裏側も完成・・・気付けば今年も最終日。


↓の状態で裏側が完成しました。
(ポケットは仮止めしています)

CIMG8597.jpg



・・・


今日で2015年も終わりなので、
『今年って何したっけ('_'?)..』
と、考えてみましたが、
去年や一昨年と、
そんなに変わらない1年だった気がします

【普通】である事が好きなので、
来年は、なるべく普通に過ごせるといいな♪
と思っています。


・・ではでは、
今年も、お付き合い下さってありがとうございました


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

裏側にとりかかる。


次は、ポケット側の土台になる部分の
刺し子をし始め、
(↓ポケット)

CIMG8582.jpg

その画像を撮ったのですが、
ちょ~っと、近すぎて
わかり辛くなってしまいました
(でも、撮り直さな~い)

CIMG8596.jpg


作りたいものが増えてきたので、
さっさと完成させたいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

本体は刺し終わり。


本体の刺し子部分は縫い終わりました。

CIMG8594.jpg


ただ、
前日の画像↓と比べても、違いがわかりづらいですね

CIMG8592.jpg


・・・


・・暴風雪の次の日の雪かきは、
吹き溜まりが凄くて、
車自体は、ほとんど雪がついていないのに、
玄関前は、どっさり積っている的な感じでした

ママさんダンプの他に、2種類の雪かき道具を使い、
昨日は4回雪かきしました

2回目の時、歩道が無くなっていたので、
道を作っていたら、
知らないご婦人に、えらく感謝されて、
こっ恥ずかしかったです
(『いえいえ、夫用に作っていたんですよ~』なので・・)


・・・


・・今年も、【72時間】の朝まで放送を観るので、
(というか、もう始まっています)
午前5時まで起きている予定です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

天気悪っ(;゜ロ゜)


土曜日に出た警報は、
日曜の午後8時半位まで、解除されなかったので、
いつもなら、管理職が職場に待機するのですが、
年末で人が足りず、
当番が当たっていた夫が、
朝から夕方まで待機していました。

日曜日に待機する事は、
土曜日の夜の時点で決まっていたので、
心の準備は出来ていましたが・・

日曜の朝6時台に起きる自信が全くなかったので、
ぐっすり寝ないように、
昨夜は、久々にソファ寝をしました
(ま、ソファで昼寝はよくしていますけど~)

で、
昨日は6時半に起き、
7時に雪かきし、
7時40分に夫が職場に行った後、
もう少し雪かき。

台所の不用品整理をし、
ゴミをまとめた後、1時間半寝て、
お昼のパンを食べて、
掃除と、灯油給油と、また雪かき・・


今までほぼ雪が降っていなかった分、
疲労度が凄いです

・・・ちなみに月曜も、朝から頑張る事になりそうです


・・・


刺し子の進み具合は↓な感じです。

CIMG8592.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

暴風雪警報中。


土曜日は、荒れる天気予報で、
実際、午前中の時点で、
気温が低くて、少し雪が積もっていたので、
ついに、冬用のスボンを出してしまいました

※ちなみに、今の時間は大荒れ中です

・・このズボン、
見た目はそんなに厚い生地では無いのですが、
とても暖かくて、これ1枚で全然寒くありません
(しかも、値段も千円前後)

ただ、(太い)足のラインが出てしまうので、
チュニック的なトップスが必要になるのが、
ちょっと残念かも・・
(↑チュニックを着ると、さらに太りそうで・・)


・・こんなに風が強くて、
日曜日は、雪がかけるか心配です





本体部分の刺し子は、あと少しです(^^)

CIMG8591.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ありがたい話。


イブの夜中に、
明石家サンタを観ながら縫っていたので、
まあまあ進んでいます(^^)

CIMG8585.jpg


・・この時期になると、夫の実家から、
お餅などの食べ物が送られて来るのですが、
毎回、その中に大量のなますが入っています。

何年も前の、
年末に夫の実家に行っていた頃・・

なますが、つまみやすいから食べていた私を、
『なますが好きな嫁
と、夫母に、認識されたらしく、
ビックリする量が送られて来ます

で、
たまたま幼なじみの友人が
超~なます好きだった事で、
8割位手伝ってもらっていました。

先日、夫母から電話が来たので、
8割とは言わず、
『友人が好きなので少し食べさせたら美味しいと言ってました』
と、つい言ってしまい、

今年は、友人用にもと、
さらに大量に送られて来ました( ̄∇ ̄;)
(ありがたい事なんですけどね~)

似た話しで、
大叔父が出した飲み物を、たまたま
『あ、美味しい』
と、言ってしまったばかりに、
それ系統の飲み物が、大量購入されていて、
私が行くと出てくるようになりました

もう~、私の事を喜ばせたい人ばかりで、
嬉しい限りです

(そういう事にあまり縁無く育っているので、ちょっと戸惑うけど・・)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そういえばクリスマス。


クリスマスイブのメニューは、
カレーそば(具沢山)と、おにぎり、
食後に、
小さいカップのアイスを食べました( ̄∀ ̄*)

※↑夕食前、いつもの温泉で、
『クリスマスはごちそう作るのかい?』
と、温泉仲間に聞かれ、
このメニューの予定を教えたら、うけていました

(平日だしね~)


・・・これから、
毎年恒例の明石家サンタを観ます


・・・


刺し子は、ここまで進んでいます

CIMG8584.jpg


・・寝て起きたら、
お安くなったケーキを買いに行くかも(* ̄m ̄)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

些細な事。


一昨年作った水入れカゴ↓です。
(作った経緯はリンクで→)

CIMG6276.jpg

もう2年以上も使っているので、
時々褒められていたのですが、
最近は、そんな事もほぼなく、でした

たまたま昨日、
水汲みの最中、後ろに並んでいたご婦人が、
『ぴったり入っていいね』
と、仰って下さり、
ちょっと嫌な事が多かった日なのですが、
おかげで、相殺された気がします

・・・作ったものを褒められるのは、
いつも、とても嬉しいものです



・・・


・・刺し子は、本体側をし始めました。

CIMG8583.jpg


年内完成は、厳しいかな~



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ポケット完成♪


↓が、白っぽすぎる前回の作品のポケットです

CIMG7590.jpg

バイアスで、ごまかしています


今回は、5色使ったので、
バイアスでごまかす事はしませんでした

CIMG8582.jpg


パッチ+刺し子は時間がかかりますが、
やっぱり楽しいです
(って、昨日も書きましたが・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

夢占い。


どこででもすぐ寝れるので、
ソファで仮眠してしまう事が多いのですが・・

ま~変な夢ばかり見ます

先日は、
『そばが上手くゆでられない夢』
で、

内容は、
何故か、そば屋さんでアルバイトをしている私は、
何回ゆでても、うどんみたいになってしまい、
お客さんを待たせている事に罪悪感を感じている。
と、いうものでした


今晩見た夢は、
『玄関の前にFAXが落ちてる夢』
で、

気になったので、夢占いを検索すると、
FAXを送ったり、届いたりする夢占いはあっても、
本体が落ちている夢に関しては見つからず、でした

・・・病んでいる人の夢なのでしょうか


そんな、病んでいる(←?)私は、
刺し子が楽しくて仕方ありません

CIMG8581.jpg


ポケット部分が、もう少しで完成しそうです(^^)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

縦と横。


刺し子は、中心から左側に向かって縫っています。

CIMG8579.jpg


1番左はじは、横方向に縫っていますが、
ちゃんとそう見えるか、心配です

CIMG8580.jpg


・・・


・・またまた、テトラポーチの件なのですが、
応募して下さった*はる*はる*さんが
大きい画像で紹介して下さっています。

*はる*はる*さんの写真の腕が良くて、
何となく素敵に見えるのが不思議です( ̄∇ ̄;)

ちょっといい気になった私は、
あと6個分、材料があるので、
(↑ちゃんと数えるともっとかも・・)

『不人気だし・・』
と、言いながら
また作ってしまう可能性大です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日のパッチの続き。


次は、刺し子作業になるので、
つなぎ終わったポケット部分に、
裏打ち布でキルト芯を挟み、

CIMG8573.jpg


『目標3mm間隔』で縫い始めました
(ちなみに、前回は5mm間隔です)

CIMG8578.jpg


・・・


・・迷惑便になりかねない、
テトラポーチが届いたご連絡が数名の方からあり、
嬉しいお返事ばかりで、
安心しましたC=(^◇^ ; ホッ!
(強制では無いので、お返事下さらなくても全然気にしません)

今回は、私の事を信用して下さって、
住所や名前を教えて下さりありがとうございました

万年断捨離中なので、またやるかもしれません。

その時、またお付き合い下さると嬉しいです(^^)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

どっぷりパッチ。


去年の本体↓

CIMG7595.jpg


今年は、右側部分から縫い始めて、

CIMG8574.jpg

シワシワ本体をつなぎ終えました

CIMG8577.jpg



・・・


・・木曜の夜中に、
雪がうっすら積もったみたいなので、

金曜日は、
『玄関前だけでも
と、外に出たら、
全部とけていました

・・・凄くいい事なんですけどね


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

去年も冬に作ってた。


↓のバッグも、
某キルトコンテストの2次で落ちた作品なのですが・・

CIMG7639.jpg


ポケット側の白っぽさの悪目立ちが気になっていて、
『いつか作り直したいな~』
と、思っていました。

CIMG7642.jpg

で、
今、画像を探していたら、
ちょうど去年の12月に作り始めていて、
もう1年経っていた事に、びっくりしています


↓去年のポケットです。

CIMG7589.jpg


↓今回は、5色にしてみました。

CIMG8573.jpg


(以前も書きましたが・・)
シワシワなのは、後々改善されます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

発送しました☆


先日のテトラポーチ↓は、昨日の午後に発送しました。

CIMG8499.jpg

ちなみに、
年賀状で当たった切手などを使ったので、
郵送費は0円です( ̄∀ ̄*)

多分、金曜日か土曜日には着くと思います
(該当者の方々は、ポストの確認をお願いします)


・・・


今、編んでいるものは、
気が付いた時に編んでいるのですが、
やっぱり、なかなか進みません

CIMG8572.jpg


・・・完成するといいですね


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

暇つぶしなので・・


帽子より目数が少ないのに、
今回は、全然はかどりません

CIMG8571.jpg

遊びに来た友人が、
『ステキな毛糸で帽子を編んで欲しい』
と、言うのですが、

『下手なんだってば~』
と、断っています。
(私の周りには帽子の欲しい人ばかり・・)


・・・


・・おまけ用に、
ミニミニがま口を作ってみました( ̄∀ ̄*)
 
CIMG8576.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ま~た編んでるし・・


本当は、パッチをやりたいのに、
ついつい編み始めてしまいました
(それにしても、全然上達しない・・)

CIMG8570.jpg



・・・


・・テトラポーチの在庫を引き受けて下さる方がいらして、
『誰からも手が上がらなかったら寂しいな~』
と、思っていた分、ホッとしています(^^)

ご連絡下さった方々には、
何も無ければ、
年内に、郵便でぺたんこなものが届くと思います。
(切手の在庫も大量・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そういえば、完成してました。


↓の状態の後の完成作品を、載せ忘れていました

CIMG8536.jpg



一応、何とか小銭入れになりました。

CIMG8554.jpg

CIMG8555.jpg


ちなみに、
コンテスト応募の締め切りは3月です( ̄∀ ̄*)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テトラポーチが欲しい人って・・


先月、フリマ用に作ったテトラポーチです↓
  
CIMG8499.jpg

使い辛い形のせいか、不人気なので、
欲しい方に差し上げようと思っていますが、
(遠方の方へはペッタンコにして、郵送します)

欲しい方なんています?

プレゼント企画的な事は1度もした事がないので、
いまいち勝手がわからないのですが・・

特に、締め切りは設けませんので、
興味がありましたら、普通のコメントでも、鍵コメでも、
右上のメールフォームからでも、
気付いた時にお知らせ下さいませ


※追記
14日18:53でテトラポーチの在庫が無くなりました
拍手コメントからメッセージを下さった方、
鍵コメか、メールフォームから、
お名前、ご住所をお知らせ下さいませ。



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

改良版(?)バッグ完成。


旧作は、刺し子でステッチし、ふたも大きめでしたが、

CIMG8487.jpg


今回は、ふたの長さを2.5cm短くして、
ステッチもしませんでした。
(故に完成が早い)

CIMG8569.jpg


持ち手は↓な感じです。

CIMG8567.jpg


改良されているのかどうかは、わかりませんが、
今度使ってみます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

飼い犬に手をかまれる


↑って、ちょっと使い方を間違えていますが・・

本来の意味は、
『日頃からかわいがり面倒をみてきた者から
ひどく裏切られたり、害を受けたりすること。』
です。

私の場合は、
『人様の飼い犬に手をかまれた』
で、

昨日、郵便局から、駐車場に戻った時に、
パグが寄って来たので、
撫でようとしてら、
『ガブッ
と、かまれました

今まで、犬に懐かれる事はあっても、
かまれた事は無かったので、ショックを受けていると、
『この犬、かむんだわ~
と、飼い主の女性に言われ、

自分から手を出してしまった手前、
『だったら、繋いでおきなさいよ』
とも、
『手の皮がめくれてるんですけど』
とも言えず、
大事な右手が痛いまま帰宅してしまいました

検索魔なので、犬に手をかまれた場合を調べると、
狂犬病は大丈夫でしょうが、
破傷風などが怖いので、
病院に行った方がいいと書かれていました。
(多分行かないけど・・)

相変わらず、ついていないです

ちなみに、瞼もまだ治りません


・・・


・・昨日は、持ち手を作りました

CIMG8560.jpg




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

型紙を見つけたので・・


少し前に作った↓のバッグの型紙が、
やっと見つかったので、

CIMG8487.jpg


現在、改良(←?)版を作っています。

CIMG8559.jpg


・・・


・・ここ数日、嫌な事が続いたせいか、
さっきから、
左目の瞼のけいれんが止まりません
(繊細なので・・・)

今までは、目の下がピクピクなる事はありましたが、
瞼がこうなるのは初めてなので、
ちょっと気持ち悪いです

寝て起きたら治ってるといいな、です。


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまた最終審査。


実は、
INAZUMAさんの、
【持ち手or口金を使ったリメイク作品コンテスト】
に応募していました。

これ系のコンテストは、4年連続で挑戦していて、
毎回最終審査止まりです。
(・・・今回もですが)

・・今回は、リメイク、と言う事で、
思い切って、↓のタペストリーにハサミを入れ、

CIMG8112.jpg


がま口ペットボトルケースにし、

CIMG8155.jpg


ちゃんと、持ち手もつけられるようにしました。

CIMG8152.jpg

最終審査に残った連絡が来た時、
『今回こそ
と、思いましたが、結局だめでした

参考までに、

結果

と、

私の作品

を、
リンクさせておきます
(文字クリックで行けます)


落選すると、毎度毎度、落ち込みますが、
立ち直りも早いので、
また挑戦すると思います


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目の帽子完成♪


この帽子なら、
暇があれば1日で完成させられると思いますが、
形が可愛くないのが難です
(色のせい?)

CIMG8566.jpg


・・大叔母の友達に、
私が編み物をしている事がばれ(←?)
『編んでくれないかしら』
的な事を言っているらしいのですが、
欲しがられると、とても困ります

・・だから~、
下手なんですってば~



・・でも、また編みますけどね


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パッチの続き。


↓の状態で放置されていた、パッチもどきは、

CIMG8534.jpg


刺し子を、ほぼ終えています(^^)

CIMG8536.jpg


キレイな丸じゃないのは、『味』と言う事で・・

CIMG8537.jpg


・・・


・・今月号のコットンタイムは、
コメントで掲載されていますが、
とても小さいので、見つけられないと思います
(あえて、ページも書かず・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キルトジャパン賞をいただきました☆


去年も一昨年も、2次審査で落選していましたが、
ついに、賞をいただく事が出来、
かなり浮かれています

CIMG8563.jpg


昨日、掲載誌と商品が届きました。

CIMG8562.jpg


↓実物です。

CIMG8109.jpg



・・・


千円で↓を購入したので、
編みかけの帽子をかぶせてみました。

CIMG8564.jpg


せっかく買ったので、
もう少し利用出来るように努力したいのですが、
多分、編み物はそんなに上達しないはずです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日の帰宅は5時~。


昨日、病院から帰る途中に
車の時計が5時になった時、
何故か、
『今日は渋谷で5時~♪』
(↑【渋谷で5時】という古い歌があります)
が、頭の中に浮かんでしまい、
本日のタイトルにしてしまいました

・・・

・・病院には、かなり長時間いたので、
準備して行った↓の編み物は、

CIMG8535.jpg


1時間ちょっとで、
持って行った2玉を編みきってしまい、
(下手ですが、編むのは早いんです)

CIMG8561.jpg

あとの時間は、ずっ~と病院に置いてある
マンガを読みふけっていました。

ちなみに、
夫の検査結果は、治療が必要になりそうですが、
そんなに大げさなものでは無かったので、
少し安心しました。

それより、
帰り道の猛吹雪+海の波がかかって
前が見えない中の運転で、
命の危険を何度も感じました
(今晩の全国ニュースにまた町内が映っていたし・・・)

・・病気も事故も、気を付けねば、ですね。





↓今年のぱんやBeckyさんのシュトーレンです。
(ネット販売に飛べます(^^))

熟成具合を楽しみたいので、
まだ3切れしか食べていません

CIMG8553.jpg

※↑の画像は、
友達から、オシャレな手づくりまな板を譲ってもらい、
その上で撮ったのに、
まな板はほぼ写っていません



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

進み具合と、再検査。


昨日の丸いものは、
四角い布の上に仮止めし、
刺し子をしているところです

CIMG8534.jpg



・・・


・・とても天気予報が悪い金曜日は、
夫を病院に連れて行きます。
(実は1週間前にも行っています)

残業のし過ぎでずっと体調が悪いのに、
全然病院に行こうとしなかったら、
健診に引っかかってしまいました
(ま、妻も別口で引っかかりましたが・・)

先週は、再検査のための受診で、
今週がいよいよ(?)再検査です。

ちなみに・・
検査のための食事制限があり、
私も付き合っていましたが、
全~然、痩せませんでした( ̄∇ ̄;)
(間食してしまったので・・)

今日は、病院に1日いる事になりそうなので、
待合室で横になって寝ないように気を付けます
(いい感じの長いすがあるんですよ~)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次はパッチ。


丸いものを縫っています

CIMG8533.jpg


まだ締切は先なのですが、
↓のコンテストに応募したいので、
週末位を完成目標に、頑張ります


手づくりの素


・・ちなみに、
昨日書いた、
作りたかったものの型紙は、
断捨離しなくても↑を作りだしたら見つかりました。

よくある事です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オーダー3点+1点完成♪


まず、でかいがま口バッグです。

こちらは、
『からし色で・・』
が、ご希望でした。

CIMG8546.jpg


グラニーバッグは、2点のオーダーでしたが、
生地が私にお任せ、でしたので、
3点作りましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG8549.jpg


CIMG8548.jpg


CIMG8547.jpg


内側は、ちょっとクリスマスっぽいです
(内側なので、気にせず1年中使って欲しいです)

CIMG8551.jpg


・・・次に作りたいものがあるのですが、
型紙が、ど~しても見つからず、
先に断捨離しようか悩み中でした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
404位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア