連休?


昨日の祝日の午前中は、
夫を床屋さんに置いて来たので、
待っている間、いつもの温泉の足湯に行って来ました。

CIMG7993.jpg


源泉かけ流しなので、
3分で↓の状態です
(太ももでなくて、ふくらはぎですよ~)

CIMG7992.jpg


・・午後からは、
普通に仕事に行ったので、(←夫)
洗車をしてから、
大叔母の家で、2時間程度遊んで来ました(^^)

帰宅後、次に作るものの準備をし↓

CIMG7978.jpg

連休初日は終了しました。
(って、今日はもう平日ですが・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

トレイ作った♪


以前も作った事があるカゴです↓

最近は、カゴの材料を買い足さないようにしているので、
大巻きの紙バンドが無くなり、
トレイ的なものしか作れなくなりました
(って、小箱1つ分ありますが・・)

CIMG7980.jpg





・・・カエ子さんを忘れていました

CIMG7982.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

いつものサイズのマカロン


直径3cmのマカロン用のファスナーは、
ちゃんと、9.5cmを使ったので、
やっぱり作りやすかったです(^^)

筋肉痛の割に、3個作りは楽勝でした

CIMG7976.jpg


一応、この前の4cmマカロンと対比させておきます。
(↑の写真の裏側の柄にしてみました)

CIMG7977.jpg


・・・


【おまけ】
↓昨日のイスの画像を載せておきます。

CIMG7985.jpg


イスが沢山ある中に、
赤茶色のキレイなものはこれだけでしたので、
(他のはもっと黄色っぽい茶色)
とても気に入っています



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

欲しかったもの


日曜日は、寝坊せずにモーニングコール前に
ちゃんと起きられました。
(夜中に何度か起きてしまいましたが・・)

ただ、左頬に、
枕カバーの痕を付けたままのお出かけとなりました

・・どこにお出かけしたかと言うと、
徒歩3分の近所の学校で、

昨日は、不要になった机やイスの
無料プレゼント的なイベント(?)があり、
早いもの勝ちなので、
店主さんと2人で並びに行きました。
(↑早起きの理由)

・・ちょっと話しがそれますが、

カートがぶつかる前の膝が痛い時、
小ぶりな机といすのセットが欲しくなり、
検索すると、↓のように1万~2万のものがヒットして、


『だったら、いらないや・・
と、思っていたので、
今回は、大チャンスです。

ただ、中古なので、
なるべくキレイなもの狙いで頑張って来ました

※イスの色が気に入って持って来たのに、
何故かこの状態で撮ってしまいました


CIMG7983.jpg


この部分が気になるので、
ちょっと、お直し予定です。

CIMG7984.jpg

状態が良くなったら、また改めて載せます


・・ちなみに、
プレゼント(?)は、1人5個まで、でしたので、
店主さんは、私の3個分と、そばにいた知り合いの2個分と、
後から来た従姉妹ちゃんの分を合わせて、
15個位(もっとかも・・)ゲットしていました

現在、
その15個強は、我が家の物置に入っています。
(2人で、徒歩3分を行ったり来たりで運びました)

・・結構な筋肉痛なので、
さすがに昨日は、何も作れない1日でした



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最後の1個♪


4cm包みボタンマカロンの、最後の1個は、
深緑っぽいファスナーを使いました。

CIMG7973.jpg


5個全部を並べてみると↓な感じです(^^)

CIMG7975.jpg


内布が1個だけ違う理由は、
『布が足りなくなったから』
です

CIMG7970.jpg


・・・


・・日曜日は、委託のお店の店主さんと約束があるので、
早起き予定です。

寝坊してもいいように、
店主さんにモーニングコールを頼み済みです

※『寝坊するかも・・』が決して謙遜じゃない人なので・・


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

一期一会?


4個目は地味めなピンク色のファスナーを使いました。

CIMG7971.jpg


今までの中で、1番いい出来かも♪です





・・昨日の夜、温泉に行くと、
東京から来た、と仰るご婦人と
ちょっとしたきっかけで、意気投合してしまいました

で、
『息子の嫁に・・』
的な
サービスコメントをいただいたのですが、

ちゃんと、
『家に夫が1人おりますもので・・
と、(残念ながら?)断ってしまいました


・・そういえば、前回病院に行った時も、
祖母よりちょっと若い位の女性から話しかけられ、
『あんた、嫁さんに行ってるのかい?』
と、聞かれてしまいました

ふらふらしているせいか、
嫁に行っていなさそうに見えるみたいです
※というか、知らない人と喋り過ぎなのかも・・


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3個目♪


3個目はオレンジのファスナーを使ってみました(^^)

CIMG7972.jpg


今回は、
ファスナーのつなぎ目の余す部分を少し長めにして、
トータルの周囲を大きくしたのですが、
やっぱり、後半になると縫いにくくなってしまいました
(絶対、あと2個でやめよう)


・・・


・・膝を痛めてから、
月2回の整骨院を、月3回に増やし、
今までは首、腰をやっていただいていましたが、
このところずっと、
膝メインに治療していただいています。

そのおかげか、
さっき、ゴミ出しに行った帰り
(↑燃えないゴミは、回収が朝早いので・・)
ちょっとだけ、小走りが出来ました
(真っ暗で怖かったので・・)

あともうちょっと・・という感じなのですが、
なかなかスッキリ治らないものですね


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

対比


2個目は、いつもの3cmマカロンと比べてみました

CIMG7969.jpg

たった1cmの差でも、
結構大きさが違う気がします


今回の4cmマカロンは、目標5個作り、なのですが、
いつものように、

作る分のファスナーを縫う。(10個なら10個分)

外布、内布を用意する。

仕立てる。

の作り方はやめて、
1つずつ作る事にします。

※昨日も書きましたが、ファスナーの長さが足りないので、
一気に作ると、失敗しそうで怖いんです・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと大きいマカロン


私が作るマカロンは、
直径が3cmの包みボタンで作る事が多く、
3×3.14=9.42という事にして、
9.5cmのファスナーを使っています。

↓のファスナーは12cmの長さなので、
直径4cmの包みボタンだと、4×3.14=12.56となり、
ファスナーの長さが少し足りません

CIMG7966.jpg


が、無理やり1個作ってみました↓

CIMG7967.jpg


・・写真では、まあまあに見えますが、
ちょっと不満足作品です


正座をすると膝が痛いので、
しばらくは、ソファーに座って出来る、
マカロン作りをしようと思っています




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

本番がま口アクセサリー


ちょっと、中途半端な状態での画像なのですが・・
(口金が開きっぱなし・・)

CIMG7961.jpg


↓が、前回作ったものの改良版で、

CIMG7963.jpg


↓が、ついついもう1個作ってしまったものです

CIMG7962.jpg


本当は、2個をうまく組み合わせて
ネックレスにしたかったのですが、
じゃらじゃらし過ぎて、ちょっと無理でしたので、
1個ずつアクセサリーにする事にします





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

早速


本番用の、がま口アクセサリーに、とりかかりました。
(↓現在、ボンド乾かし中)

CIMG7956.jpg


・・・


日曜日は、隣町のスーパーの駐車場でフリマがあり、
大叔母と顔を出したら、
ちょっと顔見知りの方に、
私がフリマに参加しなくなった事を
指摘されてしまいました

『このタイプのフリマは合わない(というか好きでない)
とは言い辛かったので、
『足が痛くて・・』
と、変な言い訳をしてしまいました
(痛いのは本当ですが・・)


・・・ハンドメイドのものを、
大切にしてくれそうな人に
プレゼントするのは好きなのですが、

フリマに出しているハンドメイドのものを、
『高い』
とか
『安くして』
と、いきなり言う人が苦手なんです・・
(って、そういう人には一切サービスしませんけど~)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口アクセサリー(試作)


ちょっと公募に応募しようと思い、
試作のがま口アクセサリーです↓

CIMG7955.jpg

サイズは縦5cm、横4.5cm位です。


『葉の部分をもっと動かないようにした方がいいな・・』
とか、
『花びらの枚数をもう少し多い方が可愛いかも・・』
など、
気になる部分が多く、
いきなり本番作りをしなくて良かったです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヒップポーチ


↓のキットを購入したまま放置していたので・・




ちょっと、作ってみました☆

CIMG7960.jpg


レビューに
『大人用だと大きすぎるかも・・』
と、書かれていたのを参考にして、
最初から子供サイズで作ってみました
(子供サイズでちょうどよかったです)

CIMG7959.jpg


ミシンを使って一気に作ったので、
時々膝を折って座ってしまい、
今になって、
ちょっと膝の痛みがぶり返してしまいました

油断は禁物ですね


・・今晩は、
午前1時からのプロレスを観てから寝ます
(実は、プロレスも結構好き)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

普通サイズも・・


いつものサイズのマカロンも作ったので、
対比させてみると、こんなに大きさが違います
(なので、でかい方は普段使いには邪魔かも・・)

CIMG7953.jpg


内側は↓な感じです。

CIMG7954.jpg


じゃ、寝ます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

外側だけ・・


でかいマカロン、現在の様子です(^^)

CIMG7948.jpg


昨日はとても眠い日で、
縫っている最中にも『ガクッ』となってしまい、
外側しか縫えませんでした


ま、こんな日もあります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

毎年の事


4月になると、人様の引っ越しに刺激され、
片付け病にかかります。
(が、結構早く完治します)

昨日は、古い写真の整理をし、
2箱に分かれていたものを1箱にまとめたので、
少~しだけ片付きました



・・・



・・今度は、でかいマカロンに取りかかっています

CIMG7947.jpg



・・書き忘れていましたが、
膝の痛さが、今までが10の痛さだとすると、
現在、6くらいになったので、
(漢字で書くと【6位】に見えるので、あえて平仮名・・)
とても歩きやすくなりました

今後は、カートが降って来ない場所を歩くように
気を付けたいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

残り5個の画像


残り5個も、同じく100均口金なので、
やっぱり、閉まり具合がいまいちです

形はいい感じなので、
ちゃんとした口金に入れ直そうかな~、
と、考え中です。
(が、ちょっと面倒)

CIMG7941.jpg


CIMG7942.jpg


CIMG7943.jpg


CIMG7944.jpg


CIMG7945.jpg


内側の布は、昨日載せた↓の2種類を使い、

CIMG7946.jpg

黄色いがま口以外は、ピンクの花柄を使っています




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

とりあえず2個


7個のがま口のうち、
今日載せる2個だけ、表と裏の柄が違うので、
両側の画像あり、です


↓表側。

CIMG7937.jpg


↓裏側。

CIMG7938.jpg


↓表側。

CIMG7939.jpg


↓裏側。

CIMG7940.jpg


内布も2種類使っています(^^)

CIMG7946.jpg


タグを付けたので、前回の試作より可愛くなった気がします。
がっ、
今回の100均がま口は、口金の閉め具合が軽くて、
作っている内に歪みが出てしまい、
不満足な完成作品になってしまいました

※・・・残り5個は明日載せます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

乾かしてます♪


がま口7個作りは、全部口金に入れてしまいましたε- ( ̄、 ̄A)

なので、現在はボンド乾かし中です

CIMG7936.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

7個作りと病院


病院には月曜日に予約したのですが、
1番早くて金曜診察、だそうで、
昨日、行って来ました。

※ちょっと、愚痴的な事ですが・・
待合室で待っている間、結構、急患じゃない人が、
『痛くてね~』
『予約なのは、わかっていたけど・・』
などという、勝手な事を言うので、
(ま、毎回そういう人はいるんですけどね・・)

今回は特に痛かった分、
『みんな予約しているのに・・
と、イライラしてしまいました。


・・昨日の場合は、出張医で(←しかもハズレ)
診察の結果は、
『靱帯損傷しているから、痛いのは当り前です』
だ、そうです

私の前の患者さんとのやり取りが
とても冷たかったので覚悟して行きましたが、
色々質問しても冷たいので、
『あんたの日には、2度とかかるもんかっ』
と、思いました

まだまだ、痛い日が続くみたいで、
次回の病院は1ヶ月後です( ̄∇ ̄;)





100均口金用のがま口は、
7個同時進行しています

CIMG7935.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

100均口金で試作


幅10cmの口金を購入していたので、
型紙を起こして、作ってみました


裏です↓

CIMG7929.jpg

表です↓

CIMG7930.jpg


パッチ柄の生地なので、裏表の柄が違います。

表側にタグがあるといいな~、と思ったので、
次はタグを縫いつける予定です(^^)
(この口金、あと7個あります・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

何個作っても・・


↓のポーチ、なのですが・・

CIMG7925.jpg


今回で、4個(3かも・・)作りましたが、
どうも気に入りません

ファスナーの開き具合とか、
ギャザーの寄せ具合とか、
バイアスの始末の仕方とか、
もう、気になって気になって・・


・・10cmファスナーが沢山あるので、
また忘れた頃に作るかもしれませんが、
それまでは、カエ子さん袋にしておきます


CIMG7926.jpg


・・・こうして見ても、やっぱり、形が変




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雑誌掲載


今回も、読者コーナーに載っています。



連続で載せていただけている事が、
励みになっています


載っている画像とは違う角度なのですが、
↓のミニミニがま口が、今回の掲載作品です

CIMG7412.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴと引っ越し


久しぶりにカゴを作りました。

CIMG7928.jpg


携帯が入る位のサイズで、
早速、カエ子さんがミノムシごっこをしています

CIMG7927.jpg


※ちょっと画像を大きくしてみました





・・昨日は、こちらに越して来てから仲良くなった方の
お引越しのお掃除の手伝いに行って来ました。


2年弱のお付き合いで、
一緒に運動にも行っていたので、寂しくなります。






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子のがま口バッグ完成♪


こちらは後ろ側で、

CIMG7932.jpg


こちらが、表側です。

CIMG7931.jpg


・・・ちょっと、写真が小さい気がします

※↑近い内、改善する予定です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ボンド乾かし中~


今回は、がま口バッグで大きめなので、
1日以上放置中でした

CIMG7924.jpg


・・・


土曜日の午後は、
いつもの温泉に療養を兼ねて行って来ました。
(って、膝が痛くなくても行きますが・・)

いつもの仲間達が勢ぞろいで、
昨日の場合は、足浴をしながら長話をし、
いつもより汗もよく出て、
膝の痛さも良くなった気がしたのですが、
時間が経つと、やっぱり調子悪いです

最近は、韓国ドラマの偉い尚宮(←サングン)みたいに
片膝を立てて、パソコンや縫い物をしています

薬が無くならなくても、
このままの状態だったら、
来週、病院に予約しようと思います・・





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

仕立て中


カーブをミシンで縫うと、
縫い代じゃない部分も縫ってしまう失敗をする事があるので、
今回は手縫いで仕立てています

・・まず、本体裏側とまちを縫い合わせ、

CIMG7914.jpg


表側も同じ様に縫います。

CIMG7921.jpg


アイロンだけでは、縫い代がうまく割れなかったので、
接着芯に縫い付けました。

CIMG7922.jpg

あと少しで完成です(^^)


・・・


・・昨日は、またまた大荒れの天気で、
最大瞬間風速が、32.5mもありました

多分、
その時間帯に
私が外に出かけたからだと思います

さらに、
先日の高校野球決勝も、
8回裏まで観ていなかったのに、
『もう終わったかな~』
と、テレビをつけたら、
決勝点を入れられてしまいました

何か、色々残念です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子終了♪


表側の、刺し子も縫い終わったので、
次は、がま口への仕立て作業です

CIMG7908.jpg


・・・


・・私が縫い物をする時は、床作業なので、
両足に正座ダコがあったのですが、
膝が痛くなってから(←カートが落ちて来る前の・・)
左足を折らないようにしていた所、
左だけ、ちょっとキレイになってしまいました

ちなみに、
前回の病院から1週間経った現在の膝の痛みは・・
『変化無し
です。

元々痛かった膝の下の骨の部分に、
外側側面の痛さが加わっていて、
痛くなかった時が懐かしい位です( ̄∇ ̄;)
(薬が無くなっても痛かったら、病院に行こうと思っています)


・・・


・・昨日書いた、お向かいさんは、
午前1時前に無事引っ越して行きました。
(↑ついさっき)

昨日の内に挨拶出来たので、
夜中の見送りは自粛しておきました
(結局、1日では無く、3日に越した事になりますね)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

振り回された


昨日から新年度で、転勤の時期ですが、
今年は知事選があるので、
4月の移動者は少ないです。

夫の職場では、4月の転出者が1人で、
ご本人から1日に引っ越すと聞いていたのと、
我が家のお向かいさんなので、

『最後の掃除機位は・・』
と、待っていましたが、
一向に引っ越す気配がありません
(↑ここまで、午前中)

午後になっても、引っ越さず、
シーンとしているので、
『(年配なので)倒れているのかも・・
と、気になり、ピンポンしてみましたが、
全然、人の気配がしません

そうしている内に夕方になり、
夫情報で、その方は午後から職場に来ていた、
と聞きました

私の1日は潰れてしまいましたが、
倒れていなくて、良かったです。
(と、いう事にしときます)

※今日は午後から用事があるので、
行くなら午前中にして欲しいな~
(というか、ちゃんと予定を守って欲しい・・)


・・・


・・刺し子は、まあまあ進んでいます(^^)

CIMG7906.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

裏側の刺し子終了~


本体裏側の刺し子が終了しました

CIMG7904.jpg


表側は、ちょっと考えて、
横刺しスタートにしてみました

CIMG7905.jpg


・・・


・・昨日の午後に、姪が帰ってしまいました

ちょっと寂しいのですが、
『孫は来てよし、帰ってよし』
と、言う位なので(って、孫ではありませんが・・)
すぐ、日常に慣れると思います




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
297位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア