レースファスナーのペンケース4つ完成♪


自分で作ったレシピですが、
5ヶ月ぶりに作ったせいか、かなり大変でした

CIMG8318.jpg


ワイヤーが入っているので、パカッと開きます。

CIMG8317.jpg


ファスナーエンドのくるみボタンは、
何となく、可愛いです

CIMG8319.jpg



・・・今週も、まだまだ作ります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロンは出来た☆


ペンケースの方は、まだまだですが・・・


今回のマカロンは、下の3個はハサミを入れていなかった、
新しい生地を使いました。

その3個の内、真ん中のリボン柄が気に入っているので、
青森には連れて行かないかも・・です

CIMG8311.jpg


ちなみに、
今回は、内側の布もリバティを使いました。
(地味系ですが・・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

はしごした。


昨日の病院の件ですが・・

せっかく(←?)なので、1つの科にかかるのはやめて、
午前中が町内の病院の内科、
午後が、隣の隣町(←70キロ以上遠方)の皮膚科、
に、かかる事にしました。

内科の方は、
精密検査が必要な2項目の内の、1項目の再検査をし、
お医者さんに、まあまあ長時間の説明を受け、
様子を見る事になりました。

で、
もう1項目は、内科では無いので、
来週か再来週にでも、改めて行く事にしました。

・・・隣の隣町の病院の皮膚科では、
『爪をはがされたらどうしよう・・
と、少し覚悟をしていましたが、そんな酷い事はされず、
自分で出来る治療法を聞き、

帰宅後、それを実行したら凄く改善され、
『もっと早く診てもらえばよかった』
と、思いました。

後は、足首の腫れが自然に無くなれば、
いいのですが・・

※↑友人達には『老化』だと言われています


・・・


マカロンを作りながら、他の事にも手を出してしまいました

CIMG8307.jpg


前号のコットンタイムに掲載していただいた、
↓のワイヤーペンケースも、青森に作って行く予定で、

CIMG8161.jpg

自分で作ったレシピを見ながら、作成中です。

※今回は、ファスナーエンドを、くるみボタンにするので、
画像の小さいくるみボタンは、マカロン用ではありません




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

精密検査だってさ


先日の、人間ドックの結果が郵送されて来て、
『精密検査を必要とします』
の指導区分が2つも引っかかってしまいました

最近は書いていませんでしたが、
ひざの具合が、先週位から劇的に良くなり
『全治に5ヶ月
なんて思っていた矢先で、

『次は内科にかかるのか~
と、思っていると、
今度は右足首に水が溜まって、
数年悩んでいる、右足の人差指の爪の調子も悪くなり・・・

で、
今日のお昼に夫が帰って来ないので、
内科か、整形か、皮膚科のどれにかかろうか悩み中です

内科だと、町内の病院で大丈夫ですが、
整形は予約しないとかかれないし、
皮膚科だと、問題の隣の隣町の病院に行く事になります

こういう時、近くに大きい病院があれば、
1日かかっても全部診ていただけるのに、
でっかいどうは、やっぱり大変です

※結局何科にかかるかは、寝て起きてから決めます


・・・


・・現在は、マカロン5個作り中です。

CIMG8305.jpg


CIMG8306.jpg


5日後に完成させても、
1日1個以上の帳尻は合わせられますね




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口バッグは2個で♪


ショルダータイプのがま口バッグは、
わりと需要があるので時々作りますが、
青森ではどうかわからないので、
2個でやめておきます

CIMG8302.jpg


紫の方が、水玉が小さいです

CIMG8303.jpg


内側は、どちらとも花柄で、
ポケットが1個付いています。

CIMG8304.jpg


・・・本日は、2個完成なので、
1日分、貯金出来た事にします


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最後も北欧風。


グラニーバッグは、3個で終了~です

CIMG8298.jpg



次は、がま口バッグ・・
を、作ってしまったので、明日載せます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2個目は北欧風。


↑多分、ですが・・

CIMG8297.jpg


反対側も、ほぼ同じ柄が出るように作りました。


・・・


・・昨日は、
『プロフェッショナル』を観ながら作業していました。

毎週観ているわけでは無いのですが、
この番組を観ると、
私の『少ないやる気』が刺激されます

この番組を観ている時なら、難しいオーダーをされても、
受けてしまいそうで、危険です


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

1つ目のグラニーバッグ完成


昨日は、午前1時前に寝たのに、
8時間睡眠だったのに、
何か、眠い1日でした
(気付けば床で寝てたりも・・)


・・作りかけだらけの中、
とりあえず、1つグラニーバッグを完成させました☆
(内側にマグネットボタン、ポケットあり)

CIMG8296.jpg


青森に行くまでの目標が、
『1日1個以上作る
なので、
今日はクリアです


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々にグラニー


グラニーバッグは、3個作り中ですが、
持ち手を付ける前に、いったんお休みして、

CIMG8294.jpg


つい、カゴを作ってしまいました

CIMG8292.jpg


・・・今晩は、早め(←1時位?)に、寝る予定です


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日作ったもの。


本当は、青森用の布物を作ろうと思ったのですが、
つい、カゴに手を出してしまいました

CIMG8291.jpg


ここ数日、超~寝不足で、
ミシンを使うのが危険な気がして、自粛中です。
※大人なのに、眠くなると、本当にガクッとなります

来週から、本気出します


・・・


・・・あと、昨日のがっかりした事。

駐車場の、すぐそばの植込みに、
大きめのシップがたたんで捨ててありました

いつものバス停ならまだしも(←?)
他人の車の近くに捨てる感覚がわからず、
わざわざ、
うちの駐車場でシップをはがした理由が、もっとわからず

ちょっした事が気になる人なので、
本当にやめて欲しいですし、
こういう他人の事を考えるだけで、本当に落ち込みます

多分、シップは自然に還らないでしょう?




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

青森行きの打ち合わせ。


昨日の午後、
来月の青森のイベントの担当の方が、ここの町にいらっしゃり、
打ち合わせをしました。

1、場所が、青森駅近くのA-FACTORY(エーファクトリー)で、
19日~21日までの3日間のイベントの内の、
19日と20日参加。

2、ミニがま口ストラップのワークショップもやる。

3、行き帰りは、フェリー
(片道3時間40分)

・・・他にもあった気がしますが、
とりあえず、この3点が決定みたいです。


ワークショップのミニがま口ストラップは、
3月に町内のイベントで作ったものと同じです。

CIMG7867.jpg


↓早速、改良版を作ってみました。
(が、以前のものとの違いはわかり辛いです)

CIMG8286.jpg


繊細なので、すでにちょっとお腹が痛いです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つまみ細工に手を出す。


数ヶ月前に、つい、つまみ細工の本を買ってしまい、
あまりのキレイさに作ってみたくなり、
キットも購入し、放置・・・

『暇になったら作ろう
と、思っていても
『ホビータイム約90分
の、文字が気になって、やっぱり作れず・・
だったのですが、
ついに、手を出してしまいました


↓2個買ったキットの1つです。
この中に入っている布を、小さく切って使います。

CIMG8285.jpg



↓完成した方、です。

見本のつまみ方通り出来ず、
花びらの形が、見本と違うものになってしまいました

CIMG8284.jpg

全~然、90分なんてかかりませんでしたが、
早く、青森用作品作れよ。ですね( ̄∇ ̄;)
(あと1ヶ月切ってしまった・・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

はい完成♪


以前も書きましたが、
最近は、1段多く編んでいます。

CIMG8288.jpg


こちらは、紅白なので、ちょっとめでたいかも、です。

CIMG8289.jpg


縦横の組み合わせは、
中心から外側に、太い白が出るようにし、
上に向かって、同じく太い白が出るようにしてみました。

CIMG8290.jpg


・・・近くで見ると、気持ち悪いかも




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴバッグ2個作り中。


2個作りの場合、どうしても1日で完成させる事が出来ず、
(多分、飽きっぽいから・・)
2個とも、持ち手を付ける前状態で、
本日は終了~です

CIMG8282.jpg

CIMG8283.jpg


『赤い色で・・』
の、リクエストがあったので、
1つはただの赤にしましたが、
もう1つは、好き嫌いがありそうな色合いなので、
売れ残ったら、どうしましょうです。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口メガネケース


この形の口金は、代理で入れてあげた以外、
自分の作品として完成させたのは初めてです

CIMG8278.jpg


中心部分が、はずれやすいので、
初めての場合は、裏側になる部分をゆっくり作業して、
ボンドがある程度固まってから、
もう片面(←表面)・・と作業した方がいいかもしれません。


↓自分のメガネを入れたので、
写真が撮り辛かったです

CIMG8272.jpg


・・・今週は、カゴ2個作ってから、
青森用作品を頑張る予定です
(暑かったら無理かも・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

おにぎりポーチ、最後の1個。


↓の組み合わせが、1番好きかもです。

CIMG8266.jpg


5個並べてみました(^^)
(って、後ろの2個は見えない・・)

CIMG8269.jpg


・・・お盆時期の温泉は空いているみたいで、
昨日の午後に行った温泉も、
いつも混み気味なのに、貸し切りでした

ちなみに、
お墓参りも、空いた頃に行く予定です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

青森に行っちゃう?


木曜日に、青森でのイベントのお誘いがあり、
ちょっと迷ったのですが、
金曜日の午後に、
参加希望の連絡をしました

時々、イベント系に参加しないと、
ふ抜け状態になるのと、
来月の19日20日なら、帰宅後もまだ3日間お休みだし♪
と、思い、決めてしまいました。

今まで北海道でしか参加した事が無いので、
当日は、凄~く緊張すると思いますが、
あと1ヶ月ちょっと、作りまくる予定です

※時々、情報を載せる予定なので、
近くの方も遠くの方も来て下さると嬉しいな(^^)です。






・・・小出しですみません
※表と裏の変化が少ないので、片面だけ載せておきます。

CIMG8263.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

おにぎり型ポーチ。


今日は、2個だけ載せておきます

↓表側。

CIMG8264.jpg


↓裏側。

CIMG8265.jpg


・・昨日は、お盆のせいか、道路がやたら混んでいて、
いつもの温泉が、ガラガラな日でした
(↑って、私しか入ってなかった)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まだ1個。


昨日は(も)、姪と遊んでいたので、
内布は、1個しか縫いつけ終わっていません
(が、先ほどまで頑張ってみたので、5個縫い終えました)

CIMG8262.jpg


・・・妹一家は、
今日の午後からキャンプ行くそうなので、
姪は、午前中で返却です

↓たまには甥(6才)

CIMG8270.jpg


・・今年も、夫には夏休みを取れる余裕がないので、
今年も、夫実家へのお泊まりはしなくて良さそうです
(よその家に泊まるのが苦手なもので・・)

なので、今日の午後から日常に戻る予定です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

内布を縫い付け中。


暑いので、全然進みません
(私が縫ってる時は、姪はパソコンでピグ中)

CIMG8247.jpg


・・・今晩でお祭りが終わるので、
やっと町が静かになります。

このお祭りがあるせいか、
毎年、8月は過ぎるのが早い気がします



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

本体も完成。


↓面白みの無い画像ですが・・・
(この状態にするのは、本当に大変でした)

CIMG8245.jpg



・・・


・・昨日は、
午後から友人宅にお祭りのお手伝いに行きました

お店もやっているお宅なので、
友人がいない時間は店番もしていて、
レジ打ちまでしてしまい、
(↑姪はすぐ覚えた)
ちょっと働いた日でした


※お祭りにカメラを持って行くのを忘れたので、
祭り画像、一切無いです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

作りかけ進み具合。


現在の5個作りは、本体2個は縫い終えました。

CIMG8244.jpg

尖った部分を、1個に付き6箇所を手縫いして、
真っ直ぐな部分はミシンで縫っているので、
思ったより時間がかかってしまっています
(5個作りなので、もう飽きちゃって・・)


・・・今週は、町内のお祭りがあり、
今日は午後から友人宅のお手伝いに行くので、
ちょっとだけ忙しいです。
(でも、少しずつでも縫いますが)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2日目は・・


今回泊まったホテルは、温泉が夜中に男女入れ替えになり、
お掃除後、午前1時から入れるとの事で、
携帯で目覚ましをかけ、
ぐっすり寝ないように、逆さまにうつ伏せで仮眠しました。

ちゃんと、午前1時に起きた私は、
何故か、その後記憶が無くなり

気付けば、午前6時になっていて、
その前に1度起きた姪は、私の寝方を見て、
『なんて、寝ぞうが悪いんだろう・・
と、思ったそうです。(←違うのに~)

という事で、
普通に朝風呂に行き、
入浴後、ドライヤーをかけていると、
『ジリジリジリジリジリジリ~
私の真上にあったスピーカーから、
火災報知機の音が鳴り響きました

火事が起きたかも、の放送が入り
5分位ドキドキしていましたが、火事では無く、
無事(?)チェックアウト、する事が出来ました。

その後、約束していた湖を見学する船に乗り、
泊まっていた、ホテルを確認して、

CIMG8256.jpg


最後尾で、進み具合も確認し、

CIMG8259.jpg


涼みながら、
往復50分程度の船旅を満喫して来ました。
(↓姪と島)

CIMG8261.jpg


余談ですが、
洞爺湖町で寄ったお土産屋さんで、
『YOUは何しに日本へ?』
の、撮影が始まってしまい、
映ろうとする姪と、
逃げている私が何か変な事になった気がします


・・・あっちこっち行ったのと、少~し、道に迷ったので、
2日間の総運転距離は、約500キロでした。


おしまい



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

洞爺湖温泉へ。


昨夜は、パソコンの前で何度も居眠りをしてしまい、
いつもより1時間も早く寝てしまいました


で、
今回の1泊2日の旅行は・・

まず、札幌の病院に行く大叔父夫婦を、八雲駅まで送り、
その後、今金の手芸仲間の喫茶店に寄り、

『適当にお昼でも・・』
と、思いながら運転していると、
今金町に住んでいた頃に、
委託で、品物を置かせていただいていた和食やさんが、
休業状態から、復活されていて、
↓ランチしてしまいました

CIMG8248.jpg

スパイシーで、上品な味付けのカレーは、
次の日も食べたくなる味で、
シンプルなサラダも、手作りドレッシングが美味しくて、
ほとんど姪に食べられてしまいました


・・・今金町から洞爺湖温泉には、
1時間半程度で行けるので、
チェックインには余裕で間に合い、
すぐ、プールで泳がせ↓

CIMG8249.jpg


夕食後には、盆踊りや花火を見せたので、
花火好きの姪は、大喜びでした

CIMG8250.jpg

CIMG8252.jpg

CIMG8253.jpg

CIMG8255.jpg


↑カシオのデジカメにしては、まあまあ?


つづく



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

コットンタイムモニターに選ばれました


今月は、いつもの読者コーナーの他に、
モニターとして、顔写真も載ってしまいました



とりあえず、モニター活動を頑張ってみます


先ほど、1泊2日の旅から帰宅しました。
色々起きたので、寝る前にでも、改めて・・・


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

夏休みの思い出作り


昨日、姪を迎えに行って来ました。
で、
今日から1泊2日で、お出かけして来ます


・・・私の小学生の頃って、本当に貧乏で、
遠距離引っ越し以外、
どこにも連れて行ってもらった事が無いので

こうして姪とお出かけすると、
自分が子供に戻ったみたいに楽しませてもらえます。

・・ちなみに、
今回泊まるホテルは、プールも付いていて、
バイキングも美味しそうなので、
ホテルのHPを見せようとしたのですが、
『楽しみはとっておく
なんて言いながら、
見ようとはしませんでした

・・・夫と妹に感謝しながら楽しんで来ます


・・・


※現在の作りかけ↓

内布だけですが、何とか縫い終えました

CIMG8243.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

次は・・・


ただ今、世界水泳を観ながら書いています。

九州人の血が入っているわりに、
暑さに弱く、お遊び程度の平泳ぎしか出来ないので、
素晴らしい泳ぎに、毎回感心しています

・・・なので、メダルが取れない時、
しつこくインタビューしなくていいのにって思います。



・・・


暑さに弱いので(←しつこい?)
作り始めたものが、全~然、進んでいません

CIMG8242.jpg


だったら、5個作りするなよですね。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最後の2個


昨日に引き続き、キャンディポットです。

↓は、まっすぐ貼り付けたつもりなのですが、
固定時間が短かったみたいで、
左にずれてしまいました

CIMG8238.jpg


↓のキャス柄のキャンディポットは、

CIMG8240.jpg


ボタンを入れてみました

CIMG8241.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キャンディポット2個作り。


今回は、姪(8才)と甥(6才)の分を作ってみました☆

CIMG8236.jpg


前回よりは、デコパージュが上手く出来た気がします

CIMG8237.jpg


乾いたら、アメを同じ数だけ入れて、
(↑甥が数に関して、細かいらしい・・)
水曜日に、姪を迎えに行く時に持って行く予定です。


・・・ちなみに、
今年の夏休みは1週間ちょっと遊んでもらい、
6日には、1泊で2人旅に行くので(←夫は留守番)
凄~く楽しみです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺繍のミニがま口


刺繍のミニがま口は、
以前作った、
がま口アクセサリーの緑の方と同じ大きさです。
(型紙が見当たらなかったので、新たに作りましたが・・)

CIMG8231.jpg


底のサイズで、4cm位ですね。

CIMG8229.jpg


ちなみに、生地の色がただの『白』に見えるのですが、
本当は、『柄入りの白』なので、お知らせしておきます


※今晩は久々に、『おやすみ日本 眠いいね!』が入るので、
またまた夜ふかし予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
413位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア