表面も刺し子終わり


今度は、表側を刺し子し始め、

CIMG7697.jpg


バラが裏側よりでかい分、
一気に縫い終えてしまいました

CIMG7698.jpg


・・最近は、暖かい日もあり(4℃とか5℃とか)
雪かきが少なくて済むと、
やっぱり、委託のお店に出勤してしまいます

ちなみに、昨日は、
ボストンバッグの(自己流)型紙の起こし方
を、教え(←というほどでもありませんが・・)ました(* ̄m ̄)


・・3月に、久しぶりにちゃんとした手芸教室をするので、
いい練習をさせてもらっています



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お願い


該当している方は、お気付きになると思いますが・・

質問に答えた事について、何かしらのお返事をして欲しい

です。


以前、mixiでブログを書いていた時も、
全然知らない方から、
温泉情報について質問があり、

答えると、さらに質問、また答える→質問・・
と繰り返され、
結局聞くだけ聞いたら、去って行ってしまいました


私の好きな、ハンドメイド作家のブロガーさんが、
『必要な情報さえ手に入れば良いと言う気持ちで
質問しないで下さい』
的な事を書かれているのですが、
これは、ごもっともだと思います。


※ま、もし質問した後で、
パソコンさんが壊れたとか、病気で寝込んでいた、
とかなら、仕方ないですけどね





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまた病院へ


昨日は、
去年の、手の抜糸以来、
久しぶりに整形外科にかかって来ました

今回は、ひざの不具合で、
秋の終わり頃から、
左ひざの下の骨が、床などの硬い所につくと、
『ぐえっ
と、声が出る位痛くて、

大叔父も友人も、
『そんな事あるよ~
と、言うので、
様子をみていたのですが、

今年になってから、
じゅうたんの上の様な、
硬くない場所でも、つくと痛む様になり、
左の足の指先だけ、しびれも出てきたので、
ちょっと怖くなっての受診でした
(先日の内科の再検査の時に予約済み)

・・・

・・病院では、
(本番に弱いので)
お医者さんに、
上手く痛さを伝えられなかった気もしましたが、
来週、MRIを撮る事になりました。

・・ちなみに、レントゲンを撮った結果は、
若干軟骨がすり減っているそうです。

ただ、そこは私が痛い場所と違うそうなので、
将来、別な場所も痛くなるのかも、
と思うと、少し憂鬱です


・・・帰宅後、
痛さを、上手く伝えられなかったので、
『もしかして治った?』
と、思い床にひざをつくと
やっぱり、
『ぐえっ
と、なったので、
次回はこれを見せた方がいいのか、
1週間考えてみます





↓も悩みながら、片面の刺し子終了です

CIMG7695.jpg


CIMG7696.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

とりあえず進む


バラボストン(仮)も、前のリバティと同じく、
刺し子をする事にして・・

今回は、針目を小さくしてみたので、

CIMG7692.jpg

↓の状態になると、
結構かっちりした風合いになりました。

CIMG7693.jpg


・・と、淡々と作っていますが、
どんな派手なボストンになってしまうのか、
まだまだ心配中でした


・・・


委託のお店に、昨日も出勤(?)し、
昨日は、カシメの道具を忘れなかったので、
↓の店主さん作品を完成させる事が出来ました。

CIMG7700.jpg


・・・昼間の公宅の居心地が悪いので、
雪かきの無い日は、
いい気晴らしをさせてもらっています




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たまには教室


委託のお店では、時々教室風な事もしていますが、
↓は、去年では無く、
一昨年から、生地をカットしたまま放置していて
やっと、写真の状態まで進んだものです( ̄∇ ̄;)

CIMG7686.jpg



生地選びと、ミシン縫いは店主さんで、
私は手縫いをし、

CIMG7687.jpg


いつも通りの返し口縫いも、

CIMG7688.jpg


数分で縫い終えました。

CIMG7689.jpg

後は、カシメれば完成ですが、
もう、2回ほど道具を持って行くのを忘れ、
店主さんに叱られています(←ちょっと本当)


・・・


バラボストン(仮)の裏側は、こんな派手な青ベースになり、

CIMG7690.jpg


表と比べてみても、
『本当に、このまま完成させていいのだろうか・・
と、またまたお悩み中でした

CIMG7691.jpg


ちなみに、何故色違いにしたかというと・・

ピンクの生地が足りなかったからです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

一応、片面完成


バラキルトは、
無理やり、バッグの片面の大きさにしたので、
違和感ありありかも・・です

CIMG7685.jpg


・・思ったのと違う風になると、
進み具合が遅くなってしまうのが
私の悪い癖なのですが・・・

・・現在、ちょっとその状態になりつつあります
(一応目標は完成、という事で・・)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

バラの続きと、温泉話し


↓の状態で、バラのパターンが完成です

CIMG7684.jpg


この後、バッグの大きさにするために、
少し脳みそを使ってみます


・・・


・・私がいつも行く温泉の1つは、
5人入ると
『多っ
って感じの広さなので、常連さんが多く、
受付の人とも、すっかり顔なじみです。

受付の人は2人交代で、
もちろん、どちらの方ともよくお話しするのですが、
今年に入ってから、片方の方と全然お会いしていなくて、

※↑この方、私が週1で行かないと、ちょっと心配します

昨日、今年初めてお会い出来たら、
思った以上に心配されていました
(『転勤したのかしら~』『具合が悪くなったのかしら~』的な・・)


とても、申し訳ない事をしてしまったので、
もっとこちらの温泉に顔を出さねばですね。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作?


バラ、を作り始めました

CIMG7683.jpg


最終的には、この前のボストンバッグに仕立てたいのですが、
この↑段階で、ちょっと面倒になってしまいました

(お蔵になったらごめんなさい)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

賞取ってた


昨日の続きなのですが・・

KAWAGUCHIさんのHPが昨日更新されていて、
結果が発表されていました

私の↓作品は、

CIMG7467.jpg

パッチワーク通信賞

でした


HPに書かれていた通り、東京ドームに飾られているとしたら、
多分、KAWAGUCHIさんのブースなのだと思います。

本当に飾られているなら、
どんな風になっているのか見てみたいのですが、
この冬場、空港で夜明かしして、
テレビに出てしまう可能性があるので、
諦めます


・・・


ちょっとやる気が出たので、
ヨーヨー、進みました( ̄∀ ̄*)

CIMG7679.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

58番


本日から、28日まで、
【東京ドームキルトフェスティバル】
があり、
今年のパートナーシップキルトは
『58番』のどこかに混ぜていただいています

※↓なので、行った場合でお時間がありましたら、
探してみて下さいませ

CIMG7143.jpg



あと、もしかしたらなのですが・・
↓の作品も飾っていただけてるかも、です。

CIMG7467.jpg


KAWAGUCHIさんの、
パターンスタンプコンテストの、
1次審査に通過したまま、作品が帰って来ないので、
『もしかしたら、飾ってもらえるかも・・
と、
結構、夢見ちゃっているところでした( ̄∇ ̄;)

※結果がわかりましたら、改めて・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

チューリップ改良版


前回作ったのは、

CIMG7646.jpg

無地が多すぎたので、

CIMG7647.jpg


今回は、柄ありの布を使い、

CIMG7664.jpg


鏡を付け、簡単な刺繍もしてみました

CIMG7662.jpg


コンテストの締め切りは3月なので、
また何か思いついたら作るかも♪です。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

リバティがま口8個完成♪


ボンドが乾いたがま口の、

CIMG7665.jpg


内布は、水色とピンクのチェックにしました。

CIMG7668.jpg


↓が内布が水色で、

CIMG7666.jpg


↓が、ピンクです(^^)

CIMG7667.jpg


一応、販売用に量産してみましたが、
しばらくは、自宅保存してしまうかも・・です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまたリバティがま口


出かけられないせいで(←おかげで?)
一気に、この状態まで進みました

CIMG7657.jpg


・・・


・・日曜日も、結構な雪かき労働をしたので、
夕方になってから、いつもの温泉に行くと、
『今日は遅いね~』
と、3人の方に声をかけられました

土・日と、雪かきストレスが酷かったので、
いいお湯と、雑談で、ちょっと癒されました☆


温泉に、顔見知りがいるのを嫌がる人もいますが、
私はそうでもないです
(あ、ナイスバディの友人とかなら嫌かも・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

リバティがま口


小銭入れサイズの、がま口の型紙を修正したので、
試しに1個作ってみました。

CIMG7654.jpg


で、
口金に入れたら、いい感じでしたので、
今後、7個作りする予定です

CIMG7656.jpg


・・・

・・土曜日は、数日ぶりに荒れた天気でした。

雪かき以外は、
車で5分圏内しか外に出かけられませんでした

金曜までは、気温が高かったおかげで、ほぼ雪が無く、
『春みたいだね~
と、話していたのに~

極端すぎて疲れます・・



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

チューリップのその後・・


先日作ったチューリップは、

CIMG7643.jpg


移動ポケットのコンテスト作品にしようと、
↓の状態にしましたが、

CIMG7646.jpg



中が、地味すぎると指摘を受け、
(自分でも自覚あり)

CIMG7647.jpg


ただ今、やり直し中でした( ̄∇ ̄;)
(と、言うか、お悩み中)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

初カゴ


昨日のカゴは、小さいので、
すぐ完成しました

CIMG7649.jpg


次は、チューリップを何とかする予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

再検査


一昨年の人間ドックと、昨年末の健康診断で、
同じ項目が引っかかってしまい、

大病をした友人に再検査を勧められたのと、

その項目が引っかかる事って、
『酷くなると、怖い病気の可能性もある』
と、いうネット情報を読んだ事で、

昨日の午後、
重い腰を上げて、病院に行って来ました



・・・で、再検査結果は、

『異常なし』

でした
(あ~良かった)

健診結果が届いたのが、元旦でしたので、
『正月早々・・
と、思い、
2週間もスッキリしない気持ちでしたが、
もっと早めに行けば良かったです
(異常があった場合でも、早いに越した事はないですしね)


・・・


↓初カゴ中でした

CIMG7645.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

チューリップ


に、見えます

CIMG7643.jpg


ちょっと試作中なのですが、
モノにならなかったら、このまま放置される事になります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ボストンバッグ完成


お正月とか作っていない期間もあったので、
半月以上かかってしまった、
ちょっと不満足作品です

(不満足のせいか、いつも通りに縮小したのに、
写真が何か小さい・・
)


一応、表。

CIMG7639.jpg


多分、裏。

CIMG7642.jpg


完成してみると、
改良したい部分や気になる部分があるので、
もう1個、作ってしまうかもしれません(* ̄m ̄)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成しましたが・・


印を水で消したため、
ビショビショなので、乾かし中です。

本日は、こんな画像で失礼します

CIMG7633.jpg


明日は、完成画像を載せられると思います




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

微妙な気持ち


↓は8日に撮った画像です。

CIMG7636.jpg


↓の状態にするのが好きなのですが、
1日2回以上になると、キライになります

CIMG7638.jpg



↓は持ち手を付けた裏側で、
このままだと格好悪いので、

CIMG7634.jpg


共布を、少し大き目にまつり縫いし、隠してみました

CIMG7644.jpg


この作業は、4回しますが、
そんなにキライじゃないです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

片面終わり♪


片面の、バイアスの始末が終わりました。

CIMG7631.jpg


↓の状態の時は、どうなる事かと思いましたが、
何とかなるものです

CIMG7628.jpg


もう片面にも取りかかりましたので、
ゴールが見えてきたのですが、
雪かき疲れが酷くて、本日は、この状態で終了です

CIMG7632.jpg



・・昨日の、クリームパンの話しを委託のお店でしていたら、
品物を選んでいたお客様(←常連さん)が、
『ぶっ
と、吹いてました。

最近のニュースのおかげで、
いいネタを思い出せて良かったです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最近のニュース


異物混入のニュースを見ていて、
『そう言えば・・
と、思い出したのは、
コンビニで買ったコッペパンのクリームパンに、
クリームが入っていなかった事があり

クレームどころか、
『変だ、変だ
と、思いながら、全部食べてしまったので、
証拠が無くなり、
素コッペパンを食べた人になりました

クリームパンなんて、年に1個食べるか食べないかなのに、
そんなものです
(あんぱんの方が好きなので)


・・・


現在、バイアス中でした

CIMG7630.jpg


昨日は、
午前2時間、午後30分の雪かきをしたので、
ボロボロです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり大荒れ


昨日は、予報通り大荒れの天気でしたので、
玄関先の吹き溜まりの雪かきに行く度、
飛ばされそうになりました
(どっしりしているので、平気でしたが・・)


・・・


↓仕立て作業中です。

CIMG7628.jpg


縫い代が沢山余っているのは、
本当は、バイアスじゃなくて、
縫い代で端の始末をしたかったからなのですが、
ちょ~っと足りない部分があって、出来ませんでした
(あ~勿体ない)


ま、失敗は成功のなんちゃら♪という事で・・・





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パーツが揃った


年末に、
夫が10円のつかみ取りをして
860円獲得した話しを書いたのですが・・

昨日の午後、大叔母の用事で、
一緒に出かけた帰り、

今度は私が、
10円のつかみ取りを体験する事が出来ました

夫の失敗を見ているのと、
大叔母のアドバイスのおかげで、
つかんだお金は1つも落とさず、

1370円

獲得出来ました
(手がでかくて良かったです)

※くじの権利は大叔母のものでしたので、
ちゃんと、お金は大叔母に渡しました






昨夜、頑張ったので、
ファスナー部分の刺し子も終わり、

CIMG7618.jpg


これで、全部パーツが揃いました

CIMG7620.jpg


ファスナー付けは、ミシンを使いましたが、
仕立ては手縫いでする予定です。

今日も大荒れの天気なので、
(現在も凄い風)
どこにも出かけず、
雪かきの合間に、ちくちくしたいと思います♪


※・・・この前、数年に1度の吹雪で荒れるなんて言っていましたが、
その時と同じ位、荒れている気がします




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

底終わり♪


まちの底の部分の、刺し子が終わりました。

CIMG7615.jpg


あとは、ファスナー部分の刺し子をしてしまったら、
仕立て作業に入れます。

目標は、今週完成なので、
この後、もう少し縫う予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2点ほど・・


昨日、
『忘れなかったら初詣に行く』
と、書きましたが、
本当に忘れてしまい
(正確には、1人で出かけて、神社を見て思い出した)

『今月中に行けたらいいな~
に、変更しておきます。

2点目は、
気になっている事について書いた件、です

諸事情により、内容は割愛させていただきますが、
おかげ様で、

『解決』

致しました

※気になっていた方が、いらっしゃるかもしれませんが、
解決した事以外は、ネットには書けません


・・・


・・今日から、仕事始めで、
普通の日々に戻るので、少しホッとしています(* ̄m ̄)

作りたいものが沢山あるので、
今年も頑張る予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

結構日常


1月3日にもなると、
すっかり普通の土曜日的な過ごし方をしてしまい、
さっき、
『初詣、忘れていた
事に気付きました( ̄∇ ̄;)

※寝て起きて、覚えていたら行って来ようと思います


・・・


作りかけ作品は、
まち部分の刺し子にとりかかりました。

CIMG7614.jpg


ちょっと飽きてきたので、
早く仕上げたいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新年会


今は、もう午前3時過ぎです

何故、こんな時間に更新しているのかというと、
昨日が、同級生との新年会だったからです
(私は全然飲まない人なので、もちろん素面(←しらふ))

・・お店が凄く混んでいたので、
賑やかさにやられて、少し疲れています・・・


・・・


現在の作りかけ作品は、
やっと、もう片面のキルティングが終わりました。

CIMG7612.jpg


↓もう少し近くで・・

CIMG7613.jpg



・・・たばこを吸わないのに、
現在、自分がタバコ臭くて、辛いです。
(って、愚痴ってみた( -_-)フッ)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

初縫い


↓の状態でストップしたままの作品は、

CIMG7607.jpg


少~し進みました( ̄∀ ̄*)

CIMG7610.jpg


ポケットを、重ねる予定ですが、
こうして合わせてみると『白』が強い気がします
(がっ、もう変更する力無し・・)

CIMG7608.jpg



ちなみに、
昨日は、初雪かき、初温泉も済ませてきたのに、
初詣はまだしていません


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
585位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア