またまた小さいカゴ


この前編み始めた石畳のミニカゴは、
目標の5個完成前に、まあまあ指が痛くなったので、
4個終了時点で、少し休んで、

CIMG6801.jpg



何とか、5個完成出来ました

CIMG6803.jpg


・・このカゴは、しばらく作りません( ̄∀ ̄*)

※↑指が痛いだけでは無く、
フリマの準備もありますし・・



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

また試作


今度は、10cmファスナーで作れました。

CIMG6800.jpg


でも、実は、無理やり10cmファスナーを付けたので、
ピッタリになるように、
もう少し頑張ってみます







来月24日に、前の前に住んでいた町のフリマに参加予定です。

最後に参加してから、4年近く経っているので、
ちょっと不安ですが、頑張ってみます





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久しぶりに小さい石畳カゴ


ハンドメイドの委託のお店の方が、
↓のカゴを見て、

CIMG6797.jpg


『青』
を、リクエストされたので、作ってみましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6798.jpg


関ジャニ∞の、誰かの色らしいです


・・材料が沢山あるので、
あと4個位作ろうかと思っていますが、
久々のせいか、1個完了時点で結構指が痛いです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

試作のポーチ


10cmファスナーが大量にあるので、
丸いポーチを作ってみました。

CIMG6795.jpg


ただ、10cmファスナーサイズに作れず、
12cmファスナーを使ってしまいしました
(10cmファスナーを減らしたかったのに意味なし)

CIMG6796.jpg



開けた感じは、小銭入れにちょうど良さそうです。

CIMG6794.jpg


・・・


・・金曜日に委託した、
2個の品物の内の1個が、
もう、お買い上げいただいていました

・・ありがたいです。
もっと、精進したいです






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度こそ完成


作り直ししたがま口は、
ボンドを乾かし、

CIMG6790.jpg


昨日の朝、完成しました☆

CIMG6793.jpg



内布は、失敗作と同じものを使い、
ポケットのみ再利用しました。

CIMG6791.jpg


・・・


・・昨日から、
町内のハンドメイドのお店に委託販売をお願いしたので、
(↑まだ2点しか持って行っていませんが・・)
いつまでも病んでばかりいないで、
新作でも作ってみたいものです( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

失敗・・


口金には、ぴったりと入りましたが、
形が気に入りません(-ω-;)

CIMG6787.jpg


まちもたっぷりありますが、やっぱり気に入りません

CIMG6788.jpg


ポケットも2個付けましたが、
どーーしても気に入らないので、
またまた口金から外してしまいました( ̄∇ ̄;)

CIMG6789.jpg


夜になってから、作り直しをして、
現在、ボンド乾かし中なのですが・・
(写真はまだ撮ってません)


・・・


・・昨日は、午前中と、夜の、
2回も閃輝暗点(せんきあんてん)の症状が出て、
原因の検索を改めてしてみると、

『チョコの食べ過ぎ、ストレス』

の2点が気になりました。

チョコは、最近よく食べてるし、
ストレスは、上に越して来た人のドスドスする足音と、
ガツガツ何かにぶつかる音が気になるからなんだろうな~
と、思っています。

『ジュータン敷かないのかな~』
『スリッパ履くと、かかと歩きしなくていいらしいよ~』
『今日はのこぎりで何か切ってる~』

普通にしていても聞こえるので、注意してもいいレベルなのだと思いますが、
1番エライ人の奥様なので、絶対言えません・・
(と、言いつつブログに書いてるし・・)


とりあえず、チョコは減らす事にします・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

再びでかいがま口


今回は、生地部分を口金から外すのに苦労しましたε- ( ̄、 ̄A)
(思っていたより、がっちりくっついていたので・・)

CIMG6598.jpg


で、
口金に入れる前状態で放置中でした

CIMG6786.jpg


・・前回のよりは、小さくしてみましたが、
ちょっと持ち歩くのには、やっぱり大きすぎる気がします・・(-ω-;)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

親子がま口完成


昨日のがま口は、ボンドも乾き、
持ち手のチェーンを付けて、完成です

CIMG6785.jpg


開けた画像は↓です。
(前日の使い回し)

CIMG6782.jpg




次は以前作った↓のがま口を、口金から外し、
作り直そうと思っています。

CIMG6598.jpg


色も形も気に入らないので、
型紙から作り直しする予定です



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

多分オーダー


日曜日のフリマで、
前に、友人に作ってあげた↓の親子がま口バッグを
友人自身が、金庫として使っていたら、
欲しい方が現れたので、

CIMG6565.jpg


ちょっと作ってみましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6783.jpg



ボンド乾かし中なので、この状態で失礼します

CIMG6782.jpg


・・親子がま口は、口金代も手間もかかるので、
値段設定が難しいですね・・
(実はまだ売った事無し、です)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々のフリマ参加


隣町のフリマに、ちゃんと参加するのは久しぶりでしたので、
疲労度が半端無い状態です


そして、いつも通り人気商品は、
衣類全般と中古品で、
今後、そのパターンが変わるとは思えないので、
今回で、ここの町のフリマに参加するのはやめようかな~
と、考え中です


・・道北でのフリマが楽しすぎたせいか、
ギャップが凄くて、
参加すると、何となく落ち込むんです・・
(中古品で無い物を、やたら値切られるのも苦手だし・・)

楽しいフリマ話しじゃなくて、
何かスミマセン

・・・

・・一応、写真を2枚撮ったので、
載せときますm(__)m


窓から見た景色と、

CIMG6774.jpg


お隣の売り場の写真です。

CIMG6775.jpg








ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ペンケース5つ完成


全体像と、5個のつけ忘れタグです

CIMG6769.jpg


2種類に分けると・・

・・花柄と、つけ忘れタグで、

CIMG6771.jpg



花柄以外と、つけ忘れタグでした

CIMG6772.jpg



全部、今日のフリマに持って行きますが、
売れ筋じゃないだろうな~


・・・

今回のフリマも、隣町の道の駅で、
10時~14時頃までやっているので、
近くの人も遠くの人も来てくれたらいいな~です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ペンケース5つ作り中


先日作った↓ペンケースです。

CIMG6739.jpg


同じ形のものを、
フリマ用に5つ同時進行で、

CIMG6765.jpg



内側の布は、汚れが目立たないような色にして、

CIMG6767.jpg


手縫いでまつった後に、

CIMG6766.jpg


タグのつけ忘れに気付きました

CIMG6768.jpg


やり直す気力が無いので、お安く出す事にします






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

載せ忘れていたカゴ


今回のは、結構四角く出来たと思います

CIMG6722.jpg


CIMG6725.jpg


モチーフレースなんて貼っちゃってます(* ̄m ̄)

CIMG6723.jpg


このカゴは、
まだ先なのですが、
秋の文化祭展示用にしようと思います。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

閃輝暗点(せんきあんてん)その後・・


先日、閃輝暗点(せんきあんてん)の事を書きましたが・・

・・昨日の午前中、大叔母にその頭痛の説明をして、
『10年近く頭のMRIの検査をしていないから、
近い内に函館の病院にでも行こうかな~』
的な話しをすると、
町内でも、検査してくれる病院があるから、
と、予約を勧められました。

で、早速病院に連絡すると、脳ドック以外は予約制では無く
午後にでも来ていいと言われたので、
ちゃっちゃっと検査を済ませて来ました

結論は、
『頭の中は全然なんともない』

気になる【閃輝暗点】の症状は、
『片頭痛持ちの人の体質の1つと思ってうまく付き合ってね
だ、そうです

なので、症状が出た時は、痛み止めの薬を飲んで、
30~40分間、光が消えるのを待つしかないそうです。

・・特効薬が出るのを期待しときます


・・・


↓は、以前彫った、消しゴムはんこです。
(古い方のブログには載せてるはず・・)

CIMG1792.jpg


最近は篆刻しか彫っていないので、
このタイプはもう彫れないかも・・です





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン10個完成


マカロン10個は、予定通り完成しました

CIMG6764.jpg


リバティ6個と、

CIMG6762.jpg


リバティ以外4個です。

CIMG6763.jpg



・・このブログを始めた頃は、
こんなにマカロンを作る事になると思っていなかったので、
【ハンドメイド】のカテゴリに入れていましたが、
今日から、【マカロン】のカテゴリを増やしたので、
徐々に移動させていく予定です(^^)

で、気が向いたら、何個作ったか数えてみたいかも・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

作りかけマカロン


10個を一気に作っているので、
すっかり飽きてしまいましたが

CIMG6755.jpg


なんとか今日中に完成出来そうです☆

CIMG6757.jpg



・・今晩は、少し不調なので、早めに寝ようと思ったのに、
こんな時に限って、FC2のファイル挿入が
『アップロードに失敗しました
状態になって、
いつも通り、午前3時頃就寝になりそうです( ̄∇ ̄;)


【おまけ】
夕方に、睡魔に襲われ
『10分だけ・・』と横になった途端、
滅多にかからない電話がかかって来て、
やっぱり、昨日も残念さんでした






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そう言えばフリマ


忘れていたわけではありませんが・・

今度の日曜日がフリマなので、
マカロンを作り始めました。

CIMG6729.jpg


・・隣町の定期的にあるフリマは、
バザー要素が強いので、
マカロンの他は、カゴとファスナー系の何かと、
以前の福袋の服(もちろん新品)でも出そうかと検討中です(-ω-;)

万年断捨離中なので、
もっと、色々出せそうなのですが、
公宅内外ストレス中なので、
ゆっくり準備させていただいています・・。
(当日の寝坊が1番心配)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成画像


昨日の続き・・

バイアステープでくるんで、

CIMG6748.jpg



完成♪です。
(大きさは、80cm角位)

CIMG6749.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

完成しましたが・・


画像が多いので、
本日も作りかけ状態で、すみません
(明日、載せます)

CIMG6745.jpg


CIMG6746.jpg


CIMG6747.jpg


↓の2枚は、おまけです( ̄∀ ̄*)

CIMG6753.jpg


友人宅のさんは、
唸りながらも、お腹をなでさせてくれる可愛い奴です

CIMG6754.jpg


・・昨日は、午後から車のタイヤ交換、
オイル交換、半年ごとの点検をしてもらったので、
待ち時間中、友人の家で、
犬様を堪能させていただきました。


※犬様、現在6才だそうですが、まだ育っていて、
会うたびに、でかくなっている気がします(* ̄m ̄)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2度ある事は・・


2月に、美容室に行った時、
噂をしていた人が現れた話しを書きましたが・・

・・

・・昨日は、同級生が行っている方の美容室に
お試しで行ってみました。

とても話しが弾み、話しの流れで、
『○○さんが同級生なんですよ~』
と言った途端、
美容師さんが少し驚いて
『○○さんなら、今シャンプー買いに来てるわ』
と、友人を呼び(←しょっちゅう会っているから断ったのに~)
前回とほぼ同じ出来事が起きたので、
3度目が無いように、美容室で人名を出すのはやめよう
と、思いました( ̄∇ ̄;)

※髪の毛がビショビショの時とか、ちょっと恥ずかしい気が・・









キルトの方は、
多分、今日中に完成出来そうな気がします( ̄∀ ̄*)

↓の写真を撮った後、
かなり縫いました

CIMG6744.jpg



ちなみに↓の状態で、
刺し子部分の1箇所のキルティング途中でした。

CIMG6743.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

眠いです・・


キルティングは、あと3分の1です。

CIMG6734.jpg


少し飽きてきたので、急いで仕上げたいのですが、
この刺し子部分もキルティングしなければ、
浮き上がりが目立つ事に気付き

CIMG6735.jpg


『金曜完成』の目標が、
ちょ~っと厳しくなってしまったかもです(-ω-;)
(でも、頑張ってみますけどね)

・・ちなみに、今晩はソファで少し寝てしまい、
こんな時間にブログ更新でした
(夫、2日連続で午前3時過ぎ帰宅)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

よく遭う事


キルティングは、結構進みました

CIMG6732.jpg


あと半分位です。

CIMG6733.jpg







・・先週末、月、火で電柱の工事とやらの案内がポストに入っていて、
その中には、勝手に駐車場を使う事が書かれていました。
(↑『勝手ながら云々・・』の文章あり)

ま、必要工事なのでしょうから、仕方ないのですが、
車の前とかに、作業車を停められるため、
工事中は、出かけられない上に、
家の居間から見える場所で、
立ちションをして行った作業員を見てしまいました

※ちなみに、立ちション場所はお向かいのお宅の裏玄関前

その時点で、出勤する人達が多い時間帯でしたので、
(夫の上司とかにも会いたくないし・・)
40分待ってから、注意しに行って来ました

犯人はわかりませんでしたが、
住宅街なのに、そこ以外の場所でした人間もいて、
やめて欲しい事を伝えました。


・・大叔母にも友人にも、注意しに行った事を教えたら、
『わざわざ注意しに行くなんて、信じられない
と、驚かれてしまいましたが、
注意した事は、全~然後悔していません(* ̄m ̄)
(後悔するとしたら、その場で窓から注意しなかった事かな~)

・・明日は、
奴ら(←)のポイ捨てタバコを拾いに行かねばです。






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雑誌掲載


ありがたい事に、3号連続で『コットンタイム』さんに
掲載させていただきました

CIMG6742.jpg



※今月号です↓




掲載作品はプレゼントしてしまったので、
手元にはありませんが、
写真が残っていたので、載せておきます

CIMG6229.jpg



・・今回は、載る事を知ったのが2月の始め頃で、
ちょうど雪かきの最中に電話があって、
あの日から、もう2ヶ月経った事に驚いています( ̄∇ ̄;)

もっと、日々を大事に過ごさねばですね。






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

つい、ペンケース


タペストリーの完成目標を11日(金)にしたのに、
『たまには、ミシンも動かさないと・・
と、思い、縫っちゃいました

CIMG6739.jpg


まちは、3cmです。

CIMG6741.jpg


内側です。

CIMG6738.jpg


20cmファスナーが(←も?)大量にあるので、
フリマ用か道の駅用に、後々量産するかも♪です(^^)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

少し進む


昨日も、キルティング作業に励みました。

CIMG6730.jpg


全体像を撮ってみると、
『写真だといい感じだな~』
と、思う位なので、実物はそうでもないです(* ̄m ̄)

CIMG6731.jpg


目標は、11日(金)に完成
でした( ̄∀ ̄*)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

苦手な事


猫カゴが完成したので、
キルティング作業に戻りました

CIMG6716.jpg


中心部のエコーラインを縫い終えて、
本日は終了ですε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6726.jpg









今日で、今の住まいに引っ越して来てから1年経ちました。
今年度の引っ越しの方々も、もう少しで落ち着きそうです。


・・昨日、引っ越しにだけついて来た上司の奥さんに、
『外食出来るお店』の場所を質問されたのですが・・



・・病的に方向音痴の私は、人様に道を教えるのが、
とてもとても下手なんです

(例えば『そこをまっすぐ行くと曲がり角がありますが、
そこは曲がらないで~』的な・・)


今回も、凄~く考えながら教えましたが、
ちゃんと伝わった自信は、全然無いです
(あ~申し訳ない)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

猫カゴ完成


頼まれると気になるので、
一気に作ってしまいました

CIMG6728.jpg


2匹はいけそうです

CIMG6727.jpg

見た目では全然わかりませんが、
以前のカゴより持ち手を補強しています。

※でも、猫さんを入れて持ち歩くのはおススメしません



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

改良版(-ω-;)


改良版(?)のカゴは、完成しましたが、
金具部分の位置がいまいちで、
またまた不満足な出来となってしまいました

CIMG6720.jpg


持ち手の部分は、いつもより補強したのでいい感じです。

CIMG6721.jpg







昨日、真上の単身赴任の管理職の人が引っ越して行ったのですが・・

真上に住んでいながら、ついに正面の顔を見ないまま、
1度も口を利かないままのお別れになりました( ̄∇ ̄;)
(どこかで会っても、絶対わからない自信あり)

ま、引っ越しの挨拶の時に居留守使う位だし・・

一応、お掃除の手伝いがあるのかも、
と待機していたんですけどね


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

猫カゴ


先日作った↓のカゴが不本意な出来でしたので、

CIMG6711.jpg


改良版に取りかかりました。

CIMG6717.jpg


『四角くて、蓋付きのカゴ作りを上達したいな~』
と、思っての2個目でしたが、

一昨日、
もっと前に作った↓のカゴを、
材料費のみでお譲りした方から、

CIMG6147.jpg


『全体的に2cm大きいこのタイプのカゴが欲しい』
と、リクエストがありました
(統計的に、作らない人って、こういう無理を言ってくるような・・)

※・・ここのお宅の猫さんが、
このカゴに入るのが好きらしいのですが、
子猫でなくなってしまい、
この大きさだと、狭いらしいです( ̄∇ ̄;)

で、
この黒いカゴを大きくするのは面倒なので、
↓のタイプを作ろうと思います。
(気に入られなかったら、フリマに出そう♪)

CIMG5340.jpg


・・なかなか、作りたいものを作れないものです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

閃輝暗点(せんきあんてん)


2年前にも、同じタイトルの日記を書きました。

・・一応、↑リンクさせましたが、
以前も書いた、説明文を載せておきます。

※閃輝暗点(せんきあんてん)とは、

『視野の一部が、かげろうを通して見るようにゆらゆら動きだし、
突然頭の中に閃光が光って、
電光のようにギザギザした光の波が四方に広がり、
その内部が真っ暗になります。

片頭痛の前兆現象として現れる事が多く、
定期的に起こる場合が多いです。』


・・昨日の、いいともグランドフィナーレを観ている最中に、
約2年ぶりにピカピカしだし

すぐ、
『閃輝暗点だ・・
と、気付いたので、先に頭痛薬を飲んでおきました。

なので、頭痛自体は痛さをそんなに感じなくて済んだのですが、
この症状、本当~に怖いです。

1番症状が酷くて、何度も閃輝暗点になっていた8年位前は、
公宅に、どーーーーしても合わない人がいて、
その人から、結構酷い目にあわされていました
(向こうにも言い分があるでしょうから、詳しくは書きませんが・・)

その事から考えると・・

今週引っ越してくる人の管理職の方が、単身赴任では無いと知って、
まだ会ってもいない奥さまの事を色々想像して、
久しぶりに症状が、出てしまったんだろうと思います
(私って、残念な人だ・・)


・・・


・・気を紛らわしてるキルティング作業は、
少し進みました

CIMG6713.jpg


ちょっと飽きたので、明日はカゴを作るかも・・です







ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
585位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア