情報漏洩


以前から利用しているサイトの親会社が、
情報漏洩の大きいニュースになってから、
ちょ~っとは、覚悟していましたが・・

・・昨日、そこの会社からお手紙が届いていて、
予想通り、
漏洩していました。

予想していたとはいえ、
実際、謝罪の文書が届くと、
『え~凄く嫌
という気持ちになるもので、

お詫びの500円分の何かは、
金券の他に、寄付も選択できるらしいのですが、
そんな信用出来ない会社に
寄付なんてしたくないですよね~


・・・


・・がま口は、口金入れるのを、5個で飽きてしまい、
残り半分は放置したまま、
ボンド乾かし中でした。

※日差しが強すぎたので、カーテンをしたら、
怪しい雰囲気になってしまいました

CIMG7319.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

作りかけと産業まつり


10個、縫い終わりました

CIMG7318.jpg

あとは、口金に入れるだけなのですが、
このタイプだと、1個に10分位かかりそうです。
(多分、飽きると思うので、完成までは2、3日かな~)


・・・


昨日は、町内の『産業まつり』でした。

去年は売る方で参加していましたが、
今年は、イベントで売るほどは作っていないので、
売っているフリマ仲間の邪魔をして来ました

そんな中、全国で1番若い町長さんに会えたので、
ご挨拶もしておきました


・・美味しいものも沢山買えたし、
体力テストも、年齢程度はクリア出来たし、
で、ちょっといい日だったかも♪です。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々に・・


隣町の道の駅にも、委託でハンドメイド品を置いている事は
何度か書いていますが・・

最近は、全~然、品物を持って行っていないので、
短期間に2回も催促されてしまいました

なので、
がま口10個作りでもしようかな~、
と、準備中でした。

CIMG7316.jpg







・・・土曜日の午後、
いつもの、知っている人だらけの温泉に行くと、
亡くなった祖母のお友達が、1人で入っていました

その方は、1人だと寂しいと仰る方なので、
ちょっとお喋りをしていると、
観光客の若い女性も入って来ました。

その女性は、とても気さくな方で、
『温泉で暮らしたいくらい、温泉が好き
と、私もよく言う事をお話しをしていて、
この日、2温泉目だと言っていました

温泉好きが、3人になったので、
近隣温泉情報などで盛り上がり、
とても楽しかったです(^^)

※↑そして、のぼせる。でしたが・・
(この前も、幼児の長湯(←?)に負けてしまったし・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ハワイアンバッグ完成♪


完成してみると、
この派手さも悪くないかも・・
でした

CIMG7309.jpg


今回は、上下、バイアス仕立てなので、
手縫いする箇所が多かったです

CIMG7310.jpg


CIMG7311.jpg

↑カエ子さんから、縫い目のチェックがはいっています(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

エコーライン終わり


昨日は、まあまあ頑張りました

CIMG7304.jpg


CIMG7305.jpg


底と持ち手は作っておいたので、
あとはバッグに仕立てるだけです(^^)


・・・明日、完成予定です(←多分)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

MRI撮った


昨日は、全然良くならない手のMRIの予約日でした。

MRIの最中は、あの大きい音の中、うとうとしてしまい
(うつ伏せだったし・・ちょうどいい場所にタオルを挟んでくれてたし・・)

ちょっと、動いたらしいのですが(←記憶なし)
何とか無事撮り終わりました。

で、診察してもらった結果、
来週、麻酔して取ってもらって、病理検査に出す事になりました。


・・その、診察中、
『病理の結果次第では、小指切断もある。』
的な事を言われ、若干ビビっています。
(↑お医者さんって、最悪の可能性から話すらしい・・)


ちなみに、
一応手術なので、30分位かかるらしいです
(全身麻酔にして欲しい・・)


・・・


ウクレレ部分、縫い終わっています。

CIMG7303.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ハワイアンの進み具合と、すいかの話し


葉っぱ部分が縫い終わりました。

CIMG7297.jpg


※同時進行なので、2枚とも同じ状態です

CIMG7302.jpg


・・・


・・昨日、
知人に、袋に入った状態の『すいか』をいただき、
(ビニル袋に入れたものを、レジ袋に入れた状態のもの)
そのまま、冷蔵庫に入れました。

汁っぽいものが入っているように見えたので、
『フルーツポンチ的なスイカなのかな~
と思いながら午前中を過ごし、

3時のおやつにいただこうと、
袋の中をよくよく見ると・・





・・・酢イカでした

・・・あ~勘違い、です


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ハワイアンに戻る


アップリケが完了したまま、
放置していたハワイアンキルトのバッグの続きは・・

CIMG7293.jpg


カエ子さんにチェックしてもらいながら、

CIMG7294.jpg


地道に縫っています

CIMG7296.jpg


・・・


・・朝晩寒くなってきましたが、
昼間は暑い時間もあるので、半袖でいると、
大叔母や友人に、
『上着を貸そうか
と、言われます。

(ちなみに、寒がりの大叔母は、
昨日はフリースの上着を羽織っていました)


・・・では、おやすみなさい


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

アップリケ完了♪


不本意オーダーと、同時進行で縫っています

CIMG7293.jpg


で、
つい1時間ほど前に、
そのオーダーが完成しましたが、
画像が無いので、明日以降に載せさせていただきます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度は花


ウクレレの次は
花をアップリケすれば、
キルティング作業に入れますε- ( ̄、 ̄A)

CIMG7291.jpg


で、
土日で一気に縫う予定でしたが、
オーダーが入ってしまい
(↑って、受けていないのに、何故か無理やり・・
しかも、多分、材料費すらもらえないかも・・)


・・気になるので、そちらを先に完成させ、
完成の画像を載せる時、
身元がばれない程度に、愚痴る予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度はウクレレ


ギターみたいに見えますが、
ウクレレです

CIMG7290.jpg


葉っぱよりは縫いやすいので、
一気に縫いましたが、
縫った後の写真はまだ撮っていません


・・・


・・昨日の夕方は、今月3回目の運動に行き、
またまた、自転車こぎの体力テストをしたところ、

ついに、
普通
の、判定をいただけました。
(↑ギリギリ・・)

運動はキライですが、
成果があると、やっぱり嬉しいかも♪です。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日は5時半起き予定


葉っぱのアップリケが縫い終わったので、

CIMG7288.jpg


もう片面を縫い始めました

CIMG7289.jpg


まだ作り始めから4日しか経っていないのに、
飽きつつあります( ̄∇ ̄;)
(↑文化祭用に、派手めにしたせいもあるかも・・)


・・・


・・今日は、
夫が、先週大雨で行けなかった出張に行くので、
早起き予定ですが、
寝るのは、午前2時半になりそうです
(・・・見たいテレビがあるので)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

こんな日もある


ブログの更新は、寝る前にする事が多く、
昨夜もそのつもりで、何度か挑戦したのですが、
FC2さんの調子が悪いらしく、
編集ページまで、たどりつけませんでした

と、いう事で、珍しく朝に更新してみました(^^)


・・・


・・ハワイアンキルトは、↓まで進んでいます。

CIMG7287.jpg


では、家事でもします




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

気分が乗らず・・


あまり進んでいないかも・・です

CIMG7285.jpg


一応、目標は『1週間位で完成』なのですが、
どうでしょうね~



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

しばらくはハワイアン?


古い本に載っていたハワイアンのバッグが
ちょうど作りたい大きさでしたので、
作り始めました(^^)

CIMG7282.jpg



・・・


・・連休の中日は、
隣の隣町まで1時間15分かけて、
先日の大雨で、延期になった、
夫の出張用のJRの券を取りに行って来ました

実は、前回の予約時、
急だったので、いつものネット予約では無く、
直接駅に電話で予約をし、
凄~~く、感じの悪い対応をされたので
(詳しくは書きませんが・・)

『その人じゃないといいな~』
と、思いながら窓口に行くと、

(いつものパターン通り)
そいつ(←あら失礼)でした

※↑電話の時の喋り方に特徴があったので、
すぐわかりました
(そして、今回も・・)

感じのいい人の方が多いのに、
と、残念な気分になりましたが、
昨日は、カレンダーの仏滅がやたら目に入った日でしたので、
その程度の災い(←?)で済んで、よしとします




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

石畳編みのカゴ完成♪


石畳編みのカゴは、編みあげた後は、
水に濡らして、形を整えるので、

↓の状態で、乾燥させてから、

CIMG7281.jpg


持ち手を付けて、完成させました(^^)
(ちょうど、カエ子さんが、中に入ろうとしています)

CIMG7283.jpg


・・カエ子さんは、気に入ってくれたみたいです

CIMG7284.jpg


・・最近は、細い幅の石畳編みばかりしていたので、
今回は、作るのが簡単に感じました。


・・・


【文化祭までに作りたいもの】

ハワイアンキルトの大バッグ

石畳ぞうさん

タヒチアンキルトのタペストリー

・・↑作り過ぎ?

※役場に出す書類には『作品数15点前後』で届けてます。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

少し進んだ


昨日のカゴは、底を編みあげ、

CIMG7272.jpg


7段編む内の3段を、編み終えています(^^)

CIMG7273.jpg



・・おまけ

・・昨日行ったスーパーで、8点買い物したら、
ちょうど、千円になったので、
記念(?)に、載せておきます

CIMG7277.jpg


・・大好きな、ナイトスクープが始まりましたが、
最後まで起きていられるか心配なほど、
現在、とても眠いです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

長い1日


昨日は、夫の札幌日帰り出張の日でしたので、
お昼ご飯の用意をしなくていい分、
病院の予約や、夕方の早めの時間の運動の約束など、
ちょっとした用事を、びっしり入れておいたのですが・・

前日からの大雨のせいで
(↑と言っても、ここの町では全然降らず)

予約しておいたJRが、午前6時半頃運休になり、
(↑この時点で夫は職場に行って準備中)

慌てて夫に連絡し、
車で1時間半かかる駅に行かずに済みました
(出発してしまうと、連絡が取れない可能性あり、でしたので・・)

結局、出張は延期になり、お昼ご飯の準備も必要になったので、
予定を入れた分、忙しくなってしまった1日でした( ̄∇ ̄;)

・・ちなみに、
病院には、ガングリオンもどきで、腱鞘炎疑いの、
全然良くならない手を診てもらいに行って来ました。

今回は、
血管腫(けっかんしゅ)の疑い、で、
再来週にMRIを撮る事になりました。

『後医は名医』らしいので、
(↑後から診る分、情報が多くて、正しい診断をしやすい)
今度こそ、解決するといいな、です( -_-)


・・・


・・夕方、ちゃんと運動にも行き、
手慣らしの石畳編みのカゴも作り始めました。

CIMG7271.jpg


昨日は、午前5時に起きて、
こんな時間まで(もう、午前2時過ぎ)起きているので、
超~長い1日でした( ̄∇ ̄;)


・・・おやすみなさい



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

何とか完成させたリバティバッグ


数年かけて集めた、
リバティのはぎれをパッチワークした、
ショルダーバッグを作りました☆

CIMG7270.jpg


↓後ろ側のポケットです。
(前側のポケットの写真は撮り忘れました)

CIMG7269.jpg


・・何かに応募しようかな~、と思いながら
はぎれをつなぎ、形を考え、

型紙も何度か訂正しつつ作り、
刺し子もしてみて、仕立てもすべて手縫いで作ったので、
(今回はミシンを一切使っていません)
ちょ~っと、時間がかかった作品ですε- ( ̄、 ̄A)

それと、
内布にもリバティを使ったので、
計算すると、まあまあな手間と、材料費になると思うのですが・・

・・完成前に、大叔母に
『完成したら・・・・・・ごにょごにょ
と、言われてしまいました

※言い終わらない内に断ったので、
『ごにょごにょ』←です(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オーダーのトートバッグ


今回は、
『デニム生地で』
が、ご希望でしたのですが・・

デニム生地って、糸くずが沢山出るので、
使うのがあまり好きじゃ無く、
あまり、快く引き受けたわけではありません( ̄∇ ̄;)
(『え~』とか言っちゃったかも・・)

ま、作り始めれば数時間で完成できるんですけどね


↓ちょっとそこまで的なサイズで、
私なら、温泉バッグにします。

CIMG7265.jpg


内ポケットとマグネットボタンは、サービスです
(カエ子さんは付いていません)

CIMG7268.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

作りかけが無くなったε- ( ̄、 ̄A)


ノープラン作品も、オーダーのバッグも、
昨夜の内に一気に完成させてしまったので、
少しスッキリしました

・・最近は、作品の写真は
なるべく昼間に撮る様にしているので、
完成画像は、明日以降に載せますね(^^)


・・・


↓2008年の作品で、ハワイアンのバッグです。

CIMG1374.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日はハワイアンを・・


今、作っているものが、ほぼノープランなので、
思った以上に時間がかかり、
作りかけ置き場と、頭の中が、若干散らかっています(-ω-;)
(がっ、今日か明日には完成させて、スッキリさせる予定)

・・完成後は、
1つ、全然急がないらしいオーダーがあるのですが、
気になるので、先にそれを作って、
次は、文化祭用のハワイアンに取り掛かりたいな~
と、思っています(←予定は未定)


↓は、mixのハワイアンキルトのコミュの仲間で
作っていたタペストリーで、
やっぱり、もう手元にはありません

CIMG1469.jpg


↓は、ハワイアンキルトのはさみケースです

CIMG1353.jpg


・・久しぶりに、mixのブログや、
mixのコミュに載せていた、自分の過去作品のチェックをしたら、
今より5才位若い分、作るスピードが早くてびっくりしました

・・・もっと、頑張ろうっと(←小さめに・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

再挑戦


またまた、
今は載せられない作品を作っているので、
本日も、過去作品を載せます↓

CIMG2224.jpg


前の前の町で、通っていた美容室さんオーダーの
石畳編みコースターです。

模様も色も、オーダーでしたので、
喜んでいただけた作品でした(^^)


・・・


・・先週、つぼ八が満席で、帰ってしまった話しを書きました

今週は、リベンジ、という事で、
先週と同じく、夜9時に挑戦して来ました

駐車場がいっぱいだったので、
諦めモードで店内に入りましたが、
何とか座る事が出来ました。

がっ、
隣の席の若者(←バカ者?)が、
超~
うるさくて、

しかも、こちら側の戸に、
何度も何度もぶつかって来るので、
ギャーギャー、ドカドカ、と、
イライラさせられっぱなしで、

やっぱり、
今週も、あまりついていなかったみたいです

・・鉄板系のメニューも、ぬるくなってから、運ばれて来るし・・



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり筋肉痛


昨日は、全体的に体が痛くて、
しかも、ちょっと調子が悪いので、
『運動嫌いだから、運動をするな、という事なのかも・・
と、次回休む言い訳的な事を、考えてしまい、
(↑多分、行きますけどね)

昨日やりたかった、
北側の部屋の、押入れ掃除が出来ませんでした
(ま、引っ越すまでにはやるはず・・)



・・・


↓2008年に作った、
タヒチアンキルトのタペストリーです。
(80cm角位)

CIMG1049.jpg


2008年の文化祭で展示した後、
もらわれて行きました

今年の文化祭用に、家に残っている材料を使い、
色違いの、同じものを作るか検討中です。
(作ると、またどこかにもらわれて行くのでしょうが・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

はんこと運動


今回は、委託のお店のはんこを彫りました。
(在庫があるうちは、サービスです(* ̄m ̄))

CIMG7256.jpg


・・・


久しぶりに、
町内のトレーニングコーナーの夜間無料開放が、昨日から始まり、
(とりあえず、毎木の4回ですが・・)

土砂降りの中、早速1回目に参加して、
今回も体力テストをしたところ、
ぶれる事無く、
劣る
の、判定でした
(でも、前回は『かなり劣る』だったし・・)


残り、3回とも参加する予定なので、
『劣る』の1つ上に行く事を、今回の目標にしときます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2回目は面倒なカゴ


去年作った、ドラッグストアの水くみ用カゴは、

CIMG6276.jpg


補強などに手間がかかったので、

CIMG6273.jpg


持ち手が取れなければいいな~、と思いながら
いつも使っています

CIMG6277.jpg


・・先日、よく話しかけてくれるレジの方に、
このカゴを
『ピッタリサイズでいいですね~(^^)』
と、ほめていただきました。

ただ、その方のレジには、
何度もこのカゴを持って並んだ事あるので、
『今、気付いたの
と、言いそうになりましたが、
大人なので、我慢しました(* ̄m ̄)

・・・

↓は、ちょっとだけオーダーカゴです。

CIMG7253.jpg


いつも作っている↓のサイズのカゴが
すっぽり中に入る大きさなので、

CIMG7105.jpg


カエ子さんが、かなり小さく見えます。

CIMG7254.jpg


どちらとも、『もう作りたくないかもカゴ』でした( ̄∀ ̄*)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン11個完成♪


飽きながら作っていた割には、早い完成かも、です

↓カエ子さんがチェック中です

CIMG7249.jpg


青、紫系が6個で、

CIMG7252.jpg


赤、ピンク系(+カエ子さん)が、5個です。

CIMG7250.jpg


・・今日は、『内さま』観たら寝ます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

文化祭が近づく


外側、8個分縫い終えました

CIMG7246.jpg



・・・


・・今月の、町内の広報に
『文化祭の申し込みの締め切りは9月10日まで』
の記事を見つけ

自分のブログを遡って確認すると、
去年は9月20日に申し込んでいるので、
今年は、締め切りが早くなったみたいです

3つの町での参加ですが、
今回で10回目(要は10年参加している)なので、
近々、ふら~っと、
申し込みに行って来ようと思っています

1回目の参加の頃を思い出すと、
当時はサークルで参加していたので(4回目まで)
現在のように、
1人で参加出来るようになった事が不思議です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

気付けば9月


マカロンは、外側5個分が縫い終わりました。

CIMG7244.jpg



・・現在、同時進行でカゴも作っているのですが、
(↑写真なしです)
編んでいる最中、紙バンドが、
何度か、先日のガングリオンもどきの腫れにあたり、
まあまあ痛い目に遭っています。

先週行った、ちゃんとした整形外科の先生は、
『(私より)もっと痛い人や、
もっと腫れた人がいる(から、まだ大丈夫)』
的な考えの人っぽく、
重症の人と比べるのですが、
出来れば、何ともない人と比べて欲しいです(-ω-;)

・・1週間経っても、全然良くならないので、
ちょっと不安になっています





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
332位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア