行った事は凄いです。

以前の北海道の高校は、冬に外で練習できないハンデや、
暑さに弱い所があるので、北海道以外の高校からすると、
対戦相手だと『ラッキー♪』なイメージでした。

それを、駒苫が連覇して、準優勝して
東海第四が春に準優勝して、
今回の北海の準優勝で、
もう、『ラッキー♪』では無くなったと思います。

・・ただ今、
『熱闘甲子園』(←熱湯と変換された・・)
を観ながら、もう1度感動中でした




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作カゴ完成。


本を参考に作っていますが、
本のサイズより浅くて、持ち手も簡単に仕上げています。

CIMG9202.jpg


持ち手は、倒す事が出来ます。

CIMG9203.jpg



・・・



・・ここに住んでから、ほぼ毎日、
運転マナーの悪さに疲れているのですが

一昨日は、
左折の車をよけようとした車が正面から走って来たり、
(普通は、対向車がいたら、待つべきですが・・)

地下駐車場で、前にいた車がバック駐車中に
柱に激突するのを目撃したり・・
(ゆっくりバックしたら、激突は避けられるのに・・)

自分が悪くなくても、
何か落ち込むので、もっと気を付けて欲しいものです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

飽きたらカゴ。


来週、お守り作り教室があるので、
『持ち手が付いたカゴでも作ろう♪』
と、材料入れカゴを作る事にしました

CIMG9201.jpg
                   足が・・→


昼間は、底だけでしたが、
もう完成してしまったので、
明日画像を撮ったら載せます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

結構進んだ。占われた。


あとは、
底になる部分の丸を、5個まつり縫いすれば、
キルト作業に入れます

CIMG9186.jpg


・・・


・・昨日は、加入している保険会社のイベントで、
『占いと、マッサージ』
とやらに誘われたので、
揉まれて、占われる、と思ったら、
マッサージに全然空きが無くて
占いだけしていただきました

名前で占ったので、
若い頃に、
はんこ屋さんに言われた事と同じ事を言われ、

※↑当時も、この事は当たってる~と思っていたので、
今回で、『やっぱり・・』と思いました。


現在の、ちょっとした悩み相談もし、
今後のアドバイスなどもいただきました。


占いは、いい事だけ信じよう・・というか、
怖いので、あまりやりたくなかったのですが、
今回は、まあ行って良かったかな~
と、思いました。

ちなみに・・
あと3年したら、いい事があるらしいです
(・・・・・長い)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

少し進んだ。


前日と比べて、ですが・・

CIMG9185.jpg

(参考までに)↓前日のです。

CIMG9184.jpg


昨日は、難しいと書きましたが、
難しい、というより、手間がかかって面倒です
(蒸し暑さのせいで、好きなパッチにすらそんな気持ちになってます・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日は疲労で・・


月曜日の札幌行きは、8時20分に出発して、
2回程休憩したので、午後1時過ぎに着きました。

帰宅は、帰りに温泉に入り、
地元に用事が出来たので、さらに1時間半分遠回りし、
夜の10時半頃になりました

だいたい550キロ運転したので、
昨夜は、すぐ寝てしまいました

・・という事で、
パッチの進み具合は、
↓の程度です

CIMG9184.jpg


なんか、難しいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

縫い始めた。


キットだと、自分では選ばない組み合わせだったりするので、
なかなか楽しいです(^^)

CIMG9181.jpg


・・・


・・寝て起きて、朝ドラを観たら
ちょっこり、札幌に行って来ます
(ちょっこり、という距離ではないですけど~)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パッチのキット。


確か、お正月に買った福袋についていた
キットだったと思うのですが・・

CIMG9180.jpg


引っ越しの時に片付けてしまっていたので、
今頃見つかりました。

手を動かしていると、
いいダイエットになるので、
(↑手が汚れるからお菓子を食べない)
次はこれに手をつけます


・・・


・・金曜に、JRで夫だけ札幌に帰省したので、
月曜に、私が車で迎えに行くまで、
まったり過ごす予定です
(帰りもJRにしてくれると、とても助かるのですが・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お守り関連。


昨夜は、またまた床で2時間以上も寝てしまい、
(というか、うちの夫は何故妻を床に放置するのでしょう)
ブログを更新出来ませんでした


・・・


・・お祭り疲れが何となく取れて来たので、
お守り教室用の、紐を結びました。

CIMG9179.jpg

いずれ、紐の結び方も教えて欲しいそうですが、
紐に関しては、私に習うより、
ネット検索した方がいいかも・・です。

※何度も書いていますが、
紐を結ぶのが超~苦手なので・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

恒例行事。


昨日は、地元のお祭りでした。

CIMG9198.jpg

CIMG9199.jpg


・・毎年、友人宅にお邪魔して、
少しの手伝いで、ご馳走を沢山いただいていたのですが、
今年は、友人のご主人が山車の頭取になったので、
おもてなしを手伝うため、
朝10時~夜9時半までお邪魔していました。

・・ちなみに、
友人宅は、お店もやっているので、
家が広くて、廊下もこんなに長いです

2階の真ん中部分に立って、
右と左を撮ってみました。

CIMG9193.jpg

CIMG9194.jpg


3階もあるので、多分20部屋とかありそうなお宅には、
こんな大きい神棚(←?)もあります。

CIMG9192.jpg


今年はお客さんが多く、凄い量のそうめんを茹でました。
(60人分位)

おにぎりは、5合分握りました

昨年より店番の時間も長かったので、
忙しくて大変でしたが、
オードブルなどのごちそうのおかげで、
今年も太って帰宅してしまいました


いつもの姪も、いつも通り、一緒に行き、
お手伝いもしてくれました。

ただ、帰宅後、疲れて起きれず、
おんぶで3階まで上り、
重くて、4回位途中で捨てそうになりました( ̄∇ ̄;)
(捨てませんでしたけどね)


さて、来年はどうしましょう
(頭取は2年間続きます)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

和柄マカロン


ちりめんマカロンの他に、
和柄で2個作りました

CIMG9178.jpg


↓内側はピンクの花柄。

CIMG9177.jpg


暑いので、
マカロンは何か作りたい時に、ちょうどいい♪です。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

【「贈る」展】1次審査通過。


先月の内に、通過したのはわかっていたのですが、
その事をブログに書いていいのかわかりませんでした


・・昨日、↓のはがきが沢山届いたので、
検索してみると、結構早い時期から
1次通過した事を、ブログなどに書かれている方が多く、
私も、今日のブログに書く事にしました

CIMG9187.jpg


このコンテストは、1次通過すると、作品展示をして下さるそうで、
『大人かわいい』
が、テーマになっています。

展示日は9月9日(金)、10日(土)、11日(日)です。
会場は、銀座の『ギャラリー悠玄』だそうです。

せっかくなので、行ってみたい気もします
(新幹線で、日帰りも出来そうですし・・)


・・ちなみに、その作品は、
たま~に作る、がま口アクセサリーで、
今回は、ネックレスとブローチのセットです

CIMG9055.jpg

よかったら、見に行ってみて下さいまし


・・・


・・こんな夜中なのに、家の中は昨日より暑く、
31℃もあります

もう勘弁して欲しいです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2ページ目は・・


あと1点の作品は、ギャザーポーチです(^^)

CIMG9183.jpg


スイス国旗っぽくしたものと、

CIMG8901.jpg


国旗の、逆バージョンと、

CIMG8912.jpg


それ以外、です

CIMG8911.jpg


ポーチの方が、がま口に比べ、
レシピを作るのが難しかったです。


・・・


・・日曜は、朝5時から起きっぱなしのせいで、
凄~く眠いのに、
部屋の中が、ずっと30℃なので、
ぐっすり眠れないかもです




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今月は、2種6点掲載。


パソコンさんのせいか、
前回に引き続き、リンク出来ませんが、
今月号のコットンタイムは、
2ページに、掲載させていただきました

↓載ったページです(^^)

CIMG9182.jpg


・・今回は、
引越ししたばかりの、4月8日に依頼がありました。


※『いつだったかな~』と、ちょっと調べてみたら、
8日に依頼メールが届いていました。
引っ越し日が5日でしたので、
なかなかハードだったな~としみじみ中でした。



トラブルで電話がつながらなくて、
ネットの回線も、1度切られそうになっていた時期なので、
もしかしたら連絡が取れず、機会を逃すところでした


で、
昨日戻ってきた作品達です↓

CIMG8882.jpg

CIMG8913.jpg


なんか、感慨深いです

パッチワークを好きな事から、今回の依頼があったので、
長年やっていて良かったと思いました


明日、残りの3点を載せます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちりめんマカロン完成♪


こうして見ると、
ちりめんのぽこぽこした部分が可愛くて、
マカロン向きの様な気がします。
(縫いづらいけど・・)

CIMG9149.jpg


内布は、今回はすべて同じ柄です

CIMG9150.jpg


・・今、
パソコンの前で意識を失いそうなくらい眠いので、
もう寝ます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

外側だけ。


内布は縫い付けていませんが・・

CIMG9148.jpg


今回のちりめんは、
本当は『お守り作り教室』の時に使おうと思って用意し、
試しに、自分で作ってみたのですが、
とても作りにくかったので、やめました。

まだ残っているので、
マカロン以外に使い道が無いか考えます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちりめんマカロン。


和柄な事しか書いていませんでしたが、
今回は、初めてちりめんで作っています(^^)

CIMG9147.jpg



・・・


昨夜は、パソコンの前で、
座ったまま、数10分寝てしまっていました

・・まだ、旅行疲れが残っているみたいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手作り再開。


とてもとても暑いのですが、
(1日中、部屋の温度が、29℃か30℃のまま)
何か作っていたいので、
またまたマカロンは作りをしています

CIMG9146.jpg


珍しく和柄なのは、リクエストがあったからで、
今月下旬のお守り作りの時に、
持って行く予定です。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

バーチャル。


姪が4才くらいの時から、私達は2人旅をしていて、
その4才くらいの時、
『いつか、ディズニーランドに連れて行ってあげる』
と、約束していました。

約束をした後、ずっと気になっていて、
いつ、連れて行こうか悩んでのですが、
今年の転勤で、同じ市に住めたので、
実行する事が出来ました


・・・


ディズニーの混み具合は、思っていた以上でした

開始時間の15分遅れ位で、入場出来、
入場1発目は、ミートミッキーで
↓な感じで、写真を撮っていただきました

CIMG9159-縮小版-顔消し

※グループの最後だったので、
ミッキーとは、いい感じで交流出来ました(^^)
(姪に『北海道から来ました』と言わせたら、『ワォ』というポーズを取ってくれたり)



ちなみに、
全部で、13種15回乗り物等を体験出来ました


スプラッシュマウンテンは、1人で乗ると、
待ち時間が短縮になる事を教えていただいたので、
(私は乗れませんし・・)
早速、それを利用して、
待ち時間70分が、5分程度になりました(^^)

他は、
ゴーカート的なものに乗り、

CIMG9164.jpg

姪の運転なので、怖い目に遭い


ジャングルクルーズは、とても気に入ったらしく、
ずっと、楽しそうにしていました

CIMG9175.jpg


7時台の新幹線なので、
5時には、ディズニーを出発して、
約9時間の夢の世界とお別れして来ました



『おまけ』

初めて見た、2階建ての新幹線です。

CIMG9176.jpg


・・・本日で、旅行記は終了です。
車で札幌を往復するより、新幹線で東京行く方が近いので、
日帰りも出来そうです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の続きで、準備中な話し。


昨日の、続きです


ホテルには、確か午後4時過ぎには到着していたと思います。

駅から、徒歩15分もかかると思わず歩いてしまったので、
ここでも、暑さにやられてしまいました

※↓ホテルの部屋は、船っぽくて可愛かったです(^^)

CIMG9157.jpg



夜は、コンサート的なお祭りがあったので、
2回も見に行ってしまいました
(↑姪の希望)

CIMG9158.jpg


その2回目のコンサートの時、
姪じゃなく、何故か私を気に入ってくれた
予想2才児の女の子が、
『まだじゅんびできてないの~』
と、言いながら、

曲に合わせて手拍子しろとか、
ピンクのパンツを穿いているのを見せてくれたりとか

グミを私だけにくれたり、
(ちゃんと姪に譲りました)

枝豆も、
『これも、ひとつあげる。』
と渡され、

話しの最後は、
『まだじゅんびできてないの』
なので、

その子が寄ってくると、
『準備出来た?』
と聞き、
『まだなの』
が、お約束状態になっていました

何の準備なのか、わからないままお別れしたので、
若干気になっています


こういうのも一期一会なのかな~


と、いう事で、
続きます。
(多分、明日で終わるはずです)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
355位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア