折り紙ポーチ


久しぶりの折り紙ポーチです。

(確か、前回作ったのは2年前)

CIMG6570.jpg



過去の作品より、小さめに作ったので、
ファスナーは、10cmの長さでちょうど良かったです

CIMG6569.jpg


折り紙ポーチの材料があるので、量産したい気もしますが、
フリマに出しても、不人気なので(←多分使い辛いから・・)
沢山作るのはやめておきます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作マカロン


いつものマカロンより、
でかい理由は・・

CIMG6611.jpg



・・・







メジャー、だからでした( ̄∀ ̄*)

CIMG6613.jpg



以前も、マカロンメジャーに挑戦した事がありましたが、
我流だったせいか、
何となくしっくりこなくて・・

今回は、ちゃんとした作り方を手に入れたので、
まあまあな出来だったかも♪です。





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヘキサゴンのピンクッション【2】


先日、
同系色すぎるピンクッションを作ってしまったので↓

CIMG6579.jpg


今度は、カラフルに作ってみました(^^)

CIMG6609.jpg


CIMG6610.jpg




・・今日は、祖母の命日で、
平日なのに法事がありますが、
事情があって、私は不参加です。

祖母には申し訳ないのですが、
どうしても行けないので、
近々、こっそりお墓に行って来ようと思っています






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オーダーの通帳ポーチ


知人が、私の通帳ポーチを見て、
『注文したい
と、先にお金をいただいてしまったので、
急いで作りました

・・↓ご本人に、選んでいただいた生地です。

CIMG6601.jpg


内布も、同じくです。

CIMG6603.jpg


あと、マカロンの在庫がほぼ無くなったので、
ファスナーだけ縫っておきました(^^)
(マカロン自体は、来月まで作る予定無しです・・。)

CIMG6604.jpg






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

フリマもオリンピックも終了~


昨日のフリマは、とてもいい天気で、
2月にしては、お客様もいらして下さりました
(私の売りものは、ほぼありませんでしたが・・)

CIMG6608.jpg

(↑フリマの会場の窓から見える景色です)



次回は4月、だそうです。







・・もうすぐ、オリンピックの閉会式で、
あと4年待たないと(夏なら2年)次回が行われないのが、
とても寂しいです
(↑ま、数日経てば気持ちもリセットされますが・・)

運動が苦手な私は、
選手の方々のスポーツ万能さと、カッコ良さと、頑張っている姿に、
毎日感動しまくりでした


来月開催のパラリンピックも、また寝不足になりそうですが、
やっぱり楽しみです(^^)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

でかいがま口バッグ


でかいがま口バッグは、
↓な感じで完成しました☆

CIMG6598.jpg


ハートのマカロンと比べると、
かなり大きい事がわかるかも、です。

CIMG6599.jpg


内布は、派手です。

CIMG6600.jpg



今回のがま口バッグは、
思った以上に大きいので、使う機会は無いかも・・(-ω-;)
と、思いました







・・今日は、午前10時からフリマなので、
本当は、早く寝たいのですが、
フィギュアのエキシビションが観たいので、
またまた遅寝になる予定です( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ヘキサゴンのピンクッション


昨日のがま口は、ボンド乾かし中なので、
明日載せます


・・ヘキサゴンは、プラプレートを使ったので、

CIMG6576.jpg



短時間で、ピンクッションに仕立てる事が出来ました☆

CIMG6579.jpg

↑は、試作で、気になる部分いっぱいなので、
(同系色すぎる事とか・・)
また作る予定です。
(↑いつになるかな~)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もちろん今晩も♪


昨夜は、午前5時に寝ました・・

全然、仮眠を取っていませんが、
今晩も、最後まで観る予定です

(今、ちょうど、真央ちゃん観終わりました)







・・現在は・・

↓でかいがま口バッグ用の生地を選び

CIMG6591.jpg


【ハマラボ】さんの説明通りに縫い終わり、

CIMG6593.jpg


口金に入れる前の状態で、
ストップしています。

CIMG6597.jpg



ストップしている理由は、
雪かきのしすぎで、腕が痛くて、
ボンドを絞り出す力が出ないもので・・
(↑残量が少なくなると、絞るのが大変)


・・寝て起きたら、頑張ってみます
(って、何時に寝れるのでしょう・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

通帳ポーチのサイズ変更


↓先日作った、通帳ポーチです。

数日使ってみて、
通帳を入れた、上の部分の生地が余るのが気になり、

『もう少し、長さが短い方が、使いやすいかも・・
と、思い、

CIMG6552.jpg


1.5cm、短くしてみました。

CIMG6588.jpg


ポケットの大きさは、同じままです。

CIMG6589.jpg


2枚を並べて比べてみました。
(そんなに差が無いように見えますが、
1.5cm差なんて、こんなもんです( ̄∇ ̄;))

CIMG6590.jpg


写真を撮った後、早速使い始め、
不満だった部分が解消されたので、満足しています。

ちなみに、紫の方は、
大叔母にあげちゃいました( ̄∀ ̄*)







・・昨日も、朝っぱらから、2時間程雪かきしてしまったので、
(↑まだ許してもらえないみたい)

筋肉痛より、睡魔が凄くて、
フィギュア女子を、最後まで観れるかとても心配です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっと3枚、やっぱ残念。


オリンピックを観ながら、2枚作ったので、
目標枚数まで、あと13枚です。

CIMG6592.jpg



・・昨日も、
雪が、まあまあ積もった日で
午前中に1時間程度かいて、キレイにしたのに、

午後から、結構な吹雪になって、
夕方にもう1度かきましたが、
吹雪がやまず、またまた積ってしまったので、
今日も、がっつり雪かきをしなければならなくなりそうです


・・夫の母に『楽勝です』と言ったばかりに、
冬将軍さんに酷い目に遭わされてます・・





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴ完成


この形は、底さえ作ってしまえば、
簡単なので、すぐ完成します。

CIMG6587.jpg



ではでは、
今晩は、どっぷりアイスダンスフリーを観ます
(というか、現在、観ている最中です)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

大雪と、残念話し。


『大雪』と言っても、
道北に住んでいた時は、毎日この位積っていましたが・・

↓長靴が、珍しくズッポリ

CIMG6581.jpg


道北にいた時と違うのは、どんなに降っても
敷地内は、自力でかかなければならず、
玄関前だけで、40分かけて、この状態にし、

CIMG6583.jpg


歩く場所を作ってから、
さらに、3時間かきました

CIMG6582.jpg


がっ、気温が高いので、
路面が出さえすれば、
すぐ、融けてしまいます。

CIMG6584.jpg

CIMG6585.jpg


こんなに降ったのは、ここに住んでからは初めてで、
多分、
前日に、夫の母から電話があった時、
雪かきの事を聞かれ、
『降ればかきますが、楽勝ですよ~
と、言ってしまったから、バチがあたったのだと思います( ̄∇ ̄;)


・・似たような話しで、

以前住んでいた町の隣町のイベントで、
持っているクジが、
その隣町の温泉施設の宿泊券が当たった時は、
『こんな近くのホテルなら、当たりでもしなければ来ないわ~』
と、毒を吐いている最中でした

※↑舞台に上げられ、インタビューされ、
町長と握手し、記念撮影させられ、若干罰ゲームでしたが、
温泉ホテルには、ちゃっかり泊まりました(* ̄m ̄)



・・・

思った事を口に出し過ぎないように、
気を付けたいです








23日のフリマ用に、カゴを作り始めてみました☆

CIMG6578.jpg






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の続きと、おひなさま


昨日は、午前5時頃まで、
色んな場面に感動しながらフィギュアを観てしまったので、
今晩は自粛して、早めに寝る事にします。

(他に、この時間で雪がいっぱい積っているのを
見てしまい
日曜日に早起きして雪をかく予定なので・・)


・・昨日のパッチワークは、
アイロンをかけて、土台布に仮止めして、

CIMG6575.jpg


ミシンで、黄色い部分を縫いつけてみました。

CIMG6577.jpg

16枚作りたいのですが、
あと15枚がいつになるかは、未定です( ̄∇ ̄;)







おひなさま【その5】は、お蕎麦屋さんで撮りました。

CIMG6580.jpg


では、
おやすみなさい




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり、どっぷり


今夜は、男子シングルフリーを観るために仮眠をとったので、
何とか、最後まで頑張れそうです


ただ観ているだけではもったいないので、
パッチワークを始めてみましたが、
初めて縫うパターンなので、
ちゃんと出来るか心配です(-ω-;)


↓まだ、途中ですが、
何のパターンかわかるかな~

CIMG6571.jpg






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今夜もどっぷり


昨夜は、フィギュアペアのフリーを最後まで観てしまったので、
超~寝不足です。
(ロシアの優勝ペアのファンなもので・・)

で、現在はネットをしながら男子ショートを観ていました。


・・本日は特に完成したものが無いので、
一昨日撮った、おひなさま【その4】を載せておきます。


↓は、元役場だった建物の中です。

見学した中では、1番おひなさまの台数が多くて、
多分、夜中になると、何人かは移動していると思いました
(古い物ばかりですし・・)

CIMG6572.jpg


CIMG6573.jpg



家に飾るなら、こんな感じのがいいな~

CIMG6574.jpg







ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

親子がま口2個とも完成♪


親子がま口は、
夜中に口金にはめて、乾かしておき、
(とっても眠い、とか書いておきながら・・)

CIMG6562.jpg


なんとか、完成いたしました。

CIMG6565.jpg


CIMG6566.jpg



内布は、2個とも花柄です

CIMG6564.jpg


今回は、自分の分と友人の分なので、
子がまの大きさがギリギリ足りなくて、
パツパツのままなのに、完成させてしまいました
(いつも以上に丁寧に印付けしたはずなのに・・(-ω-;))

でも、そんなパツパツがま口を
首に下げてみながら、喜んでくれたので、
まあよし、という事にします(*'ー'*)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

親子がま口準備中


現在、在庫整理中なので、
親子がま口の2個作りを始めました。

CIMG6554.jpg



工程が多いので、
↓の状態で、休憩中でした( ̄∇ ̄;)

CIMG6556.jpg



・・この後、
またまたオリンピックを観たいのですが、
とっても眠いので、
『内さま』が終わったら寝ます
(それでも、終わるのが午前2時過ぎ・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

おひなさまいっぱい


こちらは、町内で有名なシフォンケーキやさんに
飾られているおひなさまです

CIMG6557.jpg


全部で、15台(←確か・・)あるらしいのですが、
喫茶コーナーにお客様がいらっしゃったので、
8台分のみ、撮らせていただきました

CIMG6558.jpg

※こちらのケーキは大好きなので、
つい購入してしまいましたが、
買わなくても、おひなさまは見せて下さるはずです(* ̄m ̄)





・・発売日より、3日遅れで本が手に入り、
『本当に載ってるよ・・
と、またまた感動中でした☆

CIMG6561.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

通帳用ポーチ


今回は、自分用なので、
アイロンすらかけていません

CIMG6552.jpg


カードを入れるスペースも作りましたが、
危険なので、カードは入れない予定です。
(ま、診察券でも入れときます)

CIMG6551.jpg


昨日のポーチを作った勢いで、
数ヶ月前から作ろうとしていて、生地だけ用意していたものを
やっと、完成させる事が出来ました。
(あと、自分用ってどうしても後回しに・・)


・・今週は、ちょっと頑張れるといいな♪と思っています。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オーダーのポーチ


私が持っている、
免許証ケース2倍分の大きさのポーチを頼まれたので、
(↑頼まれた時、メジャー的なものが無かった)

早速、作ってみました

CIMG6547.jpg


外ポケットも、内ポケットも、
サービスしておきました☆

CIMG6548.jpg



・・オリンピックを観ているので、
いつも以上に寝る時間が遅くなっています
(↑リアルタイムが面白いので・・)

木曜の深夜なんて、
床の上で、意識を失っていました( ̄∇ ̄;)

冬のスポーツなんて一切やらないのにね~(←夏もかも・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度こそハワイアンキルトのバッグ


やっと、ハワイアンのバッグを載せる事が出来ました


・・完成したバッグのエコーラインは、
以前作った時と同じく、7mm間隔にしたので、
やっぱり、縫っても縫っても終わらなかったです( ̄∇ ̄;)

CIMG6539.jpg


内布は、ハワイアン柄で、
ポケットは2個付けました。

CIMG6540.jpg


脇は、右も左も、いい感じです

CIMG6542.jpg


CIMG6543.jpg


『できるよ.com』さんに、
昨日の、クマのがま口の作り方を載せていただきました。

よかったら、見てみて下さいまし♪



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

コットンタイム賞をいただきました


本日発売の『コットンタイム』さんの、
『動物モチーフのがま口orコインケース レシピコンテスト』
という、企画で、

コットンタイム賞

をいただいちゃいました

昨年末から知っていましたが、
本日、ブログに載せる許可をいただいたので、
お知らせでした。


・・私の作品は、
クレイジーキルトとがま口の組み合わせで、
くまさんを作りました

CIMG6038.jpg


後ろは、こんな感じです。

CIMG6039.jpg


少し近くに寄ってみました。

CIMG6037.jpg


今回、賞をいただいた事によって、
『たまにはいい事もあるんだな~』
と、とても嬉しくて、発売日が本当に待ち遠しかったです。

これからも、もっともっと精進しますね。
(って、わりとよく言ってますが・・)


・・という事で、
ハワイアンのバッグは、明日載せますねm(__)m



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ボランティア?


昨日、ちらっと触れていた、
『ボランティア的オーダー』
とは、蓄尿バッグカバーでした。

某老人ホームで使うもので、
100均で購入された材料を渡され、
指示された通りに、作ってみましたところ、
スナップボタンが足りませんでした( ̄∇ ̄;)
(足りない分は家にあったのを使ったので、別にいいのですけど・・)


・・実際は、3時間ほど前に完成していますが、
写真は、昨日の朝に撮ったので、
スナップボタンが、まだすべて付いていない状態です。


全体像。

CIMG6544.jpg


溜まり具合を見るために、こんな形です。
(完成したものは、ここにスナップボタンが付いています)

CIMG6546.jpg


上部は、管を通せるように、
4箇所にスナップボタンを付けました。

CIMG6545.jpg


何かモヤッとするのは、
時給が0円だったからでは無く、
『こことここ縫って、ボタン付けるだけだから云々・・』
と、言われたからなんだと思います。

・・だけ、って言葉、やらない人からは言われたくないな~
(じゃあ、自分でやれば、って思うけど言えない・・)









・・ハワイアンのバッグは、
持ち手を作りました。

CIMG6536.jpg


数年前とは違い、
今回は、ちゃんと同じ方向に縫いました(^^)

CIMG6537.jpg


明日、完成予定です。
(きっと・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

エコーライン終了♪


写真は、途中の状態ですが、
エコーラインは、縫い終わっています

CIMG6535.jpg



この後は、持ち手を作って、
中袋を作って・・、とミシンでの作業になので、
いよいよ完成が近いのですが、

急ぎでは無いオーダーと、
ボランティア的なオーダーが入ってしまいました(-ω-;)

このボランティア的なオーダーは、
1つ作ればいいのかと思っていましたところ、
2つに増えてしまったので、
何となく腑に落ちません

・・作った事の無いもののオーダーって、
脳みそを使うので、冬場はやめて欲しいかも
(雪かき疲れの日が多いし・・)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あと少しと、おひなさま


ハワイアンは、
あともう少しで、エコーラインが終わります。
(多分)

CIMG6530.jpg


全体像

CIMG6534.jpg


※過去に、何度か書いていますが、
茶色いラインは、後で水で消しますm(__)m







こちらは、リンクさせていただいている、
ぱんやBeckyさんに飾られている、おひなさまです。
(ぱんやさんのブログにも、おひなさん記事ありました)

1
CIMG6531.jpg

2、3
CIMG6533.jpg

4
CIMG6532.jpg

↑の小さいのが、とて可愛いです


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

無理でした・・


土曜日の朝にちょっと雪かきしただけなのですが、

『雪かき回数が少なかったら・・云々』
と書いていたのに、
週末に完成させる事は出来ませんでした・・

CIMG6526.jpg


多分、今週末には完成出来る、と思います。
(急な何かが入りませんように)






↓のお雛様は、町内の下町のお店や、
公共施設などのあちこちに飾られています。

4月の頭まで、そのまま飾られているらしいので、
またどこかで撮ったら、載せようと思います

CIMG6525.jpg


・・一応、観光地なので、
町内では、色々頑張っているみたいです。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

デジカメケース


またまたハワイアンに飽きたので、
今年の初縫いだった↓のデジカメケースを
次のフリマ用に何個か作ろう、と思い、

CIMG6424.jpg


↓のマグネットボタンを使って、

CIMG6519.jpg


完成させてみました(-ω-;)
(写真が小さいのは、何かいまいちだからです・・)

CIMG6517.jpg


・・今回の作品は、
大叔母の所へもらわれて行ってしまいました


気が向いたら、リベンジしてみます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

座布団カバー代理仕上げ


↓は、元職場の先輩のパッチワーク作品です。

CIMG6527.jpg

四角つなぎしか教えていなかったので、
六角形に挑戦していただき、
座布団カバーへの仕上げは、私がお手伝いする事にしました
(家には、ミシンもあるし・・)


仕上げは、サイズの帳尻合わせをしたので、
1時間ほどかかりましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6528.jpg


中身は100均の座布団なので、その紐用の穴も開けておきました。

CIMG6529.jpg


・・実は、
この座布団の仕上げを手伝う話しは、
昨日の午前中に電話でやり取りし、
『近い内に持って行くね』
と、聞いていて、

昨日行った美容室で(←先輩も長年のお客さんです)
『○○さん、パッチワーク頑張っているんですよ~』
『今は、座布団カバーに挑戦中で・・』
と、カットしてもらいながら話していると・・

・・ご本人が、座布団カバーを持って現れました
(数時間後でも、『近い内』なのでしょうが・・)

町内では、かくれんぼも出来ません( ̄∇ ̄;)

ちなみに・・もうお渡し済みです
(先輩は、昨日は遅番でしたので、仕事帰りに寄っていただきました)



・・ハワイアンは、なかなか進みませんね~

CIMG6516.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
332位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア