その後・・


しばらく休むつもりだったのですが、
毎日更新するのが日常になっているので、
つい更新してしまいました。

月曜日は、祖母が亡くなった翌日、という事で、
ふとした瞬間に涙が出て、
色んな事に対して、罪悪感でいっぱいの1日を過ごしました。

火曜日は、火葬→通夜→葬儀と一気にやるらしく、
『もう、おばあちゃんには会えないんだな~』
と、考える時間が多い1日でした。

※道南は、お通夜やお葬式の前に火葬してしまいますので、
すぐ骨にされてしまいます。







この2日間は、すっかり弱っていましたが、
雪かきもしましたし、手芸教室も出来ました。


こういう時、放っておいてくれる友人達のおかげで、
悲しい気持ちを説明せずに済んでいて、

泣きたい時に泣き、
ゲームしたい時にゲームし(←こんな時まで・・)
ちゃんとお腹もすくし、
亡くなった日以外は、寝る事も出来ています。


・・私が作ったものを、よくほめてくれていた祖母のためにも、
もっと精進して、何かカタチになるように頑張ろうと思います。


明日から、また普通にブログ更新を心がけますので、
よろしくお願いします。

2月26日(長文です)


予感・・というほどのものでは無いのですが、
妹達から、祖母の様子を聞いていて、
『もしかして、今日かも・・』
って、ふと考えていました。

夜9時過ぎ、普通に下の妹と電話中、
真ん中の妹から、下の妹あてに半狂乱の電話が来て、
祖母が亡くなった事を知りました。

妹達は金曜日も、日曜日も会いに行っていたのに、
亡くなる時に間に合わなかった事を後悔していましたが、
祖母は、妹達にその場面を見せたくなかったのだと思います。


・・祖母の具合がとても悪くなってから、
色んな祖母を思い出すのですが、
最後がケンカ別れのくせに、
いい事ばかり思い出されます。

友人が、
『亡くなっていく人は、いい思い出事ばかり残して行くんだよ』
って言ってくれて、
『だったら、いい事ばかり思い出してあげましょ』
と、思う事にしました。


小3から小6の1学期まで一緒に暮らした時は、
そんなに厳しくなかった祖母も、
高2の2学期から卒業まで親と離れて暮らした時は、
本当~に厳しい人で、本当~によくケンカしました。

ただ、厳しい中でも、修学旅行に行かせてくれたり、
就職祝いにスーツを買ってくれたり、
沢山、色んな事をしてくれました。


私に、相撲の話しを聞くのが好きだったな~
とか、
地味な私を不憫に思って泣いた事があったな~(←地味好きなのに)
とか、
(詳しくは書けないけど・・)
2人で、夜中に警察に行った事あったな~
とか・・


祖母の最期は、痛みで辛かったらしいので、
その話しを聞くと可哀相に思います。

小さい病院に入院していたので、
最新の医療を受けられたとは言えず、
昨日は、口の端が切れても看護師さんが気付いてくれず、
自分でティッシュで拭き、
妹達が行った時は、血の付いたティッシュが何枚も床に落ちていたそうです。

亡くなる日にそんな目に遭っていたなんて・・


今、とても悲しいです。
本当は、火葬前に会いたいです。

でも、行けません。


明日も明後日も、雪かきしたり、
普通に日常を送っていると思いますが、
ブログはしばらくお休みします。

また、つれづれてます


今週の土曜日も、夫は普通に休日出勤したのですが、
昼は帰って来たので、ランチをして来ました。
(というか、迎えに行った)

私はホルモンの定食を注文し、
まあまあなご飯の量なのに、ちょっとご飯が足りなくて・・
危うく、おかわりしそうになりました( ̄∀ ̄*)
(って、しませんけど~)
CIMG4135
CIMG4135 posted by (C)たま







↓は、がま口のバッグの作りかけです☆
CIMG4134
CIMG4134 posted by (C)たま


最近は、パッチワーク時々がま口作りなので、
次回のフリマは、がま口三昧になるかもしれません(ΦωΦ)







・・さっき、床に転がって仮眠してしまったせいか、
体中が痛いです

では、
今日は、ピグやって、ナイトスクープを観たら寝ます







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


やっと解決?


昨日の午前中は、2時間雪かきしました。

その後、無線LANを買った電器店に電話をし、
あまりにひどい対応だったので、
(持って来い、的な事を言われ・・)
・・わ・か・り・ま・し・た。
お宅からは、2度と家電は購入致しませんのでっ

って、ま~たやっちまいました( ̄∇ ̄;)
(ま、雪かき疲れでイラッと度が上がったのもありますが・・)

どんどん買えない店が増えつつあります( ̄∀ ̄*)
(有言実行なので♪)


・・というわけで、自力で接続を試みて、
何とかこの腐れ無線LANから、おさらば出来そうです









一旦まとめたタペストリーは、こんな感じになりました☆

CIMG4123
CIMG4123 posted by (C)たま


若干、白っぽいかな・・(-ω-;)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


意味がわからない事


タイトルの意味は、
『冬場は何で、
こうも毎日毎日毎日毎日・・雪が降るのだろう
という事です。

梅雨の時期だって、3ヶ月も毎日雨が降るわけでは無いのに、
何でこう毎日降るのでしょう(-ω-;)

こんなに色んな技術が発達しているのですから、
スキー場にだけ降らせる技術を見つけて欲しいものです。
(ま、あとはここの町だけは降りますよ~的な・・)

・・今晩も猛吹雪で、
午後11時頃、雪かきに出た時飛ばされそうになりました
(ここ最近の体重増加のおかげ(?)で飛ばされませんでしたが・・)


・・もう、うんざりしています







このパーツの5枚目を作ったので、
CIMG4121
CIMG4121 posted by (C)たま


一旦、まとめる事にしました。
CIMG4122
CIMG4122 posted by (C)たま


ノープランキルトなので、
80cm角になる時、どんなデザインになっているか、
はたまた、ちゃんと完成させる事が出来るのか、
ちょい楽しみです♪




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


4枚目♪


本当~に、小さいくせに手間がかかる作業です。

4枚の時点で、すっかり飽きています( ̄∇ ̄;)

CIMG4111
CIMG4111 posted by (C)たま









パソコンさんのつながり具合は、
『今日も気まぐれさん♪』
という状態で、すぐつながる時はいいのですが、
そうでない時の、どうにもならない状態は、ストレスが溜まります。


やっぱり、出張プロに来てもらった方がいいのかな~
と、考え中です。


・・補足ですが、
我が家の無線LANのメーカーの口コミ、
検索すると『悪い』が多くて、落ち込みました

無知な自分が悪いのですが、
これを買わせた電気屋さん、ヒドイです・・







よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


手芸教室4回目


昨日は、またまた天気予報通りの猛吹雪で、
1回目の雪かき後の私の帽子は、雪だらけになりました。
CIMG4126
CIMG4126 posted by (C)たま


ちなみに、昨日1日で、手袋は破け、
雪かきのスコップは割れました

凄く使いやすかったので、とても悲しいです・・。
新しいのもあるのですが、いつもと同じのを買ったはずなのに、
何回使っても、使いにくくて困っています(-ω-;)








昨日の手芸教室は、猛吹雪だったので往復の運転は大変でしたが、
いつも通り、楽しく作る事が出来、
お2人とも無事完成しました(^^)

CIMG4127
CIMG4127 posted by (C)たま


バネ口を入れる時に、進み具合が違ったので、
お1人ずつ、入れ方を教えたら、
お2人とも、同じ様に感動して下さって、
私の方が、嬉しくなってしまいました



・・私のも完成しました。
CIMG4128
CIMG4128 posted by (C)たま



↓のおやつは、実は2品目で、
今回もお土産までいただき、また少し太った1日でした( ̄∇ ̄;)
CIMG4129
CIMG4129 posted by (C)たま




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


つながらない日


昨日は、全然ネットにつながらなくて、
色々試しても、やっぱりつながらなくて、

困り果てて、プロバイダーに助けを求めると、
モデムは何ともないから、無線LANのメーカーに連絡するように言われ、

すぐ、ホットラインとやらに電話をしたのですが・・
『このサービスは、2010年で終了しました。ネットで連絡下さい』
的なメッセージが流れ

ネットにつながらないから、電話したんだ

って、1人で怒っていました(-"-)

が、

怒っていても、状況は変わらないので、
諦めて、隣町にガソリンを入れがてら(お安いので)、
食料を買いがてら、

先日撮り忘れた、雑貨屋さんの写真を撮りに行って来ました。

CIMG4124
CIMG4124 posted by (C)たま


CIMG4125
CIMG4125 posted by (C)たま


素敵なものを沢山見たので、少し癒されましたが、
自宅に戻ったら、またパソコンさんと戦い、

『もう、何やってもダメだ・・』
と、友人にメールを打っている最中に、

繋がりました


※ただ、明日はどうなるかわかりません(-ω-;)
もう、無線LANをはずして、モデムから直接つなぎたいのですが、
設定が難しい(←私にとって)ので、躊躇中でした・・




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


2枚目♪


1枚作るのに、30分位かかってしまうので、
すぐ飽きてしまい、
『やっぱり、ハワイアンキルトの方が楽しいな~』
って、思います(⌒^⌒)b 

CIMG4100
CIMG4100 posted by (C)たま







・・土曜日の夜に、ちょっと体調が悪いな~(←私が)
と思っていたら、
日曜日の夜に、夫の方が具合悪くなりました(-ω-;)

ま、2月に入ってから、
1日も休んでいないのと、平日夜中まで働いているから、
具合も悪くなりますよね・・。

可哀相にです。
(ちなみに、私の不具合は、多分食べ過ぎ・・)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


リバティキルティングのがま口


午前1時を過ぎてから、
急に底冷え感があったので、検索してみると、
気温は-13℃でした。

てっきり、-20℃位かと思っていたので、
そうでもなかったです



・・リバティのキルティング地を使ったがま口を
2個作りました。

ちなみに・・リバティのキルティング地は、
メートルで買うと、4000円位しますので、
20cmとかで買っています。


まず、本体を作って、
CIMG4110
CIMG4110 posted by (C)たま


がま口にはめて、完成です。
CIMG4118
CIMG4118 posted by (C)たま


中袋は、リバティではありません。
CIMG4119
CIMG4119 posted by (C)たま


お高い分、作るのに緊張しました


フリマに出すのは、値段設定上厳しいかな~(-ω-;)




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


隣町へ(帰宅時、シカ17頭見る)


昨日は、隣町のフリマ仲間から、
シュークリーム販売情報
をいただき、
かつ晴れていたので、午後からちょっくら行ってまいりました。


いつも通り、多少の吹雪には当たりましたが、
無事に到着し、

つ・い・に、
シュークリームを買う事が出来ました


名前の通り、もっちりしていて、
クリームたっぷりで、
美味しゅうございました( ̄∀ ̄*)
CIMG4120
CIMG4120 posted by (C)たま



・・もう1つ、用事があり、
隣町の雑貨屋さんにも寄って来ました。

とても素敵な店内なので、昨日は写真を撮る気満々で、
ご主人にも撮影許可をいただいたのに、

喋り倒して、撮り忘れて帰宅してしまいました( ̄∇ ̄;)
(次回、お願いします、状態です)


↓は、奥様用のお土産に作ったリップクリームで、
準備さえしてしまえば、
CIMG4116
CIMG4116 posted by (C)たま


5分後には完成しています。
(ちょっと、こぼしましたが・・)
CIMG4117
CIMG4117 posted by (C)たま


『無添加なので、半年で使いきって下さい。』
と言い忘れたので、書いておきますm(__)m





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


消しはんで篆刻


昨日は、吹雪はおさまりましたが、
凄~~~く雪が積もっていたので、
午前中に2時間半も雪かきをしてしまいました。

もうボロボロです

もう許して下さい状態です。







昨日は、久しぶりに消しはんで、
篆刻名前を彫りました。

※私の名前ではありません。
CIMG4114
CIMG4114 posted by (C)たま


押すとこんな感じです。
CIMG4115
CIMG4115 posted by (C)たま



このタイプは、文字を彫るので、
5分位で完成するのですが、
プレゼントするととても喜ばれます(^^)


以前、差し上げたお方は、
ご自分の刺し子の作品に押していらっしゃって、
大切に使って下さっていました。

結構嬉しかったです





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


凄い吹雪の1日


昨日は、ここに住んで1番の吹雪に当たってしまいました

これぞ、『猛吹雪
って感じです。

国道は通行止めの箇所もありました。


そんな中でも、吹雪の合間をみて、
雪かきに出るのですが、

何故か、私が出た途端、更なる猛吹雪に遭います


除雪車が置いて行った、かたまり雪との格闘が2回で、
いつもの階段作りは3回しました。

階段作りの2回目は段が無くなるほど積もっていて、
目検討を誤った私は、
恥ずかしながら、上から下まで落ちてしまいました
(もちろん無事です( ̄∀ ̄*))





・・と言うわけで、
次のパーツは、1枚作るのにとても時間がかかり、
16枚完成させるのは、いつになるやら状態です( ̄∇ ̄;)
CIMG4099
CIMG4099 posted by (C)たま



あ~体痛て




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


3回目の手芸教室


ラベル屋さんは、結局アンインストールして、
インストールし直しました。

今まで作ったファイルは、全部残っていましたC=(^◇^ ;

※・・解決するまで、数時間かかりましたが・・







昨日は、おやつ食べ会・・
いえいえ、手芸教室3回目をしました。


手縫いのバネ口ポーチを、2回で完成させる予定で、
中袋から作り始めました。
CIMG4102
CIMG4102 posted by (C)たま



で、昨日のおやつは、
ブラウニーが出て、
(しかも、夫用にお土産まで(*゜ロ゜))
CIMG4103
CIMG4103 posted by (C)たま


予定のシュークリームは、エクレアになっていて
バナナも挟まっていて、激ウマでした。
CIMG4106
CIMG4106 posted by (C)たま


さらに・・
手作りピザまで・・(*_*)
CIMG4107
CIMG4107 posted by (C)たま


この手芸教室、
本当にキケンです


私の胃袋が、どんどん大きくなりつつあります( ̄∇ ̄;)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ラベル屋さん


もう、長年愛用している『ラベル屋さん』なのですが、
昨日、更新させてから、使えなくなりました


ちなみに、ラベル屋さんを開くと、
『・・・有効なWin32アプリケーションではありません』
的なメッセージが出ます(-ω-;)


1時間ほど、ノートンさんを調べ、
悪戦苦闘しましたが、今日は諦めました


どの家電とも、トラブルが多くて困ってしまいます( -_-)
(多分、負のオーラのせい)









今度は布目が、横バージョンのタイプを縫っています。
CIMG4098
CIMG4098 posted by (C)たま


こちらも、8枚で終了です。
CIMG4097
CIMG4097 posted by (C)たま




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


タペ作り


日曜日は、沢山寝てしまったので、
1日が短かったです(-ω-;)


・・昨日から作り始めた作品は、手慣らしに、
簡単な部分から始めました。
CIMG4096
CIMG4096 posted by (C)たま

この組み合わせは、8枚で終了です。
CIMG4095
CIMG4095 posted by (C)たま


ピースワークは、あまり好きではありませんが、
苦手では無いので、地道に作っていこうと思っています








↓は土曜日に行った、デパートの駐車場の写真です。
除雪の雪が、半端無く高く積み上げられています
CIMG4094
CIMG4094 posted by (C)たま




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


土曜の午後


昨日は、わりといい天気でしたので、
隣町へ、シュークリームリベンジに行って来ました。


がっ


やっぱり買えませんでした



ちゃんと話しを聞くと、毎日作っているわけでは無く、
次回は15日か16日じゃないと作らないらしいです。
(前回、伺った時に言って欲しかった・・)









↓は、久々にピースワークの作品を作ろう、と準備中でした。
CIMG4091
CIMG4091 posted by (C)たま



ま、暇があると、ピグで釣りをしてしまうので、
いつ完成するやら・・です( ̄∇ ̄;)
(最近は、沼が好きです)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


がま口と階段


3個目のがま口です。
CIMG4093
CIMG4093 posted by (C)たま




先日、階段を作ったのですが・・

昨日の朝、知らない年配女性2名に、
本当に褒められてしまいました
(『褒めて褒めて』なんて書いたおかげでしょうか・・(-ω-;))
CIMG4058
CIMG4058 posted by (C)たま



びっくりしましたが、
とても嬉しかったです(o^∇^o)ノ
(不審者と思われるより、よっぽど・・(ΦωΦ))








よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


がま口と食器棚


2個目です。
CIMG4092
CIMG4092 posted by (C)たま

外がシンプルな分、中袋は派手な花柄にしてみたのですが、
写真を撮り忘れました









今年に入ってすぐ、食器棚を購入しました。

・・サイズもデザインも気に行っているのに、
まだ使えていません( ̄∇ ̄;)





組み立て式なのを、わかっていて購入したのですが、
こう毎日雪かき三昧だと、2時間予想(レビュー参考)の、
大工仕事をする気力がありましぇん


(いつか)完成したら、載せると思います。






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


がま口のバッグ完成


3個作りの内の1個が、完成しました(^^)

CIMG4090
CIMG4090 posted by (C)たま



・・昨日の夕方も、睡魔に負けて、
ジュータンの上で、30分位意識を失くしていました



その後、顔に付いたジュータン痕がなかなか取れず、
体も何となく痛いし、
なので、
固い所でのお昼寝はお勧め出来ませんね(-ω-;)






よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


がま口3個作り中


今日も、雪かきスタートでした

最近、午後4時過ぎになると、猛烈な睡魔に襲われ、
結構な確率で、負けてしまい、

慌てて夕食の準備をするため、
おかずが、ちょっと貧祖になりつつあります
(今の今まで、貧相は【ヒンソ】と読むと思っていたら、
【ヒンソウ】が正解だったんですね(;^_^A )







がま口は、5個作りしたい所を、
3個作りに抑えてみました。
CIMG4089
CIMG4089 posted by (C)たま



ピグの釣りばかり上達してますが、
がま口作りも、上手くなりたいものです( ̄∀ ̄*)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


とりとめのない話し


今日は、朝から1時間半雪をかき、
すっかり疲れきってしまっていますが、

これだけずっと同じ作業をしていると、
いつも、色んな悩みでいっぱいの頭の中も、
ちょっとだけ【無】の状態に出来るので
雪かきも、そんなに悪くないかも・・(←ちょいプラス思考)です(-ω-;)


ただ、今日は午前9時の時点で、-2℃と暖かい(?)ので、
雨みたいな雪が降っていて、
しかも、暖かい分汗をかくので、
家に戻って来たら、自分がびしょびしょでした

・・ちなみに、雪かき後、200g体重が減っていました



・・この後、午後からは、がま口の入れ物を作る予定です。

フリマは、まだ先ですが、
がま口をもっと上手に作れるようになりたいのと、
口金の在庫整理も兼ねて、量産予定です♪




余談ですが・・

祖母の事を、一応夫の両親にも知らせてもらったら、
電話の会話で
『・・・・いや、まだだけど・・』
と、聞こえました。

どうやら、夫母は、夫が
『おばあちゃんが・・』
と、言い終わらない内に
『亡くなったのっ
と、言ってたみたいです・・

2本目です。


2本目は、今、ちょっと辛かったので、
つい文章にしてしまいました。



・・道南にしか住んだ事が無い私は、
夫の道北への転勤が決まった時、
『こんなに遠かったら、
冬場の身内の不幸はかけつける事が出来ない』
と、思ったり、口に出したりしていました。

それが、もうすぐ現実になるかもしれません。


88才の祖母が、先週急に調子が悪くなって入院し、
今日になって、お医者さんに
『今の内に、会える人に会わせてあげて』
的な事を言われたらしいです。


妹2人は、祖母に育てられたようなものなので、
号泣していました。

私は祖母とはケンカばかりしていて、
実は、最後に会った時も、ケンカしたままなので、
このまま会わないと、一生後悔するのかな・・
って思いながら、今の時間を過ごしています。

ただ、こんな状況でも、
凄く雪が降るのでかかなければならないし、

気温が高い(0℃位)ので、
この前みたいに、結露がチタチタなりそうで
気になって仕方ないし・・


って、行けない理由ばかり考えて、悪い孫です。



何かすみません。こんな話。

リバティのキルティング地でがま口


何とか、完成しましたC=(^◇^ ;
CIMG4087
CIMG4087 posted by (C)たま






※今日は、もう1つ日記書きますm(__)m





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


毎日、毎日


今日も、沢山つもっていたので、
日曜なのに、やっぱり雪かきスタートでした
(そして、夫は相変わらずの休日出勤)




・・手芸教室用の見本は、バネ口を入れる前の状態で、
一応完成です。

中袋を、本体にまつりつけました。
(少し、目立つ色で縫ってみました(^^))

CIMG4082
CIMG4082 posted by (C)たま

全体の完成画像は、手芸教室後になります。




↓は、リバティのキルティング地を使って、
がま口の入れ物を作ろうと思い、準備中です。
CIMG4083
CIMG4083 posted by (C)たま


※中袋の生地は、リバティではないです( ̄∀ ̄*)



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


つれづれっと・・


晴れたと思ったら、こんな天気になり、
今は、また晴れてて、

晴れたり、降ったり状態のせいで、
全~然、雪かきから解放されません

CIMG4084
CIMG4084 posted by (C)たま








いい加減、疲れ果てているので、
相変わらず、制作意欲が湧かず
ピグの釣りばかり上達しています

※・・昨日は小6男子と釣ってました( ̄∇ ̄;)
(『女子が1人しかいない』とか言われながら←女子って・・)



手芸教室の見本は、ちまちま進めています(;^_^A

本体は縫い終わりました。
CIMG4079
CIMG4079 posted by (C)たま


縫い目はこんな感じです。
CIMG4078
CIMG4078 posted by (C)たま



おまけ♪

↓は、昨日食べた恵方巻きです。
CIMG4081
CIMG4081 posted by (C)たま


おやつに食べたら、夜ご飯が食べられませんでした



よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


準備中


ちょっと前に、今朝の雪かきから帰って来たのですが、
いつものこの時間帯より、寒さが半端無い気がしたので、
気温を検索すると、
-12℃でした( ̄∇ ̄;)
(手袋してるのに、指先が超~痛い)


・・隣町近辺は-30℃近い気温だったので、
半端無いとか言って、
ちょっと申し訳無い気もします(-ω-;)







次回の手芸教室は
『バネ口の付け方を習いたい』
そうなので、


試作を作る事にしました。
CIMG4076
CIMG4076 posted by (C)たま



中袋を手縫い中です。
CIMG4077
CIMG4077 posted by (C)たま



次回は、シュークリームを作って下さるそうで
(この方は、私のブログは読んでません)

捨てる神、拾う神って感じです( ̄∀ ̄*)




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


流氷とシュークリーム


昨日の昼間は、-8℃でしたが、
珍しく、とてもいい天気でしたので、

隣町のデパートと、雑貨屋さんと、
あと、
噂に聞いていた、シュークリームを買いに行きました。



途中、接岸されていた流氷を写真に撮り、

・・今年も、何故かちょっとだけ、感動してしまいました(*^^*)


CIMG4075
CIMG4075 posted by (C)たま




・・余談ですが、

シュークリームは、(もうおわかりかもしれませんが・・)


売り切れ、でした。


慣れてますが、悲しい・・




よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


やっと2月


久しぶりに、湖の白鳥を見に行きました。


↓は、雪の上では無く、湖の上です。
CIMG4073
CIMG4073 posted by (C)たま


ほとんど、凍っているので、
湖の水がある所は、この部分だけです。
CIMG4074
CIMG4074 posted by (C)たま



温泉帰りに行ったので、髪が凍ってしまいました



・・今日から2月ですが、
1番寒さがキツイ時期なので、本当に憂鬱です。


しかも、今年は29日まであるので、
長くて嫌ですね・・。

さらに、29日まであるせいで、
私の誕生日が祝日で無くなったし・・(-"-)
(海の日の事です)





よかったら、↓ポチポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
268位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア