フリマ無事終了♪


今年初めてのフリマ参加でしたので、
バタバタしてしまい、
画像は↓の1枚しか撮っていません
(しかも、私の売り物はあまり写っていない・・・)

CIMG8077.jpg

スタート時に、沢山のお客様がいらして、
その状態が1時間弱続きました。

作ったものが、偏りなくお買い上げいただけたおかげか、
久しぶりに、やる気が出た気がします


・・・


・・昨日は、フリマの他に目的がもう1つあり、
フリマ終了後、
ここの町での手芸友の、
オープンしたての喫茶店にも行って来ました。
(道に迷うので、連れて行ってもらった・・)

※外観↓(私の写真が下手でスミマセン)

CIMG8080.jpg


お店の中も素敵です

CIMG8078.jpg


アイスコーヒーをいただきました

CIMG8079.jpg


・・私は、1人外食が出来ないのですが、
今回のように店主さんが知っている方なら、
飲み物だけは、1人でも何とかいけます

ランチやデザートもあるそうなので、
次回は、誰かを誘って行こうと思います。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日の午後がフリマ


ポーチ5個完成は、ちゃんと間に合いました。

ただ、画像を取り込んでいなので、
本日は、ファスナー付けの工程を載せておきます

以前も書いたと思いますが、
ファスナー付けの時、↓のクリップを使うようになったおかげで、
足にまち針を刺さなくなりました
(縫い針を手に刺しますが・・)

CIMG8070.jpg


3個、一気に・・
(残り2個は少し休憩後♪)

CIMG8071.jpg



・・今日は、いよいよフリマ当日で、
会場まで2時間弱かかるので(←彷徨う時間あり)
本来なら、早めに寝るべきかもなのですが、
今から、プロレス見るので、
午前2時半就寝予定です





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

明日はフリマ♪


↓バイアス作業が終わったのが夜でしたので、
画像が暗いです

CIMG8069.jpg


5個作りで、かなり飽きていますが、
あと少しなので、
金曜中に完成出来そうです


・・フリマまで、あと1日しか無いのに、
今日の午後から
車の点検の予約をしてしまったおバカさんでした( ̄∇ ̄;)
(私は車屋さんで待つタイプなので、時間がもったいない)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

再検査。


本日、2本目です。

・・昨日は、隣の隣町の病院へ行って来ました。

膝の痛みが2ヶ月も取れない事が気になるのと、
ちゃんとした膝の専門医に診ていただきたいのが理由です。

※あと、くるぶしが腫れたのも・・

昨日、診て下さった医師は、
2人いる専門医の内の、ベテランの方の先生で、
説明が、とてもわかりやすかったです。

で、
来週MRIの検査をする事になりました。


くるぶしの方は、
トントンと軽く叩いただけで痛~い場所があり、

その場所を、(多分、位置確認のため)
もう1度叩こうとしたので、
結構な早さで逃げたら、
見学していた若い医師に笑われてしまいました

今年に入ってから正座をしないようにしているのに、
原因は正座じゃないか、だそうで、
腫れている部分には、水が溜まっているそうです


来週、結果が出たら、また書きます。


・・余談ですが、

膝のレントゲンの何枚目かに、
自分でフイルムを持って、正面から撮る事があります。

自分の顔の方に、カメラ的なものが向くので、
前に撮った時も、今回も、
ついつい、いい顔をしてしまいました。

帰宅してから、
それを委託のお店の店主さんに話したら、
『顔、写らないし
と、大笑いされてしまいました
(え~、他の人はやらないんだ~)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ポーチの現在


↓は、バイアスで包んでいるところです。

CIMG8067.jpg


半返し縫いで、針目はこれ位です↓

CIMG8068.jpg


バイアスは、手縫いの方が早いので(←私の場合)
5個分、この作業を繰り返します


・・・


・・昨日の病院での出来事は、この後書きます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ポーチにとりかかる


ポーチは5個作り中ですが、
画像は3個分しかありません
(あとの2個は、撮るまでも無い状態なもので・・)

CIMG8066.jpg



・・フリマの準備に、あと3日しかかけられないのに、
やっぱり、足が痛くて、
しかも、今度はくるぶしが腫れてしまい、
その部分の方が、より痛くて
今日、隣の隣町の病院に行く予定です
(膝の専門医がいるらしい・・)

車をオートマにしてから3年ですが、
こういう時、便利なのかも、って思います。
(痛いのが左足だし・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヒップバッグ3個♪


需要があるかどうかわからないので、
今回は、3個でやめておきました

まず、女の子向けです。

CIMG8063.jpg

↓男の子向け(で、いいのかな)

CIMG8064.jpg


で、大人向け。

CIMG8062.jpg


※3個とも、内ポケットはありません

・・フリマまで4日あるので、
あとは、ポーチでも作ろうかな~、です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヒップバッグとか沼サンとか・・


今週の土曜日がフリマなので、
色々作っておきたいのですが、
昨日は、完成間近で失敗してしまった作品があり、
(画像を載せる事も出来ないレベル・・)

気を取り直して、
以前作った↓の3個作りをする事にしました。

CIMG7960.jpg


ずっと縫っていたので、
何とか、ほぼ完成状態になっています。
(あとは、返し口を縫う)

CIMG8061.jpg



※おまけ
↓昨日作った、『なんちゃって沼サン』

CIMG8065.jpg

昨日の、私の晩ごはんです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

再挑戦


昨日の続きで、
早速作った2個目のがま口です。

CIMG8058.jpg



最初に作った角型の方と比べると、
入口が少し狭くなって、底が少し大きくなっています

CIMG8060.jpg

今回のは、ちゃんとした手芸屋さんで購入したものです。

100均のと比べると、開き方が全然違うので、
やっぱり、こちらをプレゼントする事にします
(で、100均のは大叔母に・・)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

懲りずに・・


100均のがま口は、いまいち率が高いのですが、
口金のサイズが横7cm程度で、
角型のがま口を作りたくなり、
今回は、1個だけ購入して作ってみました↓

CIMG8051.jpg


裏側はカエ子さんと・・

CIMG8052.jpg


で、
今回の口金も、やっぱりいまいちでした


・・引っ越して行く方が、
この位のサイズを欲しがっていたので、
プレゼントしたかったのですが、
いまいちのものは差し上げられないので、
角型で作るのは諦めて、家にある丸型で作る事にします
(というか、さっきもう作っちゃった)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっと、完成しました。


パーツが多い、バッグインバッグは、
5個作りが限界みたいで、
今回は完成するまで、
思った以上に、時間がかかってしまいました


↓ハワイアン柄です。

CIMG8057.jpg


↓水玉。

CIMG8056.jpg


↓派手な花柄で、5枚の中で1番薄い生地です。

CIMG8055.jpg


↓イチゴ柄。

CIMG8054.jpg


↓葉っぱ(←多分)柄。

CIMG8053.jpg


バッグインバッグは、
バッグの中に入れて使う分、
多少、派手だったり、
可愛かったりしてもいいかな~
と、思い、イチゴ柄も使いました

・・あと、内側にもポケットを付けましたが、
画像は無いので、お知らせだけしておきます


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

天気痛


火曜、水曜と雨が降ったせいか、
またまた膝が痛みだしてしまいました

ネット検索してみると、
天気が悪くなって、古傷が痛む事を
『天気痛(てんきつう)』
と言うらしく、
気圧の変化でリンパ液が云々・・と書かれていました。

まだ、古傷というほど古い出来事では無いのですが、
いつまでも痛みがあって、
本当に鬱陶しいです

・・でも、大荒れとかではない雨降りって、
静かなので、結構好きです



・・・


バッグインバッグは、あともう少しで完成です。

CIMG8050.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

偶然が2回


先月↓の机と椅子をいただいた後、
温泉に行くと、
『私も欲しかった~』
と、仰る温泉仲間がいました。

CIMG7983.jpg

なので、
『役場の担当の方に聞けば、
残っている分を譲ってくれるかも・・』
と、アドバイスしておきました。


・・先週の土曜日、
たまたまその方と2人温泉になり、

『現地を見たら、机も椅子も残っていたけど、
役場に聞く事が出来なかった』
との事で、

つい、
『期待に添えないかもしれませんが、
私が聞きましょうか?』
と、言ってしまいました
(基本、お節介なのは超~自覚済み)


で、月曜日。

机が置いてある場所は近所なので、
ちょっと様子を見に行くと、
今から、その机の残りを壊そうとしている所でした

こんな事だけ運がいいせいか、
ギリギリ間に合い、
無事、その方用の机と椅子をゲット出来、
またまた徒歩で机と椅子を運ぶ人になってしまいました

問題なのは、
温泉でしか会った事が無いその方に、
どうやってこれを渡そう
なのですが、

昨日、
『いつもの温泉に行けば会えるかも♪』
と、温泉方面に向けて、運転しだした途端、

同じく温泉に行こうとしていて、
車の中で電話中のその方を見かけ
ちょうどコンビニの所でしたので、
車を停めて声をかける事が出来ました。

昨日の内に無事渡せてスッキリしましたが、
こうなるともう、ちょっと怖いです


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

地味・・


今日の画像の事です↑

バッグインバッグは、5個作りをしているので、
底を縫う時は、
表布5枚×2箇所+裏布5枚×2箇所=20回縫う。
事になり、結構飽きます

CIMG8048.jpg


その後、中表にして縫えば完成なのですが、
昨日も疲れてしまい、この状態でまだ完成出来ません

CIMG8049.jpg


・・昨夜も、わりと早めに寝たので、
今朝は、
掃除機をさっさとかけてしまい、
昼ご飯の下準備もし、
フリマに出せそうな衣類探しや、
燃えないゴミをまとめる事も出来ました☆

やっぱり、睡眠って大事だな~って、思います。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

5個分


昨日の夜も、いつもより早めに就寝してしまいました

だんだん、疲れが取れにくいお年頃になってきて、
ちょ~っとだけ、残念です


・・・


・・バッグインバッグは、
↓で5個分です。

CIMG8047.jpg


週末に完成予定でしたのに、
今朝で、まだこの状態です( ̄∇ ̄;)

・・今日は、ちょっと頑張ります


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

模様替え


まだまだ、札幌日帰りの疲れが取れないので、
昨日は、ハンドメイドはお休みして、
委託のお店の模様替えのお手伝いをして来ました。
(そっちの方が、大変な様な・・・)


右側の木材の棚は、2段ベッドをアレンジしたもので、
下の引っ掛ける部分は、私の仕事です

CIMG8044.jpg


先日、私の指を挟んだものは、
数年前に閉鎖した銭湯からいただいた
↓の靴入れでした( ̄∇ ̄;)

CIMG8043.jpg


ちなみに、幼なじみの友人も、
同じものをいただいています。
(お店のも、自分のも、この友人が壊れた部分を直しています)

CIMG8045.jpg


その友人が塗っていた↓は、

CIMG7991.jpg


こんなに、ステキな花置き台になりました

CIMG8046.jpg


もう、給食を運ぶ台だった面影は全然無いと思います



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

行って来ました☆


昨日は、ちゃんと午前5時に起きる事が出来たので、
午前中の内に会場に着く事が出来ました

写真を撮っていい場所が限られていたので、
まず、自分の作品がある場所と、

CIMG8039.jpg

その反対側の写真を撮りました。

CIMG8040.jpg


onちゃんとも

CIMG8041.jpg


会場では、以前作った↓のバッグを
お買いものバッグとして持ち歩いていたのですが・・

何人かに、
『素敵ね~』
と、褒めていただき、

『お若いから、こんな派手なバッグでもいいわね~』
と、仰った方もいたので、
『いえいえ、そうでもないですよ
と、心の中でお返事しておきました。

おばあさんになっても、派手なバッグで行こうと思います

CIMG7309.jpg


・・帰りは、1ケタ気温で寒くなり、
隣の隣町に着く頃には、スコールの様な豪雨に遭ってしまい、
無事に帰宅出来て、良かった良かったです

※↓中山峠です。

CIMG8042.jpg


・・今回も、沢山の素敵な作品を観て、
とっても刺激されたので、
来週からまた頑張ろうと思います



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

北海道キルトウィーク


今年は、
【北海道キルト&雑貨ウィーク2015】
が、正式な名前みたいで、

雑貨のお店も出店しているみたいです


しばらく、材料の買い控えをしていたので、
(転勤がありそうだったから・・)
反動で買い過ぎないように気を付けたいと思います


今回は、1人旅なので、
確実に道に迷うと思いますが、
何とかなるでしょう


・・ちなみに、
昨日から作り始めた物は、バッグインバッグで、
月末のフリマ用に5個作り中でした。

CIMG8038.jpg


ではでは、
寝て起きたら、札幌日帰りして来ます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

転勤情報


北海道の職員である夫は、
知事選がある年は、転勤がある場合、
6月に移動する可能性があります。
(もちろん、4月の人もいますが・・)

今年が、その知事選があった年なので、
5月に入ってから、ドキドキしていましたが、
昨日、転勤が無い事が決定しました

離島に行かされる場合以外は、
結構、ギリギリに
『は~い、転~勤
的に言われるので、
本当に迷惑なシステムです


今月に入ってから、
作るものをセーブしていたのですが、
これで、明日からまた普通に作れると思います


・・私の中では、9割ある、と覚悟していたので、
(夫は多分10割)
地元に残れるのが嬉しい反面、
もう1年班長をやらされ(今年で3年目の班長)
ここの公宅に住むのがちょっと嫌です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度こそ完成


昨日のティッシュカバーは、

CIMG8035.jpg


↓の状態で、完成♪になります

CIMG8036.jpg


・・・ソファーに見えるでしょうか



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

未完成


来週、夫が出張に行くので、
またまた、JRのチケット取りと、駐車場を借りる手続きをしに、
隣の隣町まで行って来ました

前回と同じ人が、予想通りに窓口にいて、
今回もやっぱり嫌な思いをし
(と、言っても今回は車のナンバーをちゃんとゲットしてきてます)
この方とは、相性が悪いのだと確信しました


・・・


・・往復で、3時間程度運転した後、
夕方まで、委託のお店の模様替えの手伝いに行っていたので、
↓は、完成出来ませんでした
(ま、この状態でも問題無く使えますが・・)

CIMG8035.jpg


この後、もう少し付属品がつく予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お手伝い


土曜も日曜も、委託のお店の模様替えの手伝いをし、
(土曜なんて、午後7時位まで・・)

低い所も、高い所も私の担当で、
(店主さんは、ちょうどいい場所担当)
くぐったり、上ったりしたせいか、
現在、何となく筋肉痛です


昨日なんて、
重いものを、外から店内に運んでいる最中、
右手の小指をがっつり挟んでしまい、
私の
痛~~い
が、外に響いてしまいました

※大袈裟なので、『絶対骨に何かあった』と騒ぎましたが、
挟んだ形に青たんが出来て終了っぽいです



と、いう事で、
昨日は、ミシンかけをしただけの日でした

CIMG8032.jpg


・・疲れたので、今晩はもう寝ます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

スリッパ完成♪


スリッパは、金曜の夜中に無事完成出来ました☆

CIMG8028.jpg


↓逆からも・・(^^)

CIMG8029.jpg

今回で、3足作った事になるのですが、
毎回、
『スリッパが自分で作れるなんて
と、不思議な気分になります。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2時間かかった


昨日は、スリッパを完成させる前に、
↓の部分の色塗りをする事にしました( ̄∀ ̄*)

CIMG7984.jpg


外でラッカーのスプレーをするのが嫌で、
さび止めを塗ったまま放置していた机の足部分は・・・

CIMG7998.jpg


・・結局、
地道にラッカーのペイントを筆塗りしました。

CIMG8030.jpg

※ちょっと、はみ出してます

CIMG8031.jpg


思った以上に大変で、
時間もかかって、ムラだらけになりましたが、
なんか、可愛らしいです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ほぼスリッパ


ここまで来ると、ほぼスリッパです

CIMG8026.jpg



ただ、
生地が分厚いので、
仕立て作業が手縫いになり、とても時間がかかります

CIMG8027.jpg


ちなみに、薄い部分で、
キルティングのベースの布、キルト芯、裏打ち布、
厚手フェルト、市販のキルティングの布、バイアス、
が、重なっていて、

厚い部分は、更に
昨日載せた↓が、重なっているので、
超~大変です

CIMG8025.jpg


・・今日は通院日なので、半日潰れますが、
基本、夜作業なので、
問題無く今週完成目標は達成出来そうです


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キルティング終了


キルティング作業が終わりました。

CIMG8025.jpg


あと、
足をのせる部分のキルティングもし終わったのですが、
写真を撮る前に、次の作業を始めてしまったので、
画像は、ありません


・・・


・・連休中も、ほぼ寝坊せずに起きているせいか、
(↑朝ドラを観るため)
今晩は、とても眠いです

まだまだ観たい深夜番組がありますが、
今日は午前1時までには寝ようと思います




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あっという間の連休


アップリケは、あとは花が2個ずつなので、

CIMG7999.jpg


一気に縫ってしまいましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG8020.jpg


・・・

・・今日は、夫が午後からお休みしたので、
久~~しぶりに、
2人で隣町の温泉に行って来ました。

毎年、遠出をしないので、
沢山お金を使わなくて、
とてもいい(?)連休です( ̄∇ ̄;)


※明日から、また夜中更新予定です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

スリッパ中~


今回のハワイアンは、リクエストがあったので、
スリッパを作っています。

過去に2回ほど、文化祭用に作っただけなので、
今回も、初めて作る様な感じで制作中でした

CIMG7995.jpg


目標が『今週完成』なので、
現在この時間も、爆縫い中でした


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そろそろ日常


今日も、町でイベントがあり、
ちょっとだけ、見に行って来ました。
(↓チンドン屋さん)

CIMG8021.jpg


あとは、
ハワイアンの作品の準備をして、

CIMG7990.jpg


アップリケ中です(^^)

CIMG7994.jpg



本当は、机のペンキ塗りをしたかったのですが、
午後から、結構長めの昼寝をしてしまい
こんな夕方から、洗濯などの家事中でした




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3回目


今年も連休恒例の
花嫁行列を見て来ました

去年までと違うのは、スタート地点から見始めた事で、
↓は、お付きの人々が階段に2列で並んでいる所です。

CIMG8015.jpg


お嫁さん、とてもキレイでした

CIMG8016.jpg


CIMG8018.jpg


今年は、姪と2人で見に行き(←夫は仕事)、
その姪は、妹達がこちらに遊びに来ているので、
先ほど返却して来ました

明日帰りに寄るらしいのですが、
今ちょっと寂しいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
332位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア