セナカイタイ


昨日は、大雪ではありませんでしたが、
しとしとと、ずっと雪が降り続いていて、
朝、午後すぐ、3時半、夜、と4回も雪かきをしてしまいました

先週の大雪のダメージがまだ残っているせいか、
4回もかくと、ミシンをかける力が残っていません


なので、
手縫いの作りかけ作品を載せておきます。
CIMG5194.jpg


↑は、北海道キルトウィーク用の
誰でも参加出来るタペストリーを作っているのですが、
今年のテーマが、
【スポーツ】
なので、
【野球】
のパターンに挑戦中です


ちなみに・・
丸い部分が縫いにくいので、
この状態にするまで、10日近くかかっています( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

カゴ教室【4】


ご近所でのカゴ教室は、
写真を撮り忘れる事が多く、
結局、完成画像のみになってしまいました( ̄∇ ̄;)

CIMG5232.jpg


初めてカゴを作った方なのですが、
とてもいい出来だと思います。


・・では、眠いので寝ます。



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

いつもの手芸教室


昨日が、今年1回目の手芸教室で、
今回は、追いかけ編みのカゴ作りに挑戦中です。

CIMG5229.jpg

本を見ながら作れるように、
本に書いてある通りのカットをしていただき、
本の内容を確認しながら、編んでいただきました。

次回、完成予定です。


↓は昨日のおやつです。
CIMG5231.jpg

抹茶の落雁の中には、上品なお味の餡が入っていて、
今まで食べた中で1番美味しい落雁でした。
(今まで、と言っても、落雁ってあんまり食べた事がありませんが、
これならあと2個くらい食べられそう)







がま口チョークは、↓な感じで完成しています。

緑系と、
CIMG5225.jpg


緑系以外です。
CIMG5226.jpg



そろそろ30個達成出来そうです(ΦωΦ)




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

がま口チョーク


雪かきの事ばかり書いてますが、
イベント用の作品も、ちゃんと作っています( ̄∀ ̄*)

※書き忘れていましたが、
今回のイベントは、2月に大阪で行われるもので、
雑貨屋sheepsさん にお誘いいただきました。
(大阪に行くのは作品のみです)


・・今回のがま口チョークは、4個同時作りをして、
CIMG5212.jpg


現在、ボンド乾かし中でした。
CIMG5220.jpg




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

やっぱり大荒れ


金曜の夜はまだ穏やかだったのですが、
CIMG5215.jpg

土曜の朝は、風が強くて猛吹雪で、
しかも大雪でした
CIMG5219.jpg


車もすっぽり埋まってしまったので、
CIMG5217.jpg

掘り出すのに、一苦労でしたε- ( ̄、 ̄A)
CIMG5221.jpg


道北地方は通行止めだらけでしたので、
新聞も届きませんでした( ̄∇ ̄;)
CIMG5222.jpg


通勤路作りは、3回しました。
(最後は、午後9時過ぎ)
CIMG5216.jpg


では、今日は早めに寝ますm(__)m



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


多分、大荒れ(-。-;)


今日の天気予報も、大荒れ予報なので、
ブルーな気持ちのまま、
ぐっすり寝る事にします
(どんな時でも、基本ぐっすりです・・)







↓は、オーダーのポーチです。
CIMG5207.jpg

『縦10cm、横17cm、まち2cm』が、ご希望のサイズで、
多少の縮み分を考えて、
縦11cm、横18cmで作ってみたら、
ピッタリそのサイズに完成したので
自己満足中でした(^^)



中袋には、1箇所ポケットをつけときました。
CIMG5206.jpg


コチラは、サービスです♪
CIMG5208.jpg



四角いポーチにファスナーを付けるのが、
あまり好きな作業じゃないので、
今回は、頑張ってみましたε- ( ̄、 ̄A)

※『好きじゃない』と書くと、
『下手』と勘違いされる方がいましたが、
自分では、そうでもないと思います。




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


カゴ教室


昨日の夕方は、こんなに夕焼けがキレイだったのに、

CIMG5210.jpg

今日は、とても風が強くて天気が悪く、
この後もどんどん荒れるらしく、とてもブルーです







・・カゴ教室2回目は、ここまで進んでいます(^^)
CIMG5213.jpg


今回はとても近所なので、歩いて行けるのが、
凄~くいいです( ̄∀ ̄*)




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


またマスク


今日の午前中は、カゴ教室をやったのですが、
写真を撮り忘れてしまいましたm(__)m


なので(←?)、
最近買った↓の商品をつけてみた写真を載せておきます。



コチラです(*^^*)
CIMG5204.jpg


写真より、実際の方が笑えるので、
前があまり見えないような猛吹雪の時、着用したいと思います。


ちなみに・・
前回買った↓は、



被った途端、自分1人しかいないのに、
大笑い
しちゃいました。


被って、外なんて歩けません( ̄∇ ̄;)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


完成画像


マカロンも、がま口も無事(?)乾きましたので、
画像を載せておきます。
(『乾きました』が『革来ました』って、変換されちゃった( ̄∇ ̄;))

マカロンは、外側の生地はすべてリバティです。
CIMG5199.jpg


がま口は、通帳が沢山入るサイズで、持ち手も付いてます。
CIMG5196.jpg


CIMG5197.jpg


カードポケットも付いています。
CIMG5198.jpg



気付けば、これで20個完成してました

もう少し余裕があるので、
あと10個頑張ってみます


よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


乾燥中


やっと、マカロンが縫い終わり、
印を消す時に濡らしたので、現在乾かし中です。

CIMG5195.jpg


ちなみに、
後ろのがま口は、ボンド乾かし中でした。



そういえば・・
今年は、年賀状が1枚も当たりませんでした(-ω-;)

今まで、毎年当たっていたので、
ちょ~っと寂しいです



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


移動ポケット


マカロンを完成させる前に、
移動ポケットを作ってしまいました( ̄∀ ̄*)
CIMG5193.jpg

おにぎりポーチ4個+革のがま口4個+移動ポケット5個
で、やっと13個完成ですε- ( ̄、 ̄A)


目標まで、あと7~17個です




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


スマホケース


町内のお店に委託で品物を置かせていただいているのは、
何度か書いてますが・・

たま~に、そちらのお店を通して、
お客様からオーダーをいただく事があり、
今回は、スマホのサイズと、花柄の生地の他に、
『持ち手の金具が真横に無いもので。』
と、ご希望がありました。

で、全体像は、↓な感じです。

CIMG5188.jpg


金具は、この位置に付けてみました。

CIMG5189.jpg



スマホケースは、サイズが色々あるので、
何個かオーダーで作りましたが、
毎回、でかさにびっくりします



あ、書き忘れていましたが、
高校サッカー、宮崎代表が優勝しましたね

先週、中止になった時観ていたテレビが、
あまりにも相手チーム寄りだったので、
(少なくとも、私にはそう感じられました)
優勝出来て、本当に良かったです




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


流氷とがま口


昨日は、流氷が近くに来ている情報を得たので、
車で10分位の海岸沿いまで、見に行って来ました。
CIMG5191.jpg

・・運転中、後ろから赤色灯を回しているパトカーが、
ずっとついて来ていて、
『スピードも出してないし、シートベルトも締めてるし、
人柄は普通ですし・・(-ω-;)』
と、色々考えて、
若干落ち着かないドライブになってしまいました。


↓は、町内の商店街前の道路です。
赤信号になった時、撮ってみましたが、
相変わらず、雪山だらけで、ツルツル路面でした
CIMG5192.jpg








革のがま口は、
口金に入れる前の状態にして、
CIMG5182.jpg


口金に入れた後は、1日ボンドを乾かして、
CIMG5183.jpg


無事、完成しました☆
CIMG5184.jpg


中は、トコノールのおかげか、
けば立ちは無いです(^^)
CIMG5186.jpg




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


革のがま口


革で、小さいがま口を作ろうと思い、
前日にトコノールした革に、印を付けました。
CIMG5180.jpg


↓は、ミシンをかけ終わった状態です。
CIMG5181.jpg

5個作る予定でしたが、
1個失敗してしまいました(-ω-;)
(上の方に、よけてあるのが失敗作です)


・・マカロンに飽きたので、
革に手を出してしまいました。

他に、オーダーされたものも作り始めてしまったので、
現在、作りかけだらけです


明日は、何か完成させます。
(多分)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


毎日毎日


昨日の朝に撮った、雪かき後の写真です。
CIMG5179.jpg

色んな場所の曲がり角など、除雪された雪が、
相当な高さで積み上げられているので、
近場を運転する時でも、いつも怖いです。

そんな中、昨日は事故りたてホヤホヤ状態の2台の車を見てしまい、
(車の状態のわりに、怪我をされた方はいなかったみたいです)
一層、冬道運転が怖くなりました

(ちょくちょく愚痴りますが・・)
本当に、こんな雪の中運転させられる意味がわからないです(-ω-;)







相変わらず、雪かきばかりしているので、
マカロン、全然進みません
CIMG5178.jpg




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


次はマカロン


今回の3連休も、夫は仕事に行っていたので、
隣町に買い物に行かずに過ごしていましたが、
(って、別に行ってもいいんですけどね)

火曜日は、天気予報も晴れで、実際いい天気でしたので、
ちょっくら行ってまいりました。

がっ、帰宅時に、数ヶ所猛吹雪の所があり、
(自宅ら辺は全然大丈夫だったそうで・・)
その上、やたらシカもいて、怖い思いをしたので、
またまた、ついてなかったです







今度は、マカロンストラップを作り始めました☆
CIMG5176.jpg


イベント用の品物は、
とりあえず20個~30個を目標に作っています。

※現在、おにぎりポーチが4個なので、
あと、16個~26個何かを作るという事です。

ちなみにマカロンは、5個作る予定です。


では、もう午前2時すぎなので寝ます






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


おにぎりポーチ4個完成


おにぎりポーチは、
アイロンをかけて、完成です。

・・まず、横から撮ってみました。
CIMG5175.jpg


正面はこんな感じです。
CIMG5174.jpg



CIMG5173.jpg


たった4個作るのに、2日以上もかかってしまいました(-ω-;)

※雪かきの他に、手芸材料の整理もしていたので、
ま、仕方ないのかも・・




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


疲労中


日曜日は、2011年の4月3日から毎週観ていた、
韓ドラの『イ・サン』が最終回でした。

77話もあったので、本当~に長かったのですが、
来週からもう観れないのかと思うと、とても寂しいです。

すっかり『ドラマ廃人(ペイン)』です(-ω-;)







おにぎりポーチは、中袋のファスナー部分を
たてまつりしていて、
CIMG5172.jpg


4個分縫い終えるまで、ちょっと時間がかかりました
(写真はすべて裏布の状態です)
CIMG5171.jpg




・・縫うのが遅い原因は、
同じ作業は飽きる、のもありますが、
せっかくの連休なのに、昨日もおとといも、雪かき始まりで、
(土曜日なんて、4回もかいたのに・・日曜朝にまたのっこり)

このところ、休みの日ほど降りすぎて、
早起きしてかくので、全然寝坊が出来ず
疲労が取れないからだと思います


では、おやすみなさい





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


おにぎりポーチの試作


試作なので、
アイロンもかけてない作品なのですが・・
↓が、2個おにぎり用で、
CIMG5165.jpg


↓が、1個用です。
CIMG5166.jpg


横幅を比べると凄く差があるように見えますが、
幅は、右が4cmで、左が8cmです。
CIMG5167.jpg


イベント用には、おにぎり1個タイプを4個作る予定です。






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


クリーム作り


いつもの手芸教室は、28日までやらないのですが、
去年、手作りクリームをお2人に差し上げると、
とてもお肌に合ったらしく、
ご自分でも作れるようになりたいと、
昨日の午後、クリーム作りをやりました☆

CIMG5169.jpg

多分、今までの手芸教室の中で1番簡単に作れたと思います(^^)


昨日は、おやつの他に、
焼きたてのパンもいただき、
またまたデブチンになってしまいました

CIMG5170.jpg



・・昨日のブログのがま口は、
こんな感じで完成しています。
CIMG5164.jpg



あと、昨日から『信長のシェフ』が始まり、
やっと脇役じゃない玉ちゃんを観れて、
何となく幸せ♪な金曜夜でした( ̄∀ ̄*)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


初がま口


今年になって最初に作ったがま口は、
縫わないタイプのがま口にしました。

CIMG5146.jpg




では、眠いので寝ます。




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


革マカロン 完成


革マカロンを作り始めた日は、
縫い慣れなくて、力尽きてしまいましたが、
2日目は、一気に片側を縫い終え、
CIMG5154.jpg


もう片方も、前日よりは、わりと早めに縫えました。
CIMG5155.jpg


内側部分は、革用のボンドでスエード革を貼り、
CIMG5157.jpg


無事、完成です
CIMG5159.jpg

革のキットを譲って下さった、64さんには、感謝感謝です。

年末の忙しい時期なのに、
すぐ対応して下さって、本当に嬉しかったです。

あと3個分あるので、
楽しんで作りたいと思います(^^)
(・・が、またイベントのお誘いがあったので、すぐは無理かも(-ω-;))




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


欲しいもの


欲しいものとは↓です(*^^*)


雪かき中、顔が寒くてたまらないので、
近所のホームセンターで、
このマスクを眺めていましたが、
買う勇気も、被る勇気も無く・・

・・昨日の夕方、何気なく(?)目出し帽を検索すると、
↓タイプを見つけました。



デストロイヤーより、300円も安いし、
メール便だし、
勇気を出さなくても被れそうだし、
で、
何年越しかで欲しかったものをゲット出来ました☆





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


革マカロン


先月、64 blogさんから、キットを購入させていただき、
念願の革マカロン作りに挑戦しました


キットは、マカロン型の革と、糸とファスナーなどが入っていて、
すぐ作れる状態になっていました。
CIMG5145.jpg


で、説明書の通り縫い始め、
CIMG5147.jpg


この状態で、1日目終了してしまいました( ̄∇ ̄;)
CIMG5149.jpg



既に完成していますが、
つづく、です(^^)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


手芸教室 番外編


↓は、以前も載せましたが、
お隣のお嬢さん(小4)の冬休みの工作用の見本に作ったカゴです。

CIMG5019.jpg


今日の午後から、作り始め、
CIMG5160.jpg


無事、完成しました
CIMG5161.jpg


持ち手には、レースを挟んでいます。
(彼女のオリジナル)


久々に小学生に教えましたが、
飲みこみが良くて、楽しかったです(^^)


2回に分ける予定でしたが、
無事半日で完成出来ました





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


ちょっといい気になる


今朝の我が家の車です。
ちなみに、昨日の夕方に雪おろししました( ̄∇ ̄;)
CIMG5150.jpg


約1時間後ですε- ( ̄、 ̄A)
CIMG5151.jpg


今年初めて隣町の温泉に行って来たので、
休憩室から見えた、三笠山展望閣の写真を撮ってみました☆
CIMG5153.jpg


で、休憩中(夫待ち中)、
75才の女性に、雪かきについて話しかけられ、
会話中、その女性に、
『お姉ちゃんは、私の孫と同じ年くらいかな?』
『今日は仕事はお休みなんでしょ?』
と聞かれ、
『いや~、私は仕事してなくて、夫と来たんですよ~』
と言ったとたん、夫が来たので、お別れして来ました

ちなみに、お孫さんは25才だそうです( ̄∀ ̄*)
(ま、そんなに変わりませんね)







布財布は、完成しています。
CIMG5143.jpg



CIMG5144.jpg


水玉三昧ですね♪





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


布財布


もちろん(?)昨日も雪かきスタートで、
8時半から、10時頃まで雪かきし、
韓ドラを観た後、さらに30分かき、
午後に昼寝後、また30分かいたので、
トータル2時間半かきましたε- ( ̄、 ̄A)

・・夫の職場は、昨日から一応仕事始めだったのですが、
4日は冬休みを取っていました。

夫が9連休だと知ったのは、つい数日前だったので、
何人かの方に嘘をついてしまっていて、
(『忙しいので、カレンダー通りのお休みなんですよ~』的な・・)
『言ってよ~
状態です。

ま、9連休でも、
行ったのは隣町くらいでしたが・・
(そして、雪に埋まる、でしたね( ̄∇ ̄;))






作りかけだった布財布は、↓までです。
CIMG5142.jpg


パーツを固定する時や、
レースを縫いつける時、しつけをするので、
腕が疲れている分、いつもの倍、時間がかかっています。

でも、ここまでくると、
あと2時間程度で完成出来るので、
今日完成すると思います(^^)

・・では、朝の雪かきに行って来ます



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


初詣


昨日、やっと行って来ました。
CIMG5140.jpg


雪だらけです。
CIMG5141.jpg


1年ぶりに神社に行ったので、
道に迷わないか心配したのですが、
今年も無事行く事が出来ましたC=(^◇^ ; ホッ!







昨日の作りかけは、
ここまで進んでいます
CIMG5139.jpg







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


初縫い


昨日も、午前8時過ぎから雪かきスタートで、
気付けば1時間半もかいてしまいましたが、
その1回だけで済みました。
(がっ1時間半って・・)


今年、初作品です。
CIMG5137.jpg


ちなみに、同じもの3個作りしてました( ̄∀ ̄*)


・・今年も作りたいものだらけなので、
やっぱり無駄に忙しくなりそうです。




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


元旦から・・


大みそかは、午前4時位に寝ましたが、
猛吹雪の事が、気になって気になって、
7時半には目が覚めました。

除雪車が来ていたので、外に出てみると、
我が家の車は、こんな事になってました
CIMG5132.jpg


前からも・・
車の横に、羽が付いているみたいです( ̄∇ ̄;)
(運転席側は、車の半分の高さまで、雪で埋まっていました)
CIMG5134.jpg


吹き溜まりが凄く、
場所によっては、1メートル位積もっていたので、
除雪車が通り過ぎた後、
↓な状態になりました
CIMG5133.jpg


昨日は7回位雪かきしたかも・・(-ω-;)
(もっとだったかな・・)



↓は、昨日食べたおせちです。
CIMG5136.jpg


もちろん、私が作ったものではありません





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1038位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア