小さいポーチ



以前、マカロン用にと思い、
カラフルな10cmのファスナーを
大量購入していましたが・・

私のマカロンは、
現在9.5cmファスナーで作る事が多いので、
放置されたままでした
(初期の頃は、10cmでも作っていました)

CIMG6298.jpg


『少し減らしたい・・(-ω-;)』
と思い、色々考えてみて、
試作のポーチです↓

CIMG6297.jpg


友人にもチェックしてもらったので、
とりあえず、7個作りする予定です。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロンいっぱい


マカロンは、内側の布を縫いつけて、
(今回は、内布もリバティです)

CIMG6290.jpg


いつも作っているサイズ10個完成です

CIMG6296.jpg


少し大きめの5個は、
いつものサイズより、直径が5mm大きいだけですが、

CIMG6293.jpg



対比させると、もう少し大きく感じます。

CIMG6292.jpg


・・15個撮りしてみました( ̄∀ ̄*)

CIMG6291.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

アシイタイ


足裏のほくろを取って、もう5ヶ月なのに、
最近、突然痛くなる時があり、
突然のせいか、とてもびっくりします

多分、寒いのが原因みたいで、
夜に洗い物をしていると、
『イテテテテテ・・
と、なり、
買い物中、足が冷えてくると、
『痛~い
と、人様がいるので、静かに痛がっています。

・・たった4針なのにね~(-ω-;)






15個マカロンは、
外側を縫い終えて、

CIMG6287.jpg


内側の布を仮置きしてみました。

CIMG6288.jpg



ちなみに、手芸品一時置き場は、
現在↓な感じです。

CIMG6289.jpg






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

絵キルト


写真を参考に絵を描き、
ただ並べただけの状態です。

CIMG6259.jpg


ミシンをかけたり、
手縫いしたりと、2日で縫ってしまいましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6262.jpg


同じものばかり作っていると、飽きるので、
つい、色々手を出してしまいます( ̄∇ ̄;)
(だから、片付かないのでしょう)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

15個作り中


普通のマカロンの在庫が無くなったので、
15個作り中でした。

CIMG6257.jpg


今回は、いつものサイズ10個と、
ちょっと大きめのを5個作っています。

CIMG6258.jpg



・・現在、作りたいものだらけで、
『手芸品の一時置き場』
が、材料だらけになっています( ̄∇ ̄;)
(いつ断捨離出来るやら・・)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴの蓋とフリマ


11月12日のブログに、
↓のカゴの蓋を直す云々の事を書いたのですが、
結果を載せ忘れたいました

CIMG6217.jpg



直す前の画像が無いので、
比較も何も出来ませんが、
蓋は、こんな↓感じになっています(^^)

CIMG6229.jpg








昨日のフリマは、
途中参加で(←寝坊・・)
最後までいてしまいました


ハンドメイド系の方もいらっしゃいましたが、
主に、不用品系のフリマでしたので、
どっちにしても、今回は売るものが無かったな~
と、思いました




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

彫ったど~


久々に10個彫りしてみましたが、

CIMG6278.jpg


以前50個彫り↓していますので、
(数日かけていますが・・)
大した事無かったです

CIMG2203.jpg


まず、余分な部分を適当に取って、

CIMG6279.jpg


文字を一気に彫りました。

CIMG6281.jpg


台木に押したり、紙に押したりして、
完成画像を取る前に梱包してしまったので、
後は、届いてからのお楽しみ♪って事になりますm(__)m

CIMG6282.jpg


じゃ、日曜はフリマなので、
早め(?)に寝ます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

水入れカゴ


今月に入ってから、ドラッグストアに水を汲みに行くようになり、
(ペットボトルを買えば水は無料です)

汲みに行く度、
『これを入れるカゴが欲しい・・
と、思っていて・・

CIMG6272.jpg


・・木曜日の夜に、
つい、作ってしまいました( ̄∀ ̄*)

CIMG6276.jpg


2リットル×2本なので、
底の補強は、いつも以上にしてみました。

CIMG6273.jpg



計算通り出来たので、ぴったりサイズです

CIMG6277.jpg



で、昨日の午前中、早速汲みに行き、
実際に使ってみましたら、持ち手が取れる事も無く、
いい感じで使えました


作るのが大変だったので、
長持ちしてくれるといいな~






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロンのファスナーの縫い方


マカロン用のファスナーの縫い方を載せる約束をしましたので、
忘れない内に、載せておきますm(__)m

色んな作り方があるので、
参考程度に見て下さるといいな♪です。


・・まず、ファスナーの裏側の2mm上に、
消えるペンで印を付けます。

CIMG6263.jpg


ファスナーを半分に折って縫い始めるのですが、
青くした部分は、何度か往復して、
穴があかないようにします。

CIMG6264.jpg


下になっている、ファスナーの余りの長さに合わせて、
上の余り部分を切り揃えます。
(曲がってしまいましたが・・)

CIMG6265.jpg


三角に2回折って、まつります。

CIMG6266.jpg


4箇所縫い終わったら、
はみ出した部分をファスナーのラインに合わせて切ります。
(この時、玉結びや玉止めを切り落とさないようにして下さい)

CIMG6268.jpg


ひっくり返すと、こんな感じになり、
穴はあいていません。

CIMG6269.jpg


マカロン部分に合う様に、ぐし縫いします。

CIMG6270.jpg


ファスナーの説明だけで、こんなに写真だらけになってしまい、
何かごめんなさい



※針で作る玉結びのやり方なので、
よかったら↓の文字をポチッとして見てみて下さいね。
針で作る玉結び



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

持ち手をなくしてみる


元職場の先輩が、
↓のタイプのカゴを
長年使っていてくれています。

CIMG5977.jpg

がっ、
車の運転席と助手席の間のスペースに置いているので、
『持ち手が邪魔くさそうだな~(-ω-;)』
と、車に乗せてもらう度に思っていました。

で、この先輩は、
お仕事が休みの時に、何も用事が無いと
私を温泉に連れて行ってくれるので、

『水曜日あたりに誘われるかも・・( ̄∀ ̄*)』
と、思い、持ち手無しバージョンを作ってみました

CIMG6248.jpg


ちなみに、
何故、この組み合わせにしたかと言うと、
先週、↓のカゴの模様を見て、
先輩が、とても気に入って下さっていたからです。

CIMG6242.jpg



・・・

・・昨日は、予想通り温泉に誘われ、
この柄のカゴを見て、大喜びしてくれたので、
たまにはいい事もしてみるもんだ、と思った日でした




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと辛かった・・


ハートのマカロンの、最後の2個は
いっぺんに作ってしまいました

CIMG6247.jpg


現在の在庫は6個です。

CIMG6256.jpg








・・昨日の午前中、共同玄関先の葉っぱ類を
ほうきで掃いていたのですが、
なかなか取れない葉っぱがあり、

よーーく見ると



・・・ナメクジでした



・・改めて書く事でもありませんが、
私は、超~虫嫌いで、
しかも、
この世からいなくなって欲しいと思う位嫌いなので・・

『虫嫌い=動物嫌い』
と、思っている何人かの友人、知人には、
私が、かなりな犬好きだと知ると、
『虫が嫌いなのに、意外。』
的な事を言われる事があります。


虫と犬を一緒にしないで欲しいもんです
(だいたい、虫なんて懐かないし・・
というか懐かれても困りますけど)


ちなみに・・
玄関先のナメクジは、くらくらしながら、
掃き出しました




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

気になる事を・・


13個のオーダーが終わったので・・

まず、革の持ち手にトコノールして、
乾かし、

CIMG6245.jpg


作りかけのハートのマカロンを、完成させました

CIMG6246.jpg


CIMG6232.jpg



あと、2個作ればハートのマカロンも終了です( ̄∀ ̄*)
(材料の在庫もおしまい)



・・そういえば、今度の日曜日が
上ノ国町の道の駅でのフリマなのですが、
在庫がほぼ無い状態なので、
私は不参加になりました( ̄∇ ̄;)


・・不参加ですが、遊びには行きますけどね



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々にはんこ


大叔母から、
『ハルミ』さんという方の、名前はんこを頼まれたので、

「春、1文字でもいいね♪」
と、久々に消しはん篆刻をしました。

まず『春』を、消しはんに書いて、

CIMG6212.jpg


3分後には彫り終え、
台木にくっつけました

CIMG6215.jpg


・・・がっ、
大叔母に届けた後、
『春』じゃなくて、『晴』だと指摘され

泣きながら(←ウソ)やり直しました。

今度は、サービスで2文字にして、

CIMG6224.jpg


約4分後には彫り終えました。

CIMG6226.jpg


いい勉強になった出来事です。
(大叔母には、名前を『春○』に改名してもらおうかな( ̄∀ ̄*))





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

終了~♪


オーダーの13個は、土曜日の午前中に発送済みです

まだ写真を載せていない、残り3個のカゴは、
持ち手付きカゴです。

・・まず、底を3個作りし、
1番上のマスタード色のカゴを完成させました。
(がっ、写真を撮って無いらしく、画像が見つからず・・)

CIMG6234.jpg


残り2個の写真だけで、すみません・・
CIMG6241.jpg


持ち手の編み方を変えてみました。
CIMG6242.jpg


CIMG6244.jpg


13個作り終えて発送してしまったおかげか、
現在、達成感が半端無いです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

小さいカゴいっぱい


昨日載せた『10×8カゴ』は、
3個作ったので、

CIMG6228.jpg


全部並べると↓な感じです。

CIMG6233.jpg


10×8って、思ったよりも小さくて、
『このサイズで、本当にいいのだろか・・(-ω-;)』
と、現在も考え中ですが、
もう、梱包してしまいました



↓は『緑のカゴ』で、
小さいバスケットか、四角いカゴをご希望でしたので、
バスケットの方を作ってみました

CIMG6236.jpg


・・残り3個は、明日載せます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

いつの間にか・・


昨日、
『あと8個・・』
と、書きましたが、
ここ数日作りまくっていたおかげか、
13個、すべて完成してました

今日は、とりあえず2個、載せておきます。

↓持ち手カゴ(お買いものカゴ)です。

CIMG6227.jpg


↓10×8カゴです。

CIMG6228.jpg


あと6個は、2日位に分けて載せますね(^^)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オカリナカゴ


正確には、
『オカリナ入れカゴ』
です。

こちらも、13個のオーダーの1つです。

ご指定のサイズ通りに出来たと思います。

CIMG6219.jpg



・・ちなみに、
底を四角く作っても、

CIMG6221.jpg

角をつけずに、
1段目と同じサイズで、はめ込んでいくと、
ちゃんと、楕円になります

CIMG6222.jpg


これで、9-1=8で、
あと8個になりました。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口印鑑ケース


昨日は、前日から降っていた雪が積もって、
今シーズン、初雪かきをしてしまいました

前の町では、雪かき仲間がいましたが、
今の住まいは、奥さまがいないので、
(ま、私も奥さまではありませんが・・)
少~しだけ寂しいかも・・です。





・・オーダーのものは、地道に作っています。

ただ、写真を取り込んでいないので、
本日載せられるのは、
ボンドが乾いた↓のがま口印鑑ケースのみです。

CIMG6223.jpg


とりあえず、13-4=9 で、
あと9個になりました。
(一昨日も書きましたが、残りはすべてカゴです)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

丸い財布


昨日のカゴは、
蓋付き、にしてみたのですが、
蓋がいまいち気に入らないので、
オーダーものを作り終えたら、
やり直す予定です

CIMG6217.jpg


ちなみに、オーダーは、
布物から作り始めています

CIMG6216.jpg







・・昨日のお昼頃、隣町に住む知人から
『丸い財布、3個注文したいので・・』
的なメールが届き、

『・・・丸い財布



↓の事だと気付くのに、
数分かかってしまいました( ̄∇ ̄;)

CIMG5983.jpg








ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手慣らし


ハートのマカロンを
さっさと完成させてしまいたかったのですが、
オーダーが13個もあるので、
いったんお休みして、
(聞いていたより増えてるし・・)

とりあえず、9個頼まれているカゴを作ろう
と、思いながら、
まだ材料がそろっていないので、
↓手慣らし中でした。


CIMG6210.jpg


・・紺色に見えますが、
紫色です( ̄∀ ̄*)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口バッグ3個完成


本当は、ショルダータイプの持ち手付きですが、
外して撮っていますm(__)m


↓地味な生地希望、のオーダー品です。

CIMG6204.jpg


↓はオーダーでは無く、
奥の方は私のものです

CIMG6206.jpg


タグの下の生地は、共布を使っています。

CIMG6207.jpg


裏側です。

CIMG6208.jpg


中は、たまたま柄合わせが出来ている
ポケットが付いています( ̄∀ ̄*)

CIMG6209.jpg







・・昨日のナットの件は、無事解決しましたC=(^◇^ ; ホッ!

※私が発見したナットは、純正の物で、
現在使っているのが、
アルミについていた物だったという事でした。
(もう~心配性だから、気になって気になって・・)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

部品が・・


昨日は午後から、車の1年点検と、
タイヤ交換に行って来たのですが・・

帰宅後、夏タイヤを物置にしまう時、
ナット的な部品が残っていて
『夏も冬も使っていない、この部品って一体・・(;゜ロ゜)』

・・と、
凄~く気になるので、部品を見せに、
明日も車屋さんに行って来ます
(電話だとうまく伝えられなさそうですし)







ハートのマカロンは、
あと3個半で、
(1個作りかけなので・・)

CIMG6201.jpg


がま口バッグは、ボンド乾かし中でした

CIMG6202.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あと4個とがま口


また1個、完成しました。

CIMG6198.jpg


飽きたので、がま口バッグの3個作りもしています( ̄∀ ̄*)

CIMG6200.jpg



・・午前1時を過ぎた頃、
明日の早朝に備えて、
燃えないゴミを出しに行って来たのですが、
凄い風で、びっくりしました


車で1時間位離れた市では、
風や雷が酷くて、電柱が折れたそうで、
いつもながら、
『自然の力って怖いな』
と、感じました




・・では、眠いので寝ます





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

あと5個


昨日も、目標の1日1個達成です

CIMG6186.jpg


CIMG6187.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ハートのマカロン


ハートのマカロンが、
『あと7個』
から、全~然進んでいないので、
『1日1個(位)』
を目標に作り始め、

CIMG6172.jpg


なんとか、完成させました

CIMG6178.jpg

CIMG6176.jpg


これで、後6個になりました。

・・ハートのマカロンは、
フリマでは人気が無かったので、
今回作り終わったら、材料の追加注文はせず、
今後は、普通のマカロンのみ作ろうと思います。
(普通の方が、作りやすいし・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

蓋付きポーチ


↓も、1ヶ月お待たせしてしまった、
『お薬ケース入れポーチ』
です(^^)
(蓋は、縫い付けマグネットボタンがついています)

CIMG6175.jpg


ケース自体の厚さは、2cm程度なのですが、
お薬ケース以外のものも入るように、
(例えば、お薬手帳とか・・)
まちは、4cmとってあります。

CIMG6179.jpg


11月は、オーダーをこなしている内に、
過ぎて行きそうですが、

タイヤ交換や(←車屋さんが)
年賀状の印刷とか(←パソコンさんが)
そうじとか・・(←多分私が)

する事いっぱいです。
(書き出してみると、そうでもないかも・・(-ω-;))



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

文化祭終了~♪


ついでに、日本シリーズも終了~♪です。

4戦目位から、もう、見ていられないので・・
・・というか、私が見ると負けそうなので、
第6戦は願かけで、特に見ないようにしていたのに
夫が帰宅して、チャンネルを日本シリーズにしてしまい
負けてしまいました(きっと、私のせい)

で、昨日は、試合終了まで、
一切、見ずに過ごし、
無事、楽天が優勝出来ました

日ハムと同じくらい好きで、
楽天の初年度から応援していたので、
『あんなに弱かったのに・・』
と、しみじみしながら、じわ~っとした感動が、
まだまだ続いています







文化祭最終日は、舞台発表があり、
町内では、友人の娘ちゃん、
隣町では、大叔母が出るので・・

・・まず、隣町に行き、
ステキな作品の撮影をさせていただきました。

↓革のミニチュアの靴
CIMG6188.jpg

もっと小さい靴↓
CIMG6191.jpg


昔のお家の模型↓
CIMG6195.jpg

家の中も素晴らしいです。
CIMG6194.jpg

パッチワーク↓
CIMG6189.jpg


・・で、大叔母のフラダンスを見て、

CIMG6196.jpg


すぐ、町内に戻って、
友人の娘ちゃんのバレエにも間に合いましたC=(^◇^ ; ホッ!

CIMG6197.jpg


隣町からは、車だと、10分かからないのですが、
この2つの出し物の、
終了と開始の時間差が12分位しかなかったので、

どちらの町でも、会場→駐車場、駐車場→会場、と、
久々に全力疾走してしまいました(←たいして速くもないのに・・)

今日は、きっと太ももが痛いはず・・(* ̄m ̄)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オーダーポーチ


文化祭2日目は、
午前10時に友人と待ち合わせをして見に行き、
『後は最終日に・・
と、思っていましたが、
お昼ご飯を食べに帰って来た、
夫も会場に連れて行ってしまいました。
(休日出勤で忙しそうでしたが、行きたそうだったので・・)

さらに、夕方には隣町の文化祭も見に行ってしまい
(今度は大叔母と)
文化祭を満喫してしまいました( ̄∀ ̄*)





・・↓は、1ヶ月もお待たせしてしまったポーチです。

CIMG6170.jpg


CIMG6171.jpg


文化祭の展示を終えてから作り始めましたので、
既にお届け済みです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

文化祭初日


昨日、文化祭の初日の様子を撮って来ました。


・・会場入り口には、ステキなステンドグラスが展示してあり、

CIMG6180.jpg


『ほぉ~
と思いながら会場に入ると・・

・・閑散としてました
(ま、初日は平日ですしね・・)

CIMG6181.jpg


私の展示場所の隣は、
たまたまなのですが、大叔父の作品で、

CIMG6184.jpg


大叔母が、勝手に花を追加して行きました

CIMG6182.jpg


↓の小さいリンゴも、大叔母が入れました。
(ちなみに、この小さいリンゴって、美味しくないそうです)

CIMG6183.jpg


会場から帰る時、夕日がキレイだったので、
↓撮ってみました( ̄∀ ̄*)

CIMG6185.jpg


今日は、10時に約束があるので、
またまた会場に行って来ます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

壁にバッグ


今日が、文化祭初日です☆

特に写真が無いので(まだ会場に行ってませんし・・)
いつもの友人宅のバッグ三昧の写真を載せておきます

CIMG6167.jpg



・・11月24日に、今年最後(←多分)のフリマがあり、
最近、丸底のバッグを作ってばかりいる
友人の作業部屋の壁は、
行くたびにバッグが増えています( ̄∇ ̄;)

私も頑張らねば・・です
(今回のフリマには出ないと思いますが・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア