折り紙キルトでバラ。


↓は、5年ちょっと前に作った、
折り紙キルトポーチです

CIMG2929.jpg


ふと、
『バラ』で作れないだろうか・・
と、思うこと数日、

ちょっと、和紙で折ってみましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG8766.jpg


見た目より、折りにくいので、
布で折れる気がしませんが、
気になるので、実験だけしてみる事にします。


※今後載らなかったら、
失敗したのだと思って下さいまし




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

気を付けているはずなのに・・


似ているので、つい買ってしまいました(* ̄m ̄)

CIMG8772.jpg


↓今回は、6個作りました。

CIMG8774.jpg






万年アトピー湯治中の、温泉好きな私は、
『のぼせやすい』
ので、いつも早々に上がっています。

風呂友と雑談する場合も、足だけ入るとか、
ちゃんと
『のぼせやすいので、その前に上がります
と、去ってました。

が、
気を付けているのに、たま~に具合が悪くなります

その状態は、『湯あたり』ではなく、
『湯疲れ』というらしいのですが、

昨日も、その状態になり、
湯船にいる人達に見つからないように苦しんでいると
たまたま入って来た受付の人に発見されて、
介抱されていしまいました

ちなみに、最大具合の悪い時は、
耳が遠くなってしまったので、ちょっと怖かったです
(あと、大量の汗も・・・)

冷たいタオルと、水を用意してくれて、
5分ほど横になっていたら、治りましたが
最近、近場の温泉2件で救急車騒ぎがあったので、
3件目にならなくて良かったです

余談ですが、
クラクラしながらも、パンツだけは穿いたので、
一応、『安心して下さい』状態でした


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そういえば、テトラ。


昨日と、似たタイトルですが・・

テトラポーチは、↓な風に作っています。

CIMG8771.jpg


もう完成していますので、
明日、完成画像載せます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そういえば、マカロン。


↓とっくに、完成してました

CIMG8770.jpg

今回の布は、とても縫いやすかったです







・・昨日の朝の雪は、数cmつもってたので、
ママさんダンプを出すまでもなさそうだと思ったのに、

除雪車の雪が大量に置かれていたので、
結局ママさんダンプを併用しながら、
普通に、1時間もかいてしまいました

・・その後、
カビたタンスを物置に持って行きたくなり、
無謀にも、1人で運んでしまいました

※私の身長より高い、細めの洋服タンスです。

家の中は、敷物を敷いて引っ張りながら運べましたが、
共同玄関前には、階段があり、
持ち上げようとしたらとしたら、自分側に倒れて来たので、
危うく、タンスに潰される所でした
(ま、無事ですけどね)

一応、物置に横向きに入れる事ができ、
力持ちで良かった~と思いました


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成した、こぎん刺し。


・・・ちょっと近すぎました

CIMG8789.jpg

今回の作品は、馬の轡(←くつわ)模様で、
魔除けの模様だそうです。
(我が家にピッタリ)


↓の作品は先生持参のものです。

とても素敵なのに、写真が下手ですみません

CIMG8784.jpg


・・・昨日は、復習を兼ねて、
家にある材料で何か縫いたかったのですが、

午前も午後も、雪かきばかりしていたので、
出来ませんでした
(途中、温泉にも行ったし・・)

とても疲れたので、
今日は、3時前には寝れるといいな、です
(昨夜は、ネット検索をしていたら、3時過ぎていてびっくりしました)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

こぎん刺し教室。


こぎん刺し教室は、
町内のひな人形のイベントなので、
昨日伺った会場にも、
ちゃんと、ひな人形が飾ってあります

CIMG8786.jpg


↓途中の雰囲気です。

CIMG8781.jpg


昨日の、こぎん刺し教室は、
青森からいらした先生に、
こぎん刺しのルーツなども教えていただきながら、
とても楽しい時間を過ごしました

1時開始で、3時になると、
美味しいおやつも出てきました

CIMG8779.jpg



ちなみに、
こぎん刺しの進み具合は・・

↓1段と半分刺した状態。

CIMG8777.jpg


↓5段と半分刺した状態。

CIMG8778.jpg


↓終了時間の時。

CIMG8780.jpg


残念ながら、
時間内に完成は出来ませんでしたが、
帰宅後、ちゃんと完成させましたので、
明日、完成画像を載せますね


こぎん刺しを体験した感想は、
『楽しい~はまりそう・・
で、
早速、こぎん刺しの本を1冊買ってしまいました

・・・また、無駄に忙しくなりそうです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ほとんど完成。


あと1個+内布3個分で、すべて完成します


CIMG8769.jpg






現在住んでいる町の町長さんは、まだ31才です。

なので、町内のおば様方に人気があり、
昨日の夜にあった、
後援会主催の講演会(←しつこい?)は、
沢山の方々が参加していました。
(千人位かな~?)

※ちなみに・・
私は風呂友に誘われたので、行ってみました


行った感想は、
『これは、みんな応援したくなるだろうな~
です。
(ま、私も元々応援してますけど・・)


自分が住んでいる町の、
こういう会に行くのは初めてですが、
行って良かったです。

頑張っている人を見ると、
やる気をもらえますしね(^^)

とりあえず、
今日のこぎん刺し、頑張って来ます




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パーツは揃った。


この状態になれば、作るのが楽しくなります(^^)

CIMG8767.jpg


今回は、リバティではなく、
パッチに使おうと思っていた生地を使っています。

リバティほど上下を気にしなくていい分、
気楽に作っています(^^)

・・今週は、
【こぎん刺し教室】に参加するので、
マカロン作りは、いい手慣らしになってます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雪かきしなくていい日。


金曜日も、雪は降らなかったのですが、
ガタガタになっている所を直したくて、
ついつい、かいてしまい、
(途中、よく会うおじさんに『雪かきがうまい』と褒められ・・)

土曜日は、久々に、
全~然、雪かきをしない日でした

・・でも、
あんまり進んでいません↓

CIMG8765.jpg


日曜日は、天気が悪いみたいなので、
進み具合はどうでしょうね




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あげまくり。


次は、マカロンを5個作りします

CIMG8762.jpg





・・私は、天気が荒れない限り、
週に2回は大叔母の家に行っています。
(車で8分位)

昨日は、次男一家が来るらしく、
『唐揚げを1キロ揚げて欲しい
と、頼まれたので、
ちょっこし行って来ました。

『ちょっと留守にする』
と、
材料を用意してくれて行ったのはいいのですが、
何点か足りない上

片栗粉と、小麦粉を頼んだのに、
小麦粉が天ぷら粉になっていました


・・大叔母は、揚げものをするのが(多分)好きじゃないせいか、
唐揚げの後、
ウドの天ぷら、ジャガイモの素揚げも頼まれ、
私が、ジュージューやっていると、

大叔父が、
『嫁に行った娘が帰省して、台所を手伝っているみたい
的な事を言いました。
(↑これ、妹が小学生の時に、料理を披露したら、同じような事言ってた)

ただ、行くのが週2以上なので、
帰省しすぎな気がします

ちなみに、
お土産に、唐揚げとウドとポテトをもらいました
(全部私が作ったんですけどね)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目のタッセル。


せっかくタッセルメーカーを購入したのに、
1個しか作っていなかった事に気付き





100均から、練習用の刺繍糸などを買って来ました

CIMG8759.jpg


今回は、4cmで作ってみました。

CIMG8761.jpg


前回の3cmと比べてみました。

CIMG8760.jpg


私が持っているものは、5cmまで作れます。

私のように、ひもを結ぶのが苦手で無ければ、
とても簡単に作れると思います



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もっと小さくしてみた。


もう少し小さく出来そうです
(ファスナー部分の長さが7cm)

CIMG8763.jpg


よく作るタイプと対比です。

CIMG8764.jpg


・・・


・・昨日も、なかなか積もり、
何回も吹雪くので、外には4回出ました。
(もちろん、雪をかくために・・)

体力が無いので、ぐったりです。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

大きい作品の方の大作で、試作で、新作。


以前、購入したままだった、
ニューム口金のバッグが作りたくなり、
ネットのレシピを参考にさせていただきながら
型紙を起こしました。


↓が、新作で試作の、ニューム口金のバッグです。
(横の長さは、35cm位)

CIMG8756.jpg

ニューム口金の場合、
がま口と違って、
失敗しても、取り外しが簡単に出来ます


ガバッと開き、
パタンと閉じるので、手を挟むかもしれません

CIMG8758.jpg


ポケットの中に入っているのは、
縫い付けマグネットボタンです。

気が向いたら、縫い付けます
(昨日は吹雪くせいで、5回も雪かきし、ボロボロ・・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

-18℃。


タイトルは、気温では無く、
日曜と月曜の温度差です。
(道南住まいなので、-10℃もほぼないです)

日曜が+12℃以上だったのに、
月曜は-5℃以下になり、

テレビを観ていたら、
-18℃(←前日比)と書かれていてびっくりしました

・・・どおりで、寒いはずです


・・・


↓大作に取りかかりました。
(大きい作品、という事です)

CIMG8754.jpg


いつもの事で、夜中まで起きているので、
さっき、完成させてしまいました

明日、完成画像載せます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと小さくしてみた。


先日作った↓の形の、

CIMG8739.jpg


小さいバージョンを作ってしまいました
(不人気なのにね~)

CIMG8752.jpg


でかいのと比べてみました。

CIMG8753.jpg


大叔母が↓の部分の縫い目や、マカロンの縫い目を
『どうやって、縫っているの?』
的な質問を、毎回するのですが、

CIMG8751.jpg

毎回、
『普通に・・』
と、答えています

・・・せっかく減ったテトラポーチが、どんどん増えています( ̄∇ ̄;)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

気晴らし♪


ここの町は、観光に力を入れているので、
冬にもお祭り的なイベントがあり、
昨日は、『なべまつり』がありました。
(↑今日もやる)

CIMG8755.jpg

※↑沢山の人達です。

・・去年は、1杯しか食べられなかったので、
今年はもう少し食べようと思いましたが、
やっぱり1杯しか食べられず・・

23店もあったので、
去年とは違う鍋を食べようと思ったのに、
また同じものを食べてしまいました
(何でだろう)

あと、去年と同じだったのは、
くじ引きで10等を引いた事です(* ̄m ̄)
(ティッシュ好きなのでいいんです~)

・・・結構楽しい土曜日でした


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成したがま口バッグ。


昨日のがま口バッグは、

CIMG8749.jpg


親子がま口でした

CIMG8748.jpg


やっぱり、親子は難しいです


・・・


・・昨日は、月3回程行く整骨院の予約日でしたので、
数日前から、足の甲が痛い事を伝えると・・

『雪かきのしすぎ』
が、
原因みたいです

・・・湿布貼っときます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次のがま口は・・。


ま~た、乾かし中でした

CIMG8747.jpg


・・・


祝日の昨日は、
夜中に雪が積もっている事を知っていたので、
ちゃんと早起きし、1時間程度かきました

汗びっしょりになったので、
いつも行く温泉の、午前の部に行ったら、

午前の部の常連さんに、
『今日は早いね~
と、声をかけられました。

この温泉では、
午前も午後も面が割れてます




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

こんな日もテトラ。


月曜は軽く30分。
火曜は、予想外の1時間。
(しかも、気温が高くて重め)

で、昨日水曜は、
朝に1時間半かいた後、

やみ間をみて、
郵便局や買い物に行っている30分弱の間に
また積もり+30分。

午後は、大叔母の家に頼まれものを届けに行き、
(↑片道10分弱+お茶よばれる)

帰宅してみると、凄~く積もっていて、
また1時間かきましたが、
あまりに降るので、全然キレイになりませんでした

トータルで3時間以上かくと、
腕が痛くて、
↓位しか作れません

CIMG8745.jpg

今回は、
でかいテトラを見た事が無い友人が、
見たいと言うので、つい作ってしまいました。
(先日のものはお届け済みで自宅にありません)

・・・でかいので、邪魔くさいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口バッグの完成画像。


今回の、がま口バッグは、
さすがのリバティだけあって、
華やかなバッグになった、と思います。
(材料費トータルの計算は恐ろしくて出来ませんが・・)

CIMG8744.jpg


中には、ポケットが1つ付いています。

CIMG8743.jpg


とても気に入っているのですが、
どこに持って歩きましょう、です。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口バッグ乾かし中。


↓は、ずっと作りたかった、がま口バッグです。
かなり大きいので、丸1日このままです

CIMG8742.jpg


この口金はハマラボさんのオリジナルで、
幅が27.5cmもあります。

ハマラボさんは人気店で、
最近は、月1位しかオープンしない上、
限定の口金などは、すぐ売り切れるので、
欲しい口金を買うのが大変です。

でも、
買う事が出来るとそれに満足して、
なかなか作らないのが、ちょ~っと残念です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

直角三角形っぽい・・。


『テトラポーチ』のカテゴリを増やしてもいいかも、です

・・今回のテトラは、
横の長さを短くする実験をしてみました。

CIMG8739.jpg


正面からだとわかり辛いですが、

CIMG8741.jpg


横から見ると、直角三角形風です
(本当は、全然直角ではないですけどね)


CIMG8740.jpg


・・・やばいです
不人気なのに、
この形の小さいバージョンも作りたくなってしまいました


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目の細がま口ペンケース。


今回は、タグがちょっと下すぎ、でした

CIMG8737.jpg


パカッと開きます(^^)

CIMG8738.jpg


この口金は、大きさは好きなのですが、
開け閉めがいまいちなので、使い心地は悪いです
(3個ある内の2個ともなので、残りの1個もどうだか)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雑誌掲載と、ほぼ完成。


今月は、67ページに載っています




今回載っているのは、メガネを入れられるがま口です。

CIMG8278.jpg

CIMG8272.jpg

メガネじゃないものを入れても、
全然構いませんけどね



・・・


・・今作っているがま口は↓です。
(ボンド乾かし中~)

CIMG8736.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目のテトラバッグ。


テトラバッグは、がま口と違い、
ボンドを乾かす時間がいらない分、
完成が早いです

CIMG8735.jpg


・・で、
大叔母のところの嫁ちゃんは、
この形のバッグをもらって喜ぶのでしょうか



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

グラニー3個完成♪


今回は、
『地味め』
を、ご希望でしたので、

地味可愛い(←?)を意識して
生地を選びました

で、一気に完成させました

CIMG8730.jpg

CIMG8731.jpg

CIMG8732.jpg


・・最近は、
午前雪かき、ちょっと掃除的な家事。

午後温泉、買い物、雪があればまた雪かき。

夜8時以降は、何かしらハンドメイド。
+翌日のご飯の下準備+洗濯。

の繰り返しなので、
気付けば2月になっていた
と、いう感じです。

『そういえば・・』
と、節分の事を思い出したので、
恵方巻きは食べました
(豆はアーモンドを・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

グラニー3個作り。


久々のオーダーです。
3個を、一気作り中でした

CIMG8728.jpg


・・・


・・昨日は、風が強かったので、何となく吹き溜まり、
雪が少なめの割に、雪かきが大変でした

午前で1時間ちょっと、
午後から20分、夕方20分、
と、
トータルで2時間弱の運動でした

今年に入ってから雪がよく降るので、
ブログに書いていない日も、
ほぼ毎日、まあまあ雪かきしています。

なのに、
やっぱり、全然痩せません




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ショルダーバッグのテトラ。


バイアスで始末した後、
持ち手を付けた状態のテトラバッグ(←?)です

CIMG8726.jpg


ネット検索でヒットしたタイプは、
↓な感じで持ち手が付いていましたが、
使い辛そう・・です

CIMG8727.jpg



・・↑の完成品を、大叔母に見せたら、
『うちの嫁ちゃんにも
と、頼まれてしまったので、
まだまだ、
テトラポーチ(バッグ)作りから解放されなさそうです




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テトラポーチをバッグにしてみる。


まだ、未完成ですが・・
(そして、またまたテトラポーチなのですが・・)

CIMG8722.jpg


リクエストがあったので、作り始めましたが、
この大きさが正解なのかは、よくわかりません


・・1個残してあるテトラポーチと
対比させてみました↓

CIMG8723.jpg

かなり、でかいです


この後、バイアスで縫い代の始末をして、
どこかに持ち手を付けたら完成です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
294位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア