またまた和柄がま口


先日、和柄のがま口を届けた時、
初対面の方に、
『欲しい』
と、言われました

そう言われると、とても気になるので、
さっさと作って、お届けして来ました

※↓奥側が、頼まれた柄で、
前作ったものと柄がかぶります。
手前は、他にも欲しい人がいそうなので、予備です

CIMG7807.jpg


今回の内布は、紫系のサクラ柄です

CIMG7808.jpg


・・・


・・お届けした後、電話があり、
予備の方も、欲しい方がいらして、
お買い上げ下さったそうです
(ありがたい)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ご褒美


先月、パターンスタンプコンテストで、
をいただいた事を書きましたが・・

・・昨日、その賞品をいただきました

素敵に梱包されている箱の中には・・

CIMG7820.jpg


リバティの生地の他、パッチワーク用のはぎれ、
布を染める材料、絵キルトの本など入っていて、
(画像の他にも・・)

CIMG7821.jpg


あと、表彰状も

CIMG7822.jpg


・・ちょうど、昨日は祖母の命日で、
たまたまなのでしょうが、
何となく、祖母からの贈り物っぽくて、

しかも、最近はよく、祖母を知っている人から、
『手が出来るのは、ばーちゃんに似たんだね』
的な事を言われるので(↑祖母は和裁をする人なので・・)

『もっともっと頑張れ』
の激励だと思って、精進する事にします。

たまに、こういうご褒美があると、
やる気が出るので、本当に嬉しいですね





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり変な丸いもの


昨日の、歯状態のファスナーは、

CIMG7799.jpg


縫い直しても、やっぱり歯っぽいです

CIMG7806.jpg


で、
キーホルダーを付けて完成です。
(こんなに大きいもの、どこにもぶら下げる気はありませんが・・)

CIMG7804.jpg

布はもちろん、12cmのファスナーも、在庫があるので、
可愛かったら何個か作りたかったのですが、
この1個で、終了~です( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

なんだこりゃ


昨日の続きの丸い物は・・

・・内布だけ、かがった状態から、

CIMG7790.jpg


外側の布もかがって、

CIMG7795.jpg


ファスナーを付けたら、
『歯
みたいに、なりました

CIMG7799.jpg


もう少しファスナーが隠れるように
縫い直す予定ですが、
その程度では、
この気持ち悪さを改善出来ると思えません


一応、
本に書いてある通りに作っているつもりなのですが、
可愛くないし、使い辛そうだし、
で、
完成後の行き先をどうしようか悩み中です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

丸いもの


まだ、内側の生地側しか、かがっていないので、
変な形です。
(何かに似ているけど、思い出せない)

CIMG7793.jpg


カエ子さんが挟まっている部分に、ファスナーが付きます

CIMG7789.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

寝た寝た


日曜日は、隣町でフリマがあり、
午前中だけ顔を出し、帰宅しました。

いつもなら、午後からも行ってしまったりするのですが、
昨日の場合、
昼食後から、猛烈な睡魔に襲われ、
何だかんだで4時間以上寝てしまいました


もったいない日曜日でしたが、
そんな日もあるさ、
という事にしておきます


・・・


↓今、作りかけのものです。
(初めて作るので、余っている生地を使ったせいか、若干地味・・)

CIMG7786.jpg


この後、丸くなります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

準備中


ミニがま口のキットが、
↓のままだとあんまりなので、

CIMG7768.jpg


ちゃんと、布のカットもしておきました

CIMG7785.jpg

最近は、『教える』と言えば、
委託のお店の店主さんだけなので、
来月の行事に、ちょっと緊張しています。

あと、
『誰も来なかったらどうしよう・・
と、心配しています。
(その場合、持って行ったキットを泣きながら1人で作る予定)


【おまけ】

↓委託のお店で、
店主さんと2人で完成せた、革のキットのミニ靴です。

CIMG7797.jpg

靴ひもを通して結んだのは私ですが、
針が通らなくて、手で入れたので、
超~時間がかかって、
超~大変な作業でした
(他にブーツのキットもあるから、一緒に作ろうと誘われています)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

4個目。


探偵ナイトスクープを観ていたはずなのに、
ついつい、床で寝てしまっていました
(首痛いし、もうこんな時間・・)


↓4個目は、10cmの短いワイヤーを使って作ったポーチなのですが、
生地の配分を間違えてしまったらしく、
ちょっと違和感があります
(ファスナーの始末もしないままだし・・)

CIMG7783.jpg


まだ、ワイヤーは残っていますが、
何となくコツも掴んだという事で、
(飽きたとも言う)
4個で、いったんやめます( ̄∀ ̄*)

※↑というか、
もうパッチのものに取りかかってしまっています




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度こそ(?)ガングリオン


去年、血管腫の手術をした箇所の近くが、
『何となく痛いな~』
と、数日前の雪かき中に気付き、

触ると、硬くてコロコロしたものが皮膚の中に感じられたので、
『これこそガングリオンだ』
と、ちゃんと予約をして、
昨日の午前中、病院に行って来ました。

で、
昨日の内に注射で潰していただいたのですが、
過去の先生方には、何回も刺されていたこの治療、
(しかも、潰せなかった事あり)

一発で、
『プチッ』(←本当に皮膚の中で音がした感じ)
っと、潰していただき、
手術の時に引き続き、
『何で、最初からこの先生にしなかったのだろう・・
と、思いました。
(痛かったですけどね)

※ただ、ガングリオンは再発しやすいので、
また潰してもらう可能性はありますが・・


・・今回は、注射自体に麻酔が入っていたらしく、
その事を知らなかった、あわてんぼうの私は、
治療後、会計をしている最中に、
小指がどんどん痺れてきたので、(←当り前)
『どうしよう~、神経がやられたのかも・・
と、またまた整形外来に戻り、
『手がどんどん痺れてくるんですけど・・』
看護師さんに時間を取らせ、迷惑をかけてしまいました

言い訳ですが・・
今までの先生達って、無麻酔でほじる人ばかりだったもので・・
そんなサービスをしてくれるとは、露知らず・・


↓治療後。

CIMG7787.jpg




【おまけ】

↓ミニがま口教室の、キットの準備中。

CIMG7768.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3個目はペンケース


↓も、夜に撮ったので、昨日の画像と似た感じです

CIMG7777.jpg


この大きさになった途端、作りにくくなりました

CIMG7776.jpg


・・・


先日のがま口を、頼んだ方々の職場に届けに行くと・・

2個注文だったのに、他の方も購入して下さり、
4個とも売れてしまいました( ̄∇ ̄;)
(ありがたい)

まだ欲しいそうなので、
気が向いたら、また作るかも♪です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ワイヤー2個目♪


夜に撮った画像なので、ちょっといまいちかも・・です

CIMG7759.jpg


今回は、底の大きさを変更し、
底のサイズと同じ大きさに開く様にしました

CIMG7758.jpg


もう、3個目も作りましたが、
画像は明日載せます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

初ワイヤーポーチ


今年のがま口の福袋に、ワイヤーが沢山入っていたので、
ちょっと作ってみました

CIMG7742.jpg


ステッチは、刺し子糸を使っています。

CIMG7744.jpg


パカッと開くので、
カエ子さんを入れてみました

CIMG7743.jpg






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

しましま


土曜日に、10月以来の
【眠いいね!】
が、放送されていたので、
ついつい最後まで観てしまい、
(午前3時位まで)
その間に、がま口を1つ完成させてしまいました


しましま通帳サイズがま口、です

CIMG7764.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

和柄がま口4個完成♪


和柄のがま口バッグの、完成画像です

↓が1番好きかも・・

CIMG7746.jpg


・・・あとは普通です。

CIMG7747.jpg


CIMG7748.jpg


CIMG7749.jpg


内布は、
右から、折り鶴、折り鶴、折り鶴、泥棒(唐草模様ともいう)
でした

CIMG7750.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

和柄のがま口


昨日は、朝に凄~~く雪が降って、
30分位はビショビショになりながら雪をかき、
(↑準備万端だったからやめられない・・)

その後、小降りになったので、
2時間かけて、駐車場を掘り起こしました( ̄∇ ̄;)

かなりキレイにしたのに、
夜になってから、またボタボタ降っています

土曜日も朝から雪かきになりそうです

ちなみに・・
2時間半雪かきしたダイエット成果は、
-100gでした


・・・


和柄のがま口は、ボンド乾かし中でした。

CIMG7745.jpg

・・和柄に対して、
『好き♪』
と、いう気持ちが無いので、(しいて言えば普通~)
今回は、無表情で作っていた気がします


明日、完成画像載せます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

無地のがま口バッグ


『無地で、タグを付けたがま口バッグ』
の、リクエストがあったので作ってみました

CIMG7728.jpg


内布は、ちょっとふざけてみました

CIMG7731.jpg


あと、↑とは別なお方から、和柄のがま口も頼まれていて、
一応、2個と言われていますが、
選べる方が楽しいかと思い、
現在、4個同時作り中でした



・・4個作りは結構疲れるので、
昨日の午後は、息抜きに、委託のお店に行き、
またまた、がま口教室をして来ました
(昨日は型紙の作り方から・・)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ミニがま口いっぱい


昨日の続きですが・・

人様に教える事で、気になる部分が出来て、
数ミリ単位で型紙を変更しながら、
(見た目は、ほぼ変わらず・・)
量産してみましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG7724.jpg


本番に弱いので、
もう1回位、教える練習をさせていただく予定です(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雪かきと、がま口教室


昨日の朝は、共同玄関の窓に雪が沢山ついていました
(数日前に、2日に分けて拭いたばかりなのに・・)

CIMG7732.jpg


吹き溜まりの雪が深かったので、

CIMG7733.jpg


長靴が雪だらけになりました

CIMG7734.jpg


↓雪かき後。
この後、何度も吹雪いたので、
何度も、玄関前をかきました

CIMG7735.jpg


※↑の雪かき写真を、幼なじみの友人に見せると、
『暇人め
と、言われました
(正解なので、何も言い返せず・・)


・・・


来月の、がま口教室の練習を兼ねて、
委託のお店で、
『1対1教室』をしました

CIMG7717.jpg


水玉が私のです(^^)

CIMG7718.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

シンプル~


ミニキルトは、完成させちゃいました
(onちゃんいます)

ちょっと寂しげかもと思いましたが、
これで応募します。

CIMG7714.jpg


・・昨日は、猛吹雪の1日でしたので、
飛ばされそうになりながら玄関前だけ何度か雪かきし、
ほぼ、引きこもっていました。

今日は、きっと除雪車が雪を置いて行くと思うので、
朝が来るのが憂鬱です
(ま、上の奥様がいないので、1人で気ままにかく予定ですが・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雑誌掲載


今回も、読者コーナーに掲載させていただています




載せていただいたのは、
↓のリップクリームサイズのミニポーチで、
パッチワークしているので、
意外と手間がかかっている作品です

CIMG7225.jpg


CIMG7220.jpg


では、おやすみなさい


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっとアルバイト


模型の船用の、↓のパーツ(帆?)の、
ロープ部分を生地に縫いつけるアルバイトをしました。
(個人情報云々があれば面倒なので、裏返しています)

CIMG7720.jpg


上から1cm部分を縫い、その下からは7cm間隔で下に縫っていて、
ロープは、表裏両方にかかっているので、
200箇所位は、縫ったと思います( ̄∇ ̄;)
(わかりやすいように黄色↓を重ねていますが、実際は白い糸)

CIMG7719.jpg

とても疲れたので、
多分、もうやりません


・・・


ミニキルトは、風船的なものを縫いつけてみました

CIMG7713.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お知らせ♪


今月と来月は、ひなまつり系のイベントが町であり、
そのイベントの中で、来月の14日、
【親子小物作り教室】
を、する事になりました


200円以内の予算で作れるものを頼まれたので、
まず、小さいお子さん用は、以前も教えた事がある、
和紙のブックマーカーにしました。
(↓は100円にしました)

CIMG5343.jpg


もう1つ、高学年や大人でも楽しめるように、
縫わないがま口を考えて、
家にあるがま口の在庫を使い、
↓は、200円で足りるようにしました。

CIMG7712.jpg



ブログ村の、同じランキングにいらっしゃる、はる*はるさんが、
ちょうど、そのミニがま口を沢山作っていらして、
(しかも、可愛い)
参考画像として、リンクさせて下さったので、
ぜひ、ご覧になって下さいませ

※色が変わっている、はる*はるさんの名前がリンクしています↑


また、日にちが近くなったら、詳しくご案内しますね。


【おまけ】

ミニがま口を発見したカエ子さんは・・

CIMG7710.jpg

やっぱり、開けちゃいました

CIMG7711.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今年もミニキルト


【北海道キルトウィーク】の、
ミニキルトの今年のテーマが、
『空~SKY~』なので、
ちょっと作り始めてみました

CIMG7709.jpg


『SKY』と言う位なので、
夕方とか夜とかでは無く、
晴れた、昼間の青空をイメージしています
(雲らしきものは、羊毛です)

20cm角なので、数日中には完成出来そうです


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今回の結果と怪我歴


昨日のMRIの結果は、
『炎症している箇所があるけど、大ごとでは無いので、
塗り薬と飲み薬を出します』
だ、そうで、
28日分も痛み止めが処方されて、
すっかり、おばあちゃんです( ̄∇ ̄;)


・・・


・・ちょっと振り返ってみると、

子供の頃から、怪我が多かった私は、
3才の頃に、ストーブに右手を乗せて全面やけどしたり、
(ストーブの奥にあったものを取ろうとして・・)

小2の時に、体育の時間に肘の骨を脱臼したり、
(激痛で折れたと思っていたのに、レントゲンを撮る時に骨がはまった・・)

同じく小2の時、高い所から落ちて、
右腕に、ためらい傷みたいな裂傷が出来てしまったり、
(縫うのが嫌だったので、目立つ傷になった)

酷かったのは、
中2の時に、斜頸(←しゃけい)になって、
(ムチ打ちではありません)
この時は、耳から下が首の太さになったのに(←凄く腫れた)
(貧乏だったので)、なかなか病院に連れて行ってもらえず

ある日の夜、鼻血が30分以上もダーダー出て、
さらに高熱も出て、
『中2という若さで死んでしまうかも・・
と思った次の日に、やっと病院に行く事が出来、
首に何本も注射を打たれて、コルセットもされて、
えらい目に遭いました

この時のトラウマのせいか、
何かあったら、すぐ病院に行くようになった気がします。
(と言っても、社会人になってからですが・・)


余談ですが・・
全治2週間と診断された次の日に学校に行くと、
地震の避難訓練があり、
こんなけが人なのに、机の下に入る事になってしまった、
当時から残念な私でした


あと、
小2の時の脱臼が原因で、
大人になってから
肘の神経を移動させる手術をした話しは、
何かの参考になるかもしれませんので、
気が向いたら書きます





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成したけど・・


どうも、気に入りません

正直、アラだらけです

・・・一応、
↓表面。

CIMG7704.jpg


↓裏面。

CIMG7705.jpg


↓横。
(持ち手のつけ方を失敗したので、横からの形が1番酷いです)

CIMG7708.jpg


あ~やり直したい、です
(がっ、こんな時に限ってオーダーが・・)


・・・


・・本日は、寝て起きたら、
ひざのMRI検査に行かなくてはならず、
ちょっと緊張しています

多分、雪かきのしすぎか何かだと思うので、
(あと、転んだのと・・)
シップをいただいて終わりかな~♪
と、予想しています

結果は、明日にでも・・・



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっと、ここまで・・


前回のボストンは、
バイアスで始末しましたが、
今回は、内布を縫いつける事にしました。

※バッグに仕立てる工程を撮り忘れました

CIMG7703.jpg


で、
先ほど、何とか完成させたので、
明日、完成画像を載せますね。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

底縫った、ファスナー付けた。


ピンクの生地が足りないので、
底は裏面に合わせ、青にしました。

CIMG7701.jpg


今回は、ファスナーも手縫いで付けています。
(手縫いの方が簡単でした)

CIMG7702.jpg


・・色々ありました(←?)が、
今週中には完成出来そうです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あと1箇所


↓は、ファスナー付け部分です。

CIMG7699.jpg


あとは、底を刺し子したら、
仕立て作業に入るので、ゴールが見えて来ました( -.-) =з


・・・


土曜日は、いつもの温泉に行き、
いつものメンバーしか入っていない事にややウケし
のぼせない程度に、雑談して帰宅しました。


・・最近は、頭を洗った後に
水分を吸うものを被るようになったので、
髪の毛が早く乾いていい感じです。
(何で、最近まで気付かなかったのでしょう・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
268位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア