本当に、やりたくないのに・・


まず、せっかく作ったので、カゴの画像です↓

CIMG8469.jpg

色合いが、っぽいです。





一昨日書いた件の続き、になるのですが・・

昨日の午前中、いきなりピンポンが鳴り、
凄~く嫌な予感がしたのですが、出てしまいました

予想通りの、一昨日のお方で、
100均で買って来た材料を、
『簡単そうに見えても、あんなにきちんと作れない。』
と、私の事を持ち上げながら渡され、

得意の
『いつでもいいから。』
と、すぐ作る事を知っているくせに、言い、
さっさと帰って行きました。

今回こそは断るつもりだったのに、
メールもよこさず、
いきなり家に来るのは、卑怯だと思います。

この状況でも、断れる方法があるのでしたら、
教えて欲しいものです



・・・一昨日のブログには、
>もう1個作って欲しいと言われてしまい
と、書きましたが、
渡された生地の量が何か多い気がして

メールで、
『今回は1個でいいんですよね?』
と、送ると、
『2個お願いします!』
(↑原文まま、2個に増えてる事の謝罪なし)
と、返信があり

あまりの図々しさと、
自分だったら、こんな頼み方を人にしないのに・・
とか、色々考えてしまい、
またまた、弱ってしまっていました
(だ~か~ら~、繊細なんだってば~)

・・この方に何か頼まれると、一切、報酬が無いので、
ハンドメイド品に対する評価の低さを、思い知らされますね


ちなみに・・・
頑張れば金曜中に作る事も出来ましたが、
あまりにも頭に来たので、
コウノドリを観た後、
録画した韓ドラを2本も観てやりました
(なので、作らず)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々のペーパーウェイト。


石の在庫がこんなにあったので、
全部、キャス柄で作って(←?)みましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG8465.jpg


来月は、7日と23日のフリマに参加するので、
【よかったら使って下さい箱】
を、用意して、
欲しい方に差し上げたいと思います(^^)


去年の文化祭の時も、同じように用意したら、
全部無くなったので、
意外と欲しい方がいらっしゃるのかもしれません。
(が、今回はどうでしょう・・(ΦωΦ))


その文化祭は、今日から3日間開催で、
私は10年ぶりに、文化祭にかかわっていません。


とても平和で、なんか物足りないです( ̄∇ ̄;)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やりたくない頼まれごと。


去年の2月に頼まれた時、
『また頼まれそうだ
という予感がありましたが、
1年8ヶ月以上も経っているので、すっかり忘れていました

がっ、
昨日、もう1個作って欲しいと言われてしまい、
(しかもいきなり家に来て・・)
とても、とても、困っています

2度と作るつもりが無かったので、
サイズなんて残していませんし、
現在使っているものを見せてもらうのもちょっと嫌です。

前回は、若干足りない材料を渡され、
結構な時間がかかったのに、
手間賃一切無しで作った上、

私の勘違いでなければ、
私に頼んだ人が作った事になっているみたいです

※↑職場で頼まれた事を、私に丸投げし、誰にも言ってない風


今回も、
『スナップを付けなくて、簡単に縫ってくれるだけでいいから』
的な事を言われましたが、
だったら自分でやって欲しいです


最近、弱っているので、
やりたくない事が、本当~に、やりたくないです
(断り方を教えて欲しい・・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

修理した。


お友達のお宅で、
錆びてしまったがま口を見せてもらい、
『家にある口金と同じサイズかも・・
と、思ったので預かりました。

数ミリ、家の口金の方が大きかったのですが、
↓いい感じに直ったと思います(^^)

CIMG8464.jpg

ハンドメイド品を、たま~に、修理する事があるのですが、
自分が作ったものじゃなくても、
直って、また使っていただけると、何か嬉しいです


・・預かった当日(先週金曜日)に直せたので、
早くお届けしたいのですが、
車で1時間40分かかるので、
来月になってしまうのが本当に残念です


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ポーチ5個完成♪


↓全体像です(^^)

CIMG8462.jpg


全部同じ大きさなので、
1つ、カエ子さんと対比です

CIMG8463.jpg






ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

乃木坂さん番組。


まず、ポーチの方は、
ファスナー付けが終了したので、
明日は、完成画像が載せられると思います

CIMG8457.jpg


・・・


・・先ほど、乃木坂さんの番組を観終わりました。

残念ながら(←?)私は映っていませんでした
(ボロボロだったので、映ってもモザイクだったかも・・)

番組中、あの山に登った過酷さが思い出されて、
『そうそう
なんて呟きながら、
頑張っていた乃木坂さん達の
ファンになりそうでした
(生は超~可愛かった)

ちなみに・・
雪が降る前に、
あの山にもう1度登ろうか検討中でした
(どんだけ悩みがあるんだ、ですね)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次の作業へ♪


ファスナー付けも手縫いです。

CIMG8455.jpg


3個で飽きました

CIMG8456.jpg


・・日曜日の予想最高気温、1ケタらしいです
(確か8℃くらい?)




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

食べたかったものと、5個目。


水曜日の深夜の『怒り新党』を観てから、
フレンチトーストが食べたくなり、
クックパッドで検索して作ってみました↓

CIMG8458.jpg



で、
食べてみた感想は・・


『しょっぱい・・
です。

砂糖の量が全然足りないらしく、
バターのしょっぱさが目立つ、
残念な食べ物を作ってしまいました

滅多に使わないホットケーキのシロップは
賞味期限が切れてしまったので、
ハチミツをかけてみると、
今度は、ハチミツが出しゃばり過ぎて、
やっぱり、残念な食べ物になってしまいました

・・・あんこを挟んだやつにしておけばよかったです
(↑番組を観ていないとわからないかも・・)



・・・


・・ポーチの方は、5個目を縫い終わった時点で、
5個すべてにタグを縫いつけました。
(画像は5個目のみの1枚です)

CIMG8454.jpg


次はファスナー付けを頑張ります




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

4個目。


すみません、あと1個で終わります

CIMG8453.jpg

ポーチを作る下準備状態の、
バイアスで包むだけなのに、
今までのように、一気に5個作りが出来なくて、
(多分精神的理由・・)

あと、雪が降る前にやりたい事が多いので、
現在、『無駄に忙しい』のピークでした( ̄∇ ̄;)

※車検とか~、歯医者さんに予約とか~、
メガネの鼻あてが何回行っても改善されないとか~
本当、しょうもな~です




ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3個目。


3個目です。

CIMG8451.jpg


・・・


・・昨日は、整骨院の日で、
結構がっつり整えていただいたおかげか、
夜8時から10時まで、夜寝してしまいました

夜寝中、凄~く長編の悪夢を見てしまい、
現在も、若干ブルーです
(繊細なもので・・・)


ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目。


昨日も、1個バイアスで包みました。

CIMG8449.jpg


・・・来月のフリマは、
7日の他に、23日にも参加する事にしたので、
もう少し、さっさと作りたいのですが、
自分ではどうにも出来ない事が起きてしまい、
いまいちやる気が起きず、困っています

検索魔なので、アドバイス的な事を探してみたら、
『自分が原因で無い悩み事は、忘れましょう』
と、書かれていてました

なにかの参考にして下さいまし



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

布に戻って、乃木坂さん話し。


フリマ用に、ポーチを作り始めました。

CIMG8446.jpg

内布にキルティングを使って、手間がかからないように作っていますが、
ほぼ手縫いなので、ちょっと時間がかかってしまいます

一応、5個作る予定です。



・・・



・・先月、に登って、乃木坂さんを見てから、
日曜深夜の乃木坂さんの番組をチェックしています。

で、
いよいよ(←?)、今度の日曜深夜に放送されるみたいなので、
多分、私は映ってはいないと思いますが、
どれだけ過酷な山なのかを、ぜひ観ていただけたらいいな~
なんて思い、お知らせしておきます


・・予告を観ていたら、
乃木坂さん達は↓の崖は命綱を付けて登っていました。
(崖だしね~)

CIMG8392.jpg


前回も書きましたが、
私は、崖だけは楽勝でした(* ̄m ̄)
(運動神経が変なので・・)



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

薬カゴと、お弁当。


完成した薬カゴは、
かっちりしているので、また10年とか持ちそうです( ̄∀ ̄*)

CIMG8440.jpg

大叔母には、へにょへにょした方は処分するように伝えましたが、
果物とか入れそうな、嫌~な予感がします


・・・


・・日曜の夜も残業するという、夫用の弁当を作りました。
(左側の暗い方が夫用)

CIMG8448.jpg

働いていた時は、毎日お弁当を作っていたので、
お弁当作りはそんなに苦になりません。

今回は、ミートボールは買ってきましたが、
あとは、家にあるもので作ったので、
おかずはちょっと貧粗かも・・です。

ちなみに、
私用のご飯には、がごめ昆布をのせています



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

薬入れカゴ。


またカゴを作っています。
(というか、すでに完成済み)

CIMG8435.jpg


大叔母の家の薬カゴが、
私の初期の作品で(←多分10年とか経ってる・・)
へにょへにょしているのが気になっていました。

ただ、
新しいのを持って行っても、
古い方を処分してくれなさそうなのが
気になりますが・・・

明日、完成写真を撮ったら持って行く予定です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成したカゴと、またまた猫さん


まず、カゴです。

CIMG8434.jpg

古い方は、近々もらわれて行きます。


・・・


↓友人宅のにゃんこさん。
(昨日撮影)

CIMG8443.jpg


1年以上ぶりに帰って来た話しを書きましたが、
風の強い日から、2週間ほど家出していて、
一昨日帰って来ました。

もう心配で心配で、
近所でも全然見かけないので、
風に飛ばされてしまったのかも・・
と、まで思ってしまっていました
(どうやら、メス猫さんと会っていたらしい・・)


にゃんこさんは、どこを撫でても全然怒らず、
(って、怒りそうな部分は触りませんが・・)

CIMG8444.jpg


なんか、くっついてくれます

CIMG8445.jpg
↑私の足。

・・・友人宅に行ったのに、
にゃんこさんにばかり話しかけてしまい、
見ていて全然飽きないのですが、
用事もあったので、
後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました

・・・今日も行きたいな~



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

なんでかな~(-ω-;)


以前住んでいた、
今金町(いまかねちょう)の隣町の、せたな町に、
美味しい豚肉が売っているお肉屋さんがあり、

そのお肉屋さんを知っている大叔父と、
『食べたいよね~』
的な話しをしていました。

たまたま、昨日夫が昼に帰って来ない事になり、
大叔父孝行、と言うほどでは無く、
数年ぶりにその美味しいお肉が食べたかったので、
1時間半運転して、行って来ました

↓天気が良かったので、紅葉を見ながら、

CIMG8437.jpg


山道を運転し、

CIMG8438.jpg


いつもの喫茶店で、試作のにんじんパンをご馳走になり、

CIMG8439.jpg

ちゃっかり、温泉にも入って・・・


でっ、
肝心のお肉は・・・



・・・・・・お店が、閉店になっていて
(↑店を辞める事のほうの閉店です)
買う事が出来ませんでした

・・・よくある事なので、慣れてますけどね



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次は自分用。


現在も↓とほぼ同じ色のものを使っていますが、
在庫整理を兼ねて、
たまには自分用♪を作り始めました

CIMG8433.jpg


・・ちなみに、
新しいカゴを作ったら、
古いカゴは、友人行きが決まっています
(まだ作る前から予約済みでした)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2色のカゴバッグ。


先日作った、オーダーカゴと、

CIMG8361.jpg


同じ組み合わせでカゴバッグを作りました(^^)

CIMG8416.jpg


で、昨日の青いカゴとともに、売れてしまいました( ̄∇ ̄;)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

青いカゴ作った♪


持ち手無しタイプは、底さえ作れば、
すぐ完成してしまいます( ̄∀ ̄*)

CIMG8414.jpg


・・・


・・昨日は、晴れていたので、
気になっていた、
テレビ台の交換をして物置に運び、

その後、衣装ケースの整理も済ませ、
空で、もういらないケースは物置に運びました
(ベランダの掃除はせず)

こういう時、必ず何箇所かぶつける私なのですが、
テレビ台交換時の青たんは、
予想外に1箇所で済みました。
(って、やっぱりぶつけてるし・・)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

でかいマカロンの財布。


今回は、リバティの11号帆布を使ったので、
しっかりした形になりました。

首から下げる様にしたかったのですが、
ちょうど良いひもが無かったので、
とりあえず、ストラップで失礼します

CIMG8411.jpg


ここまでしか開かないようにしたので、
お金を入れても落ちにくく、

かつ、取り出しにくい
実用的では無い、作品になりました( ̄∀ ̄*)

CIMG8409.jpg


多分、また作っちゃうと思います




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロンの前に・・


頼まれていた、
布ボックスティッシュケースを作ってしまいました
(しかも、もうお届けして来た)

CIMG8418.jpg

本当は、来月お渡しの予定でしが、
欲しそうになさっていたので、
つい、作ってしまいました


・・好きな事以外、
例えば家の中の気になる事なども、
この位のスピードで出来ればいいのに、と思うのですが、
全~然、出来やしません


ちなみに、
家の中の気になっている事、とは・・

1、テレビの台交換。
すでに新しいものは組み立て済みなのに、
後ろのコードを見るとやる気が無くなります

2、衣装箱の中身整理。
先日、ゲジを見かけてから(←退治しました)
押入れが怖いんです・・

3、ベランダ掃除。
今は虫が多くて無理で、
その内雪が降るから、今年は無理でしょう


・・・とりあえず、
マカロンの財布、完成させます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次は・・・


次は『でかいマカロン』
ではなく、
『でかいマカロン風のお財布』
を作る予定です。

CIMG8406.jpg


知り合いの方が、ファスナーが半分しか開かないタイプの
カスタネットみたいな丸いお財布を首から下げていたのを見て、
真似させていただく事にしました。

・・・ただ、
可愛かったのですが、使い辛そうでしたけどね( ̄∀ ̄*)








↓友人宅のワンコさんの若い時の画像です。

イヴ2

イヴ


赤ちゃんワンコの時から知っているので、
遠くに転勤していた期間があっても、
わりと、仲良くしてくれるワンコさんでした。

いつも、元気そうだったのに、
夏過ぎから、調子が悪くなって、
7日に亡くなってしまいした。

病気にならなければ、
もっと、長生き出来たと思われる分、
よそのお家のワンコさんなのに、
ふとした時に、悲しい気持ちになり、
もう会えないと思うと、ちょっと涙が浮かんでしまいます。


・・・今週はじめ、
ベランダの下に子猫がいて、
悲しそうに鳴いていたので、
つい、拾いそうになったのですが、
外からベランダの下に行くと、逃げられてしまいました。

今思うと、逃げてくれて良かったです。
・・私は多分、生きものは飼いません



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヘキサゴンのバッグ完成♪


なんか、思っていた形と違うのですが・・

CIMG8403.jpg

大きい紙を使って、シミュレーションしたはずなのに、
今回は、不満足作品になってしまいました


まちは、底が10cmで上の方が8cmです。
もう少し、差をつければよかったかも・・です。
(底14cmで上8cmとか・・)

CIMG8405.jpg

・・・正直、作り直したいです
(作り直しませんけどね)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雑誌掲載。


今月号も、読者コーナーに載せていただきました(^^)



ちなみに↓の作品が載っています

CIMG7953.jpg


・・・まだ、アンケートに答える位しか活動していませんが、
今月もモニター頑張ってみます


※ヘキサゴンのバッグは、明日載せます。
(・・・スミマセン)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あと少しで完成♪


夜9時過ぎに仮眠をとってしまったため、
こんな時間でもまだ元気です

30分だけ寝ようと、タイマーをかけたのに、
スタートが上手く押されてなくて、
(こういう時、北海道では『押ささってなくて』と言います)
1時間半も寝てしまいました


・・・


ヘキサゴンのバッグは、仕立て作業中です。

CIMG8402.jpg



明るい内に完成させ、
明日、画像を載せる予定です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ファスナー部分完成♪


今回は、40cmファスナーを使っています。

CIMG8400.jpg

ファスナーの下部分になる、まちのキルティングも終わったので、
次は、仕立て作業に進めます


・・・


・・昨日、久しぶりに髪を切ってもらったら、
美容師さんとお喋りし過ぎて、
右側の前髪が、オンザまゆ毛になっていました( ̄∇ ̄;)
(ななめに切ってもらっているので、右側が短い)

こんなに短いのは、中学生以来かも・・
(ま、すぐ伸びるんですけどね)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度こそ完成まで・・


まち部分のキルティングは、すぐ終わりそうです

CIMG8399.jpg



・・・


・・今月は、
9日10日に、
『手づくりフェスティバル』
が、札幌で行われます。

一昨日、夫母から札幌に来るのかの確認があり、
来て欲しそうだったのですが、
に登ってから『すぐ眠くなる病』にかかったみたいで、
片道4時間半以上運転するのが、
凄~く、面倒くさくて悩んでいます
(でっかいどうはどこに行くにも遠い・・)

新幹線、早く札幌まで通ればいいのに~です。
(お金かかりますけどね)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3個目のカゴは・・・


明るい茶色で作りました。

CIMG8398.jpg

いつもお買い上げ下さっている方が、
3個とも買ってくれたので、
またまた在庫が0になってしまいました
(ありがたい、ありがたい)

次は、またパッチに戻ります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

大荒れの中のおでかけの理由。


昨日、暴風の中出かけた理由は、
『町で募集した脳ドックの予約日』
だったからです。

私が予約した日に限って、こんな事になります

道路まで波がかかる状態で、
強風にあおられる運転は非常に怖かったです。

がっ、

この荒れた天気より驚いたのは、
MRIを撮った結果で、

お医者さんが、
『脳の欠損については・・』
的な事を仰ったので、



という顔をしたら、
『ああ、前かかった時に教えなかったんだね。』
『心配する人が多いから、この情報を言わない先生もいる。』
と、
どうやら、私には脳に欠損している部分がある
という事を教えられました

先天性のもので、全~然、問題無いそうですが、
何かショックです
※ちなみに、20人に1人位いるらしいデス


・・・


・・↓2個目だけ載せておきます

CIMG8397.jpg







ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お待たせしているので・・


いつも私のカゴを買って下さる方に、
↓のタイプを催促されていたので、
夜なべして作りましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG8396.jpg

このカゴが沢山欲しいそうなので、
あと2個作っています。
(と、いうか完成済み)


・・・


現在、数年に1度とやらの暴風の警報が出ていて、
『金曜日は用が無ければ出かけない事』
的な注意をされているのですが・・

こんな時に限って、用があるので、
海岸沿いの道路を運転しなければなりません

何の用なのかは、明日にでも・・


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
585位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア