今年も最終日


何か、1年があっという間です(-ω-;)

去年のあの出来事から、もう1年経った事にも、びっくりです。



・・昨日は、郵便やさんに起こされ、
(メール便なんですけどね・・)

ご飯後、夫は仕事に行くので、
送りがてら、
大叔母に、完成したバッグを届けて来ました
(♪今年の汚れ、今年の内に♪的な・・
って、汚れものではありませんが)

掃除の方は、
毎年、特別大掃除はしない方針なので、
ミシンの中と、アイロンと、オーブントースターをキレイにして、
ついでに、トイレ掃除もしておきましたε- ( ̄、 ̄A)
あと、雪かき・・(←掃除?)


ハンドメイドの方は、
相変わらず、作りたいものだらけで、
アイロン台が、仮置き場になっています(ΦωΦ)

CIMG6416.jpg







・・今年もよく作った1年でした。

来年も、作ったり、残念だったりすると思いますので、
お付き合いいただけると嬉しいです☆

ではでは、良いお年をお迎え下さいまし






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

予定通り完成♪


昨日の作りかけのバッグは、
ちゃんと完成させましたが、
吹雪いていたので、
大叔母の所へは、持って行きませんでした( ̄∀ ̄*)


・・完成したバッグは、
思ったより大きめのトートバッグで、
写真よりもっと黄土色です。

CIMG6413.jpg


内布には、カギを入れる用のポケットも付けておきました
(いつも鍵を探している人なので・・)

CIMG6414.jpg


で、
昨日は出かけない日にしようと思ったのですが、

御用を納めていない、仕事に行っている夫から、
温泉に行きたいと電話が来たので、
夜に出かけてしまいました
(大叔母<夫、というより、大叔母<夫<)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雪かき日


金曜日は、全然無かった雪も、
夜に降った雪で、
土曜日は、すっかり雪景色です

CIMG6412.jpg

この写真を撮った後に、
幼なじみの友人の家に寄ったら、
そこの娘ちゃん2人は、
屋根の無い、かまくらを作っていました(≧m≦)
(かまくらを作るほどは積もらなかったので・・)



・・↓昨日、作り始めたものです。

CIMG6411.jpg



大叔母用に作り始めたので、
明日、完成させて、
(吹雪いてなければ)
持って行ってあげようと思います( ̄∀ ̄*)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

荒れた天気と、完成バッグ


昨日から、今日にかけて、大荒れの天気らしいのですが、
一昨日、届け忘れたものがあったので、
もう1度、隣町まで行って来ました


・・海が荒れていたので、行く途中の道の駅で、
↓撮ってみました。

CIMG6408.jpg



この時点で、路面は、カラッカラッです
(去年では考えられない状態です)

CIMG6409.jpg


自宅近くに戻って来たら、風が強くなり、
冷たい雨が降って来ました。

CIMG6410.jpg



・・↑せっかく撮ったので、
バッグの完成写真の前に景色を載せてみましたm(__)m


で、バッグの方は・・
(ちなみに、2日で作ってしまいましたε- ( ̄、 ̄A) )

※ショルダーの持ち手を外した状態で撮っています。


表。
CIMG6403.jpg


裏。
CIMG6402.jpg


ファスナー部分。
CIMG6407.jpg


中は、派手に・・
CIMG6404.jpg



【訂正】
・・昨日、夫が9日間もいる・・と書きましたが、
とりあえず、もう少し仕事に行くみたいです( ̄∇ ̄;)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

御用納め


今日、お仕事に行けば、
明日からお休みになるらしいのですが・・
(↑夫)

普段いないのに、9日間もいられると、
どーしましょという感じです。
(って、テレビ見てるだけなんですけどね・・)

ちなみに、もうすぐ、午前1時ですが、
まだ帰って来ません( -_-)


・・オーダーのファスナー付きバッグは、
天気が荒れる前に、お届けしたくて、
一気に作ってしまい、
昨日の午後に届けて来ました

がっ、
完成写真を取り込んでいないので、
明日、載せますm(__)m

↓作りかけ状態。
CIMG6400.jpg


・・今年も、年末っぽい事を全然せず、
作ってばかりいます( ̄∀ ̄*)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パッチのがま口完成


パッチワークのがま口が、
やっと完成しました

CIMG6396.jpg


内側は、いただいた布(と思っているけど違ったりして)
を使ってみました( ̄∀ ̄*)

CIMG6399.jpg



・・昨日の夕方、
サンタのオバサン(←私)に
甥と姪からお礼の電話が来ました

久々だったせいか、
最初の電話相手の甥(4才)には

『もしもし、だれ?』
と、聞かれてしまいました

そちらからかかってきたんですけどね・・( ̄∇ ̄;)
(名乗ったら、わかったみたいですが)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

一気に作ったもの


少し前に、縦14cm、横20cm、まち1cmで、
蓋付きの入れ物を頼まれたので、
一気に作ってしまいました

CIMG6392.jpg


後ろ側のポケットと、

CIMG6395.jpg


内側のポケットは、サービスです

CIMG6393.jpg


あ、今年も明石家サンタ観てから寝ます♪

メリクリでした





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子縫い終わりと、火事


刺し子が終わった全体像と、

CIMG6390.jpg


近くに寄った写真です。

CIMG6391.jpg


あとは、ミシンで仕上げるので早いです(^^)
(きっと・・)









・・昨日の夜、消防車のサイレンが聞こえ、
『ピンポンパンポン♪・・・で火事が・・・ピンポンパンポン♪』
と、肝心の部分が聞こえない放送が入り、
すぐ、町内の友人から電話がありました。

どうやら、家の近所が火事らしく
(友人の家からはちゃんと放送が聞こえたそうで・・)

急いで外に出てみると、
本当に近所に消防車が停まっていてました。


火が見えないのと、ニュースで放送されなかった事から、
『ぼや』だったのかと思いますが(←まだ多分状態)

心配してくれる友人がいる事って、ありがたいな~
って思った日でしたし、
火の元には気を付けようと思った日でした。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

治った♪


昨日、ブログを書いた後、

とてもよく効くので、
よっぽどの時にしか飲まない、お腹の痛み止めの薬を飲み、
湯たんぽでお腹を温めて寝たら、
『お腹痛』は、改善されましたC=(^◇^ ; ホッ!

絶好調に痛い時は、微熱もあったので、
ちょっと風邪っぽかったのかもしれません。
(今は熱も無いです)

今晩も、いつもよりは早く寝ようと思います(^^)


刺し子は、少しずつ進んでいます。

CIMG6389.jpg


オーダー分も、作り始めたり、
型紙を作ってしまったりしているので、
またまたやりかけだらけで、
妹に怒られそうです(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お腹痛い・・


フィギュアスケートを観ている時、
急にお腹が痛くなって、
薬を飲んだら、ちょっとましになったのですが、
やっぱりまた痛くなってしまいました。

↑の時間まで、とても元気だったのに~

・・凄くお腹が痛い時って、
『何かごめんなさい』
って思ってしまうのですが、
そんなに悪い事もしていないような・・(-ω-;)


今晩は、縫うつもり満々だったのに、
残念です・・
(現在、刺し子の途中)

CIMG6388.jpg


今日は早く寝ますm(__)m



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

優しくないな~


昨日は、午後からお仕事に行き、
(↑いつもの大叔母の職場です)
簡単なパソコンの入力と、
大叔母が知らなかった、パソコンの使い方を教えました。

大叔母は、パソコン教室でエクセルを習っているので、
多少知識がある分、
教えた通りにやらないので、
つい、
『指示していない事をやらないで』
的な事を言ってしまい
ちょっといじけさせてしまいました

人にものを教えるのは、やっぱり難しいです(-ω-;)

※・・そのいじけた大叔母を見て、
『祖母そっくり』(←ま、祖母の妹ですし)
と、ちょっと懐かしい気持ちにもなってしまいましたが・・( ̄∇ ̄;)








パッチワークは、↓を2枚作って、
(2枚目の写真は撮り忘れ)

CIMG6386.jpg



キルティングの準備まで進みました。

CIMG6387.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今年もあと10日位(゜∇゜ ;)


あっという間に、12月20日になった気がします。

去年の今頃は、
毎日雪かきして、通勤路を1日数回作り、
長靴以外の履物は、ほぼ履けずじまいで、
図書館にもよく遊びに行っていましたが、

地元に住んでからは、
雪は、降ればかきますが、
通勤路を作るまでもなく、
まだ長靴なんて出してもいません。

あと、あんなに行ってた図書館は、
住んでから、1回しか行っていません( ̄∇ ̄;)
(本の種類がいまいちなので・・)

たった1年で、全然違う生活をしています(-ω-;)



・・パッチは、真ん中部分を刺し子にしようと思っているので、
↓な状態です。

CIMG6383.jpg


忙しいふりをしているせいか、
進み方が遅いです・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

パッチ再開


↓の状態でストップしていたパッチは、

CIMG6366.jpg


やっと、反対側も縫い始めました。

CIMG6377.jpg


口金が100個位あるので(←少なく見積もって・・)
このパッチもがま口にして、
しばらくがま口三昧にしようと思っていましたが、

『ファスナー付きのバッグ』
のオーダーをいただいてしまい、
現在、ファスナーの事で、頭がいっぱいです(-ω-;)


・・私、ファスナー付けるのあんまり好きじゃないんです

(って、書くと苦手と思われるかもしれませんが、
そうでもないです)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日はお休み


昨日は、午後8時~11時半まで、大叔母の家に行っていました。
(ついさっきまで・・という事です)

年賀状の宛名の印刷をしがてら、
大叔母の家に遊びに来ていた、お友達ともお話しして・・
楽天の会員手続と、楽天のカードを作ってあげ・・
Windows8→8.1へのアップデートもして・・

ちょっと脳みそを使いすぎてしまいましたので
本日は、ハンドメイドはお休みします。


↓帰り道で見た、ツリーのイルミネーションです。

CIMG6385.jpg



あと、先日完成した↓のバッグ、

CIMG6373.jpg

昨日の夕方、お渡し出来て、
とても喜んでいただけたので、良かった良かったです。

(完成したものをお譲りするのとは違って、
生地状態しか見ていただいていない場合、いつも緊張してます・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

布財布完成♪


今回も、布財布作りは大変でした

しばらく作る気にならないと思うので、材料が無くなって、
ホッとしています

CIMG6382.jpg



中は、↓こんな感じです。

CIMG6381.jpg



ピンクも紫も、風水的にはいい色の財布らしいです。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっと財布


って、まだ作りかけですが・・

カード部分を縫って飽きて、
ファスナーを付けて嫌になって、
バテンレースを縫って休憩し、

CIMG6378.jpg


現在↓の状態ですε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6379.jpg







昨日の夕方、
『もう真っ暗だし、どこにも行かないし・・』
で、100均で買った眉毛プレートを使って、
眉毛を書いてから(←結構くっきり)
余分な部分を、切ったり抜いたりして整えて、
書いたラインを消し終わってすぐ、

『ピンポーン』
が鳴りました

結局遅くなってしまった宅配の方だったのですが、

そういえば、私って、
恵方巻きを食べてた時、電話が鳴ってしまう、
(↑無言で食べなければならないのに)

100人位いた中で、落ちてきたものに当たってしまう、
(痛かったけど、無傷でした)

などの人でした( ̄∇ ̄;)
(いっぱいありすぎて、2個しか思い出せなかった・・)


眉毛ボーンの時じゃなくて、良かったと思わねば・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

バッグ完成♪


今回のバッグは、
いつも一緒に温泉に行く、元職場の先輩へのプレゼントです。
(クリスマスも近いし・・)


バッグの形は、本で選んでいただき、
(お仕事に持って行くために、お弁当とか色々入れたいそうです)

生地は、私の家にあるものから選んで、
イチゴ柄に決まりました(* ̄m ̄)

『お仕事用とはいえ、イチゴ柄って
とも思いましたが、完成してみるとそうでもない感じです。
(もちろん、先輩にも突っ込み済みです)

CIMG6373.jpg



内布も、選んでいただきました。

CIMG6374.jpg



ポケットはサービスです( ̄∀ ̄*)
(onちゃん入ってます)

CIMG6376.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度はバッグ


昨日は、とても寒い日で、
珍しく、2回も雪かきした日でした。
(と言っても、2回分足しても15分程度)

今まで住んできた転勤先の中では、
ダントツに雪が少ないのですが、
元々地元のせいか、
雪が少ない事にすぐ慣れてしまい、
昨日みたいな吹雪模様だと、すっかり憂鬱です(-ω-;)







パッチは、ちょっと進みましたが、

CIMG6366.jpg


また新たなものに手を出してしまいました( ̄∇ ̄;)

CIMG6367.jpg


↑は、頼まれものなので、
先に作ってしまう予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今度はパッチ


布財布は、作り始めると、
ずっとミシンを使わなくてはならないのと、
工程が多くて面倒だったので・・

つい、パッチワークを始めてしまいました

(↓くまさんメジャー、お気に入りです)

CIMG6365.jpg


・・昨日、妹が、
『○○(←小1姪)が、移り気で、やりかけが多い
的な事を、私に愚痴ってきたので、
『ごめん、多分私に似たのかも・・』
と、申し訳ない気持ちになりました( ̄∇ ̄;)

・・現在、私の周りは、
作りかけ、作ろうとしている状態のものだらけです
(ま、作れば、断捨離になるし~)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

最後の布財布(多分)


↓は、去年作った布財布で・・

CIMG4917.jpg


あと2個分材料が残っていたので、
裁断してみましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6363.jpg



冬場は、フリマも無いので、
(って2月にあるらしい・・)

しばらくは、あるものだけで、
色々作ろうかな~、と思ってますが、
メルマガが届いたので、
今から、ネットのセールのお店をチェックしてきます(* ̄m ̄)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々~


ハンドメイドと、リサイクル品の店舗経営の
フリマ仲間に、
差し込みの口金の工程を見せるために、
口金に入れる前段階までのものを、
適当に作ったのですが・・

CIMG6360.jpg


口金に入れると、
何となく、可愛くなってしまいました( ̄∀ ̄*)

(色は、↑が正解で、
↓は、何枚撮っても赤くなってしまい、諦めました)

CIMG6362.jpg


短時間でしたが、久々の教室風でしたので、
楽しかったです♪




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

小さいポーチの作り方【終】


ファスナーを付け終わったら、

CIMG6351.jpg


細かく、巻きかがり縫いをします。

※縫い始めの部分と縫い終わりの部分は、
1cm位返し縫いをして下さい。

※玉止め玉結びは、布に引き込んで隠して下さい。

CIMG6352.jpg


↓縫い終ったところです。
(はさみは、糸切り用で小さい物です)

CIMG6353.jpg


↓ファスナーの端を、
まつり縫いし終わってしまいました( ̄∇ ̄;)
(途中の写真を撮り忘れました)

CIMG6354.jpg


まちは、3cmで縫います。

CIMG6355.jpg


私はミシンで縫いましたが、
手縫いでも構いません。

CIMG6356.jpg


水で、消えるペンのラインを消します。

CIMG6357.jpg


ひっくり返して、
完~成です(^^)

CIMG6359.jpg



・・昨日、ちょっと出かけたら、
2人から1つずつオーダーが入ってしまいました
(ありがたい事です・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

小さいポーチの作り方【3】


一昨日の続きです。

チャコパーなどの消えるペンで中心部分に印付けをしたら、

CIMG6346.jpg


本体の印と、ファスナーの印を合わせて、
形なりに丸くおきます。

CIMG6347.jpg



半返し縫いで、表にひびかない様に
オレンジのライン辺りを縫います。

※・・ひびかないように、と言っても、
キルティング地にバイアスも重なっているので、結構深く縫えます。

CIMG6348.jpg



片側が縫い終わりました。

CIMG6349.jpg


反対側は、スタートから数cmが縫いにくいのですが、
同じ様に、中心からおさえて、
手でしっかり固定しながら縫うと、少しはましだと思います。

CIMG6350.jpg


両側のファスナーが縫えた所で【続く】です(^^)

CIMG6351.jpg


明日で、完成まで行く予定です♪




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雑誌掲載


本日は、『小さいポーチの作り方』の続きはお休みして・・


・・今月号の『コットンタイム』さんに、小さくですが、
掲載させていただきました


編集部の方からお電話があったので、
先月、載る事がわかっていましたが、
本が届き、ちゃんと載っている事が確認出来たので、
改めて大喜び中でした( ̄∀ ̄*)


あと、がま口コンテストも、1次審査を通過していましたが、
去年に引き続き、1次審査まででしたので、
こちらは、残念ながら雑誌には載らず、
9日から、『INAZUMA』さんのHPに掲載されるみたいです。



ちなみに・・

小さく載った作品が、↓で、

CIMG5849.jpg


1次審査で落ちた作品が↓です。

CIMG5845.jpg


CIMG5844.jpg



来年も、頑張ろっと






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

小さいポーチの作り方【2】


昨日の続きです。

今度は、本体にバイアスを縫い付けます。

私の場合、
スタートは、右側の真ん中より少し上にしています。

※正しいスタート地点がある場合や、
もっと作りやすい位置がありましたら、そこから始めて下さいまし

CIMG6341.jpg


4cm位上から、半返し縫いで縫います。

私は、バイアスは、ミシンで縫うのが苦手なので、
手縫いしていますが、ミシンで縫っても構いません。

CIMG6342.jpg


ぐるっと1周縫い終える前に、
終わり部分も数cm残し、スタート地点と縫い合わせます。

斜めになっているので、縫いにくいかもしれませんが、
この方が完成した時にキレイです。

CIMG6343.jpg


つないだ縫い代を開いて、
縫い残した部分を、縫ってしまい、
余分な縫い代は、切ってしまいます。

※縫い残した部分を縫う時、だぶついた感じがあった場合は、
つなぐ所から、やり直して下さい。

CIMG6344.jpg


バイアスは、裏側のキルティング地に、
表布にひびかないように、まつり縫いします。

CIMG6345.jpg



本体の中心部分と、
10cmファスナーの中心部分に
チャコパーなどの消えるペンで印を付けた所で、
【続く】ですε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6346.jpg







ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

小さいポーチの作り方【1】


約束を忘れない内に、
↓のサイズのポーチの作り方を載せます。
(写真が大量なので、数日に分けますね)

CIMG6297.jpg


まず、型紙なのですが、
13×10の方眼の厚紙に、いい感じでカーブを付けて下さい。

※一応、角を3×3で印を付け、
1.5cm測った部分にラインを取っていますが、
多少前後しても問題無いと思います。

CIMG6336.jpg


型紙よりちょっと大きい表布と、
内布用のキルティング地を用意します。

CIMG6337.jpg

外表にして、チャコパーで印を付けます。

CIMG6338.jpg


2枚を重ねて、まち針で固定して、
印の少し内側を1周ミシンで縫います。
(手縫いでも全然構いません(^^))

今回は、何も付けていませんが、
レースやタグなどは、ここで付けて下さい

CIMG6339.jpg


・・縫い終わりました。

CIMG6340.jpg


チャコパーのラインを
スパッとハサミで切った所で【続く・・】です

CIMG6341.jpg








・・昨日は、大叔母の職場のパソコンを使って、
大叔母に頼まれた、職場用の年賀状作りをしていたのですが、

パソコンが古いのと、筆王が2006年のものだったので、
非常~に苦労しました( ̄∇ ̄;)
(だって、私のパソコン知識って、基本我流だし・・)


多分、今日も呼ばれるかも・・(-ω-;)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

小さいポーチいっぱい


肩の調子が良くなったので、
ポーチは、一気に完成させてしまいました

CIMG6334.jpg


小さいので、片手に3個乗せる事が出来ました。

CIMG6335.jpg


試作を含めて、8個も作ったし、
現在も、『作り方』用に1個よけてあるので、
『カラフル10cmファスナーの在庫が、結構減ったかも♪』
と、思い、数えてみると・・

・・まだ12個ありました( ̄∇ ̄;)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

整骨院へ


数日前から、時々右肩が重くて、
『何か、上に乗ってる』感があり、
だんだん具合が悪くなってきたので、
保険診療ありの整骨院に行って来ました

(『毎日、何かかにか作ってるからでしょう』と思った方、
ほぼ正解です)


・・今回の治療は、温めたり、電気をかけたり、
揉んだり、伸ばしたり・・
で、右肩に乗っていたものは、
どこかに飛んで行ってしまいました( ̄∀ ̄*)

あと、姿勢が良くない事を
予想通り、指摘されたので、
覚えているうちは気を付けようと思います。


・・帰宅する時、夕方なので、すっかり暗くなってました。

整骨院の数m先には、スーパーがあり、
そこに向かって運転すると、
スーパーの前の道路に赤色灯が見えて・・
・・よーく見ると、事故したてでした。


自転車と車の衝突らしく、
救急車や、パトカーや、人が沢山いて、
その光景を見てしまったせいか、
何か、ザワザワした気持ちです(-ω-;)

自転車は、もう乗らなくなったので、
車側の人の気持ちになってしまい、
『自分だったら、轢かずに済んだだろうか・・』
と、怖くなりました。

車の運転は、もっともっと気を付けようと思いました。
(こちらは、姿勢の件とは違って、
忘れてはいけませんね・・)







ポーチのファスナー付けは、
あと2個です。

CIMG6333.jpg


手縫いで付けてるので遅いのかもしれませんが、
ミシンで付けると、もっと遅くなる可能性大です。


ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そういえば12月


↓写真は、昨日の午後に
駐車場から出る前に撮ってみました。
(道北の愉快な仲間達が驚くと思う位、全く雪がありません)

CIMG6332.jpg



・・現在の作りかけ。

CIMG6331.jpg


ちょっと飽きてきたので、
スローペースです( ̄∇ ̄;)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

デコレクションズさんの布を使って・・



デコレクションズさんで、
【デコメイトの募集】があり、

応募したら採用していただけましたので、
提供いただいた↓布を使った、
がま口チョークの工程を載せます。





まず、表布は、18×17と18×12と18×8の3種類を用意し、
中布と接着キルト芯は18×17を2枚ずつ用意します。

他に、幅10cm高さ5cmの口金、
リネンテープ2cm幅10cm分、
ナスカン内径2.1cm、レース18cm
(タグは、内側用の布が無地でしたので、用意しましたが、
普段は、付けていません)

CIMG6303.jpg


大きい花柄と小さい花柄の布を縫い合わせて、
接着キルト芯を貼ってから、
つなぎ目にレースを縫い付けます。

CIMG6309.jpg


接着キルト芯は、チャコパー(水で消えるペン)で
印を付けています。

CIMG6310.jpg


ナスカンは、リネンテープに挟んで、
下向きに置き、ピンクのライン部分を縫います。

CIMG6312.jpg


そのまま、上に折り返して、下を縫い、

CIMG6313.jpg


上の部分は、なるべくギリギリを縫います。

CIMG6314.jpg



表布と、中布をミシンで縫い合わせます。

CIMG6319.jpg


※口金との大きさの対比は↓です。

CIMG6322.jpg


口金に入れると、完成です。

CIMG6326.jpg


裏側。

CIMG6327.jpg


中布は、無地なので
タグは、ここに付けてみました。

CIMG6330.jpg



・・どの程度まで写真を撮ればいいのかわからず、
あっという間に20枚を超えてしまいました(;^_^A

で、減らしてみると、
参考程度の作り方公開になってしまい、
何か申し訳ない気もします・・。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア