好きなメニューはパイナップルジュース


飽きっぽいのに、
11個作り(と言うか、今までの分を合わせると200個目位?)
を、しているので、
仕事が遅いです・・

CIMG7242.jpg


現在、3個目の作りかけ状態でした。

CIMG7243.jpg


・・・

・・土曜日の残念話し・・

・・・昨日の夜は、
いつも通り休日出勤している夫を迎えに行きがてら、
夜9時に、つぼ八に行くつもりで
(↑9時だと、わりと空いているので・・)
新メニューのチェックなどをして、楽しみにしていたのですが・・


・・・・満席でした


ちなみに、
町内のつぼ八は、町の外れにあるので、
ただ、ガソリンを使った人になってしまいました
(あ~残念)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン11個作り中


11個、と半端な数なのは、
ファスナーを入れている袋に、
11個入りのものが残っていたからです(* ̄m ̄)

CIMG7240.jpg


今日は、ここまで・・

CIMG7241.jpg






金曜日まで済ませた事。(←覚書)

○ちゃんとした整形外科にかかった。

○オイルとエレメントの交換をして来た。

○バルサンを焚いた。(あと1箇所残っている)

○カビを拭いて、カビたものを処分した。(もう少しかかりそう)

・・大した事はしていませんが、この中で1番大変だったのは、
バルサンですね

※↑火災報知機にカバーしたり、家電にカバーしたり、
洗濯物にカバーしたり・・



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

入れ子カゴとパン


入れ子カゴの1番小さいカゴに
カエ子さんを入れてみました。

CIMG7239.jpg

CIMG7238.jpg


今回は、委託のお店に持って行く予定ですが、
今週は店主さんが、忙しいらしいので、
来週行く事にします







久々に、町内のぱんやBeckyさんの
新作パンを載せておきます

↓は、スイートポテトのデニッシュで、
(万年)ダイエット中なのに、
美味しくて、早食いしてしまいました

CIMG7245.jpg


・・次回行った時も買ってしまいそうです


ちなみに、
ぱんやBeckyさんにも、入れ子カゴあります(^^)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

なんとか3個目


入れ子カゴは、
現在、3個目を編みかけ状態です。

CIMG7236.jpg


・・・

・・先週、沢山雨が降ったせいか、
(多分、元々もあるのでしょうが・・)
色んなものが、カビています

1箇所ずつ、カビを拭き、カビ取りスプレーを撒き、
捨てたり、捨てたり、捨てたり・・していますが、
こんな夜中になって、
またまたカビが生えたものを見つけてしまい
少し、弱っています
(手作りの時間が少なくなるし・・)

・・・たまには、
ハズレじゃない公宅に住んでみたいものです





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々の入れ子


今度は、カゴを作り始めました。

CIMG7235.jpg


3個作って、入れ子にする予定です(^^)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヘキサゴンのリップポーチと、ガングリオンの続き


同系色なので、わかり辛いのですが、
つないだ後、ちゃんとキルティングもしています。

CIMG7226.jpg


CIMG7225.jpg



リップクリームサイズで、とても小さいポーチです。

CIMG7220.jpg






先週、ガングリオンの処置をして、
痛みが治まらないのと、
そこの病院にかかった事を、3人に責められたので
(↑思っていた以上に評判が悪かった・・)

車で1時間かかる、
ちゃんとした整形外科病院に行って来ました

で、
今回は、レントゲンも撮ってもらい、
ガングリオンかもしれないけど、
腱鞘炎の可能性が高いらしく、

もう少し腫れる事があったり、
痛みが酷くなったら治療しましょう、
との事で、
しばらくは、安静にしているように言われました。

左手なので、普段作りまくっている事が原因では無く、
小指は、色々負担がかかるので、
腱鞘炎になりやすい、とも言われました。
(あと、ガングリオンか腱鞘炎かもう少し様子見ても良かったのでは・・とも)

あまり、スッキリしませんし、
ただ、針を刺された人になってしまった事も残念なのですが、
悪い病気ではないみたいなので、
ちょっとだけ安心したかも・・


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヘキサゴンの何か


1辺が1.5cmのヘキサゴンのプラプレートを使って、

CIMG7215.jpg


28枚分をつなぐ作業中でした。

CIMG7216.jpg



・・・


・・今週は、オイル交換をして~、
ガングリオンもどきがスッキリしないので、
ちゃんとした整形外科にかかりたいな~、

最近の大雨のせいか、
一段とカビっぽくなった家の中の掃除や片付けをしたいな~

・・って、
『今週は忙しいかな~(-ω-;)』
と思い、したい事リストを書き出して見ると、
そんなに大した事無かったですね・・



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日も彫った


先月彫った、委託のお店の『はるこ』さんはんこです↓

CIMG7131.jpg


店主さんが、顔だけバージョンが欲しいそうなので、
少し小さくして彫ってみました

CIMG7234.jpg


・・・


・・消しはんが、自分にあんまり向いていない気がするのと、
少しでもモノを減らしたいので、
『在庫が無くなったら、やめる』
と、何度か書いていますが、
彫っていると、意外と楽しかったりするので、
本当にやめられるのか、ちょっと心配です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カエ子さんのはんこ


エコクラフトやあみぐるみ作家さんの
KAEさん作のカエ子さんは、
いつもパソコンの前にいるので、よく視界に入って来ます

CIMG7085.jpg


なので(←?)
ちょっと彫ってみました(* ̄m ̄)

CIMG7230.jpg



実物よりは、小さめです

CIMG7231.jpg


KAEさんに差し上げたいな~♪(←KAEさんのファンなので)
と、思いましたが、
『迷惑かも・・(-ω-;)』
と、現在放置中でした。
(お渡しして、いらない場合、断り辛いでしょうし・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ミニカゴ2個♪


昨日の作りかけを完成させた後、
つい、もう1個作ってしまいました(* ̄m ̄)

CIMG7229.jpg


また気が向いたら、作ると思います





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ガングリオン


ガングリオンとは・・
『腫瘍ではないけれども、限りなく腫瘍に近い疾患』
で、
以前、左手中指の付け根に出来て、
運転する時に痛みがあったので、
病院で潰してもらった事があり、
(↑その後、再発する事なし)

今回は、左手小指付け根に出来たので、
近所の病院に行って来ました

ちなみに、
ガングリオンを潰す処置って、
麻酔なしで針を刺し、
ガングリオンのポイントをグリグリ探して
中のゼリー状のものを絞り出します。

怖がりなので、
その処置中は、よそ見をして我慢しているのですが、
そのせいか、ポイントを外されてしまったみたいで、
絆創膏をはがしたところ、
ガングリオンが残っている気がします・・
(2回も刺されたのに~)


※・・実は、初めて処置してもらった時も外されて、
もう1度病院に行ったんです・・



↓処置後の画像です。

CIMG7227.jpg

ガングリオンの件、解決したら、また書きます


・・・


↓カラフルなミニカゴを作り始めました(^^)

CIMG7228.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

タペ完成♪


タペストリーが、一応完成しましたので、
完成までの流れを載せておきます。

・・『十字花刺し(じゅうじはなざし)』を刺し終えて、
カラー布に、なみ縫いをし始めたところです↓

CIMG7212.jpg


その後、
全体を見て寂しい感じがしたので、

CIMG7213.jpg



濃紺の布にも、なみ縫いをしておきましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG7214.jpg


額に入れる予定なので、
この状態で完成です(^^)

ちなみに、
今回の作品は、町内の文化祭に出す予定です。

※文化祭で、去年と同じ位のスペースをいただいた場合、
作品が全然足りないかも・・
(↑で、心配になり、毎回作り過ぎる・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

こんな事で運を使ってる・・(・・;)


『運を使う』と言うほどの出来事でも無いのですが・・


・・今年のお盆も、夫は仕事マンで、
とても、夫実家には行けそうも無いので、
毎年、夫母に頼まれるジャガイモを発送する事になりました。
で、
今年は30キロ 欲しいらしく、

思った以上に多い事に若干困り、
フリマ仲間の、いつもの友人に電話をかけると、
(※↑たまに、別な農家嫁の友人の家に手伝いに行っているので・・)

・・ちょうど、イモ掘り手伝い中でした( ̄∇ ̄;)

おかげで、近々送る事が出来そうです。
(こういう事が多いから、な~んか無駄に運を使っているような・・)


・・・


タペストリーは、
2個目、3個目の刺し子を縫い終えています。

CIMG7210.jpg

CIMG7211.jpg


ちょっと飽きてきたので、
さっさと仕上げたいと思います




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

タペストリーに刺し子


↓の作りかけタペストリーの刺し子は、

CIMG7206.jpg


1辺が4cmの↓の部分に刺し始め、

CIMG7205.jpg


1模様完成しました。

CIMG7207.jpg

この模様を、7箇所刺す予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ミニカゴに戻る


もう少し半端ひもを減らしたかったので、
ミニカゴを2個作ってしまいました

CIMG7208.jpg


ちなみに・・
カエ子さんは持てませんでした(* ̄m ̄)

CIMG7209.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

いつの間にかタペストリー


途中経過の写真を撮り忘れていましたが、
現在、小さいタペストリーを作っています。

CIMG7206.jpg


またまたノープランなので、
白い部分が多くなってしまい、
『刺し子でもしちゃおうかな~』
状態でした(* ̄m ̄)

(あと、黄色と薄い黄色がとても近い事に、
縫ってから気付いた・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子の長財布


6月に、刺し子をしたまま、
完成画像を載せていない作品があったので、
忘れない内に、載せておきます。

ちなみに、刺し子をしたままだったのは、
↓です。

CIMG6979.jpg




今回は、市販の手芸用の長財布に縫いつけたので、
お札入れや小銭入れなどを作っていません( ̄∀ ̄*)

CIMG6981.jpg


丸みのある部分が、少し縫い辛かったです

CIMG6982.jpg







ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もう1個作る( ̄∀ ̄*)


昨日作った分は、カエ子さんと撮ってみました

CIMG7204.jpg


昨日載せた↓が、甥用(←姪の弟で5才児)になり、
ピンクが入った方が、姪用になりました(* ̄m ̄)

CIMG7202.jpg


・・2個作っても、半端ひもの在庫は、
やっぱり、全~然減りません




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手作り再開


半端な、紙バンドが大量にあるので、

CIMG7203.jpg



久々に、ミニカゴを作ってみました(^^)

CIMG7202.jpg


でも、これを1個作っても、
在庫は全然減った気がしません

今回作ったものは、姪がランドセルにつけたいらしく、
『いる?』
と聞くと、大喜びしていました

・・姪は、今日からキャンプに行ってしまうので、
寂しくなる気もしますが、
ま、慣れると思います



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

強風の中のお祭り


3日間ある、お祭りの最終日は、
台風の影響で、午後から結構な雨降りになりました。

その後、夜になると雨はやみ、
ビュービューした強風が吹いていましたが、
やっぱり、お祭りはありました


※純粋な地元民じゃ無いせいか、
こんな天気のお祭りは、参加したくないかも・・
と、つい思ってしまいます




・・↓昨日の写真との違いは、
カッパ的なカバーが、小さくなった事です(* ̄m ̄)

CIMG7198.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

台風の中のお祭り


町内のお祭りは、
よっぽどの事が無いと中止になりません

台風で土砂降りの今年は、
山車自体にカッパ(←?)を着せ、
ビショビショになった方々で、引っ張っています
(山車は、全部で13台あり)

CIMG7195.jpg


私は、山車を引く気が全然無いので、
今年も、いつもの友人宅に行き、
おにぎり係(←握るだけ)と、
そうめん係をして、
(↑茹でてあるものをお椀に入れて、ネギ、海苔、つゆを入れるだけ)

忙しいふりをしながら、
大量に、美味しいものを食べたり飲んだりしてしまいました
(帰宅したら、1.5キロも太っていた・・)


明日の最終日は、
出店で美味しいものを探す予定なので、
台風が酷くならないといいな~です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雑誌掲載


またまた読者コーナーですが、
掲載させていただきました

CIMG7194.jpg





↓今月号です。





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ルスツに行って来ました。


ルスツ行きは、1日延期して大正解
お出かけ日和で、
朝方まで降っていた雨も、すぐ曇りになり、
着く頃には、いい天気になっていました

今回は、
2年前に姪と2人で行った時に、
乗れなかった乗り物に姪を乗せたかったので、

4歳児程度の乗り物にしか乗れない私は、
絶叫系大丈夫の友人親子に姪を任せ

カメラ係

を頑張ってみました


・・・


↓は、フリーフォールの落ちるちょっと前の画像です。
動いている様子を見ているだけで、
どんどん眉間のしわが深くなってしまいました

CIMG7158.jpg


↓は、観覧車からの景色で、この時は私も中に乗っています(^^)

CIMG7160.jpg



↓は、マッドマウス(←確か・・)で、
中の3人はいい顔をしていたはずなのですが、
こんな写真を撮ってしまいました( ̄∇ ̄;)

CIMG7172.jpg



↓はコーヒーカップを回しすぎる、姪(小2)と友人娘ちゃん(小5)です。

CIMG7164.jpg


・・・


姪の方が身長が低いので、
最後の30分位は、友人親子は超ハード系に乗り、

すっかり1人乗りも出来るようになった姪は、
乗りたかった乗り物を楽しんでいました。

その中で、
おじいちゃんとお孫ちゃんの組み合わせと思われるお2人が、
私と同じように、お孫ちゃんを乗り物に乗せて、
ニコニコしながら写真を撮ったり、
手を振っているのを近くで見たので、
お気持ちわかります
と、言いたくなりましたが、我慢しました( ̄∀ ̄*)
(気分は、おじいちゃん♪)

友人親子は、あまり乗り物に乗れない私を気にしていましたが、
乗ってボロボロになるより(←過去に経験あり)
微笑ましいおじいちゃん達を見ながら、
姪を喜ばせる方が、とっても楽でした

・・お金にとても余裕があって、
あんなに蛾がいなかったら、明日も行ってもいいですね
(↑4人もいるのに私にだけ蛾がとまった)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

延期と中止


本当は、今日は早起きをして、
私と姪+友人親子の4人で、
ルスツに行くはず・・
(↑と書いたら、ルスツのCMが入った)

・・でしたが、
雨の予報なので、明日に延期になってしまいました


ただ、
明日は、先日選挙があった新町長の初役場出勤で、
いつも行く温泉の方(←先日のニスの方の温泉では無い)に、
見学のお誘いを受けていたので、
延期にならなければ、行くつもりでした( ̄∇ ̄;)
(↑基本、あまり断る事をしないので・・)


・・いくら、最年少町長サンでも、
誘われなければ行かなかったと思いますが、
実際、行く事が出来なくなると
何となく残念な気持ちになるのが不思議です



・・・


・・↓は2008年に彫った、マトちゃん消しゴムはんこです

CIMG1223.jpg


現在、載せられる何かは作っていませんが、
作品自体を作っていないわけでは無いです(* ̄m ̄)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2010年の石畳カゴ


↓は、2010年に作った、
石畳編みの蓋付きのカゴです。

CIMG2677.jpg

気のせいか、凄く四角く編めている気がします



↓も2010年に作っていますが、
底の作り方が難しかったので、多分もう作らないです
(6個作っても慣れなかった・・)

CIMG2983.jpg


ちなみに、
全部、手元には残っていません。


・・・


・・昨日は、雨降りでしたので、外遊びはせず、
姪の希望通り、隣町の温泉に行ったのですが・・

超~土砂降りに遭ってしまい
お風呂前に結構濡れ、
お風呂上がりには、着ている服が絞れる位、
ビショビショになってしまいました
(この暑さなので、風邪をひく事はないですけどね)


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口長財布とお迎え♪


↓がオーダーの長財布です。

今回は、口金のゲンコの色も、
オーダー主さんの希望色です。

CIMG7152.jpg



もちろん、内側の布も、選んでいただいています。

CIMG7153.jpg



・・・


・・いつもの姪です

CIMG7154.jpg

写真を載せると、本人に怒られるのですが、
つい、載せてしまいました( ̄∀ ̄*)
(たまたま、去年載せた時と同じシャツ)

昨日は、こちらに来る車の中で、
『アナ雪の結末を教えて欲しい
と、言ってしまったばかりに、
ずーーーーっと、
あらすじを聞かされてしまいました





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

暑いので、日傘でも・・


とても暑い日でしたが、
ちゃんとオーダーの長財布は、完成しました。

明日写真を撮る予定なので、
今日は、過去作品を載せておきます。


・・・


↓は、2008年に作った、日傘です。

CIMG1012.jpg

当時住んでいた町の、文化祭の展示用に、
ハワイアンを意識して作ったもので、

地味好きな私は、1度もこの傘を差す事無く
手放してしまいました( ̄∇ ̄;)

※使ってもらえた方がいいので、
手放した事は、全く後悔無しですが、
もう1度作る事は出来ないですね・・



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

サクラ柄のがま口


現在、サクラ柄の生地は持っていないのですが、
『サクラ柄のがま口が欲しい
と、言われると、気になってしまい・・

・・家の中を探して、全然使っていない、
サクラ柄の厚めのハンカチを見つけ、
それを利用して作りました↓

CIMG7150.jpg


内布は、ウサギ柄です

CIMG7149.jpg


あと1つのオーダーは、がま口長財布で、
昨日の午後から手を付けたのですが、
暑さと、工程の多さに、すっかりやられてしまいました

・・↑なので、
『疲労には睡眠♪』
と思い、早く寝ようとしたら、
今週は、歌番組が朝までやっているので、
もう少し、起きていてしまいそうです・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ドーナツキルト


下書きだけしておいた、ドーナツキルトは、

CIMG7142.jpg


予定通り、完成しました(^^)

CIMG7143.jpg


・・・


来週から、いつもの姪(小2)が遊びに来るので、
あと2つオーダーを片付けて、部屋も片付けて・・

土日は、いつもより忙しいふりしてると思います(* ̄m ̄)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パートナーシップキルト


去年のテーマが『花』で↓を作りました。

CIMG5838.jpg


もう、1年経ってしまったので
今年も、パートナーシップキルトの時期になり、

今回のテーマが『スイーツ』なので、
『ドーナツ』を作る事にして、
現在、下書きしたところです。

CIMG7142.jpg

布選びも終わっていますし、
トップだけ作ればいいので、
多分、今日中に完成すると思います( ̄∀ ̄*)


・・ちなみに、何故『ドーナツ』にしたかと言うと~


・・・ただ、食べたかったからです





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア