細めのがま口ペンケース。


タグが若干、右下にずれています

CIMG8725.jpg


ペンを入れてみると↓な感じです(^^)

CIMG8724.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口の試作。


細めのがま口ペンケースを、作ってみました。

接着芯か接着キルト芯か悩んで、
今回は、中厚手の接着芯にしてみました。

同じ口金があと2個あるので、
次回は、キルト芯で作ってみようと思っています

CIMG8721.jpg

↑逆さまなのは、ボンド乾かし中なもので・・




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

謎の汁物。


昨日、午前9時から11時まで雪かきをしました。

前日夜の時点でそんなに積もっていなかったので、
外に出た時、ビックリしました

かき始めた時は、あまりの積もり具合に、
『終わらないかも・・
と、思いましたが、無事終了出来

温泉仲間も同じだったみたいで、
温泉では、
雪かき話に花が咲きました


・・温泉仲間からは、
時々、
美味しい料理を教えていただくのですが、

メモを取る事が出来ないので、
作ってみたくても、
なかなか挑戦出来ません

昨日は、
すりおろしたジャガイモの汁物が
『何とか汁』
と、聞いたのに、

ドライヤーをかけている内に
すっかり忘れてしまい、
(汁の名前がわかれば、検索出来るのに~)

すりおろしたジャガイモと、
ゴボウと他の野菜、あと鶏肉が入って、
しょう油ベースの汁物・・という事だけ記憶にあるので、
作ってみようかどうか悩み中です
(どの時点で、何を入れるかが一切わかりませんが・・)


・・・


↓がま口の試作のミシン中でした(^^)

CIMG8720.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン完成画像。


書き忘れていましたが、
今回のマカロンは、いつもより5mm大きいです。

CIMG8719.jpg


内側です(^^)

CIMG8718.jpg


マカロンの材料も、大量にあるので、
また気が向いたら作る予定です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成した。


画像は、まだ取り込んでいないので、
中途半端状態ですが・・
(明日、完成画像載せます)

CIMG8716.jpg


・・昨日は、
気温が高かったおかげか(←+3℃位)
雪が圧縮されていて、

雪かきは1日トータル、
30分程度で済みました( ̄∀ ̄*)


では、おやすみなさい



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パッチもやりたい・・


少しずつしか縫えていませんが、
少しずつでも、確実に完成に近づくので、
ちまちまやっています

CIMG8712.jpg


・・月曜日も、やっぱり雪が積もっていたので、
午前中は1時間半かきました。

凄くキレイにしたのに、
午後にまた積もったので
1時間弱かきました。

去年より1才年を取ってしまったせいか、
疲労度が半端無くて、
まだ1月なのに、くじけそうです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もっと縫いたい・・


ちょっと字が似ていますが、
『逢(あ)いたい』ではなく、『縫(ぬ)いたい』です

元々夜に作る事が多いので、
天気は関係ない、はずなのですが、

最近夜になると、電池が切れたみたいに
動けなくなります
(ちなみに、昨日は午前と午後で2時間以上の雪かき)

なので、
手慣らし用マカロンの進み具合は、
遅いです

CIMG8711.jpg


・・今週は、あまり降りませんように



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成♪


バネポーチは、久しぶりに作りました。

CIMG8706.jpg

今回はキットでしたので、
書いてある通りに作ったら、すんなり完成出来ました


もう少し手慣らししたいので、
次は、またマカロン作りでもしようと思っています



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の続きと、ちょっとした決意。


昨日に引き続きわかり辛いですが、
こちらは、バネポーチになります。

CIMG8655.jpg


・・・


昨日、たまたまテレビで、
東京ドームキルト関連の番組を観ました。

今年の場合は、
飾られていた可能性がありましたが、
(2次さえ通過出来ていれば・・)

1位の作品を見たら、
自分は、まだまだなのを実感させられてしまいました

上達は、簡単には出来ないかもしれませんが、
『もっと丁寧に』
を、心がけて、
懲りずにまた応募してみようと思います




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次は♪


ネットの生地屋さんの、福袋に入っていたキットです↓

CIMG8652.jpg


今回もオールハンドで行く予定です。
(ミシン出すのが面倒・・)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度こそ完成♪


何だかんだで、1ヶ月以上かかってしまいました

それでも、完成出来たので、
まあ、よし、とします。

CIMG8651.jpg


ポケットがある側の方が、
可愛く出来た気がします
(コチラが表側じゃないのに・・)

CIMG8649.jpg


では、寝ます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

発送しました☆


2回目の、テトラポーチ企画(←?)、
昨日、発送しましたので、お知らせしておきます

CIMG8626.jpg

CIMG8618.jpg

前回と同じく、定形外でぺたんこにして送ったので、
週末は、ポストのチェックお願いします。







昨日の朝、我が家から見えた景色です

この屋根雪の量で、雪の降り具合をチェックしています。

CIMG8653.jpg


数日前に載せた↓の雪山は、

CIMG8638.jpg


現在は、倍くらいの高さになってしまいました

CIMG8654.jpg

ちなみに、昨日は午前2時間、
夕方に30分かきました

と、↑の話しを友人にしたら、
『何で痩せないんだろう』
と、言われました。

・・・本当に、です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あとは持ち手付け。


内布を縫い付けたので、
ようやく、↓の状態に戻す事が出来ました。

前回とは違い、
今回はちゃんと真ん中にファスナーを付けています。
(って、前回も真ん中に付けたはずなのに)

CIMG8647.jpg


・・今週も天気が悪いらしく、
少し前に外を見たら、
吹雪いていて、大量に雪が積もっていました

月曜日は、天気がましな午前中の内に、
買い物や水汲み(←無料のやつ)、
灯油汲み(←セルフのやつ)をして、

午後は玄関前だけでも、と何度か雪かきをしたら、
すっかり疲れてしまいました

なのに・・
寝て起きたら、また雪かきが待っているのかと思うと、
このまま春まで冬眠したい気分です。
(冬眠出来る位、栄養蓄えてるし・・)


・・・


※テトラポーチ、終了です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

縫い直し中。


今度は、間違っていないはず、です

CIMG8640.jpg


・・テトラポーチは、残りあと1個になりました。
ちゃんと、減っていくのが不思議です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

解体した。


現在の状態です↓

CIMG8627.jpg


がま口に作り直そうかと思いましたが、
元々の材料を生かすため、
ボストンバッグを、やり直す事にしました


※テトラポーチは、あと2個になりました。

『使いにくくても、いいよ~』
という方、
差し上げますので、
鍵コメからでもお知らせ下さいませ



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テトラポーチ、残りの3個。


↓の3個で、予定の6個すべて完成しました(^^)

CIMG8626.jpg


2個は、行き先が決まっているので・・

残り4個、
今回は欲しい方いらっしゃるかな~

※2回目でも、全~然構わないのですが・・


※↑終了いたしました。


追記

本日、午後4時過ぎ時点で、
あと2個になりました。

拍手コメントを下さった方、
右上のメールフォームか、鍵コメで、
住所とお名前教えて下さいませ。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の成果


成果、と言っても雪かきの方です

昨日は、午前10時終了を目標に、
8時半前から、かき始め、

途中、知らないおじさんに(←おじいさんだったかも・・)
『1人でここ全部かくのかい?』
と、聞かれながらの作業でした。
(疲れすぎて頷く事しか出来ず・・)

で、
昨日、4箇所に積み上げた内の3箇所を
載せておきます

↓玄関前です。
この冬1番の高さを、更新し続けています。

CIMG8638.jpg


物置の横です。
先日、カラスにフンをかけられたのは、
ここに捨てている時でした

CIMG8637.jpg


駐車場の、車を停めていないスペースです↓

CIMG8639.jpg

雪を捨て過ぎて、
通り抜けが出来なくて、とてもいいです( ̄∀ ̄*)


この後、予定通り10時半に出かける事が出来たので、
間に合ってよかったです


・・という事で、
昨日は手作りお休みです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

初タッセル。


ずっと作ってみたかった、お試しタッセルです。

CIMG8625.jpg

タッセルメーカー、という、
簡単に作れる道具を購入したままでしたが、
ついに作る事が出来たという感じです( ̄∀ ̄*)

また気が向いたら作ります♪


・・・


毎日、寝る前に、
雪の量を、窓からチェックするのですが・・

この時間現在(←午前1時過ぎ)
どっさり降って
とんでも無い事になっています

昨日も1時間かいたのに、
その3倍は降っていそうなので、
今からとても憂鬱です

そんな時に限って、
10時半から出かける用事があるので、
やっぱり、ついていないです

※2度寝なんてしようものなら、確実に間に合わない・・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり、狙われていた。


数日前から、
そいつに狙われているのはわかっていました

その証拠に、雪かき中、
何となく視線を感じていました

そして、ついに昨日、
そいつに、してやられました・・・


・・・↑の話しは、
カラスの事で、

ここ数日、雪かきをしていると、
電信柱から、フンを私めがけて落としてくるやつがいて、

電信柱付近をかく時、特に注意していました。
(それでも、何度か『ベシャッ』と降ってくる)

昨日も、なかなか積もっていて、
いつもの流れで、玄関付近からスタートして、
物置の横に雪を捨てていたら、
『ベシャッ』
と、やられてしまいました

電信柱が近くに無かったので、
油断していました。

やつは、飛びながら、
私の右腕にぶっかけて行きました

この出来事を、数人に話すと、
『運がついた
と、励ましてくれる人ばかりでしたが、

今の所、無駄なクリーニング代がかかり、
2日間、短い丈のアウターで雪かきをしなければならない、
と、全然いい事なんてないです・・・


・・・


テトラポーチは、3個完成です。

CIMG8618.jpg

イチゴ柄のは、
ファスナー側だと、イチゴがほぼ見えないので、
後ろ向きで撮りました



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

1個だけ・・


しかも、完成すらしていませんが・・

CIMG8615.jpg


・・祝日の月曜日も、
前日、夜中に雪かきしたのに、
普通~に、積もっていました

外に用があるたび、かく事になるので、
家の事もろくに出来ません

最近憧れるのは、
友人宅みたいな、
自分の車だけ停められる狭い駐車場です。
(ここならどんなに降っても、15分で終えられそう)

さらに車庫があって、
静かな環境だったら言う事ナシなんですけどね( ̄∇ ̄;)
(あらっ、友人宅そのものになってしまった)

・・・がっつり縫いたいけど、
火曜日も雪マークいっぱいです




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

色んな事が起きる。


日曜日の雪かきは、
夜中に降ったらしく、
除雪車が置いて行った大量の雪もあり、
『ふうふう
と、呼吸を整えながらの作業でした。

途中、
年配の女性が、
我が家の手前で止まっているのを発見し、
そこから動かなくなっていたので、

『具合でも悪くなった?』
『道に迷った?』

などと思いながら、さらに雪かきをしていると・・
私の方に、ス~っと寄って来て、

『毒なんて入ってないから』

と、飲み物を渡してくれました。

で、
状態の私に、

『若いのに(←実際そんなに若くないですが・・)
いっつも雪かきしてて、エライなって思ってた』
『自分も雪かきする方だから、1人でかくって大変なのわかる』
『疲れるから、これ飲みながらかきなさい』

との事でした。

もう、
ちょっと泣きそうになってしまいました。

飲み物にはもちろん毒なんて入って無いでしょうが、
入っていても飲みます
と、思いました。

知らない人にこんな風に優しくするって、
勇気がいる事だと思います。

神様なんていない、
という事をたまに書きますが、
優しい人は、結構多いのかもしれません。


・・・


↓テトラポーチは、
予定通り、6個作り中です

CIMG8614.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン5個完成♪


和柄のが、プレゼント用なのですが、
他のが良ければ、そちらを差し上げるつもりで作りました。

CIMG8613.jpg


今回差し上げたい相手は、風呂友(ふろとも)で、
祖母ともお友達だった方です。

年末に、ちょっとしたプレゼントをいただき、
(これが、私がとても喜ぶもの)
何か、ちょっとしたお返しがしたくて作りました。

土曜日だと、会う確率が高いので、
早速持って行きましたが、
残念ながら昨日は会う事が出来ず、

逆に、
凄~く会いたくない2人(←地元なので仕方ない)

私の苦手なタイプの人にも遭遇してしまいました


・・自覚しているはずなのですが、
時々、
自分が残念な人な事を
忘れてしまっているみたいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

解体決定。


昨日来た友人に↓を見せたら、
手芸をしない人なのに、右上がりに気付けたので、
やっぱり、曲がっているのが目立つのだと思いました
(気にするなとも言われましたが・・)

CIMG8610.jpg

・・・リメイク決定です


・・・


今回のマカロンは、プレゼント用なので、
急いで作って持って行きたいのですが、

昨日も雪が凄くて、
腕が痛くなるくらい、雪かきしてしまい、
作業効率が非常~に、悪いです
(も~、手が震えて・・)

CIMG8612.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日のは、まだ保留。


昨日まで作っていた、刺し子とパッチの作品は、
解体しようと思ったのですが、
もう少し踏み切れないので、
気晴らしに、マカロンを作り始めました。
(5個分です)

CIMG8611.jpg

マカロンを作って、テトラポーチも作ったら、
解体する気になれそうな気がします。

※とりあえず、明日来る友人に見せて、
歪み具合を見てもらう予定。


・・・


・・元旦以来、大叔母の家に行っていなかったので、
昨日の午後顔を出すと、
『(ずっと遊びに来ないから)何を沢山作った?』
的な質問をされました。

今週は、雪ばかりかいているので、
沢山作れなかった事を伝えると、
ちょっと怒られました
(大らかな大叔母からみると、私が神経質過ぎるらしい・・)

いやいや、
管理職ばかりいる集合住宅って、
大変なんですよ~
(何回も、お腹が痛くなってますし・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

出来たけど・・


今回は、確実に失敗作になってしまったので、
ボストンバッグなのに、持ち手は付けていません

↓ポケット側は大丈夫なのですが、

CIMG8608.jpg


表側は、やっぱり曲がっています。
(中心がずれて、右上がりっぽい)

CIMG8610.jpg


1番の大失敗は、まちの上部で、
酷い部分では、4cmと3cmになっています。
(本来は、3.5cmずつ)

CIMG8605.jpg

たった1cmなので、このまま完成させようかと思いましたが、
この1cmが非常~に目立ち、
これ以上進めなくなってしまいました

でも、
去年からずっと作っているので、
お蔵にはせず、
少し考えて何かにしたいと思います



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ファスナーの在庫。


テトラポーチを、懲りずにまた作るつもりで、
ファスナーの在庫をチェックしてみました。

※ファスナーは、
画像では、下から数えて3段目に入っています↓

CIMG8586.jpg


まあまあ入っています

CIMG8587.jpg


入りきらなくて、刺繍糸の場所にも間借りしています。
(マカロン用が、また別の場所に50本位あります・・)

CIMG8588.jpg


バイアスは、これでも全盛期(←?)からみると、
かなり減っています

CIMG8590.jpg


ざっと数えたら、6個は余裕で作れそうです。
(と、いう事で来月にでも、『欲しい方いかかですか』的な事をやります)


・・・


・・ちょっと昨日の雪かき話し。

結構積ったので、寒~い中雪をかいていたら、
『御苦労さまです。大変ですね。』
の後、
『寒いのに~
と、
小学校高学年くらいの女の子に話しかけられました
(あれっ、若く見えるおばあちゃんだったかな~)

・・また会いたいかも(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

仕立て中。


先に内布を縫い終え、
↓本体仕立て中でした。

CIMG8603.jpg


ちゃんと確認しながら縫っているつもりなのですが、
中心部が、若干曲がったかも・・です。

・・今回の作品は、なかなか思う通りに行かないです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やり直し。


刺し子をする部分を減らしたので、
ファスナー付けまで、終了しました。

CIMG8601.jpg

今回は、オール手縫いでいく予定なので、
ファスナーも手縫いで付けました。


・・昨日の失敗作は、画像よりかなり縫ってしまった分、
ほどくと、穴だらけになるので、
再利用方法がありません
(とりあえず、丸めて放置かな~)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

失敗した(゜◇゜)


本当は↓の画像よりかなり縫い進んでいます。

CIMG8599.jpg

今回は、
『刺し子をしながらファスナーも縫いつけてしまおう♪』
と、おバカな事を考えてしまったたため、
布が、どんどん縮んでいき、
ファスナーがヘロヘロした状態になってしまいました

新年早々、大失敗です
(結構な量のリバティ使っているのに~)


・・・


・・昨日は、初温泉に行って来ました。

混む事を予想して、
いつもよりお高い温泉に行きましたが、
女風呂は、まあまあ混んでいました。

で、この温泉でも1つ失敗したのが・・

ロッカーに荷物を預けたのに、
カギを抜き忘れて
入るからあがるまで、
『どうぞ、お財布盗って下さい』
状態にしてしまいました。

今回は、たまたま大丈夫でしたが、
これこそ、大失敗です

(もう3日ですが・・)
今年は、笑えない失敗はしたくないものです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

初縫い。


初縫いは、まちの底部分の刺し子でした

CIMG8598.jpg



・・昨日のオードブルは、
少~し、大叔母の家にも置いて来たので、
全部、無くなってしまいました

今回はお正月休みも短くて、
あまりお正月っぽくない気がします
(誰も、お年玉くれないし・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア