お守り作り体験。


昨日の、お守り作り体験は、
地元の、和テイストの喫茶店で行いました。

こちらのお店は、観光客の方もいらっしゃるので、
お守り作り体験が出来るように、
お店の方々にレクチャーしました


↓準備中。

CIMG9227.jpg


↓3人しか写っていませんが、
4人いらっしゃいます。

CIMG9228.jpg


完成品。
(何故か、右下2個の私の試作品もあり)

CIMG9230.jpg


・・依頼をいただいてから、
昨日の当日まで、あっという間でした。

時間が過ぎるのが早く感じるのは、
年を取った証拠ですね( ̄∇ ̄;)


・・最近、暑さのせいで、作る事に関してダメダメでしたので、
いい刺激になりました


お守り作りは、お喋りしながらでも、
30分から1時間で完成するので、
沢山の方々が体験してくれるといいな♪です



ランキングに参加しています。よかったら↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

親子小物作り教室


昨日は、親子小物作り教室の当日でした。

木・金で、準備した材料などの確認と、
教え方のシミュレーションをしたのですが、
元々が、あわてんぼうなので、
その部分を気を付けるように心掛けました


作るのは、
小さいお子さんは、↓のブックマーカーで、

CIMG5343.jpg


大きいお子さんや、ママさんは、↓のミニがま口・・
の、予定でしたが、

CIMG7712.jpg


最初にいらした9人の方々(全部で11人参加)
すべてどちらとも作って下さり、
3才~小2のお子さん達も、がま口に挑戦しました。

会場は、おひな様のイベントにぴったりの、
おひな様だらけの町の施設でした。

CIMG7859.jpg


↓の2枚は、作っている最中の画像です。

2枚目の私の後ろ姿は、
この施設の近所に住んでいる友人が、
わざわざ来てくれて、
『ブログ用』
にと、撮ってくれたので、こデブさんですが、
載せさせていただきました

CIMG7860.jpg


CIMG7863.jpg

↑髪はねてます


参加して下さった方々、
『楽しかった~』
と、仰って下さったので、久々で大変でしたが、
やって良かったです

無事終わってホッとしたので、
今夜からも、ぐっすり眠れそうです



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

準備中


ミニがま口のキットが、
↓のままだとあんまりなので、

CIMG7768.jpg


ちゃんと、布のカットもしておきました

CIMG7785.jpg

最近は、『教える』と言えば、
委託のお店の店主さんだけなので、
来月の行事に、ちょっと緊張しています。

あと、
『誰も来なかったらどうしよう・・
と、心配しています。
(その場合、持って行ったキットを泣きながら1人で作る予定)


【おまけ】

↓委託のお店で、
店主さんと2人で完成せた、革のキットのミニ靴です。

CIMG7797.jpg

靴ひもを通して結んだのは私ですが、
針が通らなくて、手で入れたので、
超~時間がかかって、
超~大変な作業でした
(他にブーツのキットもあるから、一緒に作ろうと誘われています)



ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

お知らせ♪


今月と来月は、ひなまつり系のイベントが町であり、
そのイベントの中で、来月の14日、
【親子小物作り教室】
を、する事になりました


200円以内の予算で作れるものを頼まれたので、
まず、小さいお子さん用は、以前も教えた事がある、
和紙のブックマーカーにしました。
(↓は100円にしました)

CIMG5343.jpg


もう1つ、高学年や大人でも楽しめるように、
縫わないがま口を考えて、
家にあるがま口の在庫を使い、
↓は、200円で足りるようにしました。

CIMG7712.jpg



ブログ村の、同じランキングにいらっしゃる、はる*はるさんが、
ちょうど、そのミニがま口を沢山作っていらして、
(しかも、可愛い)
参考画像として、リンクさせて下さったので、
ぜひ、ご覧になって下さいませ

※色が変わっている、はる*はるさんの名前がリンクしています↑


また、日にちが近くなったら、詳しくご案内しますね。


【おまけ】

ミニがま口を発見したカエ子さんは・・

CIMG7710.jpg

やっぱり、開けちゃいました

CIMG7711.jpg




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たまには教室


委託のお店では、時々教室風な事もしていますが、
↓は、去年では無く、
一昨年から、生地をカットしたまま放置していて
やっと、写真の状態まで進んだものです( ̄∇ ̄;)

CIMG7686.jpg



生地選びと、ミシン縫いは店主さんで、
私は手縫いをし、

CIMG7687.jpg


いつも通りの返し口縫いも、

CIMG7688.jpg


数分で縫い終えました。

CIMG7689.jpg

後は、カシメれば完成ですが、
もう、2回ほど道具を持って行くのを忘れ、
店主さんに叱られています(←ちょっと本当)


・・・


バラボストン(仮)の裏側は、こんな派手な青ベースになり、

CIMG7690.jpg


表と比べてみても、
『本当に、このまま完成させていいのだろうか・・
と、またまたお悩み中でした

CIMG7691.jpg


ちなみに、何故色違いにしたかというと・・

ピンクの生地が足りなかったからです




ランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

たま

Author:たま
北海道在住で、
小梨転勤族妻です。
毎日、何かを作っているので
いつも無駄に忙しいです。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
297位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1回クリックして下さると嬉しいです(^^)

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア