ひなだらけ


昨日は、まず、
ぱんやBeckyさんのおひな様を見に行き、

CIMG7915.jpg


ケーキ屋さんの、大量のおひな様を見ながら、
(何人かのお人形は、絶対、夜中に遊んでいるはず・・)

CIMG7918.jpg


ケーキも食べて来ました

CIMG7917.jpg



・・・


・・帰宅後、
以前作ったペーパーウェイトの試作を見つけられてしまったので、

CIMG7439.jpg


急遽、手芸教室風、でした

CIMG7920.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子の進み具合・・他


本体裏側の刺し子は、
時々ほどきながらも、地道に進んでいます

CIMG7902.jpg


・・・


姪は、昨日ちゃんと来ました。
(思ったほど、大きくはなっていなかった・・)

で、我が家に来ると、必ずゲームをします。

CIMG7912.jpg


布団に入ると、すぐ寝ます

CIMG7913.jpg

この春から3年生になる姪は、
温泉で知らない人に話しかけられると、
『はい。○○・・』
と、答えるようになっていました

お姉さんになって行くのが、
嬉しいような寂しいような・・・
ちょっと複雑です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

本体にも刺し子


今度は、本体裏側の刺し子をし始めました。

CIMG7878.jpg


こういう風に刺し始めるまで、
何度かやり直しし、
刺し子針が太い分、ちょ~っと穴だらけになってしまいました
(が、画像では全然目立ちません)

CIMG7901.jpg


・・・


・・・今日から、2泊3日で、
いつもの姪が遊びに来るので(←多分)
町内の、ひな人形巡りでもして来ようかと思っています

ふと考えると、姪とは7か月も会っていないので、
(ついでに妹と甥にも・・)
我が家の細い布団に寝る事が出来るのか
ちょっと心配です
(妹の話しだと、姪は、かなりでかくなったらしいデス)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

まちの刺し子終了~


ほぼ、夜中しか縫っていないのですが、
1番地味な部分が完成しました

CIMG7900.jpg


今回も裏側を載せておきます。

CIMG7899.jpg


刺し子の糸って、
↓な風になっていて、
今までは、
地道に、1人巻き巻き作業をしていましたが、




糸巻き道具を手に入れたので、
ちょっと楽になりました

CIMG7884.jpg



ただ、1つ巻き終わると、
凄い事になりますが・・

CIMG7885.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

服出来た


中1日開きましたが、無事(?)完成しました☆

CIMG7883.jpg


今回は、公募の応募用に作ってみましたが、
ちょっと地味な感じになったので、
レースを縫い付けてみました

CIMG7881.jpg


高校時代の半分が家政科でしたので、
(↑残り半分は普通科へ転校)
型紙起こしの、基礎の基礎位は習った記憶がありますが、
今回は、思ったより苦労しました

・・・多分、服系は、しばらく作らないと思います
(いやいや、ずっとかも・・)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子の進み具合と、抜糸(画像あり)


服作りの合間に、刺し子もしているので、
ちゃんと進んでいます

CIMG7888.jpg


わかり辛いので、裏からの画像も・・

CIMG7889.jpg



・・・


抜糸後の画像は、またまた下の方に載せました。

今回も、委託のお店の店主さんに見せましたが、
そんなに怒らなかったです


・・・


・・昨日は、消毒の予定で病院に行き、
先週痛めた膝も診ていただきました。

膝は、痛い場所から考えると、
外側の靭帯損傷じゃないか、と言われました。

※靱帯損傷と言っても、
軽いものから完全に断裂してしまうものまでさまざま・・


中の方で出血などしていないので、
しばらく、飲み薬と、塗り薬で様子をみる事になりました
(本当、ついてない・・)


手の方の、病理の結果は、
【ガングリオン】
で、間違いなく、
今回も良性の腫瘍、という事でした

で、前回より早めの抜糸でした↓

CIMG7903.jpg


お大事にします




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たまには服でも・・


大人用でも、身内の誰か用でもありませんが、
久~しぶりに、服を作っています

CIMG7851.jpg


↓ギャザー部分を縫っています。

CIMG7853.jpg


Wでは無い、ガーゼ生地なので
薄くて、とても縫いにくいです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

珈琲講座


月曜日は、
ぱんやBeckyさんの奥様に誘われて、
【珈琲講座】
を、受けて来ました

※ぱんやBeckyさんの方が詳しく書かれていますので、
よかったら、見てみて下さいませ♪



↓講座前の雰囲気です。

CIMG7894.jpg


CIMG7895.jpg


先生に教えていただき、
2人1組でコーヒーを淹れています↓

CIMG7897.jpg


中2の時から、
ブラックコーヒーを飲む様になった私は、
結構なコーヒー好きで、
仕事をしていた時は、
1日5杯とか飲んでいました( ̄∇ ̄;)

今は、1杯に抑えていますが、
好きなのは変わっていません

昨日は、
試飲会みたいに、
色んな方々の淹れたコーヒーを飲ませていただき、
美味しくて、楽しい時間を過ごせました(^^)

知らなかった事を習うのは、いいものですね


・・・


・・↓まち部分に刺し子をし始めました

CIMG7887.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

でかいマカロン


↓の状態のまま、
すっかり忘れていたので、

CIMG7850.jpg


マカロンにしておきました

CIMG7870.jpg


いつものサイズだと、カエ子さんが持てますが、

CIMG7868.jpg


今回のは、カエ子さんのイスにぴったりかも、です

CIMG7869.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もう片面も完成♪


もう片面も、適当につなぎ始め、

CIMG7877.jpg

気付いたら、
尖ったデザインになってしまっていました

CIMG7878.jpg


昨日完成させた↓を表面にする事にします

CIMG7876.jpg


もう、縫っていても手が痛くなる事は無く、
痛みどめの薬は、膝のために飲んでいます。


・・・昨日、
委託の店主さんと100均に買い物に行ったので、
一応、店員さんに、
『膝を痛めてしまったかも・・』
と、お知らせしておきました。

その店員さんは、あの日の現場には、
休憩中で、見ていなかったそうなのですが、
別な店員さんに、
『今、大事件があった
と、聞いていたそうです。

※そうだよね~、カートが2階から降って来るって、
事件だよね~です





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

片面出来た、風邪ひいた


刺繍か、刺し子をしたいので、
実際のサイズより大きめに作っています。

CIMG7876.jpg



・・・



・・基本的に、雪かき時期は、
『いつでも雪かき出来るように
と、気合いが入っているため、
風邪をひかないのですが・・

一昨日から、何となく風邪っぽくなり、
現在、喉が痛く、くしゃみもよく出ます

多分、今回の原因は、
2日ほど床で寝てしまったから、だと思います

※・・前にも書いたかもしれませんが、
私はどこででもすぐ寝る事が出来るので、友人に
『赤ちゃんかっ
と、言われています





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今作っているもの、と、縫った手の画像


フジツボがま口を、完成させる気にならないので、
クレイジーキルトのがま口を作る事にし、
縫い始めています

CIMG7873.jpg

この時点では、どんな風になるかまだわからないので、
ちょっと楽しいです♪


・・・


縫った手の画像は下の方に載せますので、
前回同様、見たくない方は、
ここで閉じて下さいまし

※この画像を、委託の店の店主さんに見せたら、
気持ち悪かったらしく、
凄~く怒られました













・・では、
今回は、縦縫い4針です。

上の方が黒くなっているのは、
青たんでは無く、マジックで印を付けた痕です。


CIMG7875.jpg


ちょっと不便ですが、
今は、膝の方が痛いです( ̄∇ ̄;)
(大叔父に、カートをぶつけた人から慰謝料もらえと言われました)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

色んな事が起きるもんだ


昨日は、傷口の消毒に行き、
特に問題無く、順調に回復していて、
『あ~良かった♪』
で、終わる日、のはずでしたが・・

・・午後から、100均に買い物に行き、
帰る時に、カートで遊んでいる、
買い物中から、ずっとうるさかった男の子がいたので、
スルーして、階段を降り始めました。
(ここの100均は2階にあります)

すると・・
(もう、予想出来たかもしれませんが・・)

階段の踊り場まで降りた私に向かって、
その男の子が落してしまったカートが、
勢いよく降って来ました

右手には荷物、
左手は、痛い痛い状態でしたので、
受け止める事が出来ず、

ただ、反射神経だけはあったみたいで、
右足すねで、カートを止めました

結構、大ごとな感じで、
男の子の親には謝られるし(当然)
お店の人々にも心配され、
その時は、特に痛くも無かったので、
『大丈夫』
と、帰宅しました。

が、元々痛かった左膝(←現在も通院中ですし)に
体重がかかり、さらに痛めたみたいで、若干不調です

※ま、別にこの親子に何癖はつけませんけどね


あと、一昨日から、縫い始めていますので、
一応、お知らせしておきます


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

髪結べない


って、結んでいますけどね
(最近、『(パンツ)はいてますけどね』ネタがお気に入り)


・・私は、左利きを矯正された右利きなので、
蛇口を閉めたり、ペットボトルを開けたり、
ハサミを使ったり・・などが左仕様です。

髪を結ぶのも、左が使えないと酷い事になり、
実際、昨日はボサボサ結びで過ごしてしまいました
(前回と違って、今回はパーマ頭なので、すぐボサボサになる・・)


・・まだまだ不自由ですが、痛みの方は、
『こんなものかな~』
程度に楽になっています(^^)


・・・


委託のお店には、術後から普通に行っているので、
店主さんに教えた作品は増えています。

↓は、ニューム口金を使ったバッグで、
店主さん用に本人が作りました。

CIMG7855.jpg


この口金は、
昔のお医者さんバッグ、みたいにバカッと開くのが、
使いやすいですし、可愛いと思います。

CIMG7857.jpg


店主さんは手縫いが嫌いなので、
持ち手付けと、
口金を入れる布のしつけ縫いは私がしました

あと2個作りたいそうなので、
早く、手を治さなければならないみたいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまた手術のお話し


昨日の手術は、
前回の手術とほぼ同じ内容なので、
簡単に書きます

・・・

(前回書き漏れていましたが・・)
今回も、まず外来で体温と血圧を測りました。

2度目なのに緊張しているせいか、
熱が37.1度あり、
血圧も普段は100以下なのに、
138になっていました

手術室に行くと、
さっきまで外来にいたはずの先生が、
もういらっしゃる事に、ちょっと驚き
(って、私が術衣に着替えとかしてたからか・・)

あとは、前回同様、
消毒して~、麻酔して~、切って~、取って~・・
で、
前回と違ったのは、
止血帯をセットしただけで、使わなかった事と、
私が、結構落ち付いていた事です

今回の手術時間は27分間で、
前回より麻酔が効くまでに時間がかかった分、
前回より5分長くなった、という感じです。

↓手術前。
(印の部分にガングリオン的なものがあります)

CIMG7858.jpg


↓手術後。
(今回は、縦切りにしてるらしいです)

CIMG7872.jpg


前回より、全然平気なのですが、
無事終わった事に安心したせいか、
夜8時位から、1時間位床で寝てしまいました

あとは、日にちが薬なので、
安静に過ごす予定です
(さっき、ちょっとハサミ使ったけど・・)

あ、
もちろん今回も1人で行って、1人で帰宅しました
(今回は、大叔母に手術の事言ってもいないし・・)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

残った9個を一気に・・


土曜日の手芸教室から帰宅後、
残ったミニがま口のキットを、↓の状態にし、

CIMG7866.jpg


ボンドが乾いた、日曜日に完成させてしまいました

CIMG7867.jpg


・・・


・・昨日、書ききれなかったのですが・・

ミニがま口の布を選ぶ際、
『ちなみに、この布が1番高いんですよ(^^)』
と、説明すると、

5才くらいの女の子が、それを選び、
とても嬉しそうに、
1番高いやつ
と、何回も言うので、
可愛くてツボに入ってしまいました。
(若いのに高いもの好きらしい)


・・・あと、
今日は午後から手の手術なので、
検査から、もう1週間経った事にびっくりしています

今回は、文化祭も無い事ですし、
痛かったら、少し手作りをお休みしようかな~
って、思っています(←多分)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

親子小物作り教室


昨日は、親子小物作り教室の当日でした。

木・金で、準備した材料などの確認と、
教え方のシミュレーションをしたのですが、
元々が、あわてんぼうなので、
その部分を気を付けるように心掛けました


作るのは、
小さいお子さんは、↓のブックマーカーで、

CIMG5343.jpg


大きいお子さんや、ママさんは、↓のミニがま口・・
の、予定でしたが、

CIMG7712.jpg


最初にいらした9人の方々(全部で11人参加)
すべてどちらとも作って下さり、
3才~小2のお子さん達も、がま口に挑戦しました。

会場は、おひな様のイベントにぴったりの、
おひな様だらけの町の施設でした。

CIMG7859.jpg


↓の2枚は、作っている最中の画像です。

2枚目の私の後ろ姿は、
この施設の近所に住んでいる友人が、
わざわざ来てくれて、
『ブログ用』
にと、撮ってくれたので、こデブさんですが、
載せさせていただきました

CIMG7860.jpg


CIMG7863.jpg

↑髪はねてます


参加して下さった方々、
『楽しかった~』
と、仰って下さったので、久々で大変でしたが、
やって良かったです

無事終わってホッとしたので、
今夜からも、ぐっすり眠れそうです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

初検問


免許を取って、結構な年数が経ちますが、
検問されたのが初めてで、

昨日の場合は、いつもの昼温泉では無く、
夜温泉に向かっている途中で捕まり(←捕まったわけでは無い?)

『ちょっといいですか~?』
『お酒飲んでませんか~?』
と、聞かれ、

『どちらへ?』
とも聞かれたので、
『すぐそこの温泉へ・・
と、答え、

他に、転勤話しなどにもなり、
(って、うちは今のところありませんが・・)

あまり時間が無いのに、
まあまあ、雑談してしまいました

※私が知らない人とも長話しするので、
大叔母によく呆れられてます



・・・ま、お巡りさんのおかげで、
温泉では最後の1人になり、
とてもあずましく入浴出来たので、良かったかもです
(しかも、ちょっとかっこよかった)


・・・


フジツボが嫌になったので、
でかいマカロン、に、とりかかり中です

CIMG7850.jpg



・・・本日の午後は、いよいよ手芸教室なので、
ちょっと緊張しています


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと進んだ


何か、フジツボみたいなんですけど・・・

CIMG7848.jpg



・・・


一昨日よりは、ましでしたが、
昨日も風が強くて、時々吹雪く天気でした。

出かけたかったので、駐車場の方も雪かきをしていると、
私のすぐ近くに、電信柱から氷の塊が落ちて来ました

ゴミ入れの屋根に落ち、
跳ね返った時の音がとても大きかったので、
頭に当たっていたら、血が出ていたかもしれませんね
(↑確か、一昨日氷に当たって怪我した人のニュースが・・)


・・今回も、こんな所で、運を使ってしまったみたいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あ~大変


2列目を縫い終えた時点で、
いまいち感が半端無いかも、です

CIMG7847.jpg


・・・


・・昨日は1日中天気が悪くて、
特に玄関先に雪が積もるので、
『不毛な作業だな
と思いながら、何度も雪かきをしました。

ちなみに、
全国ニュースに町内が出る位、猛吹雪でしたので、
私が飛んでいる映像が出なくて、良かったです
(本当~に、凄い風の時もあったんですよ~)

こんな天気だと、コンビニ程度しか行けず、
昨日に限って、
メインの食材の買い置きが無かったので、
昨日の夜ご飯は・・・

・・・インスタントラーメン+おにぎりでした
(↑ねぎ、ちくわ、メンマ、卵入り)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

大荒れ


刺し子の模様の間に、
ヨーヨーキルトを縫いつけています。
(一応、がま口予定)

CIMG7846.jpg



・・・


ただ今、
この冬何回目かの、大荒れ天気なので、
風の音が、超~うるさいです

先月の末位から、全然雪が無くなっていたのに、
今は、水分を含んで重そうな雪が積もっています

3月は、一切雪かきしていないので、
長靴もママさんダンプも片付けてしまいましたが、
寝て起きたら、久々に使う事になりそうです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

結局・・・


先月
『ガングリオンをプチッと潰した』
と、書きましたが・・

実は、数日で再発(?)してしまったというか、
もしかしたら、2個あったのか、
何だかんだで、昨日MRIを撮って来ました。
(↑急患ではありませんよ~)

※この検査、被ばくしないから体に優しいかもしれませんが、
お財布にはちっとも優しくない検査です


で、
1週間後に、またまた手術する事になり、
『3年連続メスを入れる女』
と、友人に言われるであろう事が決定しました

今回の手術同意書には、
小指切断の可能性の事は書かれていませんでしたが、
色々怖い事が書かれていて、
やっぱり、ちょっとビビっています

・・・来週、無事でしたら、レポート書きます


・・・


刺し子は、ちょっと進みました。
(裏側の画像のみで、すみません)

CIMG7843.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

我慢出来なかった


昨日、いつもの温泉に行きました。

私の温泉での行動は、
(小さいところの場合)『こんにちは』と挨拶。

洗い場で石鹸をつけ、軽く体を洗う。

湯船に入る。

お喋りしたり、洗ったりと、適当に過ごす・・

なのですが・・

1回目の湯船に入っている時、
私と背中合わせだった、年配女性が、横の人に
『最近の若い人は、体も洗わないでっ
と、聞こえて来ました

たいして若くもありませんが、
昨日のメンバーの中では、私が1番若く、
その時湯船には、別な年配女性しか入っていなかったので、
『絶対、私の事だ
と思い、
少~し、我慢しましたが、
訂正しに、行きました。

『すみません、今、洗っていない云々と聞こえましたが、
それって私の事ですよね?
私は、入る前にちゃんと洗いましたけど・・』

と、言うと、
聞こえていたのか、と言う顔をして私を見ました。

その時、もう1人の人が、
『私、この方が洗っているのをちゃんと見たよ』
と、助け船を出して下さり

『洗わないで入る人がいて、汚くて頭に来るけど、
今回は、私の勘違いだったようだから、謝るわっ』

と、クソババア(←あえて)は、
謝罪(←?)しました。

もう、
その後、イライライライラして、
その人がいなくなってから、その話しを常連さんに教え、
いつも以上に長湯をし、
いつもよりツルツルになって帰宅しました。
(ここは、美人湯なので)


・・・


・・イライラする時は、刺し子かな~、と思い、
ちょっと縫い始めてみました。

CIMG7841.jpg


わかり辛いので、裏も・・。

CIMG7842.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヨーヨーの事とか・・


小物作り教室が、今度の土曜日に迫っていて・・

昨日、昨日時点の参加人数を聞いたのですが、
『9名』
だ、そうで、

私的には、
『多くないかい
と、若干不安な気持ちになっています

※キットが足りるか、とか、お待たせしてしまうかも、とか・・

まだ、増える可能性もあるらしいのですが、
そんなに沢山の方がいらっしゃるなら、
化粧位して行った方がいいんでしょうね~
(『そこかい』と言う突っ込みは、ぜひなさって下さいまし)



・・・



↓の量で、ヨーヨーキルト作りは、
一旦お休みして、
次の作品に使います

CIMG7832.jpg


ちなみに、ヨーヨーのサイズは、
カエ子さんの、おパンツ位です

CIMG7833.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口ポーチと縫わないがま口


完成した、がま口ポーチ2個です


↓派手な柄と、

CIMG7836.jpg


↓好きな色合いの水玉、です。

CIMG7837.jpg


↓内布は、それぞれ違います。

CIMG7834.jpg


・・・


・・昨日、画像を載せられなかった、
委託のお店の店主さん作の、大量がま口です。
(小さいタイプは、25個もあります)

CIMG7845.jpg


全く縫わないので、量産が可能ですが、
あっという間に、この量になっていたので、
ちょっとびっくりしています


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口に戻る


3日間も、肘の話しを書いてしまいましたが、
この3日間とも、作る事は休んでいないので、

現在は、↓がま口ポーチ乾かし中でした
(ちょっと、魚っぽく見えるかも・・)

CIMG7831.jpg


・・・


・・・今週の、
委託のお店での手芸研究は、(←教室、と言うほどでは無いので・・)

『100均のがま口を使って、
縫わないがま口の型紙を起こし、作品にする』
的な事をしました。


カメラを忘れたので
本日はそのがま口の画像がありませんが、
大量に完成しているので(←店主作)
近々、写真を撮って来ようと思っています



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

肘の話し【終】


昨日の続きです。

・・私のする手術の名前は
『尺骨神経移行術(しゃっこつしんけいいこうじゅつ)』
といい、
肘の神経を、本来あった場所から、
腕の前方に移動させる手術です。

この手術をする事によって、
神経麻痺が改善されるそうです。

・・入院は2泊3日でした。

1日目は、
麻酔科で全身麻酔時前のチェック的な診察を受け、
あとは、まったりと過ごし、
ご飯と水分の時間制限がありました。

2日目は、手術当日なので、する事が多く、
この時、初点滴をしました。


※ちょっと不安だったのが、
左手が患部で、右手に点滴をされたので、
『食事やトイレはどうすれば
だったのですが、
ちゃんといい場所に点滴してくれたので、
これは全然大丈夫でした



いよいよ手術の話しですが、
全身麻酔と聞くと、
『数をかなり数えた』とか、『途中で目覚めた』など、
(自称)繊細なので、
『すっごく数を数える事になってしまうかも・・
と、心配でしたが、

これも、全~然大丈夫で、
脇に麻酔をした後(←かなり痛い)
『じゃ、(全身)麻酔します』
の、次の瞬間が、
『手術、終わりましたよ~』
でした( ̄∇ ̄;)
(1時間半ワープしていました)


※手術の様子を知りたい場合は、
『尺骨神経移行術』
↑で、
ググれば画像や内容が沢山ヒットします。
(が、気持ち悪いかも、です)



全部で22針縫ったので、傷口はしばらく痛かったですし、
2ヶ月位は腕がまっすぐになりませんでしたが、
指の痺れは、わりとすぐ改善されました。

私の場合、
1年も治らなかったので、手術になりましたが、
検索してみると、早めの治療で、
手術を回避出来る事もあるみたいなので、
肘に限らず、
気になる箇所がある時は、
早めの受診をした方がいいと思います。


・・余談ですが、
生まれて初めて点滴をした私は、
あまり食べていなかったのに、
2キロも太ってしまいました
多分、慣れない栄養を取り込んだからだと思います




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

肘の話し【2】


昨日の続きです。

『肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)』
とは・・

>小指と薬指の感覚と、
指を伸ばしたり閉じたり開いたりする
手指の筋肉を支配している尺骨(しゃっこつ)神経が、
肘の内側の肘部管というトンネルで
圧迫や引き延ばしを受けて発生する神経麻痺です。


↑ネット情報では、ちょっと難しい言葉で書かれていますが、
要は、
『肘の神経が原因で、指2本が痺れている』
らしいです。

その後、自分で調べてみると、
『子供の頃の骨折や脱臼が原因の場合も・・』
という文章を見つけ

『・・・原因は、小2の時の脱臼だ

と、気付いた次第です。
(実はその文章を見つけるまで、
脱臼した事を忘れていました)

で、
その診断をして下さったお医者様に
『肘の神経を移動させる手術
を、してもらう事になったのですが、

肘を10cm以上も切って、神経に触る手術なので、
『初入院、初全身麻酔、ついでに、初点滴』
を、生まれて初めて体験してしまいました( ̄∇ ̄;)
(どれだけ、丈夫だったんでしょう)

・・・

※ごめんなさい、今日で終わらなかったです
なので、明日に続きます。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

肘の話し


昨日は、3時間位の作業におさえたので、
載せる事が出来る画像も無い、
という事で・・

今日と明日は、
先月、『何かの参考になるかも・・』と書いた、
肘の事を書きます

・・・

・・私が小2の時、(←もしかして小1だったかも・・)
体育の時間のタイヤ跳びの最中に脱臼しました。

左肘が全然動かなくなって、
どんどん腫れていき、
痛くて怖かった事を記憶しています。
(あと、泣かなかった事も・・)

病院が遠かったので、次の日まで我慢して、病院に行き、
結局、レントゲンを撮る時に、骨がはまったのですが、
その後、腕を吊る事も、再検査する事も無く、
普通に大人になってしまいました。

・・・

結婚して3年経った頃、
左の薬指と小指に、麻痺しているような痺れを感じ、
色々検査してもらっても原因がわからず、
1年間、ビタミン剤を処方されて、飲んでいました。


※当時は、ビタミン不足で痺れているのが、2本の指だけって、
おかしい事に気付きませんでした



ビタミン不足が原因では無いので、
痺れの症状は1年経っても、改善されず、
ある時、
『手の専門の先生が来るから、診てもらおうか?』
と、担当医師に提案され、受診し、
ようやく、私の病名が
『肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)』
だと、わかりました。


※長くなったので、明日に続きます





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

減ったヨーヨー


昨日は、久々にヨーヨーキルトを作っていました。

CIMG7830.jpg


前回、載せた画像が↓なので、
『全然増えていない』
事に気付いた方もいらっしゃるかもしれませんね

CIMG7679.jpg


作っているのに、増えてない理由は、
『半分位、あげてしまったから♪』
です



・・先週は、
毎日、夜に5時間程度根を詰めて作業していたので、
今週は、
ゆったり系の作品に取りかかりたいと思っています。
(が、多分無理)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
294位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア