楽勝でした


昨日の午前中、ふら~っと会場に行き、
自分のスペースを確認して、

CIMG6165.jpg


既に用意されていた、
白布をテーブルにかけて、いったん帰宅しました。

CIMG6166.jpg



午後から、またふら~っと行き、
展示してみると、
360cmは、余裕で埋める事が出来たので、
古い作品は、飾らずに持ち帰って来てしまいました( ̄∀ ̄*)

CIMG6169.jpg


CIMG6168.jpg


今日も、一応ふら~っと確認に行って来る予定です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

さらに2個


茶色がピンクバージョンのカゴは、
↓の状態で、一休みして、

CIMG6160.jpg


ドラマを観ながら、
持ち手と、☆を付けました(^^)

CIMG6163.jpg


CIMG6162.jpg


まだ、時間があるので、
『あと、2個だけ・・』
と、作り始め、

CIMG6161.jpg



先ほど、完成させてしまいました

CIMG6164.jpg


今日と、明日が展示の準備なので、
午前中にふら~っと様子を見に行きがてら、
フック等をゲットしておいて、
午後から、展示して来ようと思います





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱりカゴ


文化祭の展示の準備は、30日と31日の2日間あり、
最大31日の午前中位までは、何か作れるな・・( ̄∀ ̄*)
と、いう事で、
またまたカゴを作り始めてしまいました

CIMG6159.jpg



去年の同じ時期に作った、
↓のカゴの、
『茶色の部分がピンクバージョン』
になる予定です。

CIMG4928.jpg


CIMG4930.jpg


同じものを作るなら、↑を展示すればいいのでは・・
と、思われるかもしれませんが、
とっくに手元にありません
(本のレシピ参考なので、してしまいました)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

一応完成


タヒチアンキルトのタペストリーは、
完成させてしまいましたが、
完成画像は、文化祭で展示した時に撮ってきたいと思いますm(__)m
(もう、文化祭用持ち物ケースに入れてしまいました)

作っていった過程↓です。

CIMG6155.jpg


↓真ん中以外は、仮置き状態です。

CIMG6156.jpg


↓11個縫い終わったところです。

CIMG6157.jpg


黄色い部分は、アップリケ前なので、
完成したものは、もう少しシュッとしています( ̄∀ ̄*)

CIMG6158.jpg


・・あと2日あるので、
カゴも作っちゃうかも・・です





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

7割位完成


昨日の続きは、
中央部分の葉っぱ(?)にしつけをして、

CIMG6152.jpg


たまには、裏部分の縫い目を確認して、

CIMG6153.jpg


縫い終わりましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG6154.jpg

写真だとわかりづらいのですが、
80cm角のタペストリーなので、
縫うのに時間がかかり、
そのせいか、指が痛いです(あと腰も)


日曜日、頑張って完成させたいので、
楽天も日曜日は勝って欲しいです。
(『小柄なマー君』と私が勝手に呼んでいる則本投手
本当~に惜しかった・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

また1次通過まで(-ω-;)


タヒチアンキルトは、地道に縫っているので、

CIMG6150.jpg


4辺は縫い終わっています。

CIMG6151.jpg


・・何度か
『スペースを埋めるため・・』
と書いていましたところ、
おかげ様(←?)で、
某キルト雑誌に1次通過していた作品が、
返却されて来てしまいました

↓なんですけどね・・
(70cm角なので、まあまあ埋められます)
CIMG5707.jpg


・・今年3度目のぬか喜びでした


※キルト系は、ここずっと1次通過で終わっているので、
ダメな部分を教えてもらえれば、
改善も出来るのかも、と思うのですが、
それを聞くとショックで何も作れなくなったら困るので、
やっぱり、教えてもらわない方がいいのでしょうね・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

もう1個カゴ完成


午前2時まで縫っていましたが、
先にカゴを完成させてしまいました( ̄∇ ̄;)
(正確には、カゴは早い時間に・・)

CIMG6143.jpg


CIMG6147.jpg


もう少ししたら寝ます




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴは完成


何回も同じカゴを作っているおかげか、
完成は早かったです

CIMG6145.jpg


CIMG6146.jpg



スペースを埋めるために、80cm角のタヒチアンキルトも
作っています。

CIMG6148.jpg


CIMG6149.jpg


・・ピグをあまりやらないようにすると、
縫う時間が取れるので、
多分、文化祭には間に合うと思います




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カラフルなカゴ


文化祭の展示のスペースを埋めるために、
今度はカゴを作り始めました

↓は、過去に何度か作った事がある、
兎屋さんのカットサイズ参考作品で、
カラフルな分、
家の中が何となく散らかります( ̄∇ ̄;)

CIMG6135.jpg


5段編んだところです。

CIMG6136.jpg


ここまで来ると、もう何段かわかりません(-ω-;)

CIMG6142.jpg


この後、韓ドラを観ながら、
午前3時まで縫い物します。
(縫い物系と同時進行中なので・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

スリッパと楽天優勝♪


スリッパの始末はバイアスで包むので、
手縫いしましたが、こんなに分厚いので、
結構大変でした

CIMG6133.jpg


で、
完成したスリッパは、↓です

CIMG6139.jpg


CIMG6140.jpg


数年前から持っている、自分タグを付けてみましたが、
位置が何か残念です(-ω-;)

CIMG6141.jpg



・・昨日は、おかげ様で、
応援していた楽天がファイナルステージで優勝いたしました

昨日も、ハラハラする試合でしたが、
勝ってしまえばそれもいい思い出です( ̄∀ ̄*)


相手チームが去年に引き続き、嫌いなチームなので
一層応援に力が入ると思いますし、
ポイントの倍率もどうなるのか楽しみです♪




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ほぼスリッパ


小さいものなので、
キルティング作業はすぐ終わりました。

CIMG6131.jpg

CIMG6130.jpg


仮止めすると、
スリッパっぽくなってきました。

CIMG6132.jpg


・・日曜日は、夕方からずっと縫っていたので、
スリッパは完成させましたが、
この茶色い色を落としたので、
ビショビショです

なので、
乾いてから写真を撮って載せますね( ̄∀ ̄*)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

アップリケ終了とフリマ


アップリケを終えた後は、

CIMG6125.jpg

キルティングをします。
(茶色い線は、後で水で消します)

CIMG6129.jpg



・・昨日と今日は三笠山展望閣で、
恒例の、秋のフリマが行われています。

今回は、友人のペネロペ母さんさんのお言葉に甘えて、
私の作ったものも置かせていただきました。

遠くに行っても声をかけて下さって、
ありがたいです


※・・ありがたい事があると、
もっともっと精進しようと思うのですが、
持続出来ないのが、残念です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の出来事


風呂釜の交換は、
半日以上、というのは間違いだったらしく、
1時間半程度で終了しましたC=(^◇^ ; ホッ!

大変だったのは、風呂釜をはずした時の、
下回りの汚れ落としで、
多分17年分だと思われる、
カビやら、髪の毛やらのお掃除でした


※カビキラー的な洗剤って、
多分こすらず放置して・・なのでしょうが、
こすってこすって、具合が悪くなりながらも、
超~キレイになり、
ビフォーアフターを撮らなかった事が
とても残念でした



新しい風呂釜は、↓です。

CIMG6128.jpg

これで、今後も心おきなく温泉に行けます( ̄∀ ̄*)



ハワイアンのスリッパは、2足とも、
写真では、葉っぱのアップリケまで進んでいます。
(実際はもう少し進んでいますが、取り込んでないもので・・)

CIMG6124.jpg




・・金曜日の夜、文化祭の会議に出てみたら、
自分のスペースが、1.8メートルのはずが、
倍の3.6メートルだという事になっていました。
(ちゃんとメモを残していたので、主催者側のミスだと確認済)

いったん、元の1.8メートルに戻していただいたのですが、
ゆったり飾らせていただこうかとも思い、
3.6メートルのままにしてしまいました。

が、今のままでは、作品が少ないので、
あと10日ちょい、作りまくる予定です

今月は、久々に無駄に忙しい日々になりそうです( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新作


文化祭用に、今度はハワイアンのスリッパを作る事にし、
生地を選んで、

CIMG6122.jpg


仮止めしてみました☆

CIMG6123.jpg



・・今日は、いよいよ風呂工事なので、
やっと、↓の気持ち悪い風呂釜とおさらば出来ます。
CIMG5484.jpg


でも、半日以上かかるらしく、
知らない人達に長時間家にいられるのかと考えるだけで、
凄~く憂鬱です




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3年以上前の作品


古い方のブログに載せた作品なのですが、
見せたい人がいるので、改めて・・m(__)m

・・3年以上前、スィーツデコにはまっていた時の、
アポロチョコ風
です。

本物のチョコからシリコンで、型を取って、
(文章にすると簡単ですが、型を取るのは簡単では無いです。)

グルーガンのピンクと茶をいい具合に流して作りました。
(↑と同じく、文章にすると簡単ですが、
このいい具合が難しい)

CIMG2357.jpg


この鉛筆もどこにいったやら・・(-ω-;)

CIMG2404.jpg



ちなみに、作るのも形も(あと、食べるのも)
1番好きなのはマカロンでした

CIMG2389.jpg





今は、すっぱりやめてしまいましたので、
もう作れないだろうな~(-ω-;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

タペストリー完成


入れ子カゴを、無事発送出来たので、
文化祭までは、
ハワイアンキルトを頑張る予定です。(多分)


で、↓は、やっと完成したタペストリーです。

CIMG6104.jpg


・・文化祭、といえば、
個人出展なのに、会議に出なければならないらしく(-ω-;)
またまた、
『聞いてないよ~
状態でした。

前に住んだ町も、その前に住んだ町も、
個人出展なんて、わりと放置状態だったのに・・
(もちろん、会議なんて出なくていいです)

地元なのに、まだまだ知らない事が多いですね





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまた入れ子カゴ


昨日、載せられなかった、
入れ子カゴの画像です。

CIMG6120.jpg


今回は、3個を積んでみました( ̄∀ ̄*)

CIMG6121.jpg


本日、午後から発送します




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

3個同時進行


ペネロペ母さんさんオーダーの入れ子カゴは、
つい先ほど、完成させましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

が、写真は、途中経過までしか撮っていないので、
何か、スミマセン
CIMG6111.jpg


CIMG6113.jpg




・・昨日は、北海道の高校野球の決勝戦で、
またまた、駒大苫小牧を応援していて、
『今回もダメだったら、本当に私が応援しているせいかも・・』
(↑しつこいようですが、ついていない人なので・・)
と、以前と同じような事を思いながらハラハラしていると・・

すんなり、ではありませんでしたが、
今回は、ついに優勝してくれました(^^)
(佐々木監督、ステキでした)

今夜も、ぐっすり眠れそうです♪




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

手作りフェスティバルに行って来ました☆


昨夜は、何だかんだで午前1時半に寝て、
2時半に目が覚めて、2度寝し、
4時にまた目が覚めて、3度寝して、
無事、4時55分に目が覚めました
(中身が幼児なので、楽しみだと何度も目が覚めてしまいます・・)

外を見ると、天気はあまり良くなく、
風速10m以上の中の出発でしたが、
そこまで風が強かったのは、町内だけで、
あとは、時々降る雨と、
定山渓の超土砂降りが酷かった位で、
無事、札幌に着く事が出来ました



・・手作りフェスティバルの会場に着く頃は、
天気も良くなっていて、
CIMG6115.jpg


お客さんも沢山いらしていました。
CIMG6116.jpg

↓は、色々購入した中の、お気に入りのコサージュです。
CIMG6119.jpg


今まで、手作りフェスティバルは、
1人で行く事が多かったのですが、

今回は、フリマ仲間の友人と行ったので、
運転中も意識を失う事無く、
楽しい楽しい、日帰り旅行でした。

私よりも、色々なものを沢山作る友人は、
こういうイベントに初めて行ったので、
目をキラキラさせながら、
大喜びで、買い物しまくっていたので、
『連れて来て、良かったな~
と、思いました。


【おまけ】
・・・オチ、では無いのですが、
帰り道、何度も通っている場所なのに、
曲がる所を見落として
10分位、遠回りしてしまいました( ̄∇ ̄;)
(ま、その程度で済んで良かったのかも・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またハワイアンに戻ってみる


今日は、5時起きで札幌に行く予定なのに、
まだ起きてます( ̄∀ ̄*)
(・・まもなく寝ますけどね)


エコーキルトはこんな感じで進んでいます。

1エコー
CIMG6100.jpg

3エコー
CIMG6101.jpg



・・金曜日に完成させたかった、入れ子カゴ3個は、
夜になってから作り始めたので、
『ぷっすま』を観てる時に、
3個分の底部分を、作り終える事が出来ましたε- ( ̄、 ̄A)


では、おやすみなさい





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ハワイアンはお休みして・・


先日作った入れ子カゴのオーダーにと、
ペネロペ母さんさんから材料が届いたのですが・・
(クラフト色と緑色)

CIMG6047.jpg


ご希望の緑だと、3個作れないと伝えると、
『じゃ、緑は持ち手のカゴで
と、全部で4個のカゴを作る事になりました


・・まず、紙バンド自体がB級品という事で、
(B級品、と言っても1箇所継ぎ目があっただけです)
トータルのメーターがわからなかったので、
足りるかどうか測り、↓は、放置状態の画像です

CIMG6106.jpg

お笑い番組を観ながら、底を作って、

CIMG6105.jpg

『アメトーーク!』を観ながら、持ち手を編み、

CIMG6107.jpg

『ハナタレナックス』の途中で完成しました

CIMG6108.jpg


CIMG6110.jpg


来週の火曜日に発送するので、
入れ子カゴ3個は、金曜中に完成出来るといいな♪です。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ビフォーアフター


・・今晩は、ちゃんと起きていました( ̄∀ ̄*)

今週末、幼なじみで手作り仲間の友人と、
札幌で行われる、
【北海道手作りフェスティバル】
に行くので、
打ち合わせを兼ねて、ちょっこり遊びに行って来ました(^^)

で、先週その友人が、
『下駄箱をぶった切って(←方言?)リフォームする』
と、張り切っていたので、
その仕事ぶりも見て来ました

↓ビフォー(過去記事から持って来たので角度が・・)
CIMG5646.jpg


↓アフター
CIMG6102.jpg

確かに、ぶった切られていました
(色も塗り替えられてるし・・)

友人夫婦2人での作業だそうで、
大したものです


私のハワイアンは、
次から、エコーラインに入ります。

CIMG6099.jpg






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

キルティング中


昨日も一昨日も、
ソファで寝落ちしてしまい
2日連続、朝の更新ですm(__)m

この2日間は、夫が午前3時前後に帰って来たので、
待ってられず寝てしまい、
その事を大叔母に教えると、
職場環境に対して怒るのですが・・
(『そんなのためだわ~』的な)

こればかりは、どうにも出来ないですね(-ω-;)
(多分、仕事を中途にすると、大変な事になるはずですし・・)


で、一段と長い秋の夜長は、
『早く仕事が楽になるといいね~』(←?)
と、思いながらキルティング中でした。

CIMG6097.jpg


CIMG6098.jpg


写真よりは、進んでいるので、
今週完成目標は、達成出来そうです(^^)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

とりあえず印付け


水で消えるペンで書いているので、
やり直ししながら、
まあまあ時間がかかってしまいました(-ω-;)


CIMG6095.jpg


今晩、頑張ります



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

アップリケ終わり


現在、2点ほどオーダーが入っていますが、
文化祭が終わってからでいいそうなので、
ハワイアンのアップリケを
縫い終える事が出来ました

CIMG6089.jpg



CIMG6090.jpg


あとはキルティングなので、
何も無ければ今週中に完成するでしょう( ̄∀ ̄*)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

飲み会


土曜日の飲み会は、
有名居酒屋店だけで、早めに帰る予定でしたが・・
結構な人数の団体さんがいて、
全~然、飲み物が出て来ないので、

CIMG6092.jpg


急遽、ナックスの音尾くんが
テレビ番組で行ったお店へ行きました。
(元々、ここは私達の行きつけでした)

CIMG6093.jpg


約10年ぶり位に行ったのですが、
マスターは覚えていてくれて、
以前のまま居心地が良くて、
(運転手の私以外は)すっかり酔っ払ってしまっていました

次回が楽しみです♪
(↑未定です)


・・ハワイアンは、↓まで進んでいます。
CIMG6088.jpg





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっと縫った


久しぶりの奥たてまつり縫いは、
『超~楽しい
です。

CIMG6087.jpg



・・土曜日は、同級生達と飲み会なので
(私は飲みませんが・・)
今晩は、もう少し奥たてまつりしてから寝ます(^^)







ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ちょっとずつ・・


ハワイアンのタペストリーは、
しつけだけして、

CIMG6086.jpg


つい、ハートのマカロンを縫ってしまいました
(これで、あと7個になりました)

CIMG6083.jpg


・・毎日、寝不足なので、
どうも集中力が足りません(-ω-;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

文化祭準備


先日、
『町内の文化祭の個人展示の申し込みをした』
と、書きました。

今まで住んでいた町での個人展示は、
2箇所とも、会場に行かないと、
誰が個人展示しているか
わからない状態だったのですが・・

この地元の町では、
広報にフルネームが載ってしまい

(古いのですが・・)
『聞いてないよ~』状態です。

※作品は見て欲しいのですが、
名前は控えめにして欲しいんです・・



・・とりあえず、展示用の作品の
ハワイアンのタペストリーの準備をしてみました。

CIMG6081.jpg



あと1ヶ月を切ったので、
何個、何が出来るかわかりませんが、
ま、頑張ります( ̄∀ ̄*)
(去年作ったものも沢山ありますし~)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

ぞうさん完成♪


金運のありそうな、ぞうさんになりました

【正面】

CIMG6075.jpg


【ななめ】
CIMG6072.jpg


【おしり】
CIMG6073.jpg


今年も、文化祭に展示し終わったら、
欲しい人にあげる予定ですが、
今回は、欲しい人はいるかな~(-ω-;)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
244位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア