東京旅行。


夜12時過ぎに、無事帰宅しました(^^)
新幹線の中で、ぐっすり寝ていてので、
こんな夜中でも、まだ起きています( ̄∀ ̄*)

・・・


初めて行った、新函館北斗駅には、
田んぼアートがありました。

CIMG9151.jpg

乗る新幹線は↓です。

CIMG9155.jpg

4時間以上かかるので、
↓は暇つぶしに、
マカロン用のファスナー縫いをしていました。

CIMG9153.jpg


ちなみに、旅ともの姪は、
景色を見ているのではなく、
寝ています

CIMG9152.jpg


↓は、コットンタイム編集部がある、
主婦と生活社さんです。

CIMG9156.jpg


今回の旅行が決まった時、
こちらの場所が東京駅に近い事もあり、
お邪魔させていただきました。

今まで、電話でしかやり取りをしていなかった方々と、
生で会う事が出来、
手芸話しで楽しい時間を過ごさせていただけました

ただ、せっかくの駅近なのに、
やっぱり道に迷ってしまい、
しかも、暑いなんてもんじゃなかったので、
2人ともボロボロになった日でした。


続きます。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

東京へ。


今日から、1泊2日で新幹線で東京に行って来ます


東京みたいなでかい所に行くので、
あまり、方向音痴ぶりを発揮(?)しないように
頑張れたら、頑張ります



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

丸いポシェット。


昨夜は、ソファで午後11時過ぎから、
午前2時半まで寝てしまい、
『怒り新党』を観る事が出来ませんでした
(と、いう事で今ブログ更新中)


・・・


作りかけの丸い物は、
↓な感じで完成しました。

CIMG9145.jpg


丸い、ポシェットで、姪用です(^^)

CIMG9144.jpg

このポシェットを持って、
明日から、1泊で2人旅に行って来ます




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次に作るもの。


次は、丸く粗裁ちした布を、

CIMG9139.jpg


↓この状態まで縫い進めました

CIMG9142.jpg



・・では、
本日は体調不良なので、
おやすみなさい


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ボディバッグには、なった。


一応、完成しました

CIMG9141.jpg

立てかけてみました。

CIMG9140.jpg


今回、肩からかける部分を逆に縫いつけてしまい
キルティング生地が見える側になってしまっていました。

ちゃんと確認したはずだったので、
とても驚きましたが、気を取り直して、
その部分だけ糸をほどき、

持ち手をスブッと抜いて、前後を回転させて差しこみ、
まち部分のギリギリに縫いつけました。

いい感じにごまかされているのですが、
もう~、不満作品で、
超~、作り直したいです
(ああ、失敗作が増えていく・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

星どめ。


↓内布を、本体に縫い付けたところです。

CIMG9138.jpg


このままひっくり返すと、内布が浮いた感じになるので、
この画像を撮った後、星どめをしたのですが、

気になる所が何箇所もあったので、時間がかかり、
さっき、やっと完成しました


※星どめとは・・
星のような、ごく小さな針目(1mm位)で、
今回のように、2枚の布地をとめる時などに使い、
目立たないように縫う事です。



明日、完成画像を載せられるはずです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ロス。


模造紙で、シミュレーションしたので、
本体は、わりと簡単に縫えました(^^)

CIMG9137.jpg

あとは、裏布のまちなどを縫ってから、
本体に縫いつければ完成です(←多分)


・・・


・・土曜日は、
長年行っているラーメン屋さん→温泉の予定で
隣の隣町まで行って来ました。

凄く混むので、早めに着くように出発したのに、
途中事故車があり、少しロスして、
(↑運転手さん、元気そうでした)

それでも、
開店ちょうどに着きそうだったのに、
曲がる場所を1個間違えて、またロスし、
結局、開店3分後位に到着しました

駐車場はいっぱいで、
開店したばかりなのに、
もう食べている人達も沢山いました
(不思議です)

食事後、私の前の前の前の車が、
信号待ちでエンジンがかからなくなったらしく、
変な場所に停まったので、すんなり通れず、
また少しロスし、

温泉は、見えているのに通り過ぎて、
隣のパークゴルフ場に入ってしまいました

こんな事ばかりなので、
無駄に忙しくなるのだと思います。
(ちゃんと温泉には入れました)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ボディバッグになるはず。


↓のミニリュックを参考に、

CIMG9135.jpg


型紙を、2日ほどかけて起こし、
使う布すべてを、粗裁ちした状態です↓

CIMG9136.jpg


もう、結構縫ってしまいました( ̄∀ ̄*)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

作りたいものだらけ。


ちょっと作ってみたいものがあり、
参考になりそうな、リュックのキットを見つけたので、
ほぼ手縫いで、完成させました

※ファスナーとポケット部分のみミシンです(^^)

CIMG9135.jpg


サイズは、カエ子さんだと、
重くて持ち上げられない位です

CIMG9134.jpg


・・・ふと気付けば、もう午前2時です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作は、大きめのバッグ。


持ち手に使っている、丸い木(←名前はなんて言うのでしょう)
を、使って何かを作りたかったので、
過去の型紙や、本を参考に作ったバッグです。

CIMG9116.jpg


接着芯もキルト芯も使っていないので、
いい感じに、くったりしてます。

CIMG9121.jpg


カエ子さんと対比しておきます

CIMG9119.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ホルター心電図。


去年の人間ドックの心電図でひっかかってから、
心臓がふわっとする感覚の事が気になり
(↑不整脈の症状とは知らなかった)

最近は、1日に何回かその症状が出るので、
先週の健康診断の時、その説明をしたら、
心電図の24時間検査をしてもらう事になりました。


その検査が、昨日の朝から今日の朝までなので、
ちょっと不自由な状態です

現在、
5箇所に、テープで固定された電極を貼られ、
腰に、機器をぶらさげています。

その機器が、昔のものらしく、
とにかくでかいので、邪魔くさいです。

ちなみに・・
本番に弱い(←?)ので、
心電図を付ける前まで出ていた、
ふわっとした症状はまだ1度も出ていません。
(家電とかの、業者さんが来ると調子良くなる的な・・)

という事で、
本日は、手作りお休みです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作とつれづれ。


ちょっと、でかいものを作っています

CIMG9110.jpg


・・・


・・元々、細かい事が気になるので、
ストレス溜まりまくりな日々を送っていますが、

ピークの状態になると、
偶然なのでしょうが、
励まし系のある曲が、お店やラジオなどで、
たまたまかかります

昨日は、昼を食べに行った、
凄く混んでいるラーメン屋さんでかかりました。
(食欲はあるので、ちょっとしか痩せません)

有名な曲なので、よくかかっているのでしょうが、
それが聞こえる時は、
弱っている時なのかもしれません( ̄∇ ̄;)


※今更ながら、
公宅がハズレすぎて、ブルーな気分がなくなりません。
上手く暮らしている方々を尊敬します



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手づくりのお守り、その後。+3連チャン


載せ忘れていたのですが、
和柄じゃなく、
可愛い系の布でもお守りを作ってみました

CIMG9133.jpg


土曜日に地元に行った時に、
見本として置いて来ました。

来月下旬くらいに、
主催者側の方々に作り方を教える予定なので、
あと何個か作って、
ちゃんと教えられるようにしたいと思っています


・・・


・・誕生日の昨日は、
私はあまり好きでは無い
回転寿司に行って来ました。
(何度か書きましたが、なまものが食べられないので)

行った理由は、以前姪が
『ココナツにストローを刺して飲んでみるのが夢
と言っていて、

今月、そのココナツが飲める回転寿司があったからです。
(ちなみに、夫は無類の寿司好き)

で、
3日連続の残念話しなのですが・・

ココナツは
『本日入荷せず』
でした

ただ、姪をガッカリさせただけになってしまい、
何か申し訳なかった日でした
(夫は喜んでましたけどね)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3個目のカゴと、誕生日。


去年の誕生日から、もう1年経ったのか状態です

誕生日前日の昨日は、
地元に用事を足しに行き、

帰りに寄った初めて行く温泉は、
臨時休業で

夜は、凄く楽しみにしていた
高校野球大大好き芸人を観ていたのに、
ラスト付近で、ソファで寝てしまっていました
(さっき、起きました)


・・・


で、3個目のカゴです。

CIMG9132.jpg

茶色の様な、ピンクの様な、
オレンジの様な色をしています。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目のカゴは青。


夏っぽくて、いい感じです

CIMG9130.jpg


・・・


・・昨日は、定期的に道案内をしてくれる友人と
ちょっとお出かけをしました。

甥の誕生日の時に行った
ケーキ屋さんにも寄ってくれたので、
姪と甥が食べたがっていた味のものを買おうとすると・・

・・売り切れでした


私と同じくらい残念な出来事の多い友人と行ったので、
ま、よくある事なんですけどね


そして、
明日(17日)は私の誕生日です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

持ち手カゴと、健診話し。


モカ色のカゴが完成しました。

CIMG9128.jpg

1階に住んでいた頃は、
共同玄関前でニスのスプレーをしていましたが、
現在は3階なので、ご近所に迷惑にならないように、
ベランダでニスをかけています


・・・


・・昨日の健診は、
凄~く、お腹が空いている中、
凄~く、空いている病院にかかったので、
すべてがスムーズで、

駐車場も停め放題でしたし、
看護師さんも優しくて、
採血も失敗しなくて、
夫に転院させたいくらいでした( ̄∇ ̄;)

今までと違ったのは、
血圧検査が、2回あり、
2回目は、15分ベッドで横になってからでしたので、
『寝てしまうかもしれません
の心配事を伝えると、
『起こすので、大丈夫です
と、言われました。

で、
その後、2分位で一瞬寝てしまい、
まさか、まだ寝てないだろうと、
思ったであろう看護師さんに、話しかけられて、
本当に、起こされた状態になってしまいました

ちなみに、
横になっても、血圧の数値は、上下全く変わらずで、
体重は、去年より1キロ減っていました

来年も頑張ります。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お待たせ中?


いつものカゴの3個作りを始めました。

CIMG9124.jpg


底までが特に大変なので、
この状態で、いったん休憩です

CIMG9125.jpg



・・・


↓私の昨日の夕食です。

CIMG9131.jpg


今日は、寝て起きて、
夫に弁当を作って、
職場に送って行った後
今年の健診に行き、恒例の体重測定があるので、
今回も、夕食をセーブしました

ちなみに・・
現在、すっごくお腹が空いています


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン6個完成♪


今回は、リバティ布は使っていません。

CIMG9106.jpg


内側は↓な感じです(^^)

CIMG9105.jpg


って、書いている内に、
猛烈な睡魔に襲われてしまったので、もう寝ます
(ついさっき、一瞬、意識が飛びました)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと野次馬。


昨日のマカロンは、
外側は、6個とも縫い付けてしまいましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG9102.jpg


・・・


・・日曜の夜中、
救急車が、公宅の向かいの家の前に停まり、
少しびっくりしました

1日に何回も救急車の音を聞くので、
慣れてきているはずなのですが、
台所側の窓が、サイレンの赤で照らされた時は、
つい見てしまいました
(3階の窓からなので、迷惑にはなっていないはず・・)

これが、私の地元だと、
そのお宅の前に、知らない人が集まる場合もありますが、
都会だけあって、そんな事はなかったです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

巣立ち。


3羽いた、子カラス達は、
土曜日に、1羽巣立って2羽になり、
日曜朝は↓の1羽になっていました。

CIMG9122.jpg

カラスは、産まれるのに多少時差があるらしく、
『この1羽が末っ子なのかな~』
と、見ている内に、飛び立って行きました

ふらふら飛んでいるのを見て、ハラハラし、
ドスンと着地したのを見て、またハラハラし、
もう、巣には戻って来ませんでした。
(だから~、カラスは嫌いなんですよ~)

ま、これで、
カラス観察に時間を取られなくなりました





↓の状態で放置されていた、マカロン準備中は、

CIMG9048.jpg


2個、外側だけ縫いつけました

CIMG9101.jpg


今週は、少し頑張りたいな♪
と、思っています。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お守りの改良版。


前回作ったものは、
ひもを通す穴の位置が、離れ過ぎていたので、
結び目が少し下がってしまいます。

CIMG9098.jpg


改良版は、穴の間隔を狭くしたので、
いい感じです

CIMG9100.jpg


ついでに、キットも作ってしまったので、
これで、いつ頼まれても大丈夫です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

七夕の風習。


ここに引っ越す前、
ハロウィン的な七夕の情報は知っていたのですが、

スーパーに行くと、
やたら大量に駄菓子が入ったセットが売られていて、

こちらに住む友人からは、
『子供達が小さい時、超面倒だった
話しも聞き、
(↑近所に、お菓子をあげたり貰ったりの事らしい・・)

『うちに、知らない子らが来たらどうしよう・・
とも、心配したのですが、

現在は、笹が飾ってあるお宅にしか行かないらしく、
この件は、取り越し苦労でした

で、
せっかくなので、姪と甥にお菓子セットを用意しておき、
家々をまわる前に、我が家に来てもらおうと思ったら、
妹が、着付けに時間がかかってしまったらしく、

姪から、
『時間が無いから、お菓子、届けに来て
と、電話が来ました


※わざわざお菓子を届ける情報はどこにも書いていません


ま、伯母バカなので、届けましたけどね

↓甚平で自転車に乗る甥。

CIMG9107.jpg

↓その甥の所へ、ドスドス歩く姪。

CIMG9109.jpg


・・帰り道、沢山の子らが浴衣を着て、
お菓子をもらい歩いていました。

不思議な風習です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

何か忙しい・・


昨日は、車の半年点検と、
オイルと、エレメント交換の予約をしていたので、
道が上下になる道路沿いの、下側にある、
車屋さんに行きました。

※電話で予約する時、方向音痴なのは伝えておき、
『上に行ってしまったらすみません』
とも言っておきましたが、ちゃんと着きました



その後、
昨日は、甥の7才の誕生日でしたので、
ケーキを隣の市に取りに行き、(←私の運転)
プレゼントも買いに行きました。

※甥は、パパにレゴを頼み、ママ(←私の妹)にレゴを頼み、
私にもレゴを頼んだので、
昨日で、レゴだらけになりました



・・という事で、
お守りの試作1個しか作れませんでした

CIMG9098.jpg


ひもを結ぶより、
お守りを縫う方がずっと簡単です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

結んだ結んだ。


か・な・り、時間がかかりました。

こういう作業をすると、
本当に、自分がひもを結ぶのが苦手なのだと実感します

CIMG9097.jpg



【おまけ】
子ガラス、飛ぶ練習中らしく、羽をバタバタさせています。

昨日も、親に見つからないように見守ってしまい、
ちょっと、飛んだ時、
『おおっ
と、声をあげてしまいました。(初見でしたので・・)

CIMG9104.jpg


でも、
カラスなんて大嫌いなんですよ・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そういえば、お守り。


確か、秋頃に
『お守り作り教室』的な事を
するらしいので、
(↑まだ未定)

↓お守り(見本)の、キット用に
私が手芸の中で1番苦手な、ひも結びをする事にし、

CIMG8998.jpg


とりあえず、15本位用意してみました

CIMG9088.jpg


で、
すっかり結び方を忘れていたので、
まだ2本しか結べていません

CIMG9089.jpg


お守りを手縫いするより
時間がかかっているかも・・です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

珍しく、アクセサリー的な・・


土曜日は、昼寝をしたのに、
夜も早く眠くなり(と言っても、12時過ぎだけど・・)
さっさと寝てしまいました

で、日曜日は午前6時台に起きてしまい、
もちろん、2度寝してしまいました





・・先日の折り鶴は、
手芸店で、レジンで硬くしているのを見たので、
ちょっと真似して、
レジンでは無く、トップコートを使い、
タッセルと合わせて、↓な感じにしてみました。

CIMG9086.jpg


もう少し近くで・・

CIMG9087.jpg


ちょっと、重そうですね
(ま、使うわけじゃないので・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成した。


昨日の、まちを実験していた作品は、
↓な感じで完成しています

CIMG9060.jpg


適当なので、正解かどうかはわかりません

CIMG9063.jpg


・・6月は、5つのコンテストに応募したので、
ちょっと疲れました

7月も、頑張れたらいいですね( ̄∀ ̄*)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

タックで、まち。


ちょっと実験中でした。

CIMG9057.jpg


ダーツではなく、タックでまちを作っています。

手縫いですが、小さい作品なので、
すぐ完成すると思います( ̄∀ ̄*)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
268位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア