でかいカゴ完成


肋骨状態だったカゴらしきものは、
CIMG5970.jpg


底を作った時点で、こんなにでかかったので、
CIMG5971.jpg


とてもでかいカゴになりました
(紙バンドは、50m以上使ったかも・・)
CIMG5974.jpg


私が普段使っている赤いカゴと比べると、
こんなに差があります
CIMG5973.jpg


完成後は、邪魔なので、
このタイプのカゴを欲しがっていた友人に、
さっさとあげて来ました


・・普段の買い物にも使うらしいのですが、
私は、使えません
(↑でかすぎて、恥ずかしいので・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

雨ばかり・・


しとしと雨はわりと好きなのですが、
最近の雨は、豪雨率が高すぎて、
少し嫌になっています(-ω-;)

現在も豪雨中なので、
この後、燃えないゴミを出しに行くのが憂鬱です
(↑朝早く取りに来るので、
一応、日にちが変わったら出しています)







昨日のキルトは、額に入れたら、
上のつないだ部分がすべて隠れて
CIMG5960.jpg


こんな感じになりました( ̄∇ ̄;)
CIMG5967.jpg


これはこれで、ありかも・・



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

作りかけ2個


作りかけパッチは、
↓の状態で、ほぼ完成です。

この後、はじの処理をして(←しないかも・・)
額に入れます

CIMG5960.jpg



カゴの方は、肋骨状態でした( ̄∇ ̄;)

CIMG5970.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

久々にパッチ


今作っている作品は、

CIMG5957.jpg


去年作った80cm角の作品の小さいバージョンです
縮小タペ
縮小タペ posted by (C)たま


小さいので、すぐ完成しそうです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン4個


昨日から、FC2ブログのログインがすんなり出来ず、
昨日は、2回もパスワードを変え、
(と言っても、2回とも同じパスワードにしてしまったのですが・・(-ω-;))
今日も、スッキリとは使えず、
やっと、管理画面に来れました・・



・・マカロン4個は、完成済みです。
(今回は、全部リバティです)

CIMG5955.jpg


フリマ用にあと5個作りたいのですが、
現在はパッチワークを始めてしまい、
次はカゴを作る予定なので、
ま、おいおい・・という事でm(__)m



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

フリマ♪


今回は、品物は出しませんでしたが、
友人のお店のお手伝い(←邪魔とも言うかも・・)をしました(^^)

CIMG5958.jpg


少し疲れましたが、楽しかったです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

新たな難


雨の日が多いせいか、欠陥住宅のせいか、
食器棚の裏側がカビてしまいました

エタノールで拭き取りましたが、カビ臭さは取れず、
友人の話しだと、カビた部分は元には戻らないそうなので、
裏側の板の部分だけ、はぎ取るかどうか検討中でした(-ω-;)

ちなみに・・
はぎ取った場合、新しくベニヤ板を裏側に貼って、
その上から除湿シートを貼る、といいらしいです。







本日25日は、晴れたらフリマがあるのですが、
今回は、何も作っていないのと、
風邪の調子もいまちなので、お休みする事にしました。

ま、すぐ来月15日にあるので、
相変わらず、作り続ける日々になりそうですが・・( ̄∇ ̄;)

とりあえず、マカロン4個作りしています

CIMG5954.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

少し復活


病院からもらった薬を飲み終わっても、
全~然、咳が止まらないので、
市販薬を買ってしまいました・・。

で、
現在、あんなに咳が出ていたのに、
ほぼ止まっています



↓は、載せ忘れていましたが、
道の駅用の通帳ケースです。

在庫が少なくなったらしく、
急いで6個作りましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG5929.jpg


CIMG5927.jpg



・・昨日は、お昼過ぎから豪雨になり、
車で3分位の場所で土砂崩れが起きてしまいました。
(ニュースにもなりました)

何か、気持ちが落ち着かないです・・。
(でも、今晩も爆睡するはず・・)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

旅行記【終了】


三笠山展望閣の後、
2泊目のホテルへ行きました。

今度は、エアコンがついているので快適です
CIMG5949.jpg

夜ご飯は、天丼とラーメンのセットと、
大根サラダとおにぎり、ポテトを食べました。
(とてもお安く済ませました)
CIMG5950.jpg


その後、日帰りのお客さんが帰った頃、
温泉に入り、
『2泊ってあっという間だな~』
と、思いながら就寝しました



・・朝食は、バイキングでした。
(品数は少なかったです)
CIMG5951.jpg


9時にチェックアウトを済ませると、
友人達が見送りに来てくれていて
『またね~
と、すぐ来る感じでお別れし、
道南へむかいました

途中、何箇所かどしゃ降りに遭いながら、
停まる度に時間をメモして時間をはかりました。
(例えば、ホテル9:10、美深10:10、で1時間とか・・)

↓は、どこかのSAです。
CIMG5952.jpg

・・結局、自宅までは、
8時間24分かかり、
すっかり風邪もひいて、ボロボロなのですが、
楽しかったので、行って良かったです

・・来年、小2になった姪と行くかどうかは、
まだ書かないでおきますm(__)m







【おまけ】

昨日の高校野球の決勝戦は、
3対3の時に、睡魔に襲われ
(↑風邪薬を飲んでいるので・・)
目が覚めた時は、表彰式でした(-ω-;)

準優勝も、とてもとても凄い事なのですが、
優勝チームの方が大きく取り上げられるので、
やっぱり、優勝出来たら良かったのにな~って思いました。
(寝てたくせに・・)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

旅行記【3】


16日(金)の午後2時過ぎに、
三笠山展望閣へ行き、
まず、窓からの景色を撮ってみました。
CIMG5942.jpg

去年の10月の最終日以来でしたが、
な~んにも変わっていません( ̄∀ ̄*)
(愉快な仲間も来てくれたし・・)



・・姪は、あんまをしてもらったり、
CIMG5943.jpg


オーナーのお仕事をチェックしたり、
CIMG5945.jpg

と、楽しい時間を過ごし、

あっという間に、日が沈んで
CIMG5944.jpg


結局、閉館時間の7時までいついてしまいました( ̄∇ ̄;)
CIMG5946.jpg


CIMG5947.jpg


つづく・・


【おまけ】

今日は高校野球の決勝で、
延岡学園が勝ち残っていて(←宮崎初)
県大会から応援している私は、毎日ハラハラさせられています。

母校ではありませんが、
途中まで延岡の高校にいた、元延岡市民なので、
非常に誇らしいです

あ~優勝して欲しいです。




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

旅行記【2】


風邪が、あまりよくならなくて、
昨日は寝てばかりいました。

電話をかけたい用事があるのに、声が出なくて困っています(-ω-;)

こんなに具合が悪いのに、平熱なのが不思議です





16(金)は、6時に起きて、朝風呂に入り、
クッチャロ湖(←屈斜路湖とは違います)の写真を撮り、

CIMG5934.jpg


朝食をいただきました。
(味は普通です)

CIMG5935.jpg

何だかんだで、浜頓別町には10時過ぎまで滞在し、
その後、隣町の枝幸町(えさしちょう)にむかいました。

↓オホーツク海です。
CIMG5937.jpg


姪が、ペネロペ母さんさんのお宅で、
遊んでもらっている間に、

CIMG5938.jpg


ささっ、とランチが出来上がりました
(ピザと、パスタ2種類)

CIMG5939.jpg


CIMG5941.jpg



ランチ後、いよいよ三笠山展望閣に行くのですが、
長くなったので、つづく♪です。





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

改めて・・旅行記


15日(水)は『あまちゃん』を観終わって、
8時16分に出発しました

この日の最終目的地は、
『浜頓別町(はまとんべつちょう)』
です。
(ちなみに、運転しっぱなしでも、8時間半かかります)


・・途中、夫の実家に寄り、
(2箇所曲がる場所を間違え)
お届け物をした後、高速道路に乗りました。

小1女子がいるので、
途中休憩を取りながら、
午後6時半過ぎには、浜頓別町に到着しC=(^◇^ ; ホッ!
数人の方と再会して、ホテルへ行きました。

こちらのホテルは、
『我が家の風呂』
的に利用していたので、
フロントの人に、
『今日は、泊まるのね~』
的なお顔をされ( ̄∀ ̄*)
その後、夕食を食べに行きました。

ホタテ中華丼と、
(フォークを忘れられたので、サラダもスプーンで食べてみました)
CIMG5932.jpg

お子様ランチを注文しました。
CIMG5931.jpg


食後、部屋で姪が暴れて(←?)います。
(車の中で、たっぷり寝たので元気)
CIMG5933.jpg


・・この日は、玉ちゃんの『ぴんとこな』を観て、
温泉に入ってから、休みました。
(がっ、クーラーが無く、蒸し暑さが半端無いので、
かなり苦痛でした(-ω-;))



つづく・・





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

大変な1日


本当は、旅の話しを書こうと思っていたのですが、
今日は、日曜日の出来事を書きますm(__)m



・・天気予報通り、雨降りの日曜日の朝は、
喉が痛くて、咳がとても出るので、
『妹の家に行った後にでも、当番病院に行こう
と、心に決め、出発しました

家から10分弱の場所で、何か違和感があり、
よ~く見ると、対向車側が土砂崩れで道がふさがれていました。

『帰り、どうしよう
と思いながらも、姪を送らなければならないので、
そのまま隣町に入ると、雨が酷くなり、
道の駅の前は、冠水していて片側交互通行になっていました。

その時点で、
『その先の方が、もっと天気が悪い』
という情報を得たので、
さっきの土砂崩れの事もあるし、
具合も悪いしで、
とりあえず、先に当番病院にかかって来ました


・・病院後、別なルートで行く事を決め、
15分位運転すると、
今度は通行止めになっていました

『いっそ、明日の早朝送るか・・』
と、思っていると、土砂崩れ区間が片側交互通行出来る事になり、
もう1つのルートを通る事が出来ました。

時々、ワイパーを最大にしても見えない位
雨が降ったし、狭い道でくねくね道路でしたが、
何も起こらず、無事(?)姪を妹に返却出来ましたC=(^◇^ ; ホッ!


土曜日、8時間半も運転したのに、
日曜日も沢山運転してしまいました( ̄∇ ̄;)


多分、2ヶ月位疲れが取れないかも・・です





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

帰宅しました。


昨日の、午後7時過ぎに無事帰宅しました。

小1との2人旅のお話しは、後ほど書きますm(__)m

現在、すっかり風邪をひいてしまい、
姪を妹の家に送った後、
当番病院に行こうか検討中でした(-ω-;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

遠出して来ます。


15日~17日まで、道北に行って来ます

小1女子との2人旅なので、
まあまあ不安ですが、
安全運転で頑張ってみます
(北の道ナビで検索すると、9時間かかるらしい・・)


ただ、せっかく行くのに、
いない人多し、なのが残念です・・
(ま、時期が時期なので・・)

と、いう事で2日位お休みします


ランキングに参加しています。
お休み中も1日1回、↓ポチっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン5個と猫様


マカロンは、無事完成して、
納品済みです。
CIMG5924.jpg


CIMG5923.jpg


久々の猫様。
CIMG5893.jpg

相変わらず(私には)無愛想です( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

またまたマカロン


和柄のリクエストがあり、
リバティは1個だけです。
CIMG5909.jpg


今回の5個作りは・・

マカロンのオーダーをいただいた方へ、
お届けに行った時に、
その方のお店に置いていただける事になり、

フリマ用に作っておいた6個を置いた当日に、
残り1個になってしまったので、
慌てて作っているところでした


ありがたいです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お祭り最終日


ドラマとドラマの合間に、
写真だけ撮って来ました( ̄∀ ̄*)

CIMG5922.jpg


若者達が盛り上がっていて、楽しそうでした。


・・道南は、夜になっても、
ちっとも涼しくならず、
今晩も寝苦しい夜になりそうですが、
今晩もぐっすり眠ってしまうと思います




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お祭り2日目


2日目のお祭りは、友人宅に行き、
犬子さんにご挨拶をして
(この足は姪です↓)

CIMG5915.jpg


ご馳走をいただき、

CIMG5916.jpg


山車を見学しました。

CIMG5918.jpg


CIMG5919.jpg


こちらの町に住んで4ヶ月ちょい、
このお祭りは町内の人々が沢山集まるので、
なかなか再会出来なかった人に会えました(^^)

宴会中は同級生達も来ていたので、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました


お祭りの様子は、STVで来週位に放送されるそうなので、
(18日の日曜日の午前何時だか・・(-ω-;))
よかったら、見てみて下さいましm(__)m




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オーダーがま口


ありがたい事に、ちょこちょこオーダーがあり、
今回は、サイズ指定のがま口2個です。

CIMG5913.jpg


横に並べてみると、こんな感じです。
(色はうす紫です)

CIMG5914.jpg


中袋は、明るめにしました。
CIMG5912.jpg



・・昨日から、町内ではお祭りで、
太鼓の音などが響き、
とても賑やかです


今日と明日は、もっと賑やかになるので、
忘れなかったら、写真を撮って来ます



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

オーダーカゴ


もう手元にはありませんが・・

先日、25×35×10サイズのカゴのオーダーをいただきました。

『暑いから、涼しくなってからにしようかな~
なんて思いながらも、
計算して、底を作った後は、

CIMG5895.jpg


一気に仕上げてしまいました
CIMG5901.jpg


CIMG5903.jpg







道北の愉快な仲間達への連絡事項なのですが・・m(__)m

15日~17日まで、2泊3日で、道北に行く予定です。

夫が行けず、姪と2人旅なので、札幌を越えるのが不安ですが、
昨日、ホテルも予約してしまいましたので、
何とかなるでしょう( ̄∇ ̄;)






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

宿題


夏休みの宿題用に、町内の手作り体験をする小1。
(隣にいるのは、教えて下さっている方のお孫さん)
CIMG5905.jpg


その後、2歳児と遊ぶ小1。
CIMG5908.jpg


去年までは宿題はありませんでしたが、
今年は小学生になってしまったので、
伯母(私)もちょっと大変です







その伯母は、がま口3個作り済みです( ̄∀ ̄*)
CIMG5897.jpg


CIMG5899.jpg


CIMG5900.jpg



今回のがま口ポーチは、通帳サイズです。

型紙から作りましたが、
この口金は写真の3個しか無いので、
型紙が用無しになる可能性大です( ̄∇ ̄;)
(同じ口金がどこに売っているのやら状態)





ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口印鑑ケース10個


がま口の印鑑ケースは簡単なのですが、
久しぶりなので、一気に10個は作らず、
まず、1個だけ・・

口金と、布と、内側用のベルポーレンを用意して、

CIMG5881.jpg

布とベルポーレンを、両面テープ(←布用の超強力タイプを使っています)
で貼り合わせてから、口金に入れます。
(口金の形の通りなので、簡単に入りました☆)

CIMG5886.jpg


反対側も口金に入れたら、ボンドを乾かして完成です。
CIMG5887.jpg


1個作ってみて、作りやすかったので、
残りの9個は同時作りしました。
CIMG5890.jpg


ボンド乾かし中。
(転がっている黒いのは朱肉です)
CIMG5891.jpg


10個、無事完成です
CIMG5892.jpg






ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

マカロン5個完成


写真を取り込んだので、
マカロンの完成画像を載せておきます(^^)
CIMG5880.jpg


せっかくなので、内側も・・
CIMG5879.jpg


おまけ

日曜日の姪です。
CIMG5883.jpg

5月の連休の時に、
ピグの模様替えの仕方を覚えたので、
遊んでいます。


で、ピグの私は、
模様替えの邪魔しないように、
カエルさんと、待ってる最中でした
CIMG5885.jpg







ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口チョーク完成、他


昨日の27時間テレビは、
午前3時半で睡魔に負けてしてしまいました
(数年前までは、午前5時までいけたのに・・)






がま口チョークは、4個完成しました☆

水玉と、
CIMG5875.jpg

水玉以外です。
CIMG5876.jpg


・・27時間テレビ中、マカロンストラップ作りをして、
CIMG5872.jpg


ずっと縫っていたので、どんどん進み、
CIMG5877.jpg


5個、完成しましたが、
写真は明日




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

夜更かし中


がま口チョーク4個は、
ボンド乾かし中でした。

CIMG5874.jpg


↓は、爆睡中の姪です。
(小1)
CIMG5878.jpg

7日位に来るのかな~、と思っていましたが、
本人希望で、昨日の夕方に来ました( ̄∇ ̄;)


しばらくは、下僕生活です

※・・下僕って、男の人の事なのですが、
去年、山の仲間達の中に、
姪と私の関係をそう例えた方がいらしたので、
そのまま使ってみました


ちなみに・・
現在、27時間テレビを観てました

深夜になるほど、ちょっとした事で笑えるので、
つい、夜更かししてしまいます(毎年)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

昨日の続きとがま口チョーク


昨日の続き、です。

・・金曜日の午後から病院へ行き、
すぐ診察してもらえ、
『やっぱり、糸が残ってますねぇ~』
と言われ、
ピッ
糸を引っこ抜かれました。

若干痛かったのですが、
もっと痛い目に遭っているので、大丈夫でしたC=(^◇^ ; ホッ!

ちなみに・・ホクロ除去時の痛さの1番は、
足裏の麻酔(←2回とも)で、
次が、縫い直しの術後で、その次がホクロの除去したて、です。
(良かったら、参考にして下さいませ)

ここの病院では、看護師さん達にもすっかり覚えていただけ、
昨日は、ここの町のお買い物情報を教えていただいてから、
帰宅しました(^^)





・・がま口チョークは、4個作りを始め、
1個完成させて、力尽きました( ̄∇ ̄;)

CIMG5870.jpg



CIMG5871.jpg


CIMG5873.jpg



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

デジャブ


『足裏の糸が残っているかも・・』、の続きなのですが・・

・・昨日の朝、病院に電話すると、
『今日、来れますか?』
と、言われてしまい

私が期待していた、
『そのままでも大丈夫ですよ
の言葉は、全く聞く事が出来ませんでした

結局、昨日は午前診療のみで行けなかったので、
本日、午後から1時間以上かけて行って来ます


6月に足裏のホクロを取って、
その後、糸が切れて縫い直し、
今度は、その糸が残っているなんて・・

糸が切れて縫い直した人や、
糸が残った事がある人はいらっしゃるでしょうが、
(↑どっちも検索でヒットする位だし・・)

糸が切れて、糸が残った人っているのかな~(-ω-;)

あと、痛い事をされないといいな~

つづく・・




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

刺し子のバッグとマグネット


刺し子をし終わったあとは、
バッグの形に縫って、
CIMG5866.jpg


持ち手を付けて完成させました。
(・・がっ、何枚撮っても、刺し子の模様が写りません)
CIMG5868.jpg


今回使用した、ハートのマグネットボタンは、
CIMG5867.jpg


青木金属工業株式会社さん
無料プレゼントキャンペーンで頂いたものです。
(ブログ宛てに連絡があり、最初はちょっと心配でしたが、
ちゃんとした会社さんでした)

CIMG5825.jpg


ちなみに・・
頂きもののおかげか、
いつもより、よくくっつく感じがします( ̄∀ ̄*)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
585位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア