読書の秋


アマゾンで↓の本を購入しました。


作者のたかぎなおこさんの絵が好きで、
ほぼ、全部の著書を読んでいます。

今回は、たかぎさんが飼っていたワンコさんとの、
出会いから別れまでを、楽しく書かれているのですが、
最後の方は、私の実家の犬を思い出して、
ちょ~っとだけ、うるっとしてしまいました。





・・先日の、冷蔵庫を購入した時のポイントで(10倍でした)
ちょっとお高い本も購入しました。



ネットでの評価が高くて、ぜひ見てみたかった本で、
見終わった後、
早速、800円のはさみも手に入れてしまいました( ̄∇ ̄;)

1個くらい作れたら、文化祭の私の展示スペースのはじっこに
置くかも・・って、あと3日しか作る日が無いんですけどね(-ω-;)


・・2冊ともオススメです(^^)








よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


オーダーのカゴ


手芸教室(2件)の開始前や、合間に作っていたので、
意外と完成が早かったです☆
CIMG4904.jpg


が、コマ数の計算や、紙バンドの長さの計算から始めたので、
結構大変でした。

心配性なので、自分が出した数字に20cm足して作ってみたら、
ちょうどその位ずつ余ったので、
もったいない事をしてしまいました



しばらく、石畳編みはお休みする・・はずです(;^_^A





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


難しいオーダー【完結】


先日の難しいオーダーというタイトルの記事のつづきです。



この後、口金に入れて、
CIMG4861.jpg

がま口バッグの完成です( -.-) =з
CIMG4868.jpg


なるべく、ご依頼通りに作りたかったのですが、
↓と同じ口金が見つからず、
(しつこいようですが、↓は私の作品ではありません)
CIMG4831.jpg


↓の状態が限界でした( ̄∇ ̄;)
(一応、気に入っていただけたようですC=(^◇^ ; ホッ!)
CIMG4869.jpg



土曜日のフリマでは、↑を含めオーダーされていた、
5人のお方分の、7個の品物をお渡しする事が出来たので、
後は、3人分5個頑張れば、終了・・のはずです(-ω-;)



・・昨日の夕方にでかい買い物をしてしまったので、
もっとオーダー受けた方がいいのかも・・でした




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


今年最後のフリマ


去年に引き続き、今年もくじで場所が決まったのですが、
6分の1の確率なのに、
今年も入口付近になってしまいました( ̄∇ ̄;)

(1番いい場所らしいのですが、寒いんです・・)

CIMG4920.jpg


全体の雰囲気。
CIMG4921.jpg


↓は、当日の朝に完成させた、品々です。
CIMG4917.jpg



CIMG4915.jpg



・・今回は夜の部として、
フリマ仲間や、三笠山展望閣の愉快な(?)お2人と、
そのままホテルの秋祭りに参加して、
楽しい時間を過ごして来ました☆

で、平取牛(びらとりぎゅう)が優勝賞品の
トイレットペーパー巻き取り大会で、
フリマ仲間が優勝し、

引き換え券の抽選で、オーナーが平取牛を当てたので、
牛だらけになりました( v ̄▽ ̄)

121027_200553
121027_200553 posted by (C)たま


・・隣町のイベントにばかり参加していますが、
来週は町内の文化祭なので、
フリマに来て下さった方々や、仲間達に感謝しながら、
もうひと頑張りします






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


今日はフリマ


今の時間は、午前5時なのですが、
早起きしたわけではなく、
まだ寝てないだけです( ̄∇ ̄;)

値札付けをしていないので、
まあまあ焦っています。
(・・助手が欲しい(-ω-;))


作品は沢山作ったのですが、写真を撮っていないので、
とりあえず、↓よろしくお願いします。

CIMG4885.jpg




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


仮眠のはずが・・


昨日は、夫が出張で、
午前7時前出発のバスに乗るので、ターミナルまで送り、
『今日は、布財布作りを頑張ろう
と、午前10時前で↓の状態まで仕上げましたε- ( ̄、 ̄A)

CIMG4892.jpg



昨日は、隣町でがま口作りのお手伝いの約束があったので、
その後、そこのお宅にお邪魔し、
スパムおにぎりが現れ
CIMG4894.jpg


↓の状態の、×2いただき
(激ウマでした。お昼時に伺ってしまい、
非常~に申し訳無かったです)
CIMG4895.jpg


・・無事予定を済ませ、帰宅後、
財布作りを、ずーーーっと頑張ったのですが、睡魔に耐えられず、
午前2時半の段階で、
『・・午前4時まで寝よう
と、仮眠なので、ソファで寝てみたら、
朝ドラの時間まで、ぐっすり眠ってしまい、
現在まだ、↓の状態です( ̄∇ ̄;)
CIMG4899.jpg



フリマは、いよいよ明日なので、
お腹が痛くならない程度に、もう少し頑張ってみる事にしますm(__)m
CIMG4885.jpg






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


難しいオーダー


三笠山でのフリマの時に、
↓のがま口を持参されて、
(なので、コチラは私の作品ではありません)

持ち手と、外側にポケットが付いたがま口のオーダーをいただきました。
CIMG4831.jpg


底の幅は、今より1cm程度大きくして、
CIMG4832.jpg


生地は、右側のイチゴ柄と同じ生地で、だそうです(-ω-;)
(↓は私の作品です)
CIMG4800.jpg


で、同じ生地が見つからず、
色違いになってしまったのですが、
とりあえず、がま口に入れる前で、こんな感じになっています。
CIMG4861.jpg


・・つづくm(__)m






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


フリマの案内など


今週土曜日のイベントは、↓な感じで、
CIMG4888.jpg


フリマは、午後1時から始まります
CIMG4885.jpg

ハンドメイドフリマの案内のポスターは、
去年に引き続き、
フリマ仲間のニコニコサンキュさんが作ってくれました


近くの方も、遠くの方もぜひぜひいらして下さいまし(^^)








↓は、今週月曜日の手芸教室の様子です。
CIMG4883.jpg


お2人とも、カゴバッグを色んな方にプレゼントなさるそうで、
量産中でした。
(ちなみに、私はオーダーの石畳編みのカゴ作り中)


・・おやつは、カボチャのケーキでした。
CIMG4884.jpg


私好みの甘さ控えめタイプで、とても美味しかったです





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


通帳ケース


気付けば、もうすぐ午前3時です(;゜ロ゜)

今日は、作品を載せたら、とっとと寝ますm(__)m


まず、通帳ケース淡い色系。
CIMG4871.jpg


濃い色系。
CIMG4873.jpg


カードを入れる場所は、レースになっています。
CIMG4870.jpg


フリマでは、がま口タイプの半額程度で販売出来そうです(^^)


では、おやすみなさい





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


唐揚げ


昨日は、隣町の文化祭を見に行って来たのですが・・

午後4時前で↓な気温でした
CIMG4878.jpg



その後、三笠山展望閣に行き、
午後5時前に写真を撮ると、もう何となく夜景がキレイな暗さでした。
CIMG4879.jpg


冬が近くて、憂鬱です







↓は、私が作った唐揚げです(^^)
CIMG4881.jpg


実は、自分で唐揚げをちゃんと作ったのは、
ここの町に住んで初めてです。

唐揚げは、ここの町に住むまでは、よく作っていて、
数少ない私の得意料理だったのですが、
ボロ家に住んだ1年2ヶ月、
ほぼ、まともな料理が作れなくなって、
唐揚げなんてとんでもない、状態になっていました。
(以前のブログに詳しく書いてますが・・)

・・今の住宅に引っ越せてからは、だいぶ回復して、
以前よりは全然料理が出来るようになっていましたが、
何故か、あんなに作っていた唐揚げだけ作っていませんでした(-ω-;)

で、
『久しぶりに作ってみようかな・・』
と思い、作ってみると、
土曜日は、レシピを記憶違いしていて失敗し、
(失敗しましたが、夫と2人で、おいしく(?)いただきました)

日曜日に思い出せて、2日連続唐揚げの許可(?)をもらい、
そのレシピで作ってみたら、成功したので、
記念撮影してみました( ̄∀ ̄*)


土曜日の100倍美味しかったです♪









よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


今更ながら・・


このブログのタイトルの、
『properly』
は、
『パーパリー』
と、読みます(多分)

以前のブログから変更する時、
ふと、
『きちんと、という言葉を英語にしてみると、
どんな言葉になるんだろう( ‥) ?』
と、検索したのがきっかけで、
意味は、そのまま『きちんと』なんです。

なので、ブログのタイトルの下に、
【『きちんと○○』を心がけて、日々過ごしたいです。】
↑の言葉を書いています(^^)

ま、
なかなか、『きちんと』暮らすのは大変なんですけどね。


・・ちなみに、この『properly』は、ブログタイトルであって、
私のHNは『たま』が正解です。


たま~に、『properly』の事を質問されるので、
ちょっと書いてみましたm(__)m




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


3連勝


タイトルは、もちろん日ハムの事です(^^)

この3日間、ハラハラしながら応援してました。

(高校野球を観ていてもそうなのですが、
好きなチーム側は、何点勝ち越していてもハラハラしてしまいます・・)

とりあえず、今年2度目のおめでとうございますでした。








オーダーいただいている石畳のカゴは、
底まで編みあがっていますε- ( ̄、 ̄A)
CIMG4856.jpg







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


一応、オーダーのカゴ


今日の最高気温は、9℃だそうで、
外に出ると、まあまあ寒いです。


・・↓のカゴは、
『本に載っているこのカゴを作って欲しい』
との、依頼で作ったのですが、
『個人で楽しむ場合を除き、無断で販売しないで・・云々』
が、ほぼ全部のエコクラフト本に書かれているので、
『材料費をいただくだけならいいのだろうか・・(-ω-;)』
と、現在悩み中でした。

※これがお友達だと、プレゼント出来るので、簡単に解決しますが・・



・・カゴの色の組み合わせも、依頼者様の希望色です。
CIMG4859.jpg



開けるとこんな感じ。
CIMG4857.jpg



この部分が、とても小さいパーツなので、
私のでかい手では、ちょ~っと大変でした( ̄∇ ̄;)
CIMG4858.jpg


では、今日はこれから手芸教室Wなので、
おでかけして来ます





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


ぞうさん完成


ここの町に住んで、毎年1個作っていたので、
今回は3個目のぞうさんです。

文化祭に展示したら、三笠山展望閣のあんま姉さんにします。
CIMG4855.jpg

尻尾は、『クイッ』とさせてみました( ̄∀ ̄*)
CIMG4854.jpg


で、手が石畳モード中に、オーダーの石畳のカゴ作りを始めました。
CIMG4853.jpg


現在、作っても作っても・・・状態です( ̄∇ ̄;)




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


ぞうさんとフリマ


風邪をひいている間に、
ぞうさんは編みあがってしまったのですが、
完成画像は、明日以降という事で・・m(__)m

胴体の足の部分の始末は、
4分割して、7×5コマと5×7コマを2個ずつ作り、
CIMG4849.jpg


全部まとめると、足が出来上がりますε- ( ̄、 ̄A)
CIMG4850.jpg

上の部分を始末すると、胴体の完成です。
CIMG4852.jpg


携帯が何10個も入りそうです。
CIMG4851.jpg








・・今月27日に、
去年に引き続き、隣町の温泉ホテルでのイベントに参加します。

多分、今年最後のフリマなので、
沢山の方々がいらして下さるといいな~(^^)と思ってます。







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


ハワイアンのバッグ完成


ここ数ヶ月、
手芸教室中の、手が空いた時に作っていた
ハワイアンのバッグなのですが・・
CIMG4683.jpg



やっと、エコーラインを縫い終わったので、
ミシンでバッグの形に仕立て、
CIMG4837.jpg



持ち手を付けて、完成に至りました
CIMG4844.jpg


いつも付け忘れるオリジナルのタグも、
今回は付ける事が出来ましたが・・
若干、縫い込みし過ぎて、文字がよく見えない部分有りでした( ̄∇ ̄;)
CIMG4845.jpg


あ~残念。







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


回復中


フリマは終わったのですが・・
何個かオーダーがありまして、
(というか、オーダーは受け付けてはいないはずなのですが・・(-ω-;))
何とな~く、忙しいです( ̄∇ ̄;)

しかも、日曜日の午前中まで、
風邪の具合悪さがピークなうえ、

ピグで、切手と品物の交換中、
ちょっと列からずれた時、
知らん若者と思われる女の人に
『どけや、たま』(←もっときつい言葉だったかも・・)
的な事を言われ

どうも、不調でした。

が、
もう病院の薬は無くなってしまったのに
この時間になって、風邪っぽさが無くなってきて、
『治ったかも・・
と、感じています。

・・このまま、今週は元気に過ごせるといいな~♪
です。







↓は、ぞうさんの胴体の1段目を編んだ状態です。
(超~肋骨)
CIMG4847.jpg


6段編んでも、こんなにワッサーなので、
凄~く邪魔くさいです。
CIMG4848.jpg



では、寝ます







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


文化祭用のカゴ


文化祭の展示用に↓のカゴを作りました。
CIMG4818.jpg



余裕があったら、ピンクも作るかも・・( ̄∀ ̄*)



・・風邪薬のせいで、睡魔が凄いので、
今晩は早めに寝ますm(__)m






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


石畳編みのぞうさん


すっかり書き忘れていましたが、
10日は手芸教室Wの日でした。

現在は、カゴを作っています。
CIMG4840.jpg


手芸教室Wは午後2時からでしたので、
少し早めに行き、文化祭用のぞうさんの続きを作っていたので、
顔が出来て、
CIMG4841.jpg



耳も出来て、
CIMG4839.jpg



頭部が完成しました☆
CIMG4843.jpg


今年は紫色で作っているのですが、
なかなか本来の色で写真が撮れてませんm(__)m






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


修理


9月に、オーダーいただいて作ったがま口バッグなのですが・・
CIMG4693.jpg



口金の2ヶ所が折れたらしく
CIMG4819.jpg



新しい口金に、付け替えさせていただきました。
CIMG4824.jpg


ま、こんな事もあるでしょう(⌒^⌒)b 









よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


車で5分の距離なのに・・


9日の朝、喉がとても痛かったので、
前回の風邪のように、1ヶ月も治らない・・なんて事にならないよう、
『生協が来た後、病院に行って来よう』
(いつも生協は、火曜日の10時半までには来てます)
と、思っていたら、11時過ぎても来ません(-ω-;)

・・で、午前の病院の受付が終わる頃、
『車両が故障したので、午後1時過ぎになります』
と、生協から連絡が来ました。

※ちなみに・・
火曜日は、町内の病院は夜間診療があるので、
午後の診察がお休みです( ̄∇ ̄;)

『それなら、午後1時半過ぎにでも、隣町の病院に行って来よう』
と、思っていたら、
車両故障が直らなくて、3時半過ぎに生協が来ました。

『だったら、夫が残業に行く時に夜間診療にそのままかかろう』
と、思ったら、
そんな時に限って、先に残業して来てしまい、
夜間診療の受付も終わってしまいました


・・昨日の夜中は、鼻づまりが苦しくて、何度も目が覚め、
喉もずっと痛くて、とても辛かったです・・

・・がっ

おかげ様で、10日に無事(?)病院に行けて、
受付、診察、会計、調剤薬局、
すべて終わっても1時間かかりませんでした

いつも通り、あまり運が良くありませんが、
薬はいい感じで効いてます。

って、長々と何かすみませんm(__)m





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


フリマ最終日は・・


8日も、とてもいい天気でした
CIMG4835.jpg



私のスペースら辺です(^^)
CIMG4834.jpg



2日目も、沢山のお客様がいらっしゃって下さり、
2日目も、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました☆


来年5月まで、三笠山ではフリマはありませんが、
今月27日に、隣町の温泉ホテルのイベントにお誘いいただいているので、
現在、
『ど~しよ~かな~(-ω-;)』
と、考え中でした。







↓は、町内の文化祭に展示用のぞうさんの作りかけです。
CIMG4836.jpg

ここの町に住んで、毎年1個ずつ作っているので、
今回で3個目です。


ちなみに、去年のぞうさんは↓です。
CIMG3792
CIMG3792 posted by (C)たま







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


フリマ1日目は・・


7日は、風は強かったのですが、
とてもいい天気で、フリマ日和でした
CIMG4826.jpg


↓は、バルーンアートをされる方のスペースで、
ディスプレイが、とてもステキでしたので、
許可をいただき、写真を撮らせていただきました。
CIMG4828.jpg


こちらは、お昼に食べたロコモコ丼です。
美味だったので、追加購入して、お持ち帰りもしちゃいました ̄m ̄
CIMG4833.jpg



・・フリマ1日目は、沢山の方がいらっしゃって、
大人買いをして下さる方もいらっしゃいました。

私の作るものを
『欲しい』
と、思って下さる事がとてもありがたく、
やる気や元気をいただく事が出来ました(^^)


・・では、2日目の出来事は、後ほど・・




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


フリマ最終日


最終日・・と言っても、2日間しかありませんが・・
CIMG4718.jpg



昨日は、とてもいい天気でしたので、
お客様が沢山いらっしゃって、賑わっていました(^^)

もうすぐ出かけますので、
フリマの様子などは、また後ほど・・





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


フリマ1日目


今日が、フリマの1日目です(^^)

またまた完成したものを載せておきます。

↓が、昨日の日記ではさかさまだったがま口です。
CIMG4821.jpg


↓が、がま口バッグです。
(こちらは、肩から下げられる持ち手が付きます)
CIMG4822.jpg


リップは、写真には5本しか載ってませんが、
実際は9本作りました。
(売り物ではありませんので、欲しい方には差し上げます)
CIMG4825.jpg



↓宣伝ですm(__)m
CIMG4718.jpg








よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


あと1日なので・・


明日がフリマ初日なので、作ったものを載せておきます。

まず、ボンド乾かし中のがま口。
CIMG4814.jpg

スマホケース、5個(水玉三昧( ̄∀ ̄*))
CIMG4815.jpg



CIMG4816.jpg



おまけ・・

手芸教室Wのお2人の作品です。
CIMG4817.jpg



↓よろしくお願いします。
CIMG4718.jpg








よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


もうこんな時間(-ω-;)


気付けば、もうすぐ午前3時です。
最近は、午前2時までには寝るようにしていたので、
午前3時寝は久しぶりです。


・・がま口バッグが4個完成しましたので、
載せておきます。

写真は、持ち手がない状態で3個撮って、
CIMG4811.jpg


1個は、見本に持ち手を付けてみました。
CIMG4810.jpg



すでに、2個予約いただき
もう1個作ったのですが、先ほど完成したばかりなので、
写真は、忘れなかったら近々載せますね。





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


小銭入れ


以前の型紙を改良したので、
1つ試作してみてから・・
CIMG4808.jpg


量産しましたε- ( ̄、 ̄A)
CIMG4812.jpg



ついでに、革の持ち手も磨いておきました。
CIMG4806.jpg

ちなみに、この持ち手はスマホケースに使う予定です(^^)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


やっぱり量産中


↓の状態だったがま口は、
CIMG4795.jpg


下ぶくれな、がま口ポーチになりました
CIMG4804.jpg



パカッと開きます。
CIMG4805.jpg


残りの4個も、もちろん下ぶくれです♪
CIMG4800.jpg


CIMG4803.jpg



がま口は、何だかんだであと14個作る予定です( ̄∀ ̄*)
(バッグ4個と、小銭入れ10個)



フリマまで、あと3日ですm(__)m
CIMG4718.jpg






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


量産中に日ハム優勝


昨日のがま口ポーチは、ボンド乾かし中でした(^^)
CIMG4795.jpg




・・昨日の夜は、無事日ハムのパ・リーグ優勝が決まり
大好きな球団の、今年1番のいい場面を観れて、
この後、これ以上のいい場面が観れるといいな~(予定ではあと2回)
と、思いました






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
585位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア