本体出来た。


載せ忘れていましたが、
まち部分の刺し子は、同系色だけでは無く、
所々、生成りの糸でも刺しています。

CIMG8855.jpg


まちは、針目を大きくしているので、
細かく縫った生成り糸が、
いい感じになっていると思います

CIMG8854.jpg


全体像です。

CIMG8853.jpg

・・・今晩は、何故かとっても眠いです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

1週間切った。


引っ越しまで、あと6日です

数日前↓

CIMG8840.jpg

現在↓

CIMG8852.jpg


ここ以外にも、荷物置き場を作っているので、
今回も、まあまあな荷物です


・・・


↓内布も手縫いです。

CIMG8851.jpg



・・・昨日の猫さんは、
今朝になったら、もういませんでした。

飼い主さんか、親猫が迎えに来たのかも、
と、思っておきます




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

デジャブ。


前回の転勤時期に、老犬が現れた話しを書いたのですが・・



昨夜、残業に行く途中の夫から急に電話があり、
子猫を見つけたとの事で、
ちょっと見に行って来ました

道路のすぐそばにいたので、
そこから移動させようとすると、
ま~、人懐っこい子猫で、
そのまま家に帰ろうとしても、ついて来ます。

推定2ヶ月の子猫をこのまま放置していいのか考え、
困ったので、大叔母に電話し、
親戚にも、聞いてもらったのですが、
予想通り、引き取りは無理でした

以前現れた老犬と同じく、
目が悪そうな子猫でしたので、
(↑ちゃんと治療したら、治りそうな程度)
道路に飛び出さないように、
共同玄関付近まで連れてきました。

朝になっても、ここにいたら、
保健所に保護をお願いしようと思います。
(人懐っこいので、飼い猫かもしれませんし・・)

前回と同じく、引っ越し時期に、
弱った動物が現れ、
デジャブ感が半端無いです
(って、書きながらも子猫の事が気になって気になって・・)


・・・


・・本体の縫い代の始末まで、終了しています。

CIMG8850.jpg





ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の事をつれづれと・・


ついさっきまで、マガジンラックの掃除をしていましたが、
メッシュ素材なので、アミアミな部分が掃除しにくくて、
まあまあキレイになったのにもかかわらず、
『やっぱり、いならいかも
と、捨てる事にしてしまいました( ̄∇ ̄;)

結局、無駄に時間を使ってしまいました





・・昨日は、いつもの温泉に行くと、
祖母の友人だった風呂友が、
2人が若い頃の写真を見せてくれました。
(私に会えるかどうかわからないのに、持って来てくれていたみたいです)

その写真って、
祖母のアルバムにもあったのを思い出したのですが、
多分、古い写真は、
祖母が亡くなった時に処分されたと思います。

最後に見たのは、高校生くらいの時だったと思うので、
もう1度見る事が出来て、良かったです

・・ちなみに、
どんな写真かというと、
町内か、職場かで旅行に行った時、
金のお風呂に2人で入っているものです。

若かった事より、
見せてくれた風呂友がとても美人な事に驚きました。
(ま、今もいい感じで年齢を重ねてますよ)





本体と、まちを縫っています↓

CIMG8849.jpg

ミシンは片付けてしまったので、
手縫いです( ̄∀ ̄*)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

いつの間に・・(*゜ロ゜)


あとは【まち】だけのせいか、
ゴールが見えてくると、
もっともっと、縫いたくなります

CIMG8848.jpg


・・・


・・土曜日は、早起きして
朝1番の予約をしておいた床屋さんに、夫を連れて行き、
(↑車で行く遠さなので・・)

終了後、職場に送って行き、
帰宅してから、作り付けの棚の掃除をしました。

がっ、あまりキレイになりません


昨日は、
新幹線初日でイベント沢山みたいでしたが、
この時期の転勤族妻には、
そんな余裕は無いですね・・

びっくりしたのは、
センバツ高校野球で、
宮崎を応援しようと思っていのに、
すでに、敗退していた事です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

仕事いっぱい。


昨日は、手続き系の色々を済ませた日でした。

まず、町内会長さんに電話して、転勤の連絡をし、
(ここにいる、3年間班長でしたので・・)

新聞屋さんには直接伺い、ご挨拶してきました。

新聞屋さんは、口座払いなので、ほとんど会う事がないのに、
お別れの挨拶の時は、ちょっと悲しい気持ちになり、

その後行った、ガス屋さんでも、同じ気持ちになり、

逆に、役場での転出手続きでは、
全くそんな気持ちにならず
(昔、住んでいた時から、いいイメージがないので)

わりと、短時間で用事を済ませる事が出来ました


・・で、
本日、引っ越しまであと10日になりました。





単調作業は、落ち込んだ気分の時にいいらしく、
刺し子はやっぱり楽しいです

CIMG8847.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まちの色は・・


本当は、もう少し紫が強いのですが、
何度撮っても、こんな感じの色で撮れてしまいます

CIMG8846.jpg


まちは、10.5cmの幅で取って、
少し大きめの針目で、縫い始めました(^^)


紫つながりで・・

・・一昨日の出来事なのですが、
もしも将来、
1軒家を持つ場合の話しを、大叔母としていて、

『やっぱり、好きな色の壁で・・』
的な話しをすると、

紫にすると、頭おかしいって思われるよ』
と、言われました

いやいや、紫以外にも、
好きな色、ありますから・・
(でも、淡い紫なら有りかも)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

打たれ弱い・・


昨日書いた公宅の件、
思った以上にショックだったみたいで、

1日中、ふとした瞬間に
落ち込んだ気分になってしまっていました

する事が沢山あるのに、
縫う事くらいしか出来ず、

おかげで(←?)
本体が、刺し終わりました

CIMG8845.jpg


・・・


『思い通りにならない日は、明日頑張ろう』
ですね。
(今期の朝ドラ大好きです)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ハズレ~


昨日、やっと住む場所が決まりました。

予想外にハズレだったので、
(職場近くの公宅ではなく、3階だし・・)
ずっと、落ち込んでいます。

ま、公宅に、当たりなんて無いんですけどね


・・・


刺し子は、残りが上部分の3枚になりました。

CIMG8839.jpg



  



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

寝たし、観たし、縫ったし。


斜めに縫っていた部分は、縫い終わっています。

CIMG8837.jpg


↓少し寄ってみました。

CIMG8836.jpg


・・・


昨日は、せっかくの祝日なのに、
たいして何も出来ませんでした

午後から少しだるかったので、
昼寝をしてみたら、すぐピンポンで起こされ

ボーっとしながらつけたテレビが、
たまたま私が大好きだった韓ドラの再放送中で、
どっぷり2話分2時間も観てしまうし・・・。
(おかげで、目が覚めましたが・・)

反省多し、なので、
本日は、頑張ります(←多分)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

右側に取りかかる。


また、斜め縫いしています

CIMG8831.jpg



・・・


・・日曜日は、お掃除を頑張ってみたので、
とても疲れました

その疲れのせいか、物置に不用品を運ぶ時、
左手を新聞受けにぶつけてしまい、
ぶつけた所から、血も出てしまいました

戦力が少ないので、気を付けねばです。
(って、昨日は友達に手伝ってもらいましたが・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

縫ったり、掃除したり・・。


もう片面の、角部分にとりかかりました。

CIMG8829.jpg

刺し子をすると、かなり縮むので、
縫い代を、いつも以上にとっています


・・・


昨日は、レンジの台を掃除して、
荷物置き場に片付けてしまったので、

台所の床の上に敷いた、
新聞の上に、レンジが置かれています
(ほぼ、床に直置き)

・・・何か、貧乏くさいです
(ここにとりかかるのが、ちょっと早かった)

ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

奥から攻める。


昨日は、ちょっとしか縫えていません

CIMG8828.jpg


・・・


↓は、私の手芸道具が置いてある部屋の押入れです。

中のものを出して、
全面を拭き掃除後、新聞を敷きました。
(この状態にしておくと、当日水拭きだけで済むはず)

CIMG8838.jpg


で、
荷造りしたものを、どんどん置いて行きます

CIMG8840.jpg


・・参考までに、
↓数日前に届いた、Amazonさんからの荷物です。

CIMG8834.jpg

この梱包を真似すると、
何箱あっても、足りないです( ̄∇ ̄;)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっとした送別会。


昨日の、私の方の送別会は、
風呂友と3人で、隣町の
リニューアルした温泉に行って来ました
(風呂友は、この裏側にいます)

CIMG8841.jpg


私は先に上がったので、
脱衣所にある、無料のマッサージもしちゃいました

CIMG8842.jpg


お食事会は、3人ともナポリタンで

※↓お店の方に申し訳ない位、写真が下手です。
本当は、実物は美味しそうで、実際美味しかったです。


CIMG8843.jpg


今回一緒に行った風呂友は、
同じ地元民とはいえ、
ここに住んでからのお友達です。

温泉では、いつも優しくしてもらっていますし、
昨日のお食事会も楽しかったです(^^)

前回の時もそうでしたが、
転勤する度、
せっかく出来たお友達とお別れするのが、
辛くなってきました

・・現在、
この公宅からは出たいけど、遠くに行きたくない、
という、複雑な気持ちです
(ま、次も公宅ですが・・)


・・・


↓1日1回以上は、針を持つようにしていますので、
ちゃんと、進んでいます

CIMG8827.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

進捗状況。


昨日との違いは、真ん中の下部分を縫った事です

CIMG8826.jpg


この調子だと、引っ越し終了まで、
この作品の画像しか載せられなさそうです


・・・


・・引っ越し準備の方は、火曜日の夕方に、
引越屋さんから段ボールをいただいたので、

壁と床の掃除が終わった場所に新聞紙を敷き、
手芸材料などを、4箱ほど詰めて積みました。

がっ、

たかが4箱だと、
全~然、減った気がしないです

断捨離を心がけても、
手芸材料系は、手放せないものが多いので、
全部で何箱になるか、ちょっと、怖いです


ちなみに・・
木曜日は、私も夫も1回目(←?)の送別会です。

引っ越し日まで20日を切ったのに、
まだ住所が決まらず、何か落ち着きません・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子の進み具合と、壁掃除のコツ。


と~っても、わかり辛いのですが、
今回は、左下に向かって、斜めに縫いました。

CIMG8823.jpg

ここまで進むと、
パッチした布と、キルト芯が馴染んで、

縫い目のいびつさと、
布の手触りがポコポコしているのが、
ちょっと愛しくなります


・・・


・・昨日は、ヤニが酷い部分の壁の掃除をしました。
(何度も書きますが、うちは夫婦ともタバコは吸いません)

『かんたんマイペット』での掃除のコツを本を見たので、
昨日の場合は、

ヤニが酷い部分と周辺をマイペットで拭く。

取れなかった部分にスプレーして、ラップを貼って数分放置。

ラップをはがす時、ゴシゴシしながらマイペットを馴染ませて、
その後、100均のブラシでゴシゴシこする。
※壁によってはこの作業が無理な場合も・・

浮いた汚れを拭き取る。

もう1度、マイペットで全体を拭く。
(2度拭きいらずですが、
仕上げに、水拭きしてもいいと思います)

この↑工程で、結構キレイになります

かんたんマイペットは、
壁専用の洗剤よりお安いし、
フローリングの掃除にも使えるので、
おススメです。
(回し者?)

ただ、
この作業は、なかなかな肉体労働なので、
数日かけた方がいいと思います



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

詰めたり、縫ったり。


↓現在の成果です

CIMG8830.jpg


住所も引っ越し日も決まっていませんが、
見積もりは、昨日で終了しました

細かいものが多いので、
断捨離を頑張れたらいいな・・です


・・・


・・次の刺し子は、
端に向かって、横に縫っています。

CIMG8822.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

日曜日は6箱。


次は、中心部から左隣を縦に縫って、
その下を、斜めに縫っています。

CIMG8820.jpg


ここまで縫うのに、
何回か指に針を刺してしまったのですが、
刺し子の針は、とても太いので、
痛くてびっくりします

たまたま、太ももの上に布を置いた時、
その太い針が、私の太い太ももに刺さってしまい、
せっかくの作品なのに、
払いのけてしまいました
(太いおかげで、血も出ませんでしたが・・)


・・・


タイトルは、昨日詰め終わった段ボールの数です。

家に、何個か段ボールがあるので、
見積もり前ですが、詰め始めてみました

不思議なのは、
前回から3年経っているのに、
ついこの前、荷造りした気がする事です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

順調なような・・


これで、中心部は刺し終わりました。

縫い方は、
縦だったり、横だったり、渦巻きだったりしています

CIMG8812.jpg


なるべく、同時進行になるようにしているので、
もう1枚も、同じくらい進んでいます

CIMG8813.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日も1箇所。


刺し子は、中心から始めたので、
次は、中心から見て、
右ななめ上を縫ってみました。

CIMG8811.jpg

ちょっと忙しいので、
『1日1箇所以上』
を目標にしておきます


・・・


・・昨日は、メールが多い日でした。

その中でも、
10日に内示が出る事を知っている、
全然別な地域に住んでいる、2人の友人から、

のマークまで全く同じ
『内示出た
というのが届いた時は、
笑ってしまいました

・・・・・あ~、引越し面倒くさい


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

転勤の内示。


今回は、今までになく、早めに内示が出ました
(いつもは15日前後)

次で、人生22回目の引っ越しになります

何か、すでに調子が悪いです


・・・


今回の引っ越し準備中も、
縫う事はやめない予定・・
というか、
この時間が無いと病んでしまうので、適度に続けます

CIMG8804.jpg


↑角ばった渦巻き状に、
ぐるぐると、刺し子しました。
(何度撮っても、ピントが合わないのは、動揺のせい?)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キルティングは刺し子で・・。


最近、このパターン↓が多い気がします

CIMG8802.jpg


飽きっぽいので、
何か別な方法を見つけたら、
またそればかりになるかも、です


・・・


・・昨日の午前中は、
北側の部屋の壁拭きついでに、
カーテンレールの上も拭きました。

うちは、夫婦ともタバコを吸わないのですが、
カーテンレールの上は、ヤニ汚れが凄かったです。

※↑入居時に拭かなかった、
というか、
前住人が、この北側の部屋の掃除をほぼしていなかった



月曜日は、
雪融け後の駐車場のたばこ拾いをしたら、
50本位落ちてて
たばこの空箱も、何個も捨てられていました

たばこのマナーの悪い人から、
罰金、がっつり取ってくれればいいのに~
この作業、毎回落ち込みます・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

片面完成。


片面、というか、
同時進行で、もう1枚縫っていたので、
ちゃんと両面完成しています

CIMG8801.jpg



・・・


・・・そろそろ、異動の内示の時期なので、
気持ちが落ち着かないです
(どこに行かされるのやら・・)

今回は、荷物を減らしたいので、
ここ数日の雪かきの無い午前中は、
断捨離や掃除をしていました

ハンドメイドの方は、
しなくなると病んでしまうので、
適度に作り続ける予定です

ちなみに、今月の目標は、
今の作りかけ作品の完成です。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

形が見えてきた。


あともう少しで、片面が完成します。

CIMG8798.jpg


パッと見、柄だらけでうるさい感じがしますが、
キルティングは、刺し子をするので、
多分大丈夫でしょう


・・・


・・札幌日帰りをしたわりに、
元気な月曜を過ごしました( ̄∀ ̄*)

3月は忙しいので、
ずっと元気でいたいものです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

496.4キロ。


タイトルは、昨日の、トータル運転距離です

ちょっと札幌に用事が出来たので、
同じく、札幌に用事がある友人と待ち合わせして
我が家の車で、行って来ました

行く途中の休憩場所は、峠に近いので、
まだこんなに雪があります↓

CIMG8821.jpg


帰りは、どしゃ降り+霧で前がよく見えず、
結構怖い思いをしましたが、
無事、帰宅出来ました


・・・


↓パッチワークの進み具合です

CIMG8793.jpg






ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次はパッチ。


↓昨日、載せ忘れていました。

CIMG8790.jpg

本の発売日より早く文書が届いたので、
『また、1次通過でダメだったか
と、よく読みもせず、
どうも、スミマセン状態でした


と、いう事(←?)で、
しばらくは、パッチをやる事にします

CIMG8792.jpg



・・・日曜日は、久々の札幌日帰りなので、
もう寝ます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キルトバッグコンテストで入選した。


昨年の秋に作った、
↓のバッグが、入選作品です
(←入賞作品一覧に、リンクしています)

CIMG8403.jpg


形がいびつなのが気になっていたバッグなので、
入選は、とてもありがたいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

魔除けと、ドカ雪。


昨日の朝、ぼたぼた雪が降り出し
(凄く降ってるのに、ぼた雪が写らない・・)

CIMG8803.jpg


午前中、出かける用事があったので、
外に出ると、
前日まで、全然無かった雪と、誰かの足あとがあり、
(多分、夫他3名分)

CIMG8805.jpg


8cm、というところでしょうか

CIMG8806.jpg



30分かいても、降るスピードを抜けなくて、かき終わらず、
いったん出かける時の画像です。

車の雪おろしも、ちゃんとしたのに、
凄い事になっています

CIMG8807.jpg


1時間程度で用事が済み、晴れたので、
帰宅後かくと、

CIMG8809.jpg


す~ぐ、融けてしまい、
午後からは、残っていた雪も、すっかり融けてしまいました。
(故に、雪かきは意味なしでした)

CIMG8810.jpg






↓完成した、こぎん刺しです。

CIMG8799.jpg


違うものも作ってみたいです(^^)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目の魔除け。


先日の、魔除けの模様のこぎん刺し、
好きな色で挑戦しましたが、
ぼやけた感じになってしまったので、

CIMG8789.jpg


はっきりした色で、2個目に挑戦しました

前回と同じく、1段と半分↓

CIMG8794.jpg


同じく、5段と半分↓

CIMG8796.jpg


模様半分、です↓

CIMG8797.jpg


これだけ、くっきりしていたら、
魔除けの効果も上がる気がします


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

バラに見えない・・


↓の状態だと、どこも固定されていないので、
数箇所縫いつけ、
いつもの折り紙キルトと同じように、
ファスナーを付けた結果・・

CIMG8776.jpg



全然、バラじゃなくなりました

CIMG8787.jpg


・・・多分、失敗作です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア