残~念


大阪キルトウィークの
『バッグコンテスト』
に応募したのが、3月で~

4月になって、一次審査通過の連絡が来て~
CIMG4254
CIMG4254 posted by (C)たま



・・昨日の午後、残念な結果の連絡が来ました



前回に引き続き、なかなか二次審査を通過出来ませんね(-ω-;)








よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


連休初日


月曜日に音威子府に行って来たばかりなのですが、
またまた行ってしまいました( ̄∀ ̄*)

目的は、去年の秋に臨時休業で食べられなかった
ラーメンを食べる事です。
(写真は去年のものです)
CIMG3480
CIMG3480 posted by (C)たま


音威子府の道の駅は、
まだこんなに雪がある場所があり、
CIMG4309
CIMG4309 posted by (C)たま


天塩川は、雪解け水のせいか水位が高く感じました。
CIMG4310
CIMG4310 posted by (C)たま


天塩川温泉に入って来たので、
最寄駅の写真を撮ってみました(^^)
CIMG4311
CIMG4311 posted by (C)たま



今年の連休も道北三昧予定です( -_-)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


移動ポケット


この移動ポケットとやらは、
元々あった型紙を利用して作ったのですが、
金具を付ける位置がよくわからず、
凄~く脳みそを使った作品です。
CIMG4304
CIMG4304 posted by (C)たま



で、昨日は、納品がてら、
午後から雑貨屋さんにお邪魔して、
値札付けをして来ました。


あと1週間なので、いよいよ感満載です(^^)
CIMG4306
CIMG4306 posted by (C)たま





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


雑貨屋さんのイベント


雑貨屋さんのイベントの広告です。

CIMG4306
CIMG4306 posted by (C)たま

近くの方も遠くの方も、ぜひいらして下さいまし( ̄∀ ̄*)



リバティのがま口は完成しています☆
CIMG4307
CIMG4307 posted by (C)たま


今日も夜なべして、頑張ったふりしてみます





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


がま口作りかけ中


リバティのがま口、
6個作り中です( -.-) =з
CIMG4301
CIMG4301 posted by (C)たま



・・昨日は、隣町に行ったら、
フリマ仲間にばったり会って、
そのまま、もう1人のフリマ仲間のお宅に
お茶をしに行ってしまいました(*^^*)


雪かきをしなくてよくなった分、
こういう時間が増えて嬉しいです





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


今年初


月曜日に、今年初めてセブンイレブンに行って来ました
(音威子府の駅に用事があったついで、です)

前のブログでも何度か書いていますが、
最北端のセブンイレブンでも、我が家からは1時間半かかるので、
雪が降る時期は行けません

・・で、せっかく行ったので、
道の駅の写真だけ撮って来ました。
CIMG4302
CIMG4302 posted by (C)たま








昨日は、手芸教室でしたので、
おやつの、手作り杏仁豆腐の写真を載せておきます。
CIMG4303
CIMG4303 posted by (C)たま



現在、何とな~く忙しい感じがします(-ω-;)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


初?


新しいブログに引っ越しして、
エコクラフトのカテゴリを作っていなかった事に、今気づきました

なので、多分、このブログでの、初完成カゴです(^^)
CIMG4296
CIMG4296 posted by (C)たま


すき間なく編むのが好きです ̄m ̄ 
CIMG4298
CIMG4298 posted by (C)たま




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


三笠山展望閣のフリマのご案内


オーナー作のポスターが完成いたしましたので、
載せておきます。
(今後、時々載せる事になると思いますm(__)m)
CIMG4300
CIMG4300 posted by (C)たま

秋のフリマに引き続き、2日間のフリマです。
ちなみに、私は20日のみの参加です。



・・現在は、カゴを作っています。
CIMG4293
CIMG4293 posted by (C)たま




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


睡魔が・・


がま口の布の準備中、猛烈な睡魔に襲われ、
ついうたた寝(と言うより、爆睡)をしてしまったので、
こんな時間に、目が覚めてしまいました( ̄∇ ̄;)

が、まだまだ眠いので、書き終わってピグしたら寝ます



・・リバティ印鑑ケースの、残りの4個を載せておきます。
CIMG4292
CIMG4292 posted by (C)たま


では、おやすみなさい




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


タイヤ、オイル、エレメント、バッテリー交換


昨日は、午後から隣町の車屋さんで、
点検と交換をしていただいたら、
2時間もかかってまい、

暇つぶしの本を読み終わった私は、
何度もうたた寝をしてしまいました
(軽く、夢を見てしまう程度)


で、帰り道の運転中も、やっぱり眠くて、
『すげー眠いっ』
って思った瞬間、車の前にシカが飛び出して来て
一発で目が覚めました( ̄∇ ̄;)


※轢かなくて、良かった~C=(^◇^ ;








リバティ生地の印鑑ケースは、8個作ったので、
とりあえず、4個載せておきます(^^)
CIMG4291
CIMG4291 posted by (C)たま






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


印鑑ケース、他


一昨日の、手芸教室の時のおやつです。
手作りのパウンドケーキでしたので、
具(?)が、いっぱい入っていて美味しかったです
CIMG4290
CIMG4290 posted by (C)たま

一昨日の手芸教室も『消しゴムはんこ』でした。
(写真はありません)

ちなみに、昨日もキルトのパイピングの事で、
お1人の方に、短時間手芸教室をしました。


・・ここの町でも、人様に教えるようになって、
一昨年、ここの町に住んだばかりの時の、
地獄のような辛い日々の傷が、癒えつつあります。

あの時期は、手作りする力も湧かず、
1日でも早く、と、夫の転勤を願っていて、
住まいが酷いという事で、町自体も嫌いになりそうでした。
(でも、町の人達は優しかったです・・。)


2年前の今頃は、寝込む事ばかりでしたが、
現在は、毎日元気に過ごせています



おかげ様で、雪かき時期も(多分)終わったので、
手作りをもっと頑張れそうです♪


で、早速、
試作の、リバティ生地の印鑑ケースを作りました。
CIMG4288
CIMG4288 posted by (C)たま


今回は、シールタイプの厚い接着芯を使い、
1ヶ所も縫う場所が無い、工作のような作品です。


※ストラップに付いているのは、朱肉です(^^)




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


アニマルキルト完成


↓は、キルティングをし終わったところで、
CIMG4282
CIMG4282 posted by (C)たま


↓が完成画像になります(^^)
CIMG4283
CIMG4283 posted by (C)たま


これで、フリマの準備を本格的に取りかかれます



※来月は、5日と、20日が隣町のフリマで、
6月は、札幌のイベントに参加予定なので、
時々、宣伝を入れさせていただきますねm(__)m





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


アニマルキルト【2】


『犬』のパターンは8匹作って、
CIMG4273
CIMG4273 posted by (C)たま


地道につなぎました。
CIMG4274
CIMG4274 posted by (C)たま


・・このタペストリー自体は、
実は、もう完成しています( ̄∀ ̄*)
が、
完成画像は、明日以降という事で・・





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


ワイパーの交換


春になると、タイヤの交換の他に、
冬用のワイパーから、夏用のワイパーへの交換もします。


上が冬用ワイパーです。
夏用より、ちょっとお高いです。
CIMG4275
CIMG4275 posted by (C)たま


交換の仕方は、とても簡単です。


この部分に、ポチッとした場所があるので、
そこを押して、ワイパーをはずします。
CIMG4276
CIMG4276 posted by (C)たま



・・金具がむき出しになりました。

これが、フロントガラスに当たると、
ひびが入ってしまうので、手を放さないようにして、
かつ、窓には万が一当たってしまってもいいように、
私の場合は、ワイパーが入っていた空き箱を置いておきます。
CIMG4278
CIMG4278 posted by (C)たま



はめ方は、金具に対して垂直にワイパーを差し、
CIMG4279
CIMG4279 posted by (C)たま

そのまま斜めにして、
CIMG4280
CIMG4280 posted by (C)たま


カチャッ、とはめます。
CIMG4281
CIMG4281 posted by (C)たま



雪の降る地域では、普通の事なのですが、
降らない地域の友人が、不思議がっていたので、
載せてみました(^^)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


アニマルキルト


私は犬がとても好きなので、
『犬』
の、パターンを探して、20cm角に8匹入れる事にしたら、
1㎝角とかのパーツも出来てしまいました( ̄∇ ̄;)

CIMG4267
CIMG4267 posted by (C)たま


とりあえず2匹です。
縫っていて、手が痛くなりました。
(痛いのは、雪かきの筋肉痛のせいかも)
CIMG4268
CIMG4268 posted by (C)たま


大きさは、これ位です。
CIMG4269
CIMG4269 posted by (C)たま



・・では、これから家事します







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


タペストリーの完成画像です


昨日の午後、広い場所で撮って来ました(^^)

縮小タペ
縮小タペ posted by (C)たま


雪の多い時期に作っていた作品なので、
時々、作るのが嫌になった事もありましたが、
よく完成出来たな~って思います。



・・次は、23日締切の
『北海道キルトウィーク』
の、ミニキルトを作り始めていますが、
日にちがあまりないので、ちょっと焦っています


ちなみに、今年のテーマは
『アニマル』
で、誰でも無料で参加出来ます
(作品は、チャリティーで寄付される事になりますが・・)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


49日


今日4月14日は、祖母の49日の法要です。

2月26日に亡くなってから、
もう49日も経ったんだな~って思います。


・・ふとした時に、祖母の事を思い出し、
ちょっとしたものを見て、祖母を思い出し、
時々、涙が出てしまう事はありますが、
それは、当り前の事だと思うので、
人様に迷惑をかけない程度に、悲しもうと思います。


残念ながらこの時期は、600キロ先の祖母の家には行けないので、
今回も参加出来ませんが、
8月に行った時、お墓参りとお墓掃除をして来ます。

※何故かほぼ毎年、私と夫が、祖母の家のお墓掃除をがっつりしています。


さらに残念な(?)事に、身内に霊感がある人多い中、
私には一切、そういうものを感じられないため、
祖母が見守ってくれているのかどうかは、わかりませんが、
『今日も、何か作ってるのかい?』
って思っていてくれるといいな、って思っています。







・・タペストリーの完成写真は、
広い場所で撮ってから載せますので、
もう少し、お待ち下さいまし。

完成しました


・・が、まだキルトラインを落としたばかりで、
ビショビショなので、
完成1日前の写真を載せておきます。

CIMG4264
CIMG4264 posted by (C)たま



↑は、バイアス中~、です。







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


あと少し


この状態で、すべてのキルティングが終わっていますε- ( ̄、 ̄A)

CIMG4262
CIMG4262 posted by (C)たま


CIMG4263
CIMG4263 posted by (C)たま



今日こそ、完成します(多分)




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


あとはバイアス


昨日の朝の写真なのですが・・
まだ、こんなに雪が残っています。
CIMG4260
CIMG4260 posted by (C)たま


・・昨日の手芸教室では、
『消しゴムはんこ』に挑戦していただきました。

お2人とも、初めてでしたので、
簡単な丸や四角を彫っていただき、
次回から、お花などに挑戦する事になっています。
(と、いう事で作品の写真はありません)


↓は、2回目のおやつの写真です。
CIMG4261
CIMG4261 posted by (C)たま









タペストリーは、夫が残業中にず~っと縫っていたおかげで、
キルティングは終了しました


あとは、パイピングだけなので、
目標より1日遅れますが、
今日には完成しそうです(^^)



では、これから家事します




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


はかどらない


月曜日は、天気予報通り、雪が降り、
(4月に降るせいか、とても湿っていました)
夜に車に乗ると、窓が凍り、
ドアも、一部凍ってしまっていました


えっと・・
『これから冬が来るわけではないんですよね?』
と、誰かに聞きたくなる状態です(-ω-;)







太陽の部分のキルティングは、
こんな風に円状にする事にしました。
CIMG4246
CIMG4246 posted by (C)たま



目標だった『本日完成』は、
非常~に難しいです





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


フォト蔵さん・・


夜中に、ブログを書いていたのですが、
フォト蔵さんが、どうしても写真を取り込んでくれませんでした(-ω-;)

と、言っても、もちろんまだ完成写真ではありません。

たまには、裏側から・・と思い、撮ってみた写真で、
色味も何にも無いものです( ̄∇ ̄;)

CIMG4241
CIMG4241 posted by (C)たま



CIMG4242
CIMG4242 posted by (C)たま


明日、完成出来るかな~



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


入学式の思い出


土曜日の朝も、普通に雪かきをしました( ̄∇ ̄;)

しつこいようですが、もう4月なんですけど・・



・・この時期は、入学式シーズンなので、
入学式の思い出を少し・・

私は、小学校の入学式は家庭の事情で参加していません

中学と高校は参加出来ましたが、
高校生の時に来てくれた保護者の人は、
今考えても、
『その人が来てもいいの?』
な人なので(←ちょっとここには書けませんm(__)m)
真っ直ぐ育った(←?)自分をほめてやりたいものです( ̄∀ ̄*)









タペストリーの写真は、あんまり変化が無いので、
CIMG4238
CIMG4238 posted by (C)たま


ちょっと近くに寄って、縫い目の写真と、
CIMG4239
CIMG4239 posted by (C)たま


この前いただいた、お土産の写真も載せておきます。
CIMG4236
CIMG4236 posted by (C)たま


CIMG4237
CIMG4237 posted by (C)たま



私に似合いそう、と買って来て下さって、
とても嬉しかったお守りなので、早速携帯に付けています








よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


フリマのご案内


5月になったら、2件のフリマに参加する事になっていて、
1件は日にちも決まり、
さっさと、タペストリーを完成させなければ状態です。


↓の写真よりは、全然進んでいます
CIMG4232
CIMG4232 posted by (C)たま



・・話しを戻して、

日にちが決まっている方のフリマは、
隣町の雑貨屋さんで、

5月5日にやります。


詳しく決まりましたら、
またお知らせします








よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


大雪と手芸教室


昨日の朝は、物置の前が吹き溜まっていて、
CIMG4249
CIMG4249 posted by (C)たま


やっと、辿り着いても、
戸を開けるのに、また一苦労でした
CIMG4250
CIMG4250 posted by (C)たま


ま、昨日は1時間半程度で、何とかなりましたけど・・( ̄∇ ̄;)









午後からは、手芸教室がありました。

昨日は、がま口をはめ込む作業をして、
CIMG4251
CIMG4251 posted by (C)たま


お2人とも、無事完成しました☆
CIMG4252
CIMG4252 posted by (C)たま


下は、昨日のおやつです
CIMG4253
CIMG4253 posted by (C)たま


おやつは、2回出たのですが、
1回目は撮り忘れてしまいましたm(__)m



・・次回は、消しゴムはんこをやります(^^)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


大荒れでした


昨日の雪は、どっかり降り、
風が、とても強く(←痩せてる人なら飛ばされてしまう位)
吹き溜まりになっていたせいで(多い場所だと70cm位)
朝は2時間半以上かき、
午後も、夜もかいたので、
すっかり、やられています







・・おととい、手作りクリームを作ったので、
載せておきます。

材料を混ぜて、
CIMG4243
CIMG4243 posted by (C)たま


完成です☆
CIMG4244
CIMG4244 posted by (C)たま



今回もいい出来です♪





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


真冬みたいです


つい、さっきの我が家の車の状態です(-ω-;)
CIMG4247
CIMG4247 posted by (C)たま


昨日の夜は、久しぶりに夜の雪かきをしましたが、
それをかき消される位、積もりやがりましたので、
この後、雪かきに行ってまいります


改めて書くのもなんだか・・なのですが、
今日は、4月4日なんですよね( ̄∇ ̄;)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


不調・・


まだまだ道北は冬最中なのですが、
(昨日も吹雪いた時間あり)
私の鼻炎が始まってしまいました(-ω-;)
(ま、年中鼻炎と言えば鼻炎なのですが・・)

タウロミンを飲む回数を、1日3回に戻してしのごうと思います。




薬のせいでは無いと思うのですが・・

昨日は、まゆ毛を電動のカミソリで整えていて、
まぶた部分に取りかかった時、
まつ毛を剃り落としてしまいました

現在、左側のまつ毛の真ん中部分が、
超短くなっていますが、
元々短くて少ないので、そんなに目立たないのが、
また悲しや、です( ̄∇ ̄;)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


やっぱり寒い


昨日も、ずっと縫っていました・・
・・というか、代わり映えしない写真ばかりで、
何かスミマセン
CIMG4229
CIMG4229 posted by (C)たま



一応、4月10日完成が目標です







久~しぶりにCDを買ってしまいました




いつか行くコンサートに向けて、お勉強中です♪






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


春が来ない


今日から4月なのですが、ヤフーの天気の情報では、
今の時間の気温は、-6℃だそうです。







・・タペストリーは、しつけがけまで終わっています。

もういい加減飽きてきたので、
早く完成させたくて、ず~っと縫ってますが、
もうしばらくかかりそうですm(__)m


CIMG4226
CIMG4226 posted by (C)たま


夫が、先ほどまで仕事に行っていたので(午前3時帰宅(-ω-;))
今日は、こんな時間にブログを更新しています。


このあと、ピグをやったら寝ます。
(とても眠いので、布団に入ったら、1分かからず寝れそう)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
398位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア