31日に事故る(長文です)


夜中に更新した31日付けのブログで、
今年最後の記事にしようと思っていたのですが・・

タイトルの通り、
こんな目に遭ってしまいました

が、最初に書いておきますが、
車も人間も無傷でした

・・天気予報で、荒れると知っていたので、
本当はやめておこうと思ったのに、
つい、隣町の温泉に行ってしまいました。

行く時の天気はそんなに悪くなく、
楽勝~で着いて、温泉に入った帰り、
猛吹雪になってしまいました。

その吹雪の度合というと、なかなか体験出来ないクラスで、
前が見えない時間も何度かありました。

そんな時、対向車が中央寄りに走って来たので、
避けた瞬間、路肩の固まった雪部分に、
『ザザザザザザ・・』
と、突っ込んでしまいました。

パッと見、脱出出来そうだったので、
夫と2人、掘ったり、押したりしたのですが、
やまない吹雪と、他の車も突っ込んだりしたのを見て、
(その車はうまく脱出して行きましたが・・)
命の危険を感じ、JAFに電話しました。

がっ、2時間待ちと言われ、
そのままでは危ないから警察にも連絡しろ、と言われ、
パトカーを呼んでしまいました。

何件も事故があったらしく、パトカーも事故と事故の間に来てくれたのですが、
男3人で車を押しても脱出出来ず、
事故処理後、発煙筒を3本預けられ、
さらにJAF待ちする事になりました。


※こんな吹雪の中でも、3台の車の方が声をかけて下さり、
まだまだ、世の中捨てたもんじゃないな~と思いました
(ご迷惑をかけられないので、お礼を言ってお断りしました)


『あと30分位でJAFが来るな~』
と思ってた頃、JAFから電話があり、内容は
『向かっていた車が行けなくなり、さらに2時間かかるかも』
でした

ガソリンも少なくなってきたし、
4時からの韓ドラも観たいし、
4時過ぎにクロネコさんが来るし・・
(この時点で3時過ぎ)

・・絶望感でいっぱいになった時、
吹雪もなんとなく小康状態になり、
でかいトラック他2台の車が停まってくれました。

しかも、1台の方は夫の知っている方で、
またまた男3人で押した後、脱出出来なかったので、
牽引する事になり、

私は今年3月に引き続き、
人生2度目の牽引を体験してしまいました。

もう、あっという間の脱出劇です。

自宅には無事4時に帰りつき、
ドラマも観れ、荷物も受け取れました。

トラックは、ナンバーが見れなかったのですが、
『道』と書いてあるトラックで、運転手さんは
トラックの中から、手だけ振って去って行ってしまいました。

助けてくれた方々にお返し出来なかった分、
今後も、困っている人を見たら、
迷惑にならない程度に出来る事をしよう、と思いました。


・・ではでは、改めて、
よいお年をお迎えくださいましm(__)m

来年もよろしくお願いします。





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


気付けば・・


FC2のブログに引っ越しして、1年経ちました
(移行期間があったので、このブログ自体は1年と半月経過)

今年1年も、色々よく作った(ゲームした)年でした。


ちなみに、昨日はちゃんと早起きをして、雪かきし、
買い物に行って、お届け物もして、
(↑ここまで午前)
(↓ここから午後)
結露取りをしながら、カーテンのカビ臭さに気付き、即行洗濯し、
普段適当に掃除している箇所を、ちょっとだけ掃除してみたり・・

と、働いているふりをしたら、
午後3時頃、睡魔に襲われ、
つい、ぐっすり夕方まで睡眠を取ってしまいました( ̄∇ ̄;)
(2時間くらい?)

数年前までは、年末のみ夫の実家に行っていて、
あえて雪の時期に行く事も無いなと、行かなくなったのですが、
そうなって、本当~に良かったです( ̄∀ ̄*)
(自宅だからこそ、昼寝も出来ますし♪)


・・31日は、普通にそばを食べて、
紅白を観て、だらだら深夜番組を観て過ごす予定です。


あと、
私は、普通という言葉をよく使うわりに、
普通じゃない出来事に遭遇しやすいので、
来年は、もっと普通に日々を過ごせたらいいな~と思っています


では、
よいお年を




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


久しぶり


今月、3日間しか休めなかった夫が、
やっと29日からお正月休みに入ったので、
隣町でランチをして来ました。

私、豚丼とみそラーメン、夫、豚丼とざるそば。
CIMG5131.jpg


先に温泉に入ってから、同じ施設でのランチだったのですが、
お風呂も食べる所も空いていて、
とてもあずましかったです


・・がっ、その後買い物に行った、お店類は
どこも人だらけでした( ̄∇ ̄;)
(って、自分達もその人だらけの原因ですけどね・・)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


リバティ生地のマカロン


数日前に、委託のお店用に追加で作ったものです。
CIMG5112.jpg



とても眠いので、
【『ぷっ』すま】を観たら寝ます・・。


・・もうすぐ今年も終わるのに、
最近、雪かきしかしてない気がします(-ω-;)







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


白鳥の湖


昨日の、お昼過ぎの町内の湖です。
この時間で、マイナス10℃位でしたので、
いい凍り具合です
CIMG5115.jpg


白鳥さん達は、わずかな湖部分に、
数100羽いて、
CIMG5116.jpg


1羽、
『サムイデスヨ~』
と、教えに来てくれました
(そばまで来た、と思ったらすぐ丸まってしまいましたが・・)
CIMG5118.jpg


この写真を撮るために、素手の状態が2分位あったのですが、
ビックリする位、指先が痛くなり、
帰る時、カメラを落としてしまいました

幸いなのは、デジカメケースに入れた後、でしたので、
今のところ、不具合は起きてません(多分)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


縫わないがま口


ハマラボさんの型紙を利用して、
今度は家にある布を使って、
縫わずに作れるがま口を作りました☆
(今回も、超~簡単でした)
CIMG5109.jpg


完成した3個を並べてみました。
CIMG5110.jpg


腕がとても痛いので、
(もちろん、雪かきが原因)
この程度の作業が楽でいいかも、です。






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


この冬1番


↑って、寒さの事なのですが・・
そういう予報は、ほぼ当たるので、
昨日の朝の雪かき中は、
『寒っ、寒っ、寒っ、寒っ・・』
と、独り言してしまいました

手袋をしていても、指先がすぐ冷たくなるので、
隣町のデパートにいい手袋を買いに出かけると、

路面は、つるっつるっで、
(信号待ち中)
CIMG5113.jpg


デパートの駐車場も凄い事になっていました
CIMG5114.jpg


・・ちなみに、手袋はいい感じのものが見つからず、
未購入です(-ω-;)








ハマラボさんのキットの、がま口の完成状態は↓です。
CIMG5108.jpg


CIMG5106.jpg


・・さっき、ソファで仮眠してしまったせいか、
くしゃみが止まりません

でも、仮眠したおかげで、
眠気が無く、こんな時間に元気でした( ̄∀ ̄*)
(くしゃみは出ますが・・)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


いつものクリスマス


色々作りかけのものばかりで、写真も撮っていないので、
数日前に作ったマカロンの写真でも・・

コの字縫いしてる最中と
CIMG5088.jpg

完成後、でした。
CIMG5095.jpg


・・クリスマスは、毎年恒例の
明石家サンタ
を観るので、
夜10時過ぎてから、床で仮眠をしたら、
何か、体中が痛いです・・

3連休とも早起きして雪かきしたので、
筋肉痛と合わせて、痛さが2倍なのかも・・(-ω-;)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


キットのがま口


昨日のブログに書いた、掲載誌が無事届きました☆

CIMG5104.jpg








ハマラボさんで、
『縫わずに作れるがま口』
のキットを購入しました。

※生地も含めすべてセットになっています。
CIMG5102.jpg


15分後にはこの状態↓になりました(^^)
(超簡単なので、初めて作る方におススメです)
CIMG5103.jpg


このがま口はメガネケースや、ペンケースに使えるそうですが、
私のメガネは入りませんでした( ̄∇ ̄;)


ちなみに、口金は家に在庫があるので、
あと5個位作る予定です♪



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


雑誌掲載


一応、今年の目標が、
『手芸雑誌掲載と、何かの賞をいただく』
でしたので、この年の瀬に、何とか達成(?)しました(甘い?)

ま、雑誌は、応募さえすれば、
ほとんどの人が載せていただけるであろう、読者のコーナーですが、
とても嬉しいです

・・後々、掲載誌をいただけるらしいのですが、
普通に図書館で借りたその本を見た時に、
自分の名前と作品を発見したので、
知らなかった分、嬉しさ倍増です。

もっと、頑張ろう
って、久しぶりに思いました。


では、日曜日の雪かきに備えて、
ナイトスクープを観てから寝ます♪




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


またまたもてなされる日


今週も、お茶会のお誘いがあり、
天気予報も
晴れ
でしたので、午後からまたまた伺う事にして、
午前中は、お土産に保湿クリームを作りました☆

いつも通り、材料を準備して、
CIMG5097.jpg


20分後に、無事クリーム完成です☆
CIMG5098.jpg


↓は、昨日いただいた手作りケーキと、
(具がぎっしり)
CIMG5099.jpg


冬至のカボチャです。
(お持ち帰り用)
CIMG5101.jpg


・・最初に、
晴れ
と、書きましたが、
あんなに午前中晴れていたのに、
私がお出かけした途端、ボタボタ雪が降り出し

わりと長時間降ってしまったので、
帰宅後、まあまあな雪かきが待ってたとさ。
でした(-ω-;)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


たまには晴れる日も・・


昨日の朝は、久しぶりにいい天気になり、
CIMG5093.jpg

気温が低かったせいで、
共同スペースの窓は、凍っていました。
CIMG5090.jpg


この冬も、夫(他3名)用の通路を作っているのですが、
全体像を撮る事が出来なかったので、
中間地点から、
入口と、
CIMG5092.jpg

出口を撮ってみました。
(帰宅時は、逆になりますが・・)
CIMG5091.jpg



おまけ・・
↓は、あんま姉さんの自宅です。
CIMG5096.jpg


三笠山の時のように気軽に行って下さいましm(__)m


※・・昨日は、天気予報が雪ではなく、
実際、時々晴れていたので、
隣町に行ったのですが・・

途中で、5分位猛吹雪に遭い、
しかも、晴れていた隣町に雪雲を持って行ったらしく、
あんま姉さんのお宅にいる時、
天気が悪くなってしまいました( ̄∇ ̄;)
(何か申し訳ない)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


綿麻で、がま口チョークポーチ


がま口チョークポーチを、また作りました☆
(今回は、少し厚めの生地にしてみました(^^))
CIMG5076.jpg


ボンド乾かし中。
CIMG5078.jpg


完成。
CIMG5084.jpg


水玉の方は、友人へのクリスマスプレゼントです。
(昨日、発送済みです)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


ウデイタイ


いつもの雑貨屋さんでクリスマスツリーを購入したので、
玄関脇に飾ってみました☆

CIMG5077.jpg


ちなみに、大きさはこの位↓です。
CIMG5072.jpg




・・がま口は、5個同時作りをしていて、
とりあえず1個完成したので、載せときます。
(口金10cmサイズです)
CIMG5079.jpg


連日の雪かきで
腕の疲労度が半端ないので、
口金をはめる作業が大変ですε- ( ̄、 ̄A)


・・そろそろ、あんま姉さんに会いたいな~






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


鬱々


昨日は、あまりに雪が降るので、
軽いものを含めて、6回位雪かきしてしまいました

物置の屋根を見ると、2月みたいにつもっているので、
2月になったら、どんな事になるのか
今から恐ろしいです


現在、がま口を作っていますが、
↑いうわけで、進み方が遅~いです。
CIMG5075.jpg



余談なのですが、
こんなに雪かきしているのに、
土日で1.5キロも太ってしまいました

※原因は・・
甘いものしょっぱいものスパイラルのせいです






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


だらだら日


日曜日は、3回雪かきしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

そのせいか、
1週間分の雪かき疲れが出たみたいで、
選挙に行った以外は、特に何も出来ず、でした。
(本当は、衣類の整理をしたかったのに・・)



・・写真は、数日前の晩ごはんです。

せっかく(?)撮ったので、載せてみました( ̄∀ ̄*)
(確か、この日は吹雪で買い物に行けず、
すき間を卵焼きでごまかしたような・・(-ω-;))

CIMG5045.jpg


うちの中年夫婦、
唐揚げだの、ハンバーグだの、
お子様メニュー大好きなんです・・



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


とりあえず5個


14日に作り始めた5個のマカロンは、
CIMG5062.jpg


CIMG5063.jpg


無事完成しました☆
(昨日、納品済みです)
CIMG5071.jpg



・・今日は、選挙なのですが、
全国ニュースで、
『日本1広大な選挙区』
と、私が住んでいる地域が、何度か取り上げられてました。

感想は、
『へ~、だから地元に帰るのが大変なのね~( ̄∇ ̄;)』
位です。

(一応、大人なので、選挙にはちゃんと行きます・・がっ
冬場の選挙って、結構迷惑かも・・(-ω-;))





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


もてなされる日


今年の手芸教室は終了したのですが、
昨日は、お茶に誘われ、
ホイホイと、いつものお宅に遊びに行って来ました


・・かぼちゃだんごを茹でたおやつなどをいただき(美味)
お喋りをしていると、
CIMG5065.jpg


大量の、炊き込みご飯が完成し
(9合だそうです)
CIMG5066.jpg


帰る時、
2合分位いただいてしまいました(*^^*)
(他におかずも・・)
CIMG5069.jpg


その後、以前住んでいた町の友人から、
早めのクリスマス玉ちゃんグッズが届き・・

昨日は、
もてなされる日和だったみたいです。







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


またマカロン


先月、帰省の際JRの中で作っていたマカロンですが・・

CIMG4982.jpg


『何個か委託のお店に持って行こうかな~』
と、思っていたら、
現在、委託のお店に置いていた分の、
在庫がゼロになってしまったらしく、
また、作り始めていますε- ( ̄、 ̄A)

CIMG5061.jpg


たま~に、
『ミシンで作ってるの?』
の質問をいただくのですが、
ミシンで作れる方法があったら、
教えていただきたいものです( ̄∀ ̄*)




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


オーダーのスマホケース


生地がおまかせでしたので、
今回は、トリコロールの生地で作ってみました。
(写真に撮っていませんが、柄合わせもバッチリです♪)
CIMG5047.jpg


普段、普通の携帯しか見た事が無いので、
スマホのサイズを聞いてからケースを作ると、
でかくて驚きます( ̄∇ ̄;)

・・一応、昨日の午後発送済みです。




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


がま口チョークポーチ


今回は、雑誌の付録の生地なので、
いつも使っている綿麻と違い、
キルト芯を貼りましたが、全体的に薄~い感じがします。

あと、革部分の分量が、ちょっと多かった気もします(-ω-;)
CIMG5059.jpg



参考までに・・
↓こういう風に使います。
CIMG5058.jpg





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


昨日の続き


今、作ろうとしているものは、
『がま口のチョークポーチ』です。

CIMG5054.jpg


少し、近くで・・
CIMG5055.jpg


革部分は、↓を使ってみました。






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


40cm位だとボロボロ


日曜の、朝8時過ぎの我が家の車です。
CIMG5057.jpg

この場所に行くまでに、遭難しそうでした


毎日雪降りなので、長靴だらけの玄関です。
(左端の夫の古いのは、明日処分予定)
CIMG5056.jpg



・・疲労困憊中なので、
本日の手作りは、この程度ですm(__)m
CIMG5053.jpg


久しぶりに、革に手を出しています(ΦωΦ)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


佳作とコンパクト


INAZUMAさん(口金などのメーカーさん)のHP
『手作りバッグコンテスト』
のコーナーが作られていて、
そこに、佳作の作品の1つとして、
私のがま口も載せていただきました(^^)

見つけにくいかもしれませんが、
よかったら、見てみて下さいましm(__)m







プチパンケーキコンパクトは、
今回は、ポケットも付けてみました。
CIMG5034.jpg


鏡部分を縫いつけて、
CIMG5036.jpg


ひっくり返すとこんな感じで、
CIMG5035.jpg


ファスナーを閉めると、でかいマカロンになり、
CIMG5038.jpg

こういう風に使えます。
CIMG5037.jpg



普段使いには、でかい気がしますが、
旅行用にいいかも♪って思いました。


ポケット部分にあぶら取り紙などを入れ、
乗り物の中で、さっと化粧直しなどにオススメかも・・
(って書きながら、乾燥肌でアトピー肌で、360日スッピンの私は、
あぶら取り紙も、化粧直しも不要な事に気付きました・・)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


試作と若い友達


布財布を作る時、
小銭入れ部分のファスナーは、
8.3cmにカットしてもらっていたものを使っていたのですが、
ふと、
『8cmでも、いいのでは・・』
と、思い、試作を作る事にしました。

CIMG5048.jpg



で、試作なので、
布財布を欲しがっていた、若い友達にあげようかな~
と、ポップな柄で作っていたら、
ご本人、予感がしたらしく、
ブログにコメントや、メッセージが届き(* ̄m ̄)

楽しみにしているみたいなので、
急いで完成させてみました☆
CIMG5052.jpg



CIMG5051.jpg



・・ちなみに、どれ位若いかというと、
小学5年生のお友達なんですよ
(身長はもうすぐ抜かされそうですが・・)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


そういえば・・(本日2本目)


昨夜の爆弾低気圧中、
ふと、
『停電になった時のために、電源のいらないストーブを買おう』
と、思い立ち、
検索して↓のタイプを購入しようとしたら、

(黒系だと、もっとお安いのですが・・)



本当に停電になりました( ̄∇ ̄;)
(2分位ですが・・)

で、パソコンさんだけ、バッテリーのおかげで、
煌々としてました




・・ちょっと話しは変わるのですが、
近場のハンドメイド仲間達のブログのコメントとか読んでいると、
『寝不足』
の文字を見かけました。

仲間達は、爆弾低気圧の風の強さのせいで、
睡眠不足になったみたいです。


・・私の場合、睡眠時間は短いのですが、
昨日もグッスリでした
(ごめんなさい)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


爆弾低気圧とコンテスト落選


コンテストに落選していたのは、とっくの前なのですが・・

・・夏に、がま口のコンテストに応募していて、
一時審査に通過しました。

で、今回初めて編集部の方から直接電話があり、
(今までは通過してもお手紙ばかりでした)

すっかり、有頂天になっていましたが、
落選も、直接お電話でしたので、
ちょっと気まずい雰囲気になり・・( ̄∇ ̄;)

↑の出来事からもう1ヶ月経ったかな~の今日、
作品と、掲載されなかった本が届きました。

CIMG5043.jpg


落選作は、↓でしたm(__)m
CIMG4504.jpg


ミニがま口は、くっついています(^^)
CIMG4505.jpg








爆弾低気圧中の、家の中からの景色です。
CIMG5039.jpg


晴れ間をみて、外でも撮ってみました。
CIMG5041.jpg


【おまけ】
昨日買った新車です。
CIMG5042.jpg

ちなみに、すみれ色です



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


猛吹雪中


昨日に引き続き、風が強くて、
現在、前が見えない位吹雪いています(-ω-;)

そんな中、午後8時前に夫は残業に行きました。

車で送ってあげたかったのですが、
さっき、新車に乗り換えたばかりなので、
初日から何かあっても・・と思い、自粛(?)しましたm(__)m

夫が、飛ばされない事を祈っておきます( ̄人 ̄)







・・昨日のカゴは、完成しています。
CIMG5032.jpg



CIMG5033.jpg








よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


強風中


今日は、とても風が強い日で、
急に吹雪いたり、晴れたりするので、
思う存分、雪かきが出来ません


なので(←?)、現在はカゴ作り中です。
CIMG5028.jpg


来年も、三笠山展望閣に作品を置かせていただけた場合用のカゴです。

多分、すぐ完成します(^^)




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


マルセイバターサンドとハワイアンのバッグ


昨日、マルセイバターサンドを2個いただきました

久しぶりに食べたので、一段と美味しく感じ、
『もっと食べたいな~
と、思ったら、
今朝、近所の方からお土産にいただいてしまいました(*^^*)

たまには、いい事もあるみたいです。


ちなみに、マルセイバターサンドは↓です。









遅くなりましたが・・
ハワイアンのバッグの完成画像です。
CIMG5026.jpg


でかいので、携帯が沢山入りそうです(^^)
CIMG5027.jpg




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
268位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア