日曜日の出来事と、今作っているもの。


うちの夫はとても忙しい人なので、
平日だと、
自分が確認したい現場に行けない事もあり、

我が家の運転手である私が
休日に、現場に連れて行く事があります。
(平日に私が連れて行くと問題になりますし・・)

・・待っている間に暇だったので、

波がとても高い状態を撮ろうとすると、
波が少し落ち着き、
撮るのをやめると、また高くなり、
を、繰り返し、
結局伝わらない画像になりました↓

CIMG8540.jpg


小さい鳥が可愛いと思って撮ると、
ネッシー(←古い)みたいになるし↓

CIMG8539.jpg

最後は、何か暗いし↓

CIMG8543.jpg

やっぱり、色々残念です


・・・


・・現在、オーダーされているものは、
全部で3個あり、
選んでいただけるように、4個作り中でした。

CIMG8538.jpg

左側の方、縫い代が多いのは、
柄合わせを、したためです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

でかいがま口バッグ。


ずーーーーっと、
『大きいがま口バッグが欲しい
と、仰っていた方への
プレゼント用がま口バッグです。
(口金のサイズは29cm)

CIMG8525.jpg


持ち手を付けられるように、
ちょっと工夫してみました( ̄∀ ̄*)

CIMG8526.jpg


口金が大きい分、
縦の長さを短めにして、底はダーツして、
ショルダーバッグにしても、おかしくない大きさにしました。

※昨日の帽子といい、今日のがま口といい、
かぶったり下げたりしたら、参考になるのにね~
と、思いながらも、自分がやるのはちょっと嫌・・



・・あと、
何回か挑戦したのですが、天気が悪くて、
すべて暗い画像になってしまい、
なんかすみません

ちなみに、
もう、プレゼントしてきてしまったので、
天気のいい日に撮り直しは出来ないです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

多分、完成。


私の大きい頭(←後頭部が出ている)にも入りますが、
『もう少し深くかぶりたいな~』
と感じてしまう帽子です
(風が強い日の雪かき中に飛びそう・・・)

CIMG8515.jpg

材料費、200円ちょっとで遊べるので、
また練習するかも、です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もうすぐ完成しそう・・


編み物の本を買うほど編まないと思ったので、
ネットのレシピで編んでいます。
(多分、しましまになるはず)

CIMG8514.jpg


編み物は、好きなわりに全然上達しないので、
今回も、普段使い用になるでしょう




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

しばらくは編み物。


フリマが終わった途端、オーダーが入ってしまいました
(今回は、ちゃんとお金をいただける方です)

急がないそうなので、
作りかけのがま口を完成させてから、
手を付ける予定です


・・↓編み物の方は、
極太のレシピだったのに、並太しかないので、
2本どりで編んでいます。

CIMG8510.jpg

凄~く編み辛いし、なかなかの下手さなのですが、
楽しいです(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雪の日に、つれづれっと。


祝日明けの火曜日は、雪が降っていて、

CIMG8530.jpg

短時間で↓の状態になり、

CIMG8532.jpg

玄関前だけ雪かきしました。
(って、雪かきしたのは私だけでしょうが・・)


・・・


・・一昨日、
フリマ仲間にちぎりパンをいただいたので、
(1個欠けてるのは、帰りの車の中で美味しくいただきました)

CIMG8527.jpg


少し焼いて、
クリームチーズとブルーベリーのジャムをのせ、
やっぱり美味しくいただきました

CIMG8528.jpg


・・あと、
現在、手を付けているものは、
編み物です

CIMG8509.jpg


今回は、手慣らしなので、
お安い糸使用です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今年のラストフリマ。


な~んか、スカスカな売り場ですが、
私達のスペースです

CIMG8523.jpg


こちらの町には、5年も住んでいたのと、
フリマを始めた町なので、慣れた感じが好きです

そんな中、数年ぶりにお会い出来た方もいました。
(↑『あら、可愛い品物・・・・たまさんっ』的な)

この方の、メルアドが生きているかどうか自信が無くて、
こちらのフリマに何度も参加しているのに
連絡出来なかったので、
顔を見れて、嬉しかったです(^^)

フリマ自体は、1時半~3時半の2時間でしたが、
沢山のお客様がいらしてくれて、
持って行った荷物も半分以下になって、
とても、ありがたかったです

昨日は、やる気をいただけた日でした

・・ちなみに、
予想通り、テトラポーチは不人気でした( ̄∇ ̄;)
(自分でも、使い辛いって言ってしまったし・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

東京ドームキルト2次審査、他。


東京ドームキルトのコンテストは、
5年位挑戦しているのですが、
毎年、撃沈していました

今年の場合、先月の半ば過ぎに、
初の1次審査を通過のお手紙が届きました
(落選の時と、厚さが同じなので、今年もダメかと勘違いしましたが・・)

CIMG8450.jpg

2次審査は、作品の到着日時が決まっていて、
文書を送る場所と
作品を送る場所が違う事を今回初めて知りました。

で、
昨日届いた結果は・・
↓です

CIMG8516.jpg

『もし入選出来たら、東京まで行ってしまおうか』
なんて、夢を見れた約1ヶ月でした

『1次通過出来ただけで満足です』
なんて事は、
人間が出来ていないので、言いません。

力不足なのかもしれませんが、
やっぱり、ドームに飾られたかったです


・・・


・・↑の出来事で、少し落ち込んでいたのですが、
午後から、
友人の娘ちゃんのバレエ教室の発表会を観に行き、
キレイで、可愛い踊りに癒されて帰って来ました。
(↑単純なんです)


↓娘ちゃんのソロ。

CIMG8520.jpg



↓全員参加の踊り。

CIMG8521.jpg


↓エンディング。

CIMG8522.jpg


・・・寝て起きたら、
今年ラストのフリマに参加して来ます




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最後はバッグインバッグ。


バッグインバッグの在庫も無くなったので、
今回のフリマ用に、2個だけ作りました。

CIMG8512.jpg


柄合わせ、惜しいです

CIMG8513.jpg


フリマ用作品は、これで終了~です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ミニミニがま口と、悲しい出来事。


フリマ用に、ミニミニがま口を作りました。

CIMG8506.jpg

今回は、内側にベルポーレンを使ったので、
かっちりしています。

CIMG8507.jpg


・・・


・・昨日、夕方のニュースで
北の湖さんが緊急搬送された事を知り、
嫌~な予感がしていたら、
その後のニュース速報で亡くなった事を知りました。

私は、巡業を観に行くほどの相撲ファンなので、
『憎らしいほど強い』
と言われていた北の湖さんがいなくなってしまった事が、
思った以上にキツイ出来事だったみたいで、
なんか悲しいです。

北の湖さんは、親より少し若い位の年齢なので、
まだまだ相撲界にいて欲しかったです。

とても大変だった時期に理事長だった方で、
辞任した後、また復帰した時は
頑張って欲しいなと思っていました。

もう、あの高い声の協会ご挨拶が聞けないのが
本当に寂しいです。

※↑すみません、相撲が大好きなので、つぶやいてしまいました・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ボックスティッシュケース。


現在、在庫が0なので、
4個作りました。

CIMG8505.jpg



・・・なんか、今晩はとっても眠いです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口3個完成☆


今回は、
『何入れましょ
サイズなのですが、
布は、可愛いものばかりだと思います

CIMG8502.jpg

CIMG8503.jpg

CIMG8504.jpg


・・・ちょっと疲れたので、
昨日の午後は、にゃんこさんに癒されに行ったのですが、
おじいちゃんなのに、
会う度に大きくなっています
(カメラを忘れたので昨日の画像はありません)

↓少し前の今より痩せてた頃・・

CIMG8444.jpg






ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次はがま口。


乾かし中ですが・・

CIMG8500.jpg


・・フリマまであと5日なのに、
急に編み物がしたくなり
(↑と言っても、たいしたものは編めませんが・・)
つい、100均で毛糸を買ってしまいました(* ̄m ̄)

フリマが終わるまでは、
手をつけませんけどね(←多分)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テトラポーチいっぱい。


花柄と、

CIMG8497.jpg


花柄以外、に分けて撮ってみました。

CIMG8496.jpg


最初に作った分と合わせて、
撮ってみました。
(全部で8個)

CIMG8499.jpg


現在、とても眠いのですが、
まだ夫が残業から帰って来ません・・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

隣町のフリマ。


今回も不参加ですが、
顔だけは出しています( ̄∀ ̄*)

出店料の割に売れないのと、
何か自分に合わないので参加しなくなったのですが、
美味しいものの販売につられ、
ついつい、行ってしまっています

↓は、友人の売り場です。

CIMG8501.jpg


いつも廊下だったのに、
今回は海が見える、いい場所でした(* ̄m ̄)


・・沢山作っていた友人に刺激され、縫いまくったので、
テトラポーチはほぼ完成しましたが、
まだ画像を撮っていないので、
明日撮って、載せる予定です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

6個作り中。


テトラポーチは、6個作る事にし、
同時進行中でした↓

CIMG8495.jpg


次のフリマの23日の前日までの約1週間で
どれだけ作れるかわかりませんが、
どんどん作る予定です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

小さくしてみた。


一昨日載せたテトラポーチを、
少し小さいサイズで作ってみました。

CIMG8492.jpg


対比は↓な感じです。

CIMG8493.jpg


小さい三角形も、可愛いと思いますが、
多分、使いづらいです( ̄∇ ̄;)

フリマ用に、数個作る予定ですが、
売れるかな~


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

正解だったらしい・・。


先日のバッグ
>この形で、正解かどうかわからない
的な事を書きました。

CIMG8480.jpg


結果は、
タイトルにも書きましたが、
どうやら正解だったらしく、とても喜んで下さって、
ブログに文句を書いた事を、少~しだけ反省しました

ま、
もう頼まないで欲しいですけどね( ̄∇ ̄;)


・・・


昨夜は、女4人での飲み会があり、
そのメンバーの中に、私の好きなとても面白い人がいて、

その人の話し方と、内容が面白すぎて、
私も、まだまだ精進せねば
こんな風に面白くなれないと思いました

※書くと面白くなくなるから、
この面白話を、うまく伝えられないのが残念です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テトラポーチ。


テトラポーチ、とやらを作ってみたかったので、
キットを買って、挑戦してみました(^^)

CIMG8489.jpg


大きさは、牛乳パック位(←三角のはあまり見かけないけど・・)
で、
カエ子さんがすっぽり入るサイズです

CIMG8491.jpg


とても簡単だったので、
次は、
少し小さくして作ってみようと思っています




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作の完成画像。


新作バッグは、
ほぼ、思った通りの形に出来ました。

CIMG8487.jpg

手づくり市の前日に完成したので、
当日、店主さんに見せたら、
何故か斜め掛けをしようとして、
長さが足りず、困っていました。

この形だと、
斜め掛けタイプの方が
良かったのかもかな~、です


今回は、薄手の接着キルト芯を使い、
くったりさせています。

芯的なものは使わず、
もっと軽~いバッグにしても良かったのかも、
と、
ここでも考え中でした。

CIMG8488.jpg


フリマが終わったら、また作るかも・・



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

持ち手は手縫い。


蓋部分と同じ組み合わせにした持ち手は、
ミシンで縫うか迷いましたが、

CIMG8476.jpg


刺し子のステッチのみで仕立ててみました。

CIMG8478.jpg


明日は、完成画像載せます



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作。


不本意なオーダーのストレス解消に、
バッグ作りもしていました。

実は、もう完成済みです

がっ、
せっかくなので、工程から・・・

今回は、蓋付きで、
やわらかめのバッグを作りたかったので、
まず、蓋になる部分を、はぎ合わせました。

CIMG8474.jpg


ステッチは、最初、刺繍糸でしていましたが、
刺し子糸に変更しています。

CIMG8475.jpg



・・・


・・ど~でもいい話しなのですが、
土曜日のワークショップの時、
↑の花柄部分の色違い生地でがま口を作った女の子が、
話す事とかが、大人っぽかったので、
『大人だね~』
と、褒めたら、
『子供です。』
と、大人っぽく返されてしまいました

結構ツボな出来事でした



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手づくり市。


昨夜は、ブログの更新をしようとパソコンの前にいましたが、
眠くて眠くて、出来ませんでした

なので、改めて・・

・・寒くても、とても天気の良い日だった土曜日は、
手づくり市日和
だったと思います。

1階の1部のコーナーですが↓
この後、手前の入れ物のパンは完売していました。
(で、私は買えず・・)

CIMG8484.jpg


2階で、ワークショップと販売をする私のコーナーは、
↓な感じです。

CIMG8483.jpg


ワークショップの方は、お昼の時間以外は、
お客様が、絶えずいらしてくれたので、
15セット用意していたところ、
13セット無くなっていました。

↓6年生4人組です。

CIMG8485.jpg


こういうフリマは、やっぱり楽しいです

今回は、高校時代からの友人を助手に連れて行ったので、
車の中でも眠くならず、
ワークショップ中のお客様の対応で
とても助けてもらったので、
感謝感謝です。

あと、こういう機会を与えて下さった、
カフェの店主さんにも感謝したいです

忙しかったので、あまり写真を撮れませんでしたが、
とても賑わっていて、沢山のお客様がいらしていました。

今回のイベントは、私のやる気を起こさせてくれたので、
その気持ちを維持しながら、
23日のフリマも頑張りたいと思います



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成した、その作品。


↓全体像です。

CIMG8480.jpg

『適当にパリッと・・』
の指示があったので、家にある2番目に厚い芯を貼りました。

ファスナーは、25cmを2本使い、
大きく開く様にしました。

CIMG8481.jpg


まちも、ご希望通りの6cmにしたら、
新聞がこんなに入ります

CIMG8482.jpg


正解がわからない入れ物なので、
『これでいいのだろうか・・』感、満載作品です


・・・


↓今日、参加します。

手づくり市

ワークショップの方は、
すでに、4名の方の予約をいただきました。
ありがたいです



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成した。


昨日書いた、頼まれごとの入れ物は、
ついさっき完成しました

↓の作りかけ画像は、昨日の昼間に撮ったもので、
完成画像は、明日撮る予定です

CIMG8477.jpg


昨日の夜は、読みたい本が2冊あったのですが、
それも我慢して(韓ドラだけ観て)
ずっ~と、縫っていました。

ただ、
言われた通りに作りましたが、
イマイチ感が半端無いです( ̄∇ ̄;)

・・とりあえず、明日チェックしてみて下さいまし


・・・


あと1日でフリマです。

手づくり市

私も、爪磨いて欲しい・・
(そうすると、ワークショップが出来なくなる)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やりたくない頼まれごと。(別口)


先日も、同じタイトルを使いましたが、
現在、全く同じ気持ちなので使ってしまいました

今回は、
『再来年までに作って欲しい』
なんて言われましたが、
再来年まで作らないわけないと思って
頼んでいるのでしょう

オーダーの内容は・・・
A4の紙が入って、ファスナーが付いて、
少しパリッとさせて、まちは6cm位で、
生地は何でもいいそうです。

もう、しまむらとかで買って欲しいです・・・

四角いタイプなので、型紙は起こさずに作れますが、
まちのトータル距離は計算が必要です。

パリッとさせるための芯って、
私は布タイプしか使わないので、
厚くなるほどお高いし、

布代+芯代+ファスナー代+ミシン糸代・・
(+細かく言えばアイロンやミシンなどの電気代)
ほぼ原価でいただく事になり、
時給だと2円計算になりそうです。

作らない人のオーダーって、本当に簡単で、
『ファスナーをちょこっと・・』
とか、
『適当にパリッとさせて。』
などと、言います。

『その、ちょこっとファスナーを付けるのが
超~面倒なんですけど~
とも言えず、モヤモヤ中でした(というか、何故か胃が痛い)

今回、断れないのは、
ちょっとお世話になっている人だからなのですが、
完成後は、今回限りだとお伝えしようと思っています。
(↑言えるかな~)

ちなみに、オーダーがOKなのは、
お友達まで、です

※先日のも、今回のもお友達でないですし、
友達なら、プレゼントしてもいいんです。
そういう気持ちになれない相手のオーダーだから、疲れるのかも・・


では、寝ます


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

+1個。


もう1個、持ち手カゴを作りました。

CIMG8471.jpg


先日作った方↓は、プレゼントしてしまったので、
追加作品です( ̄∀ ̄*)

CIMG8469.jpg


今回のフリマ用は、このカゴで終了~です
(たまには、ハワイアンキルトとかしたい・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

入れ子カゴ完成♪


今回も、ちゃんと入れ子になりました

CIMG8473.jpg


7日のフリマには、
この入れ子カゴも持って行く予定です。


ただ、今金町はカゴを作る方が多いので、
(↑私が100人位に教えたからかも・・)
残る可能性がです


↓宣伝です

手づくり市

あと4日です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

小と中と、ラグビー。


入れ子カゴ、小と中です。

CIMG8472.jpg

本当は、3個とも完成させたかったのですが、
無理はしない事にしました。


・・・


土曜日の深夜、ラグビーの決勝戦がありました。

ここ数日で、
ニュージーランドのファンになってしまった私は、
選手たちの、
【ハカ】(←ニュージーランドの民族舞踊)
だけ観て、
リアルタイムの応援は遠慮しました。
(負ければ嫌なので・・)

無事優勝出来た、オールブラックス
超~カッコ良かったです

・・・生【ハカ】観たいです


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手づくり市。


次の土曜、日曜に、
今金町の喫茶店で行われるイベントの案内です↓
(私は土曜のみ参加)

手づくり市


青森の時と同じく、
ミニミニがま口のワークショップをやり、
ハンドメイド品の販売もします。

今回も、美味しそうなお店の参加者さんが多いので、
青森の時と同じく、
太ってしまいそうで心配です


・・・


↓今度は、入れ子カゴを作り始めました

CIMG8470.jpg



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
665位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア