すぐ彫った


・・昨日の続きです。

『彫って欲しい
と、頼まれたのは、↓の、お人形型ポーチです。

このままだと、はんこにするのは難しいので・・

CIMG7127.jpg


まず、お人形を写真に撮って、縮小し、
トレースしたものを消しゴムに写したところです。


CIMG7128.jpg


今回も、1時間位かかりましたが、
無事、完成出来ましたC=(^◇^ ; ホッ!

CIMG7130.jpg


大きさの対比、です(* ̄m ̄)

CIMG7131.jpg


お店のキャラにするらしいので、
お店の名前(←【はる*はる】)に合うように、
『ハル子』
と、名づけておきました


・・人様のお店のキャラですが、
なんとな~く可愛い気がします



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

凄い偶然?


先週、隣町の温泉に行った時、
受付の女性が、エコクラフトのカゴを作っていたので、
つい、声をかけてしまいました

会話の中で、仕上げのニスの話しになったので、
『油性では無く、水性がお勧めで、スプレータイプが簡単』
と、言う事を伝えて帰宅しました。


・・日曜日、町内のホームセンターに行き、
そのスプレーニスを見かけたので、
『受付の女性は、私のお勧めがこれだってわかるかな~
と、ふと思い、

昨日、別な方のホームセンターに行くと、
その女性が、
スプレーニスを持っているのを発見してしまいました

よく見ると、
あまり、お勧めじゃ無い方のニスを持っていたので、
お節介だと自覚しながらも、
やっぱり、声をかけてしまいました( ̄∇ ̄;)
(※お勧めの方に変更して下さいました)


・・昨日、私がホームセンターに行ったのは、
たまたま急に必要になったものがあり、
午前中までは、全然行く予定ではありませんでした。

しかも火曜日は、午後に生協さんや、ヤクルトさんが来るので、
普段、買い物に行く時間より遅くなります。

委託のお店にも用事がありましたが、
先に行かず、帰宅後に行きました。

何か1つでも、違う行動をしていたら会えなかったと思うと、
凄い偶然だったな~

って、
何か、長々とすみません


・・・


・・ちなみに、委託のお店に行った用事は、
店主さんが作った、
↓のポーチ(←後頭部にちゃんとファスナー付き)を、
消しゴムはんこ化し、
届けに行ったからです。

CIMG7127.jpg


↑のお人形を、
どういう風に『はんこ』にしたかは、明日書きます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

親子がま口2個作り


親子がま口は、
普通のがま口の『倍』手間がかかるので、
2個同時進行だと、
トータルで8時間はかかったと思います(-ω-;)

で、
↓が、1個目です。
(表生地は、オーダー主さんのです)

CIMG7124.jpg


2個目は、麻100の生地で、
私が持っている生地の中では、
リバティの次位にお高いです

CIMG7125.jpg


内側は、↓な感じです。
(カエ子さんにも見せておきました)

CIMG7126.jpg


では、おやすみなさい




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ぬい撮り


昨日は、午前5時位まで起きていたのですが、
1時間位意識が飛んでしまい(←寝てるとも言う・・)
キスマイのコーナーが、ほぼ記憶にありません

・・その後、10時には起きたので、
4時間位しか寝てなくて、
何か、ふらふらする1日でした







作りかけのカゴは、完成したので、
『ぬい撮り』とやらをしてみたくなり、
(↑景色とぬいぐるみを一緒に写真を撮ったりする事)

我が家には、カエ子さんと、onちゃんしかいないので、
今回は、カエ子さんで・・

CIMG7114.jpg


CIMG7115.jpg


・・カゴより、目立ってしまう(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今年も寝られない


昨日のカゴは、
差し色にオレンジを入れている最中でした

CIMG7113.jpg


・・・


・・現在、27時間テレビを観ています。

午前5時過ぎまでは観れたらいいな~
と、思いながら、作業しています。

いくつになっても、バラエティ好きなのは変わらないので、
多分、来年も観てしまうんだろうな~(* ̄m ̄)です。


キスマイのコーナー、ちょっと遅すぎなんですけど~




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

会ってみたいような・・


またまた気晴らしに、カゴ作っています

CIMG7112.jpg


半端ひもの在庫整理に作り始めたので、
途中で、変な色を混ぜるかもしれません(* ̄m ̄)





・・私は、アトピー持ちなので、
万年湯治中なのですが、(←ただの温泉好きともいう)

隣町の温泉には、私と似ている人がいるらしく、
たまに、その人に間違われます(-ω-;)

昨日も、知らない女性に話しかけられ、
(『○○さんありがとね』的な・・)

その前にも、2回位、
『あらっ○○さん』
と、声をかけられました( ̄∇ ̄;)

・・生き別れの姉はいなかったはずです。(←多分)
(『姉』、としたのは、前回間違えた人が、
私の方が若い、と仰ったので・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

赤とクリーム色です


またまた↓のタイプのカゴなのですが・・

CIMG7105.jpg


CIMG7104.jpg


作り始めると、
つい、ひと晩で完成させてしまいます

カゴの場合、糸くずが出なくていいですし、
ミシンを使わないので、テレビの音もよく聞こえます(* ̄m ̄)

【今のところブログには載せない作品】
が、なかなか完成しないので
(↑というか、完成しないかも・・)
カゴ作りは、いい気晴らしになってます(^^)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

余りものランチ


うちの夫は、お昼を食べに帰って来るので、
いつもは、麺類、丼もの、
レトルトカレーなどの簡単な食事を用意しておくのですが・・

昨日は、賞味期限がギリギリの、
卵と、ウインナーと、豚バラ肉があったので、
午前中なのに、肉じゃがを作ってしまい( ̄∇ ̄;)

ウインナーを焼き、卵焼きも作り、
前日漬けておいた、キュウリの浅漬けと、
サラダも用意してみました

・・私の方は、汁物は無しで、

CIMG7107.jpg


夫には、サービスで
インスタントのワカメスープを付けておきました(* ̄m ̄)

CIMG7110.jpg



ちなみに、夜ご飯は、
賞味期限がギリギリのベーコンがあったので、
玉ねぎとアスパラを足して、塩コショウパスタと、
レタスと海苔の簡単サラダで、
楽させていただきました( ̄∀ ̄*)

今日も、楽出来るといいな~♪です


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

【過去作品】のカテゴリを増やしてみました


↓は、2009年に作った、
石畳編みのカゴです。
(旧ブログにも載せてます)

CIMG2065.jpg


現在、今はブログに載せられない作品を作っていて、
(って、別に問題有りとかではありませんが・・)

他に新作も無かったので、
過去作品を載せてみました


・・・


・・最近は、石畳編みもしていませんし、
追いかけ編みもしていないので、
『この編み方(←追いかけ編みの事)出来る?』
と、知り合いに質問されてしまいました


・・今作っているものが完成したら、
追いかけ編みのカゴでも作ろうと思ってます。
(本当は、もう編めなかったりして)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

アメリカカゴ


昨日、載せなかったトレイです

CIMG7094.jpg


今回は、アメリカンなトレイです。
(タイトルは、先日の【ブラジルカゴ】に似せてみました(* ̄m ̄))

CIMG7095.jpg


・・現在、『月曜から夜ふかし』を見ながら
ブログを書いているのですが、
今日は、
最後まで見れないかも・・と思う位眠いです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

残念な折り紙ポーチ


いちご柄の可愛い生地があったので、
久しぶりに折り紙ポーチを作ったら、
いちごは、どこかに行ってしまいました

CIMG7096.jpg



あ、こんな所に・・

CIMG7097.jpg







ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ブラジルカゴと、またまた網戸


このカゴを作っている最中、
『スイカでも無く、カボチャでも無く・・(-ω-;)』
と、何かに似ている事が気になっていたら・・

オーダー主さんが、
『ブラジルサッカーチームのユニホームに似てる
と、言いだしたので、
↓は『ブラジルカゴ』という事にしました( ̄∀ ̄*)

CIMG7093.jpg


※・・私は、ドイツファンですけどね

CIMG7092.jpg









大叔母の家の網戸は、あと2枚交換したいそうなのですが、
材料を買ったまま、全然やろうとしないので、
またまた、交換しに行って来ました( ̄∇ ̄;)

↓その内の1枚は、こんな風に破れています

CIMG7099.jpg


大叔母の家の網戸は、窓枠から簡単に外せるので、
この状態で作業が出来、

CIMG7100.jpg


仮止めして、

CIMG7102.jpg


10分かからずに、完成♪しました。

CIMG7103.jpg


本当は、一気に2枚終わらせたかったのですが、
網の在庫が足りなくて、出来なかったので、
近々、もう1回網戸屋さんして来ます(* ̄m ̄)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

結婚記念日


おかげ様で、誕生日が無事終わり、
今日は、結婚(式)記念日です

誕生日の次の日なのは、
たまたまその日が空いていたからで、

思い出と言っても、
夫の右手の薬指に指輪をはめてしまった事や、
やたら、キャンドルが消えた事位で、そんなに感動も無く、
そのキャンドルも、
わりと早い時期の引っ越しで処分してしまっています


※・・夫の右手に指輪をはめた事を、
夫母に、ちょっと怒られましたが、
指輪交換の時、右手を出されたら(←夫はそういう所がある人)
右に、はめてしまうのが普通だと思うのですが・・







・・昨日のカゴは、
オーダーされなければ、作る事が無かった組み合わせで、編んでいます。

CIMG7091.jpg








ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

誕生日


今年も、もう7月半ばを過ぎ、
また歳を1つ取ってしまいました( ̄∀ ̄*)

※ちなみに、日本人って、7月生まれが多いそうです。


・・・


今年の誕生日は、カゴ作っていました

CIMG7088.jpg


・・今晩は、夫が職場の飲み会なので、
晩ごはんが楽でいいです(* ̄m ̄)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

長財布完成♪


長財布の完成画像です(^^)

CIMG7075.jpg


ふたを開けると、6枚分のカードポケットがあります。

CIMG7076.jpg


中にもカードポケットがあり、
小銭入れと、お札を入れるスペースもあります。

CIMG7078.jpg


ファスナーが沢山あるので、
長財布を何個か作ろうと思ったのですが、
1個作ったら、疲れてしまいました( ̄∇ ̄;)


・・次は、またカゴでも作ります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

長財布、作りかけ


布の長財布作りかけです↓

CIMG7072.jpg


もう、財布自体は完成していますが、
写真を取り込んでいないので、
明日、完成画像を載せます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3色使いのカゴと選挙


3色使いのカゴは、
委託のお店の店主が気に入ってしまい、
お店に並ぶ事無く、売れてしまいました

CIMG7081.jpg

CIMG7082.jpg


次は、緑と黄色で作って欲しいらしいです


・・・


・・昨日、夫と選挙に行きました。

温泉と同じで、私の方が先に投票し終わり、
出口から出て、夫を待っていたら、
この人、入口から普通~に出て来ました

【入口】【出口】が書いてあるのに、
全~然、見ちゃいません(* ̄m ̄)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

寝坊した(゜◇゜)


昨日は、予定通り5時に起きたのですが、
携帯のスヌーズ設定を解除して、
2度寝をしてしまったので
7時半起きの、7時50分出発になってしまいました( ̄∇ ̄;)
(・・化粧も出来ず)

それでも、札幌には4時間半程度で着いて、
ちゃんと、『エコクラフトの愉快な仲間』さん達の
売り場のチェックは出来ました☆

※写真より、実物の方が、
ずっと素敵にディスプレイされています

CIMG7083.jpg


私が、寝坊さえしていなければ、
もう少し有意義に過ごせたはずなのに、
ただ、お仕事の邪魔をして、
さーーーっと帰宅してしまい、
札幌に滞在した時間は、4時間程度でしたので、
片道運転時間より、短いものになってしまいました

しかも、昨日も何度も道に迷ってしまったし・・


・・・


帰宅後、編みぐるみやエコクラフトの作家さんである、
KAEさんの作品を飾ってみました

CIMG7085.jpg



夜なので、試しに寝せてみました(* ̄m ̄)

CIMG7086.jpg


数年越しで欲しかったので、
凄~く、可愛いです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3色使いのカゴ


まだ、途中ですが、
こんな組み合わせも可愛いかも、と思いながら作っています(^^)

CIMG7074.jpg


・・今日は、この後1時に寝て、
5時に起きて、6時出で札幌に行く予定ですが、
いつも一緒に行く友人に急用が出来て、
1人旅になりました

片道4時間強、お喋り出来ないのが残念ですし、
若干鼻声なのも、残念ですが、
『エコクラフトの愉快な仲間さん達』
に、久しぶりに会えるので、
頑張って運転して来ようと思っています( ̄∀ ̄*)

※もちろん、今回も日帰りです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成したけど、体調が・・


火曜日の午後にくしゃみが止まらなくなり、
『殺虫剤のスプレーを吸ってしまったからかな~』
と、思いながら鼻炎の薬を飲んで、運動に行きました。
(↑スプレーをする時、マスクをするのを忘れていました)

水曜日は、鼻のかみ過ぎで、耳が聞こえ辛くなりました。

木曜日は、鼻の他に咳も出始めて、声が出にくくなっています

現在、とても具合が悪いのですが、
熱は全然ありません(-ω-;)

12日に札幌に行こうと思っているので、
今日中に治したいのですが・・・


・・・


・・起きている方が楽なので、
↓完成させてしまいました。

CIMG7071.jpg


やっぱり、スマホケースって、でかいです(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

初ドレスデン


『コットンタイム』さんから、↓のキットをいただいたので、

CIMG7067.jpg


早速、ドレスデンに取りかかりました。

CIMG7068.jpg


今日は、ここまで(^^)

CIMG7069.jpg


パッチワーク歴は長いのに、
ドレスデンを縫うのは、初めてです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

運動最終日と、がま口ショルダー


昨日が、夜間の運動の最終日でしたので、
またまた行って来ました

先週、『劣る』の判定だった自転車の体力テストを、
運動の最初にやってみたら、
今回は、『かなり劣る』でした。


・・4週も行ったのに~







↓のがま口で、販売用のがま口ショルダーバッグは、
作るのをお休みします。
(このタイプの口金が無くなったので・・)

CIMG7070.jpg


・・・ちなみに、
一時は100個以上あったがま口も、
あと30個位になりました( ̄∀ ̄*)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまた2色使いのカゴ


今回の色の組み合わせは、
おとなしい感じになったので、
大叔母にも好評でした。
(が、あげずに、委託のお店へ・・)

CIMG7061.jpg



CIMG7062.jpg


・・5~10m位残っている紙バンドが、何色かあるので、
今度は、2色以上使いで作ってみたい気もしますが、
この大きさなので、失敗が怖いかも・・(-ω-;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成したカゴと、お祭り


昨日のカゴは、
↓な感じで完成しています(^^)

CIMG7054.jpg



CIMG7055.jpg


土曜日のお祭りの前に、
委託のお店に持って行ったら、
意外と好評でしたので、
また2色使いを作るかもしれません(* ̄m ̄)


・・・



↓お祭り1日目の踊りの様子です。

CIMG7063.jpg


【千人パレード】と言いますが、
私が高校生の時代から、千人なんていた事がありません



・・今年は、踊らなくて済んだので、
警察の方々の音楽のイベント見学も出来ました☆

CIMG7064.jpg


凄~く、練習されているんだろうな、と感心しながら、
最後まで見て、

ちゃんと、美味しいものも買う事が出来たので、
(あと、ドイツも勝ったし♪)
珍しく、まあまあな1日でした




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2色使いの持ち手カゴ


↓の色は、白では無く、
薄~いピンク色です。

CIMG7052.jpg


持ち手を編んでいる途中で、休憩しました。

CIMG7053.jpg


↑の後、
ちゃんと、完成させましたが、
画像を取り込んでいないので、
明日、改めて・・

・・・

・・今日と、明日はお祭りなので、
美味しいものを買いに行くのが楽しみです

今年は、踊りに参加しないので、
気楽でいいです♪




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり、お買い上げ


一昨日、がま口ショルダーを1個だけ作りました。

CIMG7051.jpg


内側は、ポケットを1つ付けてます。

CIMG7050.jpg


・・早速、昨日の午後に委託のお店に持って行くと、
たまたま、この前のお客様がいらして、
またまた、お買い上げして行って下さいました

とてもありがたいです

・・では、寝ます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

持ち手のカゴ2個完成


↓の状態だったカゴは、

CIMG7045.jpg


火曜日の夜中にずーーっと編んでいたので、
無事、完成♪です。

CIMG7048.jpg


CIMG7049.jpg


在庫を減らしたいので、
あと2個位編んじゃうかもです。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

家用携帯ケース


【携帯電話充電中に入れる袋】を作りました(^^)

CIMG7030.jpg


横に穴を開けているので、
袋に入れたまま充電出来ます

CIMG7031.jpg


・・・


・・またまた1週間経ったので、
昨日も、ちゃんと運動に行って来ました。

魔法の機械(←何100回も運動した事に出来るやつ)が、
独占されていて使えなかったので、
自転車の体力テストに挑戦すると・・

・・・・・・自分の年代だと、『劣る』という判定で、
体力は、おばあちゃんでした( ̄∇ ̄;)

私と一緒に通っている方は、私より10歳以上年上なのですが、
『かなりイイ』(←若干間違っているかも・・)の判定で、
体力は、ギャルでした。

来週、再挑戦して来ます・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

クリスマスカラー


たまたま、ですが・・

CIMG7045.jpg

今回は、作って欲しいと頼まれたので、作っていますが、
もし、キャンセルになっても
落ち込まないように心掛けて作業します


・・・


ちょっと、サッカー話しでも・・

・・昨日、メキシコが負けて、とても残念でした。
オリバー・カーン元選手が好きで、
キーパーフェチの私は、
今回は、オチョア選手が、もうツボでツボで・・

ドイツと決勝で戦って欲しかったので、
ドイツも応援しているのですが、
どうなるでしょう・・

※一応、日本も応援はしていましたよ(と書いておきます)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア