にんじん色の入れ子カゴ


意外と大変だった入れ子カゴが完成しました

CIMG8140.jpg


3個が、ちゃんと重なってホッとしています

CIMG8139.jpg


・・自分用なので、売るつもりでは無く、
『こんな色で作ったよ~
的に、お店に見せに行くと、

たまたま、いつも私のカゴを買って下さる方がいらして、
『欲っしい~
と、ドラカゴ達とともにお買い上げして行かれました
(一応、何回か断ったのですが・・)

・・・自分用は、また作ります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

底まで


3個作り、ってこんなに大変だったっけ?
と、思いながら、
やっと、ここまで進みました

CIMG8138.jpg


次は、入れ子カゴ以外にしようと思います


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度は入れ子カゴ


委託のお店の店主さんが、
私が作った入れ子カゴ↓を便利に使っていて、

CIMG7553.jpg

自分用にも、1セット欲しくなったのと、
ちゃんとレシピを完成させたかったので、
久しぶりの3個作り中ですε- ( ̄、 ̄A)

CIMG8137.jpg


ただ、
何故か、にんじん色で作ってしまい、
↑の状態だと、カニっぽくて、
ちょっと邪魔くさいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またドラカゴになったような・・


今回は、
『レトロなドラえもんっぽい』
と、言われました
(↑委託のお店で・・)

青と赤の組み合わせだと、
やっぱりドラカゴになってしまうみたいです

CIMG8135.jpg


前回のカゴとの大きさの対比は↓な感じです。

CIMG8133.jpg


一応、お店に売り物として置いてみたのですが、
売れ残ったら、
どら焼き入れにでもしようと思います



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

折れるのね~


今度は、ドラえもんにならないように、
ベースを、クラフト色にしてみました
(あと、前より小さめに・・)

CIMG8125.jpg


この他に、がま口も作っていたのですが、
本体を、とても厚く作ってしまい、
口金に入れるのに1時間もかかってしまいました
(↑水曜の夜)

で、
木曜になってから、乾かしていた口金を閉じてみると、
1時間もいじっていたせいか、口金の閉まり具合が変になり、
調節していたら、
ポロッと、片方の口金が折れてしまいました
(怪力?)

こういう時に限って、お高い口金を使っていたので、
まあまあショックを受けています


・・・しばらくは、カゴ作りを頑張ります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キャンディポットとやら


委託のお店で、キャンディポット作りの
ちょっとしたお手伝いをしたのをきっかけに、

『私も作っちゃおう♪』
と、適当に材料を用意して↓

CIMG8096.jpg


↓な感じで完成させました。

CIMG8132.jpg


蓋などには、デコパージュしています

CIMG8127.jpg


CIMG8128.jpg


材料費が200円位なので、(←飴は含まない)
あと5個分準備してしまいました( ̄∇ ̄;)

気が向いたら、また作ります


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

何かに似ているカゴ完成


この色の組み合わせは、
たまたま見かけたカゴの
色合いを参考にさせていただきましたが・・

『何かに似ている

と、半日位考えてしまいました

CIMG8123.jpg


↓カエ子さんにはちょっと深いです。

CIMG8124.jpg


・・・半日後、

ドラえもんかも・・』

と、思い付き、
全~然形が違うのに、
もう、ドラえもんにしか見えなくなりました

・・・こんなはずじゃなかったのに、おかしいな~



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

途中経過


昨日の、午前中の状態です↓

CIMG8122.jpg


・・・


・・ここ数日、半袖で過ごせていたのに、
夏至の昨日は、20℃以下の気温になってしまい、
寒さで、体調が悪くなってしまいました
(暑さには、もっとやられますが・・)

1年中、23℃位の所で暮らしたいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

夏はカゴ


紙バンドを買い足さないようにしていたのに、
欲しい色があった事と、

『夏はカゴが欲しい。』
というリクエストがあったので、
↓手慣らしに作っています。

CIMG8117.jpg


・・・


・・土曜日の夜、同級生友人達と、
『ダーツバー
に、行って来ました。

お初なので、
『ダーツの練習をした方がいいのだろうか
(↑どうやって?)
と、ちょっと考えてしまいましたが、
ダーツが出来なくても追い出されませんでした
(当り前ですね)

多分、ここでの飲み会増えそうです
(って、私はノンアルコールですが・・)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2時間かかった・・


著作権の問題がありそうなものを彫ったので、
今回も、材料費すらいただいていません。
(と、言うか、はんこを彫る頻度が少なくなったので、
売るレベルに達していない気も・・)


CIMG8113.jpg

対比は、ピンキーリングです。

CIMG8115.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

リバティの刺し子バッグ完成♪


まず、前作↓です。

CIMG7270.jpg



今回の改良(←?)版です

CIMG8109.jpg


1度作っているので、
前作で長すぎた紐の長さも、改善出来たと思います。

CIMG8110.jpg


後ろポケットとまちは↓な感じです。

CIMG8111.jpg


・・・次は、はんこ頼まれてます


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

仕立てに進む


↓の画像は、手縫いでまちを縫い付けていますが、
すべて縫い終えたら
手縫いと同じラインを、ミシンで縫う予定です。

CIMG8107.jpg


で、
今日中に完成させちゃいます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

救急・・


今度は、持ち手を作っています

CIMG8108.jpg

本当は、家にあるものを使おうかと思ったのですが、
『持ち手も自作した方がいい』
と、アドバイスされたので、ちょっと嫌々作っています

あと、内布も縫い終わりました(←画像なし)


・・・


・・昨日の午後、
カートが降って来た100均に行き、レジに並んだ時、
レジの人が何か起きたような様子で、電話中でした。

どうやら、駐車場で具合が悪くなった方がいらしたみたいで、
救急車の要請中でした
(すっかり顔見知りなので、教えてくれた)

そのレジの方は、行く度に足の心配をしてくれるのですが、
今回は、救急の方が大きい出来事でしたので、
現在の膝の様子は、言い辛かったです


・・・お店から外に出ると、
駐車場には、本当に救急車がいて、
車の運転席で倒れている人の、足が見えました。

とても気になったのですが、野次馬は迷惑になるので、
早々に駐車場から出ました。
(↑という事で、結末が無いです)


・・・毎日、色々起こるものです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まち部分に進んだ+病院の事


まち部分の刺し子は、あえて大きい針目にしてみました。
(楽しようという気持ちも少しあり・・)

CIMG8105.jpg

がっ、大きい方が縫い辛くて、後悔中でした。

いつか、ざっくり縫いの刺し子の作品を作りたいのですが、
無理、かもしれません







・・先週、隣の隣町の病院に行った後、
その病院の凄い不祥事がニュースになっていました。

北海道新聞には、毎日載っていますし、
昨日の夕方の道内版のニュースをザッピングしたら、
どこの局でも取り上げられていて、
患者さんの厳しいコメントも放送されていました。


・・ここの病院は、私の足裏のほくろを取った病院です。

現在は膝で通院していますが、
そんなに嫌なイメージの病院では無かったので、
この大きなニュースに、とても驚いています。

現在、私の膝は半月板より靭帯の方が痛みの原因らしく、
1ヶ月、痛み止めの飲み薬と、
貼り薬で様子をみる事になっています。

改善したら、来なくていいそうですが、
そうでなかった場合、ちゃんとかかるつもりです。


この不祥事は、許されない事ですし、
その事を取り上げるのは当たり前なのですが、
病院全部が悪く言われてしまうのは、
普通に働いている人がほとんどなのに、本当にお気の毒です・・





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

捨てる人と拾う人


もう1枚も縫い終わりましたので、
本体のキルティング作業も終了~♪です。

CIMG8104.jpg


・・・


・・私が住んでいる地区の燃えるゴミの日は、月木で、
先週の木曜日にバス停のたばこを何本か拾ったのに、
(あと、ガムの紙なども・・)
昨日も、ちゃんと捨ててありました

ちなみに、先週の月曜日も、
その前の週の木曜日も・・と拾っていますが、
自然発生しているように、必ず捨ててあります

現場をおさえてやろうと、
うちの駐車場で、たばこを吸っている人がいたら、
『すみません、そのたばこは、どこに捨てます?』
と、聞いていますが、
聞いた方全員、携帯灰皿を持っていました( ̄∇ ̄;)

マナーを守っている人の方が多いのにね~


・・・そういえば、
一昨日の日曜に運転中、
道を歩いている男が、坂から下の草むら向かって、
ペットボトルを投げ捨てていました

本当は、停まって、
『落し物ですよ~
って、言ってやりたかったのに、言えませんでした・・
(すっごく、睨んでやりましたが・・)

ああいう現場を見ると、とても落ち込むので本当やめて欲しいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

1枚終わった


本体は、2枚必要なので、
同じ作業を、もう1回しなければななりませんが、
この作業は、結構好きです

CIMG8102.jpg


・・裏側の方が、
縫い具合がわかりやすいと思います(^^)

CIMG8103.jpg



・・・おやすみなさい



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

結構、進んだかも・・


パッチをした刺し子部分は、
すべて縫い終わりましたので、
それぞれに内布を縫い付けました。
(が、3個とも縫いつける場所を間違えて、やり直しています)

CIMG8100.jpg


今度は、本体部分のキルティング作業をしています(^^)

CIMG8101.jpg


・・作り始めた時の完成目標が、
19日まで、なのですが、
この調子だと、何とかクリア出来そうです


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

後ろポケットの刺し子も終了♪


前ポケットと同じく、シワシワでしたが、

CIMG8082.jpg


ちゃんとアイロンをかけて、
キルティング状態で、刺し子をし始め、

CIMG8094.jpg


後ろポケットも、完成しました

CIMG8099.jpg


・・・


・・昨日の、ショックな出来事からは
もう少し立ち直れなさそうです(-ω-;)

先月のキルト展の時も、
パッチワーク通信社さんは、
普通に出店されていましたし、

掲載のやり取りの電話も、
最後に話したのは、先月なんです。

『あれは、何だったんだろう・・』
という気持ちがあるので、
もやもやしているのだと思います

せめて、どんな風に載るのか見たかったな~




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

上手くいかないな~


昨日は、日めくりカレンダーの
『仏滅』
の文字が、やたら目につく日でした。

隣の隣町への、膝の通院日でしたので、
『スピードに気を付けて運転しよう』
と、心がけ、無事往復して来ました。
(膝はいまいちでしたが・・)


・・夕方、
パッチワーク通信社さんから荷物が届き、
8月まで帰って来ないはずの掲載予定作品と、
↓の文書が入っていて、

CIMG8106.jpg


パッチワーク通信社さんの倒産を知り、
かなりショックを受けています・・

バッチワーク通信社さんの本は、隔月の雑誌を購入しています。

今回は、その本への掲載では無いのですが、
4月30日に、バッグ2作品の掲載の依頼があって、
書類的なものに書く事も多かったです。

それが、無駄になった事と、
掲載が無くなった事が、
凄~く、浮かれていた分
ドーンと落とされてしまった状態になっています

・・・横浜キルトのコンテストも応募したのにな~
しばらく、立ち直れないかも




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

前ポケットの刺し子終了♪


シワシワ状態は、

CIMG8081.jpg



ちゃんと改善されています

CIMG8095.jpg


・・・


今月の17日から、免許の更新が出来るので、
まだ警察署からのハガキは届いていないのですが、
『先に、写真だけ撮っておこう
と、昨日の午後、
知り合いのお店で写真を撮ってもらいました。


・・帰宅後、
警察署から、ちゃんとハガキが届いており、
タイミングが良かったので(←前日でも次の日でもいいのに~)
また、何か無駄に運を使った気がします・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子の続き。


刺し子は、前ポケット部分をし始めました。

CIMG8088.jpg


ただ、縫っているだけですが、
楽しいです


・・・


・・昨日は雨降りで、
またまた天気痛の症状が出てしまい、
少しめまいもするので、
『天気痛に効く』
と、言われている、酔い止めを飲んでみました。

飲んだ感想は、
『まあまあ効果があるかも・・
です。

(元々、乗り物酔いしやすいので、
三半規管とか、自律神経とかおかしいんだと思います)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ふた部分の刺し子終了♪


↓の事を『ふた、ふた(蓋)』書いていますが、
『フラップ』、と書いた方がお洒落かも・・
(と、言いながら今後も『ふた』と書く事が多そうです)

CIMG8086.jpg


前回より、縫い代に余裕を持ったのに、
結構ギリギリでした

CIMG8087.jpg






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子に進む。


現在の作りかけ作品は・・

まず、ふた部分から刺し子を始めました。

CIMG8084.jpg


以前、作ったものと同じようなパーツを使っていますが、

CIMG7270.jpg



比べてみると、今回の方が、細かく縫っています。

CIMG8085.jpg


・・今週は、ちょっと頑張る予定です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ついに、1ページ掲載。


2月に、やたらワイヤー口金の試作を作っていたのは、
(試作はブログに載せてもいい、と言われています)

CIMG7777.jpg



今回の掲載のためでした。

CIMG8089.jpg


丸々1ページ掲載されるのは初めてで、
レシピも1から作ったので、凄く脳みそを使いましたが、
やりがいがあって、楽しい時間でした

CIMG8091.jpg



・・・ちなみに、
今回も読者コーナーに載せていただいたので、
正確には、1ページとちょっと掲載。です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ふた部分と雑誌掲載


↓の画像は途中ですが、
ちゃんと縫い終わっています

CIMG8083.jpg



↓今月号も掲載されているのですが、
実物がまだ届いていないので、
詳しい事は明日書きます






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

後ろポケット


昨日で、転出転入の移動がすべて終わったので、
少~し、落ち着いた感じです。


・・以前も書きましたが、
今年度も、ここの棟の班長なので
電気代と町内会費を、
管理職の3人から集めなければなりません。
(↑昨日終了~)

電気代を、毎月コンビニに支払いに行くのはいいのですが、
町内会費は、集めた後、
会計の人に連絡して取りに来てもらわなければならず、
それが1番面倒くさいです

※あまり知らない人に電話する時の、切り時がよくわからない・・
それと、自分で持って行きたい。




・・・



一昨日の運転疲れが出てしまったみたいで、
ちょっとソファーに座ると寝てしまい、(←数回)
後ろポケット部分しか縫えませんでした
(しつこいようですが、シワシワは改善されます)

CIMG8082.jpg



ちなみに、こういう風に↓なる予定です。

CIMG7269.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

注射した


先週、病院に行ってから、もう1週間経ったので、
MRIの検査に行って来ました。


検査時間が10時半からで、
10分前に来ておくように言われていたので、
10時11分に受付を済ませ、
整形外来に行くと・・

『急患がこの時間に入ったので、
11時頃からの検査になりますが、どうしますか?』
と、言われました

※こちらは1時間ちょっと運転して来ているので、
『どうしますか?』
は、無いと思うのですが・・
(だったら、帰れって?って思うかも・・)



急患は仕方ないので、
こんな聞き方じゃなかったら、
もう少しイライラしなくて済んだのでしょうが、
放射線科の前で待っている間、不機嫌でした
(途中、5才位の女の子に話しかけられた時はちゃんと相手しましたが・・)


・・・


・・40分位待った後、
30分以上かかって撮ったMRIの結果は、
『半月板に傷が写っている』
だ、そうで、
靭帯炎の可能性もあるらしく、
これ以上詳しく検査するためには、
膝の中に内視鏡を入れなければならないそうです
(↑膝を切る、という事)


まだ腫れたままの、足首の水は抜きませんでしたが、
膝の方は、痛みが改善されるかどうか、注射を打ってもらい、
(↑足裏の注射に比べると全然平気)
来週か再来週に、また診ていただく事になりました。

・・半月板に傷、って、半月板損傷?
と、その場で聞かず、ネット検索しまくりました。

調べた結果、
半月板は、自然には治らないみたいで、
靭帯炎だと、長く痛むそうで、
この鈍い痛みがいつまで続くのかわからない事が、
不満です
(↑10の痛みが6になった後、変化無し)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々にパッチ


今月に締め切りがあるコンテストに応募しようと思い、
↓の改良版を作る事にしました。

CIMG7270.jpg


・・ちなみに、
改良しようとしている理由は、何点かあり、

本体自体にキルティングをしていない事とか・・

裏布に、パッチ作品では、普段は貼らない接着芯を貼ってみたら
変にパリパリになってしまった事とか・・

思った以上に刺し子部分が縮んでしまい、
蓋の布をつなぐ時、
縫い代が少ないまま、つないでしまった事とか・・
(まだまだありそう・・・)


・・・


↓まず、前ポケット部分から作り始めています。

CIMG8081.jpg


・・シワシワなまま縫っていますが、
縫い代自体はきちんと取っているので、
後々改善されるはずです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

佳作だってさ


3月の親子教室の時、写真を撮っている方がいて、
『町内のコンテストに応募します』
的な事を仰っていたので、

『そういえば・・
と、思い出し、
確認してみたところ、
佳作に入っていました。


(←リンクさせてます)
※上から7枚目のの写真です。


一応、↓に小さめに載せておきます

親子教室






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ポーチ5個と引っ越し


画像を取り込みましたので、
先日のポーチ5個を載せておきます

CIMG8072.jpg


CIMG8073.jpg


CIMG8074.jpg


↓こちらの2個は、同じ生地の柄違いの部分を使っています。

CIMG8075.jpg



・・・


・・昨日、上に住んでいた方がお引越しされるので、
ちゃんと早起きして、夫も休日出勤せず、
見送ろうと待っていました。
(お手伝いはいらないと言われたので・・)

荷物は午前中に積み、
昼過ぎに発つ、と聞いていたので、
『行く前にピンポン位は鳴るだろう・・』
と、お昼も食べずに、ずっと待っていました。

がっ、
そのまま、そ~っと、行ってしまいました

・・・別に、いいですけどね
(『見送ります』って、言っておいたのに・・)

うちも、越して行く時は、そ~っと行く事にします



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
332位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア